教えて!荏田高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/24(木) ]
息子がそちらの運動部を強く志願していますが、家から遠いので、朝練などを考えると部活と勉強の両立ができるのか心配です。
運動部の方で遠方から通っている方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/25(金) ]

子供は、荏田高校の運動部に在籍しています。
うちの子供も部活優先で高校選びをしました。
遠方からの通学で部活をするのは、子供だけでなく支える親も覚悟が必要だと思います。
朝練があれば早朝からの弁当作りなども忙しいですし、遠征費などもばかになりません。
とはいえ、楽しみも感動も貰っています。
試合の応援は本当に楽しみです。
高校の部活は短いです。
3年生の夏前に引退が多いのではないでしょうか。
勉強と部活の両立は確かに厳しいと思いますが、両立する生徒もいますし、部活を引退後に受験モードに入る生徒もいます。
お子さんは強く志願しているとのことなので、きっと頑張れるのではないでしょうか。
かけがえのない高校時代に打ち込む事が出来る部活があることは幸せなことと感じています。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
部活に打ち込むことは素敵です。
将来、短大や専門学校に進むかもしれないのなら、部活に打ち込むのも良いと思います。
四年制を目指すなら両立は欠かせません。大変なことだと思います。

うちの子は文化部ですがスポーツだと、高校では部活だけでなく宿題や提出物などこれまで以上に大切になりますし、勉強時間についても遠征などで潰れ、少ない時間でより集中することが求められると思います。

遠くから通っている子もいますけど、うちからは45分なので、朝少しだけ早めに出るようにして交通機関の遅れなどに備えたりしています。(文化部だと朝練がないので遅刻対策として)
入学後の色々なパターンは親子で話し合って、子供さんに想定させておくことが大事です。
大学進学についても勉強したい子かどうか、通塾を含めて部活を考えるのかどうかまで話し合っておくことをお勧めします。

内緒さん@中学生 [ 2015/10/02(金) ]
ご回答ありがとうございます。高校でもやはり運動部は 朝練があるのですね。
本人は大学進学を考えているので、高校は公立と話しています。そうなると、やはり部活が盛んな学校が限られてきまして。
いくら話しても通学時間について本人は大変さを良く理解していません。
今一度良く話し合い、本人に決めさせようと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
高校で部活に頑張っている子が大学入試の際助けになるのはスポーツ推薦です。
しかしそれが取れないと受験の仕方が複雑になり3年の引退まで打ち込んできたことが裏目に出ることも考えられます。
お子さんがどこまで両立にこだわるのかにかかってきますが、親としては好きなことを頑張ってほしいですよね。

それと、通学に長時間で朝練では本当に厳しいですよね。
平日に提出物やミニテストを実施する先生もいますし、夏休みの宿題も普通に出ます。
テスト前の部活停止期間も少ないです。
そこでなんとか勉強する時間がとれても勉強の難易度は上がっています。中学と同じようにしていては進学は遠のきます。

お子さんになかなか伝わらないとのことですが、もどかしいでしょう。
保護者さんもお子さんの進路に伝えるべき言葉は述べて親子で悔いの残らぬ学校選びができること、ご健闘を祈ります!

内緒さん@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
ありがとうございます。第一子の為、私自身迷う事が多く。スポーツ推薦となるとやはり、実力が伴う数少ないお子さんでしょうね。信じてあげたいですが、正直なかなか厳しいのではないかと。
アドバイスとして話してはいますが、部活のことで頭がいっぱいでなかなか耳に入らないようです。
一人で荏田高校まで登校時間に通わせて見ます。
皆さん、色々ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
今年、荏田高校を受けたいと思っていて、書道部が気になっているのですが、書道部の雰囲気などはどのような感じですか??
あと、文化部なのに走り込むって本当ですか?
書道部について詳しく知りたいです。
在校生保護者@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
今年の新入生歓迎会で配布された冊子に載っていた情報です。

書道部は部員17人、パフォーマンス中心に活動。
活動日は月曜、火曜、書道室にて。男子も女子も大歓迎。

文化部で走り込みは聞いたことないですね。9月の文化祭にいらしてはどうですか?たしか書道部の展示もあった気がします。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/09(土) ]
あの、書道でも、大きな筆で勢いつけて書くパフォーマンスってありますよね?
もし、それだと体力いりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
みなさん御丁寧にありがとうございました!
やっぱり見に行くのが一番ですよね!!
文化祭も見に行って、きちんと聞いてきたいと思います^^
匿名@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
荏田の書道部です!3年生15人は9月の文化祭で引退しました。現在は2年生1人1年生10人で活動しています。
体力作りは全くやりません。ただ、パフォーマンスは外でやるため暑さに強い方がいいです笑
他に聞きたいことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
質問した者です
現役の方からの返信ありがとうございます!!お話が聞けて良かったです(*´˘`*)
中学でソフトボール部に入部していたので、暑さには強いです(笑)
文化祭でもとてもかっこよかったので、やはり荏田高校を受験しようと思います。
皆さんありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
是非書道部に入ってください\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
現在倍率 1.12倍 です。
僕の知ってる限りですが、
上の学校からの志願変更者が多いので
ギリギリ合格ラインにいる方は
考え直したほうがいいかもしれません、、
みなさん頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/05(木) ]
スルーしましょう!
考え直すのをすすめるとは!呆れます。
あなたがどのような目的か知りませんが、生徒と保護者で決めるものです。この場所でこのような切羽詰まった時期に、志願変更で悩める生徒を、更に悩ませる投稿は控えなさい。
ま@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
これ響くかもね?
こーゆーの誰が書いてるかわかるから〜
こーゆー人はどんまいー
まーわたしここうけないからいーけど
内緒さん@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
1.12って、0.12の人達しか落ちないってことじゃん
低倍率。投稿した人!高いって勘違い?計算してみ笑
募集人数に0.12をかけてみな笑

内緒さん@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
去年は1.36だよ?むしろ下がってる笑
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
多様なご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。言い訳になりますが、皆さんに勉強をして頑張って頂きたかっただけです。文書能力等無く、皆さんに誤解させてしまい本当に反省をしている所存です。倍率も低いのに高いと思ってしまいましたが、去年に比べたら低いです。早とちりしてしまいました。確かに志望先を決めるのは生徒さんと保護者の方です。第三者が影響を与えるような内容を投稿してしまいすいませんでした。以後このようなことを起こさないように気をつけます。受験者の皆様、ご健闘祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
これからは気をつけてくださいね(^-^)
uot%3B▽%26quot%3B%26quot%3B)@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
ふぁいとです✌( ‘-^ )
内緒さん@関係者 [ 2015/02/10(火) ]
そういうことでしたか!
確かに投稿の最後文には、皆さん頑張ってくださいと一文はありましたが。
しかし、この文を読んでのポイントは、頑張ってくださいよりも、志願変更者が多くてギリギリ合格ラインにいるなら考えなおせ となっています。
それなので、最後文の、頑張ってください に違和感を覚えたのです。
ギリギリな気持ちでこの投稿をみる生徒は結構いると思いますからそういった気持ちを察しながらの暖かい励ましやアドバイスを心がけていただけたらと保護者の立場からそう思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/02(金) ]
普通コースでも、運動ができる人が多いのですか?
(私は運動が苦手なほうなので…。)
あけおめ@在校生 [ 2015/01/02(金) ]
そんなこと気にすることないと思います。
運動がしたければ部活に入れば良いし、したくないなら文化部で良いんじゃない?
入ってから考えれば良いことを今聞くよりも、勉強して力をつけてください。
良い人も良くない人もいます。でも全体はやりたいことを頑張る活発な子が多いです。
もし、成績に余裕ありすぎてこういうことが気になるなら、他の学校も視野に入れて考えても良いんじゃないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/02(金) ]
丁寧にありがとうございます!
「スポーツが盛ん」ということをよく聞くので・・・。
成績は122/135ですが、余裕ということはないので
勉強頑張ります。
卒業生保護者@関係者 [ 2015/01/02(金) ]
在校生さんの意見に同感です。運動が得意な子も含め、「運動が好きな子」が他の高校よりは多いような感じはします。だからといって文化部や帰宅部の子が肩身がせまいということもありませんよ。ただ、全員参加のマラソン大会や年二回の球技大会もあることが自分にとって苦痛(精神的にも)にならないかは考えてみてもいいかもね。

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/02(金) ]
丁寧にありがとうございます!
よく考えます!
あけおめ@在校生 [ 2015/01/03(土) ]
どこの学校にも、クラス対抗の球技大会やマラソン大会はあるのではないかと思います!
でも、緩いかどうかは入ってみて個人的にきついかどうか?感じることなのでわかりません。
でもなんとかならないことなんて無いです。

それより、運動神経が良い子が沢山いるだろうとイメージが先行したり、運動についていけないかもしれないからという理由で本当に入りたい学校かどうかを見誤らないで(=^x^=)
運動神経の良さも頭の良さも、上位から下位までいて当たり前だと思うから。

内緒さん@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
丁寧にありがとうございます!
とても、参考になります!
ハル@在校生 [ 2015/01/06(火) ]
荏田の体育はテキトーですよ
ノルマもないので気楽に楽しめます

普通科は特段運動神経がいいわけではありません
普段の体育も球技大会も、体育科がずば抜けています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/08(木) ]
丁寧にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
荏田高校のサッカー部はどういう感じですか?
教えて下さい!お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
現在のサッカー部の一年です。
二年生、一年生合わせて30人程で、マネージャーは4人います。
現在の一年は22人いたのが今では13人です。
決して仲が悪いわけではないです。むしろ仲はいいです。みんな部活の方針や顧問に不満を抱き、辞めていってしまいました。
二年生はみんないい人です。1人だけ、すごくいやな人がいるくらいです。
部活の練習は毎週水曜日が休みで、それ以外は基本あります。朝練はありません。
火曜日が外周などのトレーニング、月、木、金曜日がグラウンドでの練習、土、日曜日がグラウンドで練習か試合ですね。
だいたい部活の終了時刻は7時過ぎです。
顧問は2人いて、1人はボールを使った時の練習を主に指導して、もう一人はトレーニングの時に指導してます。
トレーニングの方の顧問は体育科の教師であり、ものすごくトレーニングメニューをきつく組んでます。それで辞めてった一年生も多いです。そいつらはヘタレです。
先生の口癖は「部活やめろ」です。
荏田のサッカー部の実力は下の中くらいでしょうかね。Kリーグというリーグが3部あり、3部の中間ですね。
新一年生がスタメンをとれるかというと、おそらく中々上手くない限り無理でしょう。しかし、現在の二年生が引退したら、現在の一年生は13人なので、スタメンをとることは十分可能です!
長文失礼します( ̄▽ ̄)

内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
ありがとうございます!今度、機会があれば体験にいってみたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
学校説明会の日にでも、みに来てください!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
はい!行けたら行きます!
ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
ヘタレかあ・・・それだけで かたずけられちゃうんだな。

先生とあわなければ クラブがもめるとか・・・
一人だけかわいがられると、ハミにされて やめざるを得なくなるとか・・・
地元だから 色々と噂は聞くけどね。
マジであるのかも・・・と思ってしまうね。

辞める方も本人の覚悟が最初からどうだったのかと思うが、「ヘタレ」だの悪口が真っ先に出るあたり、あまり頭がよくない印象をうける
内緒さん@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
あなた、事情も何も知らない部外者でしょ?
事情も知らずに、悪口だけ書き込むあなたに人のことをとやかく言う資格はないです。
他校@保護者 [ 2014/12/31(水) ]
地元だからという理由で、このような内緒一般人さんのようなコメントはしてはいけないと思います。学校側への悪意が感じられます。
私は他校の保護者ですが、うちの学校の投稿にはそのような方からのコメントは入らないため全体的にすっきりした内容のやりとりです。

何気ない言葉をクローズアップして子供をなじり、悪い印象に変えてしまうようなやり方はやめなさい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
有井ひろたか@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
在校生です。荏田高校についてです。
荏田高校は本当にいい高校で、是非オススメしたいです!
まず、部活動がとても盛んです。バレー部はや陸上部は全国で活躍をするレベルで、その他の部活も優秀な成績を残しています。
グラウンド、テニスコート、バスケコート、体育館、武道場など、どれもとても広く、部活をするのはとてもいい環境だと思います。
指定校推薦もたくさんあります。有名大学の枠も数多くあり、とても大学進学に力を入れてる印象です。
文武両道が荏田のキーワードなので、両立できるか心配な方も全然大丈夫です!

文化祭、体育祭、球技大会など、どれも非常に盛り上がり、最高に楽しいです。

それと荏田高の恋愛についてですが、
現在の荏田高生の5割以上が恋人持ちです。
クラスなどで話してると
「お前彼女いないの?」
みたいな感じです。
本当にどこを歩いててもカップルが嫌でも目に入るくらいです笑笑
とてもイケメンが多いです。
僕は男子なのですが、とにかくカワイイ子が多すぎます。異常なくらいいます。
新一年生の男子は入学して一目惚れ間違いなしの女の子がたくさんいますよ。
もちろん、イケメンも多いですよ。
とにかく荏田はすごくいいところなので、是非きてください。
受験頑張ってください!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
時代の草分け パイオニア@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
やはりナルあたりがあやしいんじゃないんですかねー
ありいひろたか@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
どういうことですか?
BREAKER@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
今1年の先輩がつまらなすぎてもう高校生活終わったって言ってたのですが
実際のところどうなんですか?
あとヤンキーっぽい人はいますか?
スマブラ界の革命児たかひろ@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
やはり、まおなおの流れが
あやしいんじゃないでしょうか
内緒@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
ヘタレってさあ・・・・その言い方ないんじゃないか?
そうやって、ここの高校って自分と違う考えの人間の悪口いうんだな。

東大は無理としても、サッカーでの今後を考えたり、やっぱ馬鹿じゃなあ・・・って思っただけなんじゃない?
その個人の考えも 汲み取ってやれよ。
チームの事も、自分の事も 必死に考えた結果、退部した人もいるだろうしさ。
なんか、小学生みたいな書き込み。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/29(月) ]
荏田高校は、厳しい部活と勉強を両立して、頑張って荏田より偏差値の高い大学に進学する根性のある人も多いです。
部活に入部したからには、バイトしたいから退部するなんてもっての外で、へたれと言われてもしょうがないと思います。
それなら初めから入部しなければ良いわけですよね。
簡単に退部する生徒がいると、チームプレーの競技は、他の部員のモチベーションを下げて悪影響です。
勿論、怪我や病気の場合は仕方がないと思います。
入部する前に、頑張れる覚悟があるのかを考えて入部するべきですよね。
他校@保護者 [ 2014/12/31(水) ]
↑たまたまこの投稿を目にしたものですが、上の関係者さんは生徒さんでしょうか?
私の経験では、素晴らしいチームになればなるほど、生徒さんが入ったりやめたりが激しいのだと実感しています。
それらをみて学び!一緒に練習にたえた仲間の結束を高めていくんですよね

なので、やめていく子は追わずに自分のポジションを確実なものにするべく日々素晴らしい経験を積んでいるわけです。
私の子供は、学校とは別の一つ上のチームでスポーツをしながら高校生活をしていますが、
簡単に退部するというのは入ってすぐならば仕方ない話です。ずっと頑張っていくと強い気持ちがあっても挫けることもあるからです。
スポーツだけを毎日しているのと、両立しながらというのでは、全く環境自体が変わって見えてくるはずです。
厳しい練習に耐えることは忍耐を養う場なのですが、勉強を頑張る場でも同様なくらいの忍耐を養うものなのですよ!
どちらか一つに絞る選択は間違ってはいません。

自分の決断には他人にどう見えるのかは問題ではありません。

もう少し、自分とは違う考えの人間に寛容な人になれたら良いですね!
社会は多様な価値観の集まりなので、考えの違う人とも仲良くしていくためのマナーを部活で学んでいるのですからね。
この学校の部活の先生が本当に教えたいことはこれなんですからね!
入ってきた子には進みたい方角が本当はどこなのか見定めさせる!迷っている子には速やかに決断を迫っているだけです。
練習にたえた大事な子供たちを勝たせるだけではありませんよ。全員を育てているわけです。

生徒さんならこれからの経験でこのコメントの意味がわかりますけど、頑なだと世に出てからくじけてしまいます。人の姿から学んでください
沢山の人の姿からしか自分の成長はあり得ませんのでね。
すでに大人なのだとしたら、、もうおわかりのはずです。

ところで、部活をあなた自身は両立しながらやれていますか?またはやれていましたか?
他人事のような意見なので部外者なのかとおもってしまいました。

内緒さん@関係者 [ 2015/01/02(金) ]
他校の保護者さまへ

私宛でしょうか、長い文章を頂いたのでそのままにするのもどうかと思い返信致します。

関係者としましたが、私は卒業生です。
現在、従兄が荏田で運動部に在籍していて最近の様子もある程度知っています。
他校の保護者さんとのことで、少し荏田の部活について触れたいと思います。
荏田高校は部活の盛んな高校であることは、ご存知だと思います。
私は高校進学の時、部活で結果を出したくて、勝ちたくて荏田高校を選びました。
私と同じように部活重視で荏田を選ぶ人は多いです。

私は、価値観の違う人もいて当たり前と考えていますし、高校生活の過ごし方は人それぞれだと思っています。
ですが、入部したのに、簡単にすぐ退部することは、世間一般的な考え方としても、好ましくないと思いますが・・・
勿論、経済的理由でバイトをしなくてはいけないなどの場合は別ですが・・・
私は、中学と高校で同じ競技の部活でしたが、中学の部活の顧問の先生には、高校の部活は厳しいので覚悟を決めて入部するように言われていました。
入部して直ぐに退部するなら、最初から入らなければいいと思う私の考え方は、頑なですか?
強いチームほど人が出たり入ったりとおっしゃっていますが、高校の部活ではありえないと思いますが・・・

私についてのご質問で、勉強と部活を両立したか?について・・・
私は、部活を優先していました。
ですが、大学入試は推薦系でもAO入試でもなく一般入試で合格しています。
勿論、現役での合格です
大学の学部偏差値は、荏田くらいで中堅大だと思います。

荏田高校の部活動躍進を願う卒業生より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
ここの学校の子供たちは元気一杯でいじめも全くないと聞いたので子供を入れたいと思っているのですが大人しい子でも3年間楽しく学校に通えますかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
えだまめ@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
いじめ・嫌がらせは少ないのではないでしょうか。

社会常識が低いという意見もありますが、ここの近所の高校と比べると同程度だと思います。

でも、質問者様はここで評判を聞いてどうするのでしょうか。

もし評判が悪かったら、息子さんに「この学校はやめなさい」とでも言うのでしょうか。

もし息子さんが「荏田高校で3年間生活できるか不安だ」と質問者様に相談されているなら別ですが、基本的には息子さんが判断するのが当然のことだと思います。

そもそも、「子供を入れたい」なんていう態度の時点で問題がありますね。

息子さんはあなたの操り人形ですか?

そのことの方が社会常識を疑います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
すみません・・・卒業生の母です。

自分の意見をきっちり持つことは必要なのですが、批判的な書き込みを誘導してしまう言葉でなく、もう少し言葉を選びませんか?

荏田生は愛校心が強いので、気持ちはわかりますが、だからこそ、自分の発言や行動に対して もう少し影響を考えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
同意。良かれと思って書いてるのかもしれないが荏田のイメージを悪くしてるよ。そういう思慮の浅い書き込みが社会常識が低いと思われてしまう。
1年生@保護者 [ 2014/07/09(水) ]
県立高校は、かなり広い範囲から生徒が集まっていて、学校によって生徒や保護者の社会的常識に差が出るとは考え難いですよね。
この掲示板を見ている方は、受験を考えている中学生以外は、ほとんどが荏田高校の関係者だと思います。
私は、荏田高校を大切に思っている方が多いんだなと感じています。
掲示板での批判や、批判を招きそうな言動は、生徒も大人もやめましょうよ。
子だくさん@関係者 [ 2014/07/15(火) ]
高校野球の開会式に行ってきました。
公立でさえ 社会的常識は 学校によってかなり違うと感じました。
電車でのマナー、周りへの配慮・・・

他校のお母さまと話をしたのですが、S校は周辺道路に空き缶一つ落ちていても 苦情が来るそうです。
苦情が来たら、野球部が近所を1時間かけて 徹底的に清掃し、キャプテン・副キャプテンが謝りに行くようです。
苦情を寄せるおうちは、近所でも評判のおうちのようですが、「だからと言って 放っておかない」「言ってもらえるのは チャンスをもらっているのと同じ」 と 監督から指導を受けているようです。
最近では 近所の方も試合の応援に来て下さるそうですよ。

また、I高も電車マナーに至るまで苦情が多く寄せられているようで、生徒会から父兄も含めた意識改革が提案されたそうです。
T高は「苦情が多すぎ 無視」だそうですwww

制服を着ているときは 自分が学校の代表であるという気持ちで 荏田もいてほしいと思いました。
そういえば 娘のころは 外ランの時、挨拶をしていたのに、最近はしてないですね。
周りにかわいがってもらえる 学校であってほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
近所に住んでいる高2です
正直いじめなどはなくても付近の高校と比べると一番といっていいほどマナーが悪いと思います

ファミレスなどにいると大声で話したり注意されると悪化したり学校に苦情が入っても大ごとでない限りあまり対処をする様子もありません
道なども横一列で歩き邪魔になっていても気にしていません

付近のデパートや近所の方が寛容なのであまり大事にはしないので評判は悪くないとは思いますが

まわりの高校と比べるとマナーなどは悪いほうです
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/28(木) ]
荏田の子は、責任転換が上手。
おとなしく、まじめに受け止めてしまう人には、かなりきつい学校です。
また、クラブで監督や先輩にかわいがってもらいすぎると周囲からの嫉妬が恐ろしく激しく、周りとのバランスを取ろうとする人間には、かなりきついです。

明るく、鈍感な人間には最適です。
近所からの苦情は、言われても誰も気にしないので、言われなくなりました。

少し上の大学に入ると、この高校の常識は世間から嫌がられることに気が付きます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
責任転嫁じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2014/06/14(土) ]
内申は、どのくらいあれば行けますか?
後、テニス部の雰囲気は、どんな感じですか?
保護者@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
2014年1月に実施された、神奈川県立高校の全県模試のデータによる過去3年間の合格者の内申平均です。

一般 94.4
体育 87.0

内申は、高いほうが合格率は高くなりますが
全てではないです。
うちの子供は、内申が平均から比べて10以上
足りませんでしたが、どうしても荏田で部活
をやりたいと奮起して、入試当日の高得点て
合格しました。
荏田高校で本当に良かったと言っています。

テニス部のことはわかりませんが、荏田高校は
部活が盛んな学校です。
うちの子供は顧問の先生を、とても信頼しています。
きちんと指導してくださる先生も多くいらっしゃると思います。

受験 頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
テニス部は僕らの頃はそこそこ緩かったみたいですよ、でもみんな仲が良くて楽しそうでした!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
私はテニス部のOBです。
コートは凄くいいですが顧問があまり部活に来ないので先輩中心でメニューがあると考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
テニス部に入部しています。
顧問の先生もかわり、練習の仕方も変わったようです。 厳しいですが子供は楽しいしやりがいがあると言っています。県大会に向けて頑張っていますよ。
テニス部に入部して良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]


荏田高校さんは、
先生がろくな人いないだとか…

本当なんですかね?

結構問題多いと聞きます。

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
いや、関係ある!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
じゃあ荏田校生カンケーなくて親の責任じゃねぇか。
荏田校生徒けなしてんじゃねぇよ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
親の躾、学校の指導双方に責任があるという事だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
もちろん一番は生徒自身の責任だけど。
通りすがり@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
書き込みを読んでいると、親も先生も生徒も まともな話し合いができにくい人が多いのかなって思う。
なんか、極端な方向へ すぐにいっちゃうね。
在校生の親@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
とてもいい学校ですよ、
うちは長女は元石川高校、そして次女は荏田高校です。
運動部が全国レベルで、面談で学校にいくと、部活中の生徒達が皆元気良く挨拶をしてくれます。
そういった部分では荏田の方が元気一杯です!
次女はバトン部でしたが、今年卒業です。
3年間充実した部活動でした。関東大会にも出場して頑張りました。
卒業生には陸上でオリンピック代表選手もいますし、バトン部卒業生には世界チャンピオンもいますよ。春高バレーの全国大会も毎年いってるし、公立高校の限られた環境の中、精一杯頑張る子供達と先生達でとても逞しい高校ですよ。
在学する前よりも今はとてもいい高校だったと実感してますよ〜。先生は公立高校ですから、いろんな公立高校から定期的に転勤して周り巡ってきます。
縁あった高校で思いっきり頑張って青春できるといいですね〜!
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/01(月) ]
自分の妹には 絶対に勧めない。
がんばってもっと上の学校に行けと言った。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/05(金) ]
どこの学校でも、校風に馴染めない生徒はいるものです。
そうならないために学校見学などは、しっかりすることだと思います。
上の学校なら馴染めるというわけでではないと思いますが…
はっきりしているのは、荏田高を嫌いな人より好きな人が圧倒的に多いということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょさん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
荏田高校の方は 交通ルールを知らないのでしょうか。

特に 自転車・・・危険すぎます。
逆走やカーブのカットイン 数人での道路の走行 二人乗り・・・高速で坂を下ってきて曲がったり・・・。
自分は自動車で8時半過ぎに荏田高校の近くを走行するのですが 事故を起こしたくないので 本当にやめていただきたいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/28(水) ]
マーチでごめんなさい^^

車通勤は底辺ですけどね^^
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/28(水) ]
炎上しすぎワロタww
社会人@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
俺は電車通勤だが会社が車通勤許可してくれてガス代支給してくれるなら車で通勤したいけど。
車通勤って底辺なの?楽でいーじゃん。通勤ラッシュは地獄だぞ。
社会人@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
追記。うちは役員、一部の管理職は車通勤OKね。俺らが駐車できるスペースはない。何故に車通勤が底辺?
通りがかり@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
いい加減にしろ!
。@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
もう車とか自転車とか要らないんで、これ以上ここを荒らさないで下さい。
ここは荏田高校のサイトです。
これ以上荏田高校のサイトで荏田高校生徒や、荏田高校をバカにしないで下さい。

お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
卒業生って人は荒れるのを楽しんでる感じですね。
そもそも本当に卒業生なのかも怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
まあ 言っても無駄ってことで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

荏田高校の情報
名称 荏田
かな えだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 224-0007
住所 神奈川県 横浜市都筑区 荏田南3-9-1
最寄駅 1.1km 江田駅 / 田園都市線
1.2km 市が尾駅 / 田園都市線
1.5km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
電話 045-941-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved