教えて!金沢高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
4月から1年です!

先週の説明会のしおりに、平日2時間休日5時間自宅学習とか、授業の前には必ず予習と書いてあって、すでにビビッてます・・・

先輩のみなさん、普段からこんなに勉強されてますか?
やっぱり週20時間自宅学習しないと授業についていけないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
ビビらないで大丈夫です。それをちゃんと実践してるのは一部の人だけです。ただ予習復習と自宅学習が大切なのは全国の高校生に共通して言えることです。さらに金高生はバカじゃないので気を抜いてたらすぐついていけなくなります。でも20時間もいらないですよ笑
推薦狙うならみんなと同じで満足しちゃだめですけどね・・・!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
私は底辺中の底辺なので全然してないです笑
ただ提出物が多いので必然的に勉強時間長くなりますね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
お返事くださったおふたりありがとうございました!ちょっと安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
市金に行きたい中1です。
今年合格した方や在校生の方教えてください🙇‍♀️。
1中1や中2時点で定期テストではどれぐらいの点数を取っていましたか?
2中2と中3内申はいくつでしたか?
3中1、中2、中3のだいたいの1日の勉強時間はどのくらいでしたか?
私本当に頭悪くて無謀な挑戦なのですが、できる限り努力したいので参考にしたいです。できるだけ多くの意見が欲しいです。回答よろしくお願いいたします🙏
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
定期テストではだいたい440〜460台あたりをとってました!でも入試とは難易度が違うので、模試や入試本番ではこんなにとらなくて大丈夫です!とれてたら翠嵐行けます。
私の内申は中2が41、中2が42で135分の125でした!私の失敗談からいうと、まじで副教科はなめない方がいいです。ちゃんと真面目にやった方が自分のためになるかも!
中1中2はテスト期間以外勉強していませんでした。2、3時間くらいです。3年は5〜8時間くらいやっていました。
まだまだ時間はたっぷりあります!偏差値39から65の高校に受かった人も知ってます!主さんの偏差値がどれくらいかは分かりませんが絶対に諦めないでください!
2年生からは勉強もしつつ、普段の授業やテストを頑張ってください。内申が高いと精神的に余裕ができます!長くてすみません💦 これから頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
定期テストは五教科でも400いってませんでしたかなり難しめの中学でした、、
内申もめちゃ低いです、中2の三学期が35、中3の二学期が38で、111です
ひなた@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
1.私はあまり頭が良くないので、定期テストではいつも400ギリギリ超えるぐらいでした🥺
2.中2の時の内申は35、中3の内申は34でしたねwめっちゃギリギリですw合計は103です。
3.中1はほとんど勉強せず遊び呆けてました。中2でとうとうテストの点が400点を下回ってしまったのでこれはまずいと思い、毎日30分くらい勉強してました(受験を終えた今から見ると短いですね)。中3の最初の方はほとんど勉強してませんでした。冬休みあたりからさすがにそろそろ勉強しなければと思い、受験勉強(私なりに)ガチりました。時間で言うと平日3時間、休日4~5時間ぐらいですかね(毎日できたわけではありません、勉強大嫌いなので)。もちろん私以上の受験ガチ勢はたくさんいますよ?
ちなみに、私は入試本番で375点しか取れず、かなり絶望的な状況でしたがなんとか合格出来ました!ただ、毎年平均点は変わるのであまり参考にはならないかもしれませんね。
また、市金は入試の英語数学の得点がそれぞれ1.5倍、1.2倍されるので英語数学を今のうちに完璧にしておくといいと思います。英語数学も一朝一夕に身につく教科ではないので。
努力できる人は必ず伸びます(By塾の先生)。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
中1です。今まで全然勉強していませんでした...
本気でこの高校を目指したいと思うようになりました。
この前の学年末テストは5教科200点ぐらいです...
偏差値は多分40ぐらいな気がします...
今から勉強したら間に合いますか?これぐらい成績が壊滅的だともう遅いですか?諦めた方が良いですか...?
秘密@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中学1年生なら間に合います!2年生になったら2年生の理科と社会、数学を徹底した方がいいです!一年生の復習もすこーしだけ夏休みにしておきましょう‼︎きっと三年生の自分に感謝されます‼︎英語は三年生になって沢山練習問題をすれば伸びます!頑張って下さい!👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
湘ゼミに通ってます!内申120湘ゼミ直前模試が重点前の点で340〜390点です
他の塾より模試が難しいから点数低く出るから!と言われたのですが不安です!湘ゼミ通ってと方実際どうなのでしょう?
む@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
昨年合格者です。
随分と幅広いですね。340-390とは、。
湘ゼミ模試の直前4回重点前で370-400点
本番重点前378点(重点後は忘れました^_^)
内申122でした。
真ん中よりは上だけど、特別うえのほーうでの合格はなかったと思います。
内申120あれば金沢だとそこそこあるほうなので、あとは370超え、いけるなら400のれば勝ち確信して良いです。
本番までまだありますので頑張って。
倍率出ましたが、ここから多分少し上がって1.5前後で落ち着くと思います。まだまだいけます。ふぁいと
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
返信ありがとうございます!
模試の点数にばらつきあるし、最後の模試で340を出してしまったので、塾ではかなり厳しいから志望校下げた方が安全と言われてしまいました
先輩の言葉で、勇気付けられました!どうしても金沢に入りたいので、最後まで勉強頑張ります
本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
内申126です。今日の直前模試は405でした。
大体いつも380〜410らへんにいます。数学は80以上はほとんどいきません。英語は大体80以上です。この成績で金沢見込みありますか😢😢
秘密@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
自分も数学65点、英語85点で合計が390点ちょっとで受かったので、十分受かる見込みはあると思いますよー!
辛いと思いますが最後まで勉強頑張ってください💪
秘密@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます😭先輩のように受かれるように頑張ります💪🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
内申117
本番何点取れると合格出来ますかね😭
あと理科と社会の残り時間での勉強
のコツを教えて欲しいです!
先輩方!!暗記科目系どう勉強しましたか!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
400あればほぼ確実に受かると思います
理科は過去問解いて間違えた単元の大事な言葉を何回も覚えました。社会はこれは歴史でしか言えないことだけど年号ですね。
内緒@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
歴史は問題を解く時や暗記をする時にとにかく年表を見て時系列を整理してました。結構おすすめです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
自習室って学問探求会に入らないと使えないんですか?探求会に入るか迷ってます💦
秘密@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
自習室は誰でも使えますよー!
ちなみに、学問探求会に入ると放課後に残って勉強できる時間が普通の生徒より増えます👍
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
そんなんですね!利用して見ようと思います!
教えてくださりありがとうございます!🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
S塾初回の直前模試(日曜講習)370点でした。今までのオープン模試もだいたい350から400でしたが1月のw模擬を受けてみたらなんと、自己採点で300点しか取れず実力不足を感じ落ち込んでます。普通wもぎや全県模試の方が得点高いはずですよね?同じような経験した方いますか?いないと思いますがT_T
内緒@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
いまは落ち込んでる暇ないです!!!
お気持ちは分かりますが、この高校に入りたい!と思うならとにかく勉強し続けるしかないと思います。
辛いと思いますがあと少し頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
少し時期が違いますが私は12月末、全県が294点でした笑
1月の直前模試で100点上げました!!まだまだあげられますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
市立金沢に進学したい中学1年生なんですが、テストの点が上がらず、少しずつ下がってしまいます。いい勉強方法を知っている方がいましたら、教えてほしいですお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
こんにちは!私も中一の時にイチカナに決めました!早くから目標決めると頑張れますよね。先を見据えててすごくいいと思います!
勉強法なんですが、具体的に苦手な部分や教科はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
金沢高校についていくつか質問があります。長くてすみません。どれか一つだけでも答えてくれると嬉しいです。

1.あからさまに悪口を言ったり、身内だけでぎゃあぎゃあ騒いだりなど、雰囲気が悪い人はいますか?

2.結局のところ、パーカーは着ていいんですか?できれば校則と実態どっちも知りたいです。

3.兼部してバイトはきついでしょうか?
(軽音部に入ってバイトをしようと思っていますが、競技かるた部も気になっています)

4.1年生でブリーチ派手髪の人はいますか?目つけられますか?

5.GMARCH、早慶上理目指してる人はどんな雰囲気ですか?やっぱりずっと勉強してる真面目な人なんですかね。

6.人によると思いますが先生は親身になって勉強教えてくれる感じですか?

7.先輩と後輩の上下関係厳しいですか?
高3@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
1. 普通にいます。ここは中学校かと思った時あります。別にそういう人ばかりではないですけど笑
2. 校則的にはダメですけど、着てる人はいます。前が開くパーカーは校則的にもOKだと思います。
3. いけるけど、スケジュールぱんぱんになりそうな気がします。
4. 全然います。目をつけられるなんてことは絶対にありません。
5. そんなガリ勉な感じはしないです。
6. みんな親切に教えてくれますよ!
7. 部活によります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
丁寧に教えてくださりありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
クラスにあたりハズレあって、一年の時は一年間しか同じじゃないからいいと思うけど、2年でハズレひくと卒業まで同じだから運だと思う、バカな人はすごく多いし陰湿ないじめはないけどハブられるとかはざらにあったって印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢高校の情報
名称 金沢
かな かなざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 236-0027
住所 神奈川県 横浜市金沢区 瀬戸22-1
最寄駅 0.5km 金沢八景駅 / 逗子線
0.5km 金沢八景駅 / 金沢シーサイドライン
0.5km 金沢八景駅 / 本線
電話 045-781-5761
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved