教えて!日本大学高校 (掲示板)
「付属校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
第一志望の公立高校の併願として日大高校を受けようと思っています。内申が併願で特進に行けるのですが、ステップという塾のオープン模試で神奈川県入試の模試なんですけど毎回平均350点ぐらいなので特進でやっていけるか心配です。だから総合進学にしようとおもうのですが、行きたい大学が市立の看護大学で、もし考えが変わっても地方の国公立(岩手大など)なので、ほとんどが日大に行く総合進学だと厳しいのかなと思うのですがどうしでょうか…家のことも考えて大学は国公立の方が望ましいです。日大にしたのはもし受験に対してのやる気がなくなっても日大に行けるという保証があるためです。ちなみに第一志望は新城高校で第二は生田高校です。これらの高校から特進はやっていけますかね?誰かアドバイス等お願いします。
通りすがりの@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
特進は、基本、他大学受験を目指して授業を進めますので、総進とは使用する副教材が違ったり、テストも違っています。しかし、自分できちんとすべきことをできるなら、今の成績とは関係なく、高校生活は送れると思います。(←ここ大事。高校は教科が多く、学校別の塾もそうないので、自分でやる力が必要です)
うちの子は、オープンで特進受けて、上の成績で通ったようですが、高2には落ちこぼれていました。

また、特進→総進への変更が、高2に上がる時、選択できます。(総進→特進への変更も可能ですがお勧めしません)1年間特進でやってみて、どうしても無理と思えば、総進に変更することも可能です。実際、他大学を諦め、指定校推薦狙いで戦略的に総進に行かれるお子さんもいらっしゃいましたよ。(数名ですが)

ちなみに、我が家は、特進で落ちこぼれてしまいましたが、他大学を諦め、内部進学で浪人せずにすみました。
(その時は付属校バンザイ!と叫びました笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
日大高等学校へ入学することを考えていますが、日大高等学校からの日大推薦枠をキープしたまま他大学を受験することは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
日大の付属校全体のシステム上、私立はできません。
国公立大は条件付きで枠は少ないですが、できるようになっていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
法政二高がいかに優しい学校だかわかるよね。
一般入試なら前払い入学金ゼロ内部進学保証しながら国公立私立外部大学受験可能だから。
ただ外部大学受験結果を見ると日大日吉は現役東工大3や国公立医学部にも進学してる高校だから、行く価値ある進学校的大学附属だと思う。
中大横浜も外部私立大学受験だと内部進学は保証なくなるけど外部進学状況は良いものね。

神奈川で受験なら大学附属を抑えにするのが賢い選択だとつくづく思う。
元@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
前の方のコメントにあるように、日大推薦枠をキープしたまま国公立を受験することは可能です。枠は少ないというより、ほぼないといってもいいかもしれません。
全国の日大系列の中で、上位の成績でないと利用できません。日吉からは、年に1人出ればいいほうだと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
中三で推薦希望です。
日本大学高校と日大藤沢高校は昨年度は推薦の内申基準が同じだったと思うのですが、この2校で迷った方はいませんか?
どちらを第一希望にするか迷っていて。。。
日本大学高校に決めたポイント教えてください!
ちなみに大学は日大希望です。
(同じ質問を日大藤沢のところにもしています)

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
立地、施設を見て決めました!
日藤は家から遠かったのと、建物の空調設備が悪く夏の見学でいい印象がなかったのでやめました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
日大日吉がオススメ。校舎綺麗だし、外部進学実績、部活の実績も勢いがある。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/05(土) ]
日吉は立地で決めました。
ハード面は言うことなしかな。
でも、中身は古き悪しき文化がまだまだ・・・
同じ日大の付属でも校長によって日大に変わっていってほしいと思っていたり、思っていなかったりするようで、そのせいなのか、先生方の臨機応変さや生徒のやる気に沿った指導がなく、型にはめようと必死なので、そういう意味では残念な学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
日大へ進学したいなら日藤でも日吉でも良いとおもうけど。同じ日大付属校の中でもカラーがあるから色々な所を見学した方が良いと思う。ただ、将来の事考えたら日大卒じゃ残念な感じ。もう1つレベルUPしてせめて法政二高あたりに進学先変えた方が良いよ。自分は、多摩高校落ちて併願の日大高校へ進学するしかなかったけど、日大付属ってだけの高校。日吉は、駅から日大高生専用バスで登校のため、バス代がかかるし、長期休暇のときにはバスは走らないとか残念な所ばかり。よくよく考えて進路決めてほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
挑戦校で中大、法大の付属もしくは慶応高をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
日大って大学だけならず付属校までクソなのは何で?
恐喝されてお金巻き上げられたりしてるような明らかな犯罪行為も無かったことに、いじめも無かったことに(いじめもやってる内容は犯罪にあたることが多いけど)、どんだけ腐りきってんだ。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/13(月) ]
大学は大学、高校は高校。付属校としてたしかにつながっているけれど、部活の顧問が生徒に対して悪事を行うこともない。勉強も部活もとても熱心な先生が多い。報道だけで高校まで決めつけないでいただきたい。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/31(金) ]
高校から入学した在校生です。中学からの内部生からのいじめがあります。正直、担任の先生も含めて信頼出来るような先生も少ないと思ってます。私は、総合進学クラスで特進クラスだと、また違うと思ってます。外部と内部生の壁?みたいのがあって、クラスが怖いです。県立高校落ちたから仕方なく入学したけど…本当に入学して後悔してます。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/01(土) ]
私も併願優遇で入学しました。中学からの内部生の一部がクラスを仕切る感じです。総合進学クラスですが、こんなに内部進学が多いとは思わず驚きました。
いじめられていないけど、目立たないように目をつけられないようにしてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
公立高校に合格していれば天国だったのに、アメフト、チアリーディングで地獄の底まで落ちていった日大在学とは。合掌。
大学は頑張って、脱出してね。
日大じゃあ、まともな就職がないどころか、嫁の貰い手もないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
日大はまじでイメージ悪くなった。
P@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
総合進学クラスに在籍しています。
クラスの大半は予備校に通っています。
日大に進学しようという雰囲気は感じません。
いじめとかはないです。
学校がいじめについては目を光らせており、
いじめがあると親も呼ばれて大変なことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
毎年付属校対抗の競泳大会があったと思いますが なくなったのですか?
ぴんくちゃん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
まだありますよ!
辰巳でやります!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
お返事ありがとうございます
水泳部の人が出るのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひまわり@保護者 [ 2013/12/11(水) ]
至急お願いします。

日大高校オープン入試を受験しようか。迷っています。
内申5科目22。3科目13。です。
偏差値は66です。

当日の試験では何点取れば合格できる可能性はあるでしょうか?
立大OB@卒業生 [ 2013/12/14(土) ]
250点くらいではないですか?
併願特約なら200なくても大丈夫かも。
オープンは翠蘭クラスの併願だから厳しいと思います。偏差値66も全県、W模試なら当てにならないですね。駿台クラスでないと。
ひまわり@質問した人 [ 2013/12/14(土) ]
駿台模試レベルじゃないと無理そうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
理工@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
いずれの模試にせよ、66ってすごいですよね。
併願優遇は確か、内申5科目23、9科目42 以上だったと思います。英検、漢検の準2級加点も無かったような気がしますが、中学の先生に確認してみたらいかがでしょうか?
推薦なら、5科目22、9科目39 以上だったと思います。十分範囲内ではないでしょうか?
おそらく、MARCH系の付属校との併願を考えてらっしゃるのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
昨年、第一志望校入試の練習も兼ねて、オープン入試を受験して、合格したものです。
オープンの得点開示はしていないですよね。
僕も受験した後、試験もそれなりの難易度で確かな手応えはありませんでしたが、合格しました。自己採点で250点ぐらいだったと思います。
偏差値66あれば大丈夫ですよ。偏差値62程度の友達もオープンで合格していましたから。
問題の難易度はそれなりだし、面接もあるし、第一志望を受ける弾みにはなりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日本大学高校の情報
名称 日本大学
かな にほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 223-0051
住所 神奈川県 横浜市港北区 箕輪町2-9-1
最寄駅 1.0km 日吉駅 / 4号線
1.2km 日吉駅 / 東横線
1.3km 日吉本町駅 / 4号線
電話 045-560-2600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved