教えて!柏陽高校 (掲示板)
「翠嵐高校」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
数年前の方が進学実績よかったですよね?神奈川公立御三家と言われてた時代もあったものの今はSSの二強。今年は東大現役0人。柏陽がここまで落ちて自称進学校となった理由はなんでしょうか。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
山手学院ってー!(笑)
併願落ちしかいない高校
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
そんなに怒らなくても(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
柏陽って〜、上位公立に届かなかった集まりが何を言う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
浪人してマーチ未満になる藤沢の高校より、よほどマシだよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
湘南に憧れすぎるのは勝手ですがここを巻き込むのは頭悪いですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
浪人してニッコマ以下の柏陽が何を言ってるのかな!そのうちに重点校になる緑に抜かされる宿命だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
東大実績は隔年で上下する。

今後は新内申比率の件もあるから、湘○は完全に消えるでしょうね。鎌倉高校と並ぶくらいまで偏差値が下がっていくと塾の講師も言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
親塾はやめたほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
柏陽と他の高校の違いを教えてください

入試、学校生活、進路、何でもどうぞ
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
新入試比率でうらやましいと発想するのはお前だけ。受験生にとってはいい迷惑だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>新入試比率でうらやましいと発想するのはお前だけ。受験生にとってはいい迷惑だ。

新入試比率で自分の持ち点数ならばどこの学校が有利かを判断するのは重要。
特色得意な人が特色比率3や2の学校に集まる可能性は高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
どうして大学実績が悪い柏陽の入試比率を変えたのですか?逆行していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
高校入試はそのまま大学入試に直結しない。柏陽を見れば自明。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
柏陽はコスパ良し
入試合格者平均点が公立3位、国公立現役合格率が翠嵐に続き2位

横浜緑ヶ丘は同6位だが、国公立現役合格率16位
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
東大難関国立狙うなら翠嵐。東大難関国立を浪人覚悟なら湘南。とにかく国公立重視なら柏陽厚木、MARCH以上の私大なら川和緑多摩。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
東大なら翠嵐、一工なら湘南、横国なら柏陽、私大なら川和。偏差値通りの大学実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
東大なら翠嵐、一工なら湘南、横国なら柏陽、早慶なら川和、マーチなら緑ケ丘、日東駒専なら希望ケ丘。偏差値通りの大学実績。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
柏陽高校の校長は、永谷高校から野沢重和氏が着任。副校長は、横浜翠嵐高校から大河原広行氏が着任しました!ツートップ総入れ替えとなりました。今後の柏陽高校に期待しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
進路指導と教務担当がしっかりやってくれさえすれば、
文句はないです。とにかく生徒のために十分時間を使って欲しい。別にどこから来ようがあまり興味ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
上のポチにならず、トップにガンガンやりたい事は助言して欲しいですね。
翠嵐高校からとはそれはそれで心強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
永谷から来たのかよ、、
バカがうつらなきゃいいけど、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
校長は幅のある偏差値帯で高校を行き来します。
いつもの事です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
校長の野沢重和さんは、県立横須賀高校の教頭だったこともあります。東京理科大学のご出身です。前校長の井坂さんは、二松学舎大学のご出身でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
副校長の大河原広行さんのご出身大学は不明でしたが、2019年頃神奈川県立相模原中等教育学校の副校長だったようです。かの学校は、卒業生が毎年150人に満たないにもかかわらず東大合格者を毎年5-6人位輩出している公立中高一貫校です。情報部会にも所属し、情報科目のエキスパートとしても活躍されていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ポチだったら残念だな〜。
色々、翠嵐方式に改革して欲しいー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
柏陽は落ちる事はないと思うのですが、
皆さんはチャレンジ校、どちらにしましたか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
なぜ各校スレに出没していると?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
各校の倍率下げを狙い優秀な生徒を希望ヶ丘に誘導したいのかな笑
共通テスト直前に出没しているの?そんな余裕あるんかいな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なぜ共通テスト直前の人がここに出没してると?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なりすまし確定されたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なりすまし確定の根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
しょーもないやりとり
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
参考までにここだけの話、自分は一時期留年しそうになっていたのですが模試の結果などでは理系のみで下に最低でも二桁はいました。
ちなみに自分が普通に受験すると横市、横国、MARCHはほぼ確実に落ちます。後期、文系学部まで視野に入れて横国の一部の学科で可能性としては…というレベルです。

あと初めて掲示板を見たので返信等は見ないかもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
先月から湘南で希望ヶ丘化が話題になってますね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
子供が柏陽生の保護者です。
柏陽生が部活後に通えて、定期試験対策までやってくれる塾ってありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
湘南ゼミとかステップとか臨海のことでは?
柏陽クラスがあるって聞いたけどどこだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
柏陽生だと嘘ついて入ろうとした近隣私立生は出禁になりました。
新入生だとバレないとか思ったらしいけど定期テストの答案みせなきゃならないから拒否して終了。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
どこの塾ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
表だって柏陽クラス設置を書いてないのはそーゆー理由だったかw
柏陽くらいだよね、あんなに近いところに併願私立があるのって。混ざりたい気持ちはわからなくもないけど怖いからやめてね。笑
立派な制服着てるんだから堂々と◯◯生です、って一般その他クラスに入れば良いのに。
制服高そーだよね?
進度が速いらしいから地元型塾だと補習にもならないし文化祭前は塾で飾り作ってたりするから疎外感ハンパないよ!

ほんとに柏陽保護者ならこども通して聞けばわかるしネットだとまた混入しようとする他校生がいたらヤだから言わないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
入塾の際、学生証などを確認しないのでしょうか?セキュリティがちょっと、、ですね。 実は子供からいくつか情報を得てはいるのですが、もっと条件が良い塾があるのかと思い質問してみた次第です。子供は高1で高校に入学してから全く通塾していないので、子供の意向と大学受験を見据えそろそろ通わせたいと思っています。高校受験時はハイステップに通わせていました。ただ、みなさんがおっしゃるような事例があるのなら、掲示板での質問は不適切でしたね。子供からの情報を基に塾に直接当たってみます。お騒がせしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
体験入学の時は学生証は確認しないけど入学の時には組番号まで書かせるようになった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私服で来ると怪しまれるから普通はやらないけど開成の替え玉事件もあったし警戒されるよ
ガーデン@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
S南ゼミナールの高校別クラスは、各高校最寄りの教室で専用教室があり、ここではその高校の定期試験対策も行っていますが、多くの教室が高校1年生に限ってです。。

柏陽高校、緑ヶ丘高校、横浜平沼高校、川和高校、、、その他いろいろ、最寄り教室で開講されています。

ちなみに、その高校の生徒だけのみが通える専門ではありません。
同じような難易度の高校に通っている子は普通に入れます。

たとえば、、家の近くの教室がサイエンスフロンティア教室だけど、緑ヶ丘高校に通っている子は難易度的に同程度なので入ることができます。

学校の近くの専用教室に通いたい人もいれば、自宅の近くの難易度的に同程度の教室のほうが帰りが遅くなくていいという方もいますから。。

ちなみに、高校2年生〜は早慶上智コース、GMARCHコースみたく大学別難易度コースになります。
高2からも例外的に専門クラスがあるのは、翠嵐高校(横浜教室)、湘南高校(藤沢教室)の2校のみです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
あくまでも相互互換が可能なのは公立高校のレベルが同一な時のみなので私立生は無理のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
大手の塾に通う受験生です。柏陽高校を第一志望にして頑張っていますが、塾の室長からは翠嵐高校が狙えるのでそちらにシフトして受験対策をして欲しいと言われています。そうなるともちろん追い込みの講習講座や対策教室も変わってきます。今からの志望校変更って普通なのでしょうか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
高校なんて大学への通過点なんだから、行きたい方でいいんじゃない?実力ある人はどの高校からでも結果は変わらない気がするけど。社会にでて聞かれるのは大学名の方が多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
桐蔭は校舎立派だし高校入学者だけで昨年現役で東大1京都大1東工大3合格していて、神奈川県内高校入学者のいる私立の中では良い実績の学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
卒業生1000超えていて、それでその数字で良い実績とは?
公立高校の3倍の卒業生数ですけど。
内緒@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
子供が行ってよかったと思えそうな高校にいけばそれが一番良いと思いますが、どの高校が良いかの情報を正しく出せない無責任な大人が多いのが残念です。周りの大人は言いたいことは言うけど誰も責任はとってくれないので、信頼できる方の意見に耳を傾けて自分の信じた道を進んでほしいところです。偏差値や進学実績ではなく見学等して自分の感覚で、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
桐蔭はプログレスは学校推薦もらえないコースの200人でこの数字。下はスポーツ特化で全国級。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
そういえば、都内の割と定番の併願確約校の偏差値が、最近になってダダ下がっていますよね。
その1.5時間かけても行く価値のある高校じゃないといいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
それでも山手学院より進学実績は上ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
神奈川は鎌学以外の大学受験必須の中高一貫校はね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
翠嵐の暫定倍率見て驚愕しました。
相当、柏陽に下りてきますかね?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
説明会で貰った出身中学の資料を見ると横浜北部、東部、中部はホントに少ないですね。川崎市はゼロです。柏陽は横浜南西部、湘南地域のローカルな学校ですので翠嵐から降りてくる人は少ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
↑川崎はゼロではなく、ゼロに近いと思われます。(川崎の記載がなく、その他で括られていました)
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/25(土) ]
翠嵐回避組は柏陽にする人が多いですね。校風も1番ちかいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
翠嵐からの大移動でだから柏陽適正がまさかの残念になる場合がある。翠嵐→柏陽、柏陽→山手。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
×翠嵐→柏陽→山手
◯翠嵐→柏陽→サイフロ、鎌倉、鎌学、光陵、緑ヶ丘、南
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
100人くらい翠嵐から移動してきてもおかしくないね。
あとは緑ヶ丘、光陵、希望ヶ丘あたりに散る。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
でも、去年も翠嵐湘南合わせて200人以上がどこに移動したのか全く見当つかなかった。公立内の移動という視点では。公立発表前に決めちゃうんだろうね。お金の件もあるし精神的にも早く落ち着きたいんだろうね!

勿体無いとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
もったいなくない、現実を見て堅実に公立を決定しないと大学進学先が危うくなるだけだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
中3男子です。
僕は柏陽高校に行きたいのですが、今の時点でA判定をもらえている特色校は平沼だけです。
もともと、あまり賢くないので中学生になってからコツコツ頑張って勉強しているのですが、ここへきて伸び悩んでいます。
もー、ここが僕の限界なのか…と落ち込む毎日です。
ここからの逆転はありえるでしょうか。

同じような方いませんかーーー
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
もう勉強しなくても受かりますよ?
意外と高校受験は甘いです。
思い切って翠嵐高校受けちゃいましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
内申が80なんですけど余裕ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
意外と柏陽高校などは模試の判定が低くても受かります昨年度は224点で受かった人もいますもう少し軽く考えてリラックスしましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
全県模試は受けてますか?
11月から判定が難しくなります。柏陽は素晴らしい学校ですが平沼も良い大学進学実績と盛んなクラブがあります。
その先に大学受験があるので無理そうなら堅実に平沼にしても良いと思います。
平沼は横浜駅から徒歩、女子が多いのが特徴。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
翠嵐高校(確か)の掲示板で問6の最後の答えが分かれていたのですがみなさんはどうなりましたか?
1と2両方教えてくださると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
1問目が6で2問目が7だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
6×(80/20)+2×(80/20)^2 =56

6×(X/20)+2×(X/20)^2=45.5
X=70,-130
よって70km/hr

だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
この問題は両方(1問目、2問目)合っていないとダメですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
こんにちは。
柏陽高校か翠嵐高校で悩んでいます。
こちらは定期テストなどで上位生の貼り出しはありますか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
>頑張っていた子も、最後は横国で妥協してしまう雰囲気がある高校なのでしょうね。

早稲田にいくよりは良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
だいぶ横からですが、、、
翠嵐湘南柏陽この三校はどこも素晴らしいと思います。
そして、入ってからの努力ですよね。例えば翠嵐は全生徒マーチ合格してるの??浪人してなら正直ある程度の国公立なら合格するよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
誰も質問に答えないね
よって関係者は居ないってこと

テストの順位張り出しはありません

少なくとも、2、3年前まではなかったよ

内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
行けるのなら、そりゃ翠嵐一択でしょ??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
翠嵐に行ってもMARCHや理科大より
柏陽から早慶 東工大 東大ならその方がいいわけだし
その人次第だよ
出身高校なんて有名私立以外ネームバリューはない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
高校は大学進学の為だけにあるわけじゃない。総合的に判断すべし。どこを選ぼうが必ずメリットデメリットが生じる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
2つ↑

逆に有名私立高校ではない
県立高校からの東京一工出身の
方がよほど社会に出てからの評価が高いよ。
附属出身からのエスカレーター組は結構
敬遠する企業多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
早稲田政経とか慶応法なら正直東工とかよりいいだろ・・・
東工大とか偏差値低いし実績微妙だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved