教えて!金沢高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
みやこ(^○^)@中学生 [ 2012/10/25(木) ]
こんにちわ!
えっと早速質問です(^^;)←

1
制服ってどんな感じですか?
良い悪いって言ったらどっちですか?

2
ネクタイをつけたいのですが、
つけてもよろしいのでしょうか?
もし良いのなら、市販のものでいいのですか?

3
カラーシャツはOKですか?
あと、通学用のバックはリュックでOKですか?

4
校舎の見た目や設備などは
どのような感じですか?
もし悪くても、気になりませんか?

5
金高は結構偏差値が高いですよね( ´▽`)
やっぱり生徒の皆さんは勉強熱心なんでしょうか汗

平均が50としたらどんくらいでしょうか?←←

6
金高は楽しいですか?

質問攻めですいません(^^;)(^^;)(^^;)
時間がある時にでも答えてくださると嬉しいです///
金沢高校7番手の高校一年@在校生 [ 2012/11/03(土) ]
1・・・・制服は男子は学ランで女子はブレザーです。学ランはボタンにしめされている文字がドイツ語の「K」です。女子のブレザーはなかなかかわいいですよ。

2・・・・・基本的、装飾は自由です。(※目障りにならないから。)なのでネクタイはOKです。
3・・・・・カラーシャツもきてOKです。また、リュックもOKです。私は赤いリュックをしょって金高に通っています。

4・・・・・見た目は少しぼろいような気がしますが、校内が自然に囲まれていて気持ちいいです。設備は比較的充実していて、自習室と図書館はなかなかきれいです。ついでに、私の好きなところは自習室。(環境設備がよい。)

5・・・・・高いといえば高いほうです。僕は併願高として法政第二高と桐蔭を抑えて入学しました。(法政第二合格は奇跡だったけど)
僕の周りにも鎌倉学園や山手学院などを抑えてきた人たちがいます。そういう人はレベルが高いし、勉強熱心です。でも、真の第一志望ではいってきたと思われる人は安堵しているのか、そうでもないですね。正直にいって、あほです。なので、そうならないようにしましょう!

平均50としたら前者は60〜70。後者は45〜53ぐらいですかね。

6・・・・楽しいですね。普通に。なんてったって、自由な校風ですし、やりたいことに打ち込めます。私は、いい大学入りたいからいつも自習室にこもって勉強してます。周りは高3ばっかりですが高1がいても別に干渉して来たりしてこないので安心して勉強に取り組めます。ほかにもいろいろ打ち込めるので自分のやりたいことをやってみるといいと思います。
(注意:運動部は厳しいそうだから気を付けたほうがいいよ!)

※最後に※

金高入ったら部活動に入らず、勉強に打ち込むことを僕は推奨します。なぜならば、テストが多いからです。小テストとかは私のクラスの場合、日常茶飯事に行われていますし。三学期制に移行したため定期考査の数が多くなりました。さらには、最近横浜市が進学指導重点校に指定しましたため、模試が三カ月に一回のペースで受ける義務が発生しました。(おもに、進研模試・河合塾等)そのため、部活との両立は困難だと思われます。しかし、宿題の分量は少ないほうなので安心してください。この学校は努力を結果で見るところですから。また、これら一つ一つこなしていけば着実に学力が上がること間違いなしです。その証拠として今年東京工業大学(理系では東大の次に難しいところ)の合格者が5人も出たし、早慶の合格者数・及びMARCH群の合格者は着々と伸びています。
あとここからは、私の見解なのですが、この学校で高1からガチで勉強に励んでいれば東大行けると思います。なぜなら、2010年度に一人東大合格者が出たのですが、その人について、うちのその人の担任を1、2年のときしていた担任の話によると「あいつは高1から本気で目指して高3に負けぬ勢いで勉強していた。」とおっしゃっておられました。また、英語科教師いわく「みんな学力はあるのに、部活動とかにおわれれててその潜在的能力を失っている。」とのこと。そう、金校生はみんな高1からマジメに勉強していれば、平均以上の学力はあるため、東大でもどこでも行けるはずなのです。

なので、ここで僕が言いたいのは金高に入ってきても安堵せず勉強に励んでほしいのです。そうすれば必ずいい大学に行けて、豊かな人生を送れます。というのも、こんな就職難の時代でもいい大学に行っていれば高確率で大手企業に入社できますし、給料も高いため豊かな生活が望めるでしょう。高校生の三年間を溝に捨てることで今後の人生何年とも楽しい時間が過ごせるはずです。

なので、金高入ってきたらガチで勉強することを私はおすすめします。もちろん、楽しむときは楽しんでください。

まあ、以上のことはしょせん、金高の孤独な生徒が言ってることなので無視していただいても結構です。こんな、こんなことを思っているんだから嫌われて当然ですよね・・・・。しかも押しつけがましい文書ですし・・・・。

長文申し訳ございませんでした。では、失礼!

みやこ(^○^)@一般人 [ 2012/12/01(土) ]

うわぁぁ///
返信どうもです!

長文、お疲れ様ですっm(__)m///

すごい金高は、自由なんですね!
ネクタイOK、カラシャツOK、設備も良さそうで///

俄然、行きたくなりました!!

部活には入ろうとは思ってないんですが、
アルバイトはやってみたいなと思っています←

でも、勉強との両立ができるか不安ですね(゚o゚;;

まだ中2で、高校受験や将来について
あまり詳しくやってないんですよね((

なので難しいことは分からないのですが、
将来のために1年から勉強した方がいいって
ことですね!

けど正直、友達とわちゃわちゃしたい(?)っ
ていう願望はありますね(笑)

それに、将来とかまだよく
わからないですし(・□・;)

まだこれから、ゆっくり考えていきたいです。

中3になり高校の文化祭など行ってみて、
校風や在校生の雰囲気などを直に見たほうが
やっぱいいですよね!((当たり前

けど今の所は、金高しか眼中にないです( ´▽`)

つまり。。。なにがいたいと申しますと…
長文失礼しました(><)
金沢高校7番手の高校一年@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
まだ質問者様は中学二年生なのですから、もっといろいろな高校を見学したりして金高以外にもいいところを見つけてください
たとえば、緑ヶ丘とか柏陽、翠嵐とか・・・
あと、まだ貴方にはゆとりがありますので金高やそれ以上の高校を目指すのであればこの冬休み中に中学のいままでの学習内容の総復習と予習をしてください。そうすれば、悔いのない受験になると思います。自分は受験時代もっと中二の冬に勉強していれば金高を余裕に合格できていたと思うんで。
いまから勉強していれば金高なんて余裕ですよ本当に・・・
最後に質問者様の合格を祈って終わりたいと思います。

ガンバレ未来の金高生!!!

みやこ(^○^)@一般人 [ 2012/12/03(月) ]

そーですね
幅広く見ていきたいです!

正直、めっちゃ頭良いわけじゃないので
ほんと頑張らなきゃいけないんですよ(苦笑)

悔いの残らないように頑張ります!

ありがとうございましたっ(*´∀`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみ@中学生 [ 2011/01/19(水) ]
内申113点ですが、
模試では250点中
190点程度なのですが
後期選抜厳しいですか?
Prince@卒業生 [ 2011/01/20(木) ]
近年は神奈川県の入試問題での金沢高校の後期の合格平均が210〜220ぐらいなので、その内申で模試がその点数だったら正直厳しいです。

入試の過去問でアベレージ220ぐらいは欲しいですね。

あと30日ぐらいですが、悔いを残さぬよう頑張ってください。
なんち@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
113、190点は厳しいね…安定して220点以上は欲しい。
得意科目は満点を、他科目も高配点問題をミスらないように徹底的に応用をやるといい。

厳しい事を言うけど、絶対に公立というなら倍率次第ではランクを下げる勇気も必要。
仮に入れたとしても学年最下位とかになる可能性もある。そうなると大学指定校とかはまず取れない。
高校は義務教育じゃないから小中学と違って授業内容も教科書も学校によって難易度がかなり違う。金沢は…難しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
な@中学生 [ 2011/01/02(日) ]


内申125(中2社会が4)で
学級委員&謝恩会実行委員
部活動経験有り
特記事項記載有り
なのですが
前期受かりますか?

また模試では250点中
210点程度なのですが
後期選抜厳しいですか?

shar@卒業生 [ 2011/01/06(木) ]
前期で受かる可能性は十分あると思いますよ。
後期もその点数だったら安全圏の真ん中ぐらいかな?
金高楽しいのでぜひ頑張ってください。
な@質問した人 [ 2011/01/15(土) ]


丁寧な回答
ありがとうございます!
頑張ります!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
金沢高校の情報
名称 金沢
かな かなざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 236-0027
住所 神奈川県 横浜市金沢区 瀬戸22-1
最寄駅 0.5km 金沢八景駅 / 逗子線
0.5km 金沢八景駅 / 金沢シーサイドライン
0.5km 金沢八景駅 / 本線
電話 045-781-5761
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved