教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「他大学」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/19(火) ]
3年前のボーダーが39,今年は43。共学化でだいぶ厳しくなりましたね。
内緒@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
本当に恐ろしいレベルのボーダーラインですね。
中学3年だけ頑張っても厳しいレベルです。
ここの書類選考を通るには中学1年生からコツコツと努力しないといけませんね。
来年度の皆さん、今からでも遅くはない!出来ることをコツコツと。
そして一般の皆さん、気持ちを切り替えて頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
というか他の高校で法政以上目指すのが得策。2018年以降受験者減少の今、Marchの一番ランク下の法政では就職に不安が尽きない。最近までの不況では法政は学歴フィルターでとても厳しい扱いだったよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
2020年のオリンピックが終わったら、就職も厳しくなりそうだよね。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
来年度の入学者は大学受験の方法が変わるので、とりあえず法政大の資格を持てるのは気持ち的にも大きいはずです。
推薦資格を持って他大学を受験できますからね。
3年間、気持ちを強く持って勉強を行うのは大変なことかとは思いますが、これだけの内申を取れる方達だから、やろうと思えば出来るはずですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
大学入試も変わろうとしていて、法政大学は志願書数増加No.3。
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2017122000048/
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
でもね、内部進学の基準に達せず多大に行く生徒も結構いるのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
ご存知かと思いますが、条件に満たなくて他大へ行く学生は若干名ですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/12/22(金) ]
↑嘘だ。
進学実績の表見れば分かる。25%は外部に行くよ。
若干名では無い。
横浜@卒業生 [ 2017/12/24(日) ]
法政二高大学進学実績の正しい数値

根拠データは法政二高のホームページ、卒業後の進路2016年より
(中央大横浜高校などの多くの学校は合格者実績ですが、法政二高は進学者実績なので確定値です)

進学実績者数 510名(100%)
法政大学 457名(90%)
推薦進学者 454名
受験進学者 3名
国公立大学 5名
早慶上理 12名
マーチ(法政除く) 8名
海外進学 3名
その他大学進学 25名

就職 1名

注記:進学希望浪人生は除く
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
法政の書類選考で男子で加点もなく
内申が38で法政から早めに合格確約
もらった友達がいます。担任の先生からはうちは
内申取りにくいからなぁと言われたらしいのですが
そんなのあるのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
最初の質問者は在校生だから、今年の話ではないよね。
でも、38の加点なしはガセっぽい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
去年、男子で関東大会にも行っていない上に、内申38しかなかったけれど、部活の顧問に話をしてもらい書類選考を通った人がいます。
また、横浜市と川崎市では内申の基準がかなり違う中学もあるので、内申の取りにくい学校はそれを加味した上で選考するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
昨年、部活の顧問のゴリ押し推薦で38で通った人がいます。また中学より内申の基準がかなり違う事を高校側が把握していて、内申が取りにくい中学はそれを加味した上で選考すると聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/16(土) ]
田園都市線 あざみ野、青葉台、たまプラーザや港北ニュータウンの地域はレベルが高く内申がとりにくいと よく聞きます。
横浜市の診断テストの学校平均などの資料もきっと学校側は把握しているのでしょう

スポーツで入る子は、仮に受かっても入学してから勉強についていけないのでは? 無理して入っても法政大学には行かれず他大学受験になる可能性が高いかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
なんだかんだ言ったって合格しちゃえばこっちのもんじゃない。書類選考でも一般でも入ってから勉強するしないは本人次第で、まわりからは何とも言えないよ。
在校生@質問した人 [ 2017/12/16(土) ]
いまの高1にも加点なしで田園都市線の沿線の公立中学
のため内申低くても合格できたって友達いましたよ。ちなみにその子は39
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
スポーツで内申低いけど、大学の時もスポーツで行くので不思議に行けるのです。
法政あるあるですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
部活ごり押しパターンですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
法政二高は、大学受験に向けての勉強はしないし、大学は法政で良いという考えの人が書類選考にだす人が ほとんどですよね?
大学は、法政より上を目指したい場合は、法政はやめた方が良いか、、、ラクして大学にいくか、、悩んでます

法政二高の環境だと、他大学受験は かなり厳しいですよね?
内緒@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
学校説明会でも法政大学に行く為の高校です。とハッキリと言っていましたよ。他大学受験を考えているならば、法政二高はやめた方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/10(日) ]
やはりそうですよね、、。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/11(月) ]
二高でも、7割くらいしか法政には行けない状態。
内部進学の基準を満たしてない生徒がいます。
特にTOEIC bridgeは点数取れなくて大変そうです
二高は内部進学の際学部を11えらべるからいいよ。
女子校は5だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
二高に行っても、勉強はラクじゃないよ。上に上がるために必死でやってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
⬆そうだよね「ラクして大学にいくか…」とか書き込んで失礼だよね。どこ行ったって本人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/09(木) ]
内申37
英検2級
可能性何%ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
残念ながら0%です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
英検2級があるから、内申が40あれば可能性出てきます。2学期最後のテスト、頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
男子と女子では内申点が違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
どうしても法政と言うことを先生に伝えておく方が良いですよ。
少なくとも、担任、学年主任、入試担当の先生の教科で内申3くらいプラスにしてもらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
内申➕3にして入ってもしんどいよ。
TOEIC bridge点数取れなくてて他大学に行く人も多いし。
英語苦手なら、綱島の英語塾行くといいよ。
一回5千円だけど20回位通うと基準点数行くかも。
結構二高の人通ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
この高校、内申だけで入れる。
つまり、内申基準がはっきりしてるから、入りたい人は進路相談時に先生に言って置く方がよい。

今は絶対評価なので、中学の先生はいくらでも内申上げられる。もう少しで内申基準に届く生徒は先生に言っておこう。みんなやってることだから。言ってないと正直損。
実力で内申基準クリアーしてる人はむしろ大学受験の時、法政滑り止めレベルだから、進学校に行って早慶狙った方が良い。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/20(月) ]
入学したいこと以外に、具体的にどのような事を担任に言うと良いのでしょうか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/10/07(土) ]
指定校推薦をねらっているんですが、具体的にどれくらいとれば国公立大学の推薦権をとれるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
国公立はそもそも指定校ではなく公募制推薦ですよ!二高側から推薦してもらえたとしても受かるには他校からの推薦者と戦わなきゃいけないので指定校のようにほぼ確実に受かるわけではありません。
内申に関してはわかりませんがご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
塾の説明会では、

二高は法政大学に行くための授業をするだけだから、他大学受験を最初から考えているなら他校がいいだろう、と言われましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/21(土) ]
他大学受験を考えてるなら
法政国際でしょ
もし他大学におちても
法政大学進学は余程のことがない限りは保証されてますよ
内緒さん@在校生 [ 2017/10/21(土) ]

受験生の質問かと勘違いした

ってさ
在校生でそんな事も分かってないやつがいるのが二高クオリティw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
授業進度は他の神奈川県の公立トップ校よりも遅いですか?
大学は他大学受験も考えているので心配です
あ@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
受験をカバーするような授業はこれっぽっちも行いません。自分で勉強するか、予備校に通う以外ありませんね。今年卒業した中で、部活を3年間やりながら早稲田へ進学した人もいますから、学校には所属するだけで、自分で頑張りましょう。因みに、成績のつけ方が特殊なので、AOや自己推薦などは多少有利です。9-10→5、6-8→4、5→3となっているので、法政に行く気がないのなら、初めからこの5段階評価を意識するといいと思います。
質問者です@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
丁寧なご回答ありがとうございます!自分で計画的に頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
35で受かったって本当ですか?
内緒@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
スポーツで全国大会に出場している等の加点がなければ、内申35では絶対に受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
入学してからが大変そうですね。在学中部活でどんなに活躍しても決まった基準をクリアしなければ進級も法政大学への推薦もありません。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
インターハイに出場していても、推薦基準をクリア出来ず、他大学に行く人は結構居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/29(日) ]
正直、所詮法政大学決定の進路に後悔して無いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
どうしてこう言う質問をわざわざしてくるのでしょうかね?

あなたには関係のない事なのでは。

何にでも首を突っ込んでいると痛い目にあいますよ!
秘密@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
コンプレックスの塊のような人間は概ねこのような傾向にありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
思っていても、後悔してますとは口が裂けても言えません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
所詮このレベルの質問しかできないみたいですので、放置しましょ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
何故、二高を受験されたのですか?
法政の付属なのはわかりきって受験して今居るのでしょう。
嫌なら、他大学に進めばいい事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
でも東洋経済で記載された
法政の就活者が
「MARCHの中で法政は評価が低めというのが学生の認識。超大手企業の内定はそもそも期待していない」
と言って苦労している記事を読むとキツイね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
受験して有名国立大学とか有名私立とか他の大学に行けばいいだけでは?

後悔してるポイントがまったくわかんない。

なんでニ高に入ったぐらいで人生終わった感じになってんのかね。高校、大学なんて自分のやる気さえあればなんとでもなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
「所詮法政大学決定の進路」の高校にさえ入れもせず、大学受験の厳しい現実を前にして激しく後悔している保護者の方からの質問でしょうからそっとしておいてあげたほうがいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
田中@保護者 [ 2016/05/19(木) ]
他大学受験を考えている新入生の方、3年間意思を貫けそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
ここで他大受験の話するなー
他所行け
そんなコンプレックスを持っていると、
やってられない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
他の新入生は大丈夫なんじゃないですかね。お子さんはどうかわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
ここにオープンで受かるくらいなら、大学受験で早慶に受かるんじゃないでしょうか?
何でオープン受けるのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
県立トップの滑り止めの子や慶應が第一志望の子もいると思うが第一志望でオープンで受ける人は高校受験で早慶は厳しいから大学でも無理、と既に法政以上を諦めているのでは?そして受験勉強せず部活や好きなことをやりながら法政大学に推薦で入れるならよし、と考えている。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
私立中学なので推薦がありません。
オープンで受けるしかないので、公立中の子が羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
法政への推薦件をすべり止めに、他大学を狙いたい。
自営の跡継ぎなどで将来が決まっているので、受験よりクラブ活動など通じてコミュ力磨きたい。でも六大学はキープしたい。
部活動で全国レベル狙いたいが、文武両道は維持したい。
等かな。
偏差値一辺倒ではない。世の中色々な人がいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
書類選考は私立中の生徒さんでもできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
他大を目指すにはとても向かない環境の学校です。模試を全く受けません。定期テストは順位も偏差値も知らされません。オープンで入学しても3年後には法政を滑り止めに他大(法政以上)なんて夢のまた夢、になります。
内緒@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
マーチの付属から他大学受験って、変人じゃないと難しいだろうなと想像できますね。
青学もそうですが、ここも今の大学水準だったら、大学で入学するほうが多分楽ですよね。受験勉強は当然必要でしょうが、もっと上目指すこともできるし。
高校のオープンで入った人が一番レベル高い生徒だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
ん、何のレベルが高い?偏差値のこと?
それだけで評価するなら他の学校がオススメ。
ここのカリキュラムはレポートやプレゼンが中心。
大学受験考えるなら塾が必須。
今時どこの学校も塾頼みは当たり前だが。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/29(日) ]
今時、公立でも1年次から模試受けて、学力レベル測ってる。私立進学校なら1年次から最低でも年5、6回模試受ける。
明治付属から明治大学行きたく無いからって、国立理系受けた知人も見事落ちてましたが、かなりの変人でした。
中学から高い学費払って付属行って、結局、塾にもいってたんだろうし、ぬるま湯学校で実力勘違いして国立受けるくらいなら、遊んだほうがいいのになと思う。
ここ行くなら、法政以外でも考えちゃダメですな。まして国立なんて無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved