教えて!柏陽高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/05(火) ]
来年柏陽高校を受けたいと思っているのですが、塾の先生からは内申が低いから2次選考で行ければいいけど、柏陽高校はあまり2次選考のきまり?みたいなのを守っていないと聞きました。内申や、特色、面接のどれかが極端に低いと点数順で合格圏内でも落とされるという事があるとか。本当なのでしょうか?この事を踏まえて先生は僕が柏陽高校に合格する確率は5%とか言ってて、困っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
翠嵐・緑ヶ丘はOKで、湘南・柏陽は危ないって全く根拠がわかりません。いくら翠嵐の合格者を伸ばしたいとはいえめちゃくちゃな指導ですね。びっくりです。
ステップは生徒の行きたい学校を尊重して応援してくれますよ。無理に湘南を勧めたりしません。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/13(水) ]
返信ありがとうございます。僕もびっくりしました。後、YSFHも行けるなどよく分からない事を言われていましたが、先生には一度見学をして決めろと言われたので見学して決めたいと思います。
内緒@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
つまり、その塾は翠嵐、サイフロに、いれたいだけなんだな。歩合制でもあるのかな?
考えられること@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
湘ゼミに通っていた子を持つ親ですが、今の時期は翠嵐を目標にと言われていましたが、志望校を決める時期には本人の意思を重視してくれました。また、何度も相談にのってもらいましたが、誘導はなかったです。校舎によって方針が違うことってあるのかな?

考えられることとしては、特色試験の問題の傾向や内申の比重の違いで、偏差値だけでは判断できない、向き不向きがあるのでは?と思われます。もちろんぶっちぎりの上位層だったらどこでも合格の可能性が高いでしょうが・・・。

柏陽は国数英のうち得点が高い2教科を二倍するという重点化が今年度も行われるとすれば、質問者さんに不利な制度なのかもしれませんし、内申の比率の少ない翠嵐の方が湘南より合っているということなのかも知れませんし、
理系が得意とか(サイエンス)、プレゼンや討論が得意とか(緑ヶ丘)、アドバイスしてくださった先生は質問者さんのことをよく分析してくださっているのかもしれませんよ?

不信感があるなら、ここで聞くよりも塾の先生本人にどうしてそのようなことをおっしゃったのかもう一度よく聞いてみることをお勧めします。それでも、不信感がぬぐえないようでしたら、勇気入ることとは思いますが、なるべく早く転塾した方がいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
適当なことを言う先生ですね。
内申はもちろんのこと、学力検査、特色検査は模範解答があり、開示義務もあり、勝手なことはできません。
大手塾では不合格者の開示点数も集計しているので、おかしなところがあればすぐにバレてしまうでしょう。
もし、バレれば大きな社会問題になること必至です。
面接は明確な解答がないので高校側で勝手に点数をつけることも可能ですが、トップ校の多くは面接に差をつけていません。
面接の点数の情報も塾は持っているはずですよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/16(土) ]
考えられること@一般人さんへ
確かに僕は理系が得意です。あと三教科も得意なので、別に不利ではありません。しかし、先生は内申のみで判断していてこれからの学力の伸びをあまり考えてないように思えました。まだこれから先生に僕の学力の伸びを見せつけて柏陽高校を合格できるように頑張りたいです。ありがとうございます。
考えられること@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
理系が得意で三教科も得意とは、すごいですね!可能性とはいえ、失礼しました。
そのように考えられる性格は、今の塾があっているようにも思います。
最終的に志望校を決めるのは本人ですから、その意気込みで頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/18(月) ]
かんがえられること@一般人さんへ
応援ありがとうございます。柏陽高校に合格出来るように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/03(火) ]
国際交流イベントについて教えて下さい。
パンフレットには米国高校との交流など載っていますが、説明会では全く触れられませんでした。
実際はいかがですか?
どのような国際交流イベントがありますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
留学生のホームステイ先の募集があるのでそれに応募するか、茶道部でもない限り留学生との交流はほぼありません。ホームステイ先は女子の場合すぐ埋まってしまいます。
秋に文通の案内がありましたが、こちらも先着10名ですぐに埋まりました。
御質問のイベントはあまり期待しないほうがいいと思います。

他の国際交流には、夏に国際系の校外講座もあります。部活動によっては参加できないので注意が必要ですが。

あと週に数回、外国人の先生とお弁当を食べる英語部もあります。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/07(土) ]
詳しい回答をありがとうございました。
あとは学校以外で自分で機会を作るかですね。
分かりました。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/21(水) ]
H27情報。今度の春休みに希望者がイギリスの姉妹校を訪問する予定です。10日ほどのホームステイです。今年度からの新しい試みなので、まだあまり知られていません。定員40人ぐらいです。
まだ実施されてないので、学校側はあまりアピールしてないのかも。学校説明会で話があったのかはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved