教えて!湘南工科大学附属高校 (掲示板)
「湘工」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
友達と遊べる頻度は中学に比べて
かなり減りますか?また夏休みの宿題の量など
中学に比べてどうか知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
調べれば1発で分かりますが湘工は神奈川県1休みが多い高校です。実際にかなり休みが多いです。もう春休みみたいなもんですからね
なので、その休みを利用して遊んでる子はかなりいますよ。
むしろ私は中学の頃より遊ぶ機会が増えました。
宿題はコースによります。
私は特進なので多いですが、アドバンスの子達はかなり少なかったです。問題集10ページとか
宿題その物は少ないですが自主課題が多いです。
出せば加点材料になります。これは出しておくと後々の為になるのでたいていの子は出してないます。

高校生活をエンジョイしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から湘工生@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
ピアスあけてる人っていますか?
私立だからダメなのはわかってるんですが、湘工は緩いと聞いたので、、、
今の所、かける予定はないです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
は?頭おかしいんじゃないの?
そんなんそく退学w
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
頭おかしいってのはどうかと思いますよ。
染めてる人いるらしいですし。
在校生の方ならまだしも同じ立場の中学生がそこまで言う必要ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
開けている子はいますよ。でも、ファンデーションで隠したり髪で隠したり工夫が必要です。
そんな工夫を毎回するくらいなら開けない方がまだマシだったって言ってたくらいなので、開ける予定がなくても開けない方が賢明ですね

確かにうちの高校は私立のくせにだいぶ緩いですよ。
ただ、自由というのには必ず責任が伴う これがうちの高校の校訓みたいなものですね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
春から湘工生になる身ですが、部活動(運動部)の特徴や入部後気をつけた方がいい点等を教えて下さい。
見やすくする為に運動部と文化部に分けています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
春から湘工生になる身ですが、部活動(文化部)の特徴や入部後気をつけた方がいい点等を教えて下さい。
見やすくする為に運動部と文化部に分けています。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
全体的に運動部に負けてます。
人数が足りず、事実上活動している部活は
放送部、吹奏楽部模型部、軽音楽部、フォークソング部、写真部、漫画研究部といった所です。
(ホームページには沢山書いてありますが、募集してない場合がほとんどです。活動してないと入部を断られる可能性があります)
あくまで僕が感じている感覚です。
放送部だけはやめましょう。ただの学校の召使いです。
文化部はどこも部員不足なので入部すると言えばどの部活も大歓迎ものです。
しいて言うなら、活動そのものをしっかり見た上で入部しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
春から私は湘工生になりますが、部活で今のところフォークソング部に興味があり、もしかするとそのまま入部という可能性があえうのですが、そこで幾つか質問です。
・フォークソング部は週5日部活があったと思いますが、それは全て平日でしょうか?
・もし私がフォークソング部に入部したら習い事の関係で週3日くらいしか参加出来ないと思うのですが、顧問の先生に許可を貰えば、週3日で許してくれるのでしょうか?
・フォークソング部に入部した場合は必要な道具や楽器は勿論自分で揃えますよね?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
フォークソング部はバンドを各々で組んで各自で練習なので、そのバンドに合わせた方が良いと思います。
バンドの方針が週五回みっちりやると言うのなら我慢して付き合いましょう。
バンドも1人抜けると練習できないので
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
なるほど。とても参考になります!因みにフォークソング部で週5回とは言わず週1〜4回部活に参加している人はいるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
併願で技術コースを受けようと思っています。
質問1内申は87/135で大丈夫でしょうか
質問2本番のテストはこの内申ならどのくらい取れば大丈夫でしょうか
質問3面接はグループ面接とのことですが、一人いくつくらいの質問をされるのでしょうか
質問4技術コースの特色など、技術コースの人だけが聞かれるような質問はありますか(できれば技術コースの面接内容を教えてほしいです)
よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
質問1→湘工は5科目の三学期分を合わせて75点満点だったような気がします。なので5科目✖三学期分がわからないと何とも言えませんがそれだけあるなら突破出来そうですね。

質問2→湘工が定めてる基準を越していれば半分くらい取ってください。というより基準を越してないなら中学の先生が出願させないと思うので、基準を越しているという事ですよね?越しているならふざけた解答さえしなきゃ平気です。

質問3→面接官によります。めんどくさがりの先生は2個ですがちゃんとやる先生は3個ですね

質問4→湘南工科大学へ進学する事を保護者はどう思っているか
7年間過ごした上でどのような技術者になりたいか

頑張って下さい
受験生@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
御丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
湘南工科大学付属高校を受験する時茶髪だと落ちますか?(私は地毛で茶色なのですが、黒に染めて受験した方がいいでしょうか?←出来れば髪を傷めるので染めたくないです。光が反射すると茶色だなって分かる感じくらいのくらい多めの茶色だと思います。染めなきゃいけない場合は染めようと思っています。)
受験生@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
同一人物とみられる茶髪の人、何度も質問しつこい。みんなに大丈夫だよって言ってほしいの?
本当に地毛なら証明書でもとって受験すりゃいいじゃん。実は地毛って言いながら 染めているか サーファー焼けだったりして
Musicians@卒業生 [ 2016/01/27(水) ]
確かに笑言えてるー↑
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
すみません。ですが、証明書を書いたり色々見たり、聞いたりすると茶髪の人は落ちているらしいのですが、本当にわがままで個人的な内容ですが、茶髪で受けて合格した人はいるのか確認したいんです。
わがままですいません。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
同じ事ですが…
それが1日だけのスプレーをするというのはどうですか?

私はトラブルを避けたかったので染めましたが、スプレーであれば痛みませんし。
ただ、証明写真と色を合わせた方が絶対良いですよ。
私は色が若干違ったので、中学に連絡が来たレベルなので。
中学に確認するという事は相当厳しいんだな、と思いました。
普通に合格が貰えたので気にしないで下さい。
でも、受験生なら気にしますよね。私もかなり髪の色だけで悩んだので…
私はそのまま湘工に入学しましたが、4月の初めの頃に確認されました。その時はかなり暗い茶色に染めていたので、適当に理由つけて生活指導から逃れました。
受験生の保護者@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
受験生の子供はとても強い癖っ毛です。伸びるとまるで ヘルメットをかぶっているような、形になってしまうので、常に短くしてます。上の子供もまるでパーマをかけている様に見える髪の毛ですから、証明書をとり受験しました。湘工ではありませんが。
言葉が悪いですが、本当に地毛が茶髪で証明書が有るにもかかわらず、不合格や 指導対象となるとしたら、正当な理由なのだから保護者として 学校に抗議すると思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
あーなるほどカラースプレーですか!とても参考になりますし、それを使って受験したのですが、願書の証明写真は地毛(茶色)で撮ってもう提出しちゃったのでもうどうにもならないと今は思っていますが、担任の先生に相談してみようと思います。
諦めてカラースプレーで黒に染めると思います。本当にありがとうございました。参考になりましたし、(何故か分かりませんが)心の支えになります。
その他ご意見がありましたら、コメント宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
多分、茶髪が理由で落ちたら親や先生が湘南工科大学付属高校に抗議か殴り込みに行ってると思いますwとても頼りになる人が周りに居てとても幸せだなと今頃ですが、実感しています。ですが、出来れば親や先生に負担をかけたくないんです。(いざという時は頼りますが)だから、1人でせっせと茶髪の件について解決出来ればいいなと思っていたのですが情報が足りず、このサイトを利用させています。このサイトにも心優しい方が沢山居て感謝しきれません。茶髪で受けるかどうかはまだ分かりませんが、湘南工科大学付属高校に絶対合格します!
近所者@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
茶髪に厳しいって言っても、在校生(全員とは言わないけど)学校以外の所では、だらしない格好や 他人に迷惑になるような子チラホラ見掛けるから、何とかならないかなぁ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
答えて頂きありがとうございました。
受験と今いる在校生の茶髪の扱い?は違うと思います。やはり学校側でも真面目な生徒が欲しいはずなので、茶髪等でチャラけてる?真面目じゃないと思われる生徒を落とすのだと思います。(受験は落とすための試験なので)多分という面接で茶髪の事言われて地毛です。って言っても信じて貰えないと思うのでそこら辺がもの凄く悩ませるんです。変な文章になってすいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年特進@保護者 [ 2016/01/26(火) ]
アドバンス・特進には、
同じ高校の生徒のくせして体育コース・技術コース・ベーシックを馬鹿にする人わりといますがなんなんでしょうか?
お前らもほとんど公立落ちの落ちこぼれだろって言いたくなるのですが笑
まぁ僕も公立落ちたんですけどね

2年特進@質問した人 [ 2016/01/26(火) ]
保護者じゃなくて在校生です><
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
僕も同感です。聞いてていつも胸糞わるいというか、よく言えるな と思います。でも、いつも受け流すようにしています。
そういう事言う奴はそこまでの奴だといつも自分に言い聞かせてます
そして、僕も2年特進なので顔合わせてるかもしれないですね。
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
なんでなんですかね?
近所の湘工の進学コース (偏差値50台)の親までが、体育コースの悪口を言っていましたね。第三者からするど、コース関係無く、湘工生なんですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
体育コースの悪口>たぶん偏差値の問題ではないと思うけど。
体育コースは実際やりたい放題だし、学校側も甘やかし過ぎ!
同じ湘工生としてコース関係なく平等に扱え!と思う。元特進卒業生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
湘南工科大学付属高校を受験する時髪の色が茶色だったら落ちますか?
(私は男の中では結構長い方で地毛で茶色です。←光が反射して髪に当たると茶色だなって分かるぐらいです。黒多めの茶色って感じです。)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
今さらだけど 日藤なら平気?だと思ったけど。友達が結構茶髪でも(地毛)そのまま通学してたよ
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
茶髪で通学しているのなら受験も大丈夫ですかね。
髪は染めたくないのでこのまま受験受けようと思います。
また、茶髪が駄目だった場合は教えて頂けるととてもありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
1つ言えるのが、基本的に受験生と在校生では扱いが違います。
日藤も通学では茶髪でも平気だと思います。私の日藤に行った友達もかなり明るい茶髪なので

公立でも、そうですが茶髪というだけで印象が悪くなります。
併願ですか?併願ならばそこまで気にしなくて平気ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
そうなんですか。
うーん染めたくない。
ちょっと先生や親ともう一度相談してみようと思います。
他に何かありましたら言ってくれると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
どこの学校でも!っていう事じゃ無いけど、上の子供の時は、癖っ毛と言う証明書を願書と一緒に出した高校が有りました。その時は湘工ではなかったけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
うーん湘南工科大学付属高校が地毛が茶色という事実を受け入れてくれるのかが問題ですね。どうしようか今、凄く悩んでいます。
地毛(茶色)で湘南工科大学付属高校を受験した人とかいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
それが1日だけのスプレーをするというのはどうですか?

私はトラブルを避けたかったので染めましたが、スプレーであれば痛みませんし。
ただ、証明写真と色を合わせた方が絶対良いですよ。
私は色が若干違ったので、中学に連絡が来たレベルなので。
中学に確認するという事は相当厳しいんだな、と思いました。
普通に合格が貰えたので気にしないで下さい。
でも、受験生なら気にしますよね。私もかなり髪の色だけで悩んだので…
私はそのまま湘工に入学しましたが、4月の初めの頃に確認されました。その時はかなり暗い茶色に染めていたので、適当に理由つけて生活指導から逃れました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
多分同じ方ですよね?本当にありがとうございます。ここまで真剣に答えてくれる方がいるのがとてもありがたいなと思っています。湘南工科大学付属高校合格してみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
バイトをやることは可能ですか?
技術コースの志望なんですが。
受験生@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
自分も技術コースを推薦で受けるのですがバイトは夏休みなどの大きな休みに限ってできると電話でおっしゃっていました!
さらに夏休みでもバイトをするときは学校が許可しないとできないみたいです!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
セレクトでも技術でもバイトしてる人はほとんどこっそりやってます。
バレません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
湘工生、申請なんかしないでバイトしてる人沢山いるし、ゆーてバレない笑
田村麻呂@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
私はばれて退学にされました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南工科大学附属高校の情報
名称 湘南工科大学附属
かな しょうなんこうかだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 251-0046
住所 神奈川県 藤沢市 辻堂西海岸1-1-25
最寄駅 1.5km 辻堂駅 / 東海道線
1.8km 鵠沼海岸駅 / 江ノ島線
2.2km 本鵠沼駅 / 江ノ島線
電話 0466-34-4114
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved