教えて!湘南工科大学附属高校 (掲示板)
「湘工」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
質問が重複しちゃうかもしれませんが、髪を少し茶色にすることもまずいですか??こげ茶程度に!あと、バイトって先輩方でやってる人はいますか?もし、バイトをしてバレたらどうなりますか…。
部外者@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
近所の湘工生バイトしてたから 大丈夫なんじゃない?
学校の近くじゃないけど!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
ピアス開けてる先輩ってクラスにどれくらいいますか?
またその先輩方は隠してますか?
入学前に開けるのはやめたほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
学校に付けて来ないなら問題無いですよ
オープンな子もいればファンデーションなどで隠している子もいます
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
入学前でも大丈夫ですかね?(°_°)
部外者@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
学校事態 ピアスを認めるか認めないかは知らないけど、 ピアスを初めて開けた時って 最初のピアスってそのまま1ヶ月付けっぱなしで消毒がいるんじゃなかったけ? そうなると今から開けたら、入学式に付けて行く事になるんじゃないの?
今は もっと良いピアスあるの?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
ずいぶんキツい言い方ですね。w w
先輩方から教えていただきたいので貴方は結構です。
部外者@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
本当の事言って 言い方がきついってどこが?おせっかい承知で 初めてピアス開けた時は 1ヶ月はずせないと 言ったまでだよ。
近所に湘工生いるけど、自分で湘南工科の悪口言っている口の悪い奴学校なんだね
部外者@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
一部訂正するよ。

自分の通っている学校なのに 悪口言っている奴が通う学校なんだね。
以上
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
もういいです笑
コメントしないでー
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
上記はさておき
開けること自体には問題ありません。学校に付けて来なければ良いだけです。
私との友達が学校に透明なやつを付けて来てましたが何も言われなかったみたいです。
まず、ピアスしてるやつを全員、処分してたら湘工は経営が成り立ちませんw
それに、先生たちは、かなりゆるいです。
ありがたいことですが、ここは私立か!?と思うくらいゆるいです。
ピアスごときって言い方をしたら上記の方に何か言われちゃうかもしれませんが、そんな事で先生はいちいちガタガタ言いませんよ〜安心して下さい
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
こんにちはっ!
今年入学するものです!
湘工で最初から茶髪っていうのはまずいでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
まずいです。普通に考えてまずいです
僕の時に茶髪の子がいて、入学式に参加させてもらえてなかった子がいたくらいなので。
あと、今後に響きますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
それはどの程度の茶髪ですか??
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
わたしも染めたくて困ってます。。
本当にばれないくらいの茶髪でもだめですかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
まず大前提として「染める」という考えを捨てましょう。
多分 湘工に入ると分かりますがかっ飛んだヤンキーがいません。髪茶色い人もいますが大抵運動部です
そして、僕のクラスにこげ茶にした男子がいましたが、一発でバレて黒染めするよう言われていました
諦めましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
髮染めると推薦もらえませんか??
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
バレるかバレないかの問題ですが、万が一バレた場合はその時点で推薦は貰えない確率が高いです。湘工は特に指定校推薦が少ないので、推薦を考えているのであれば、校則を守り真面目に学校生活を送ることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
在校生様、新入生合宿について教えてください。
どこにいくんですか?
日曜の帰りは何時ころ帰ってきますか?
学校集合解散ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
山梨にあるプレジャーフォレストでカレーを作って食べたあと、富士緑の休暇村に行きます。
高校生としての心構えやクラスのルール作りなどをします。
2日目はハイキングをして帰ります。
集合解散は僕の時は平塚駅でした。帰りは道路状況にもよりますが2時くらいでした
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
ありがとうございます。
楽しかったですか?まだクラスに馴染めてない頃ですよねぇ…不安です。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
ぼくも本当に不安でした。だけど不安な気持ちはみんな同じなので割と心配するほどのことでは無かったです。
でも不安ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
わかってもらえて嬉しいです。
今は友達が出来るかも不安でなりません。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
私も本当不安ばかりでした。小学校から中学校ではある程度友達がいましたが高校では全くいなかったので心配でした。
友達作りのポイントとして一つ
湘工は部活をとても大切にしています。クラスよりも…
楽な部活に所属するだけでかなり変わります
部活をやることでつながりが増えるので、部活に入る予定が無いのなら簡単な同好会に所属するのも良い案です
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
部活に入ることは考えてなかったのですが、オススメの同好会はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
現在活動停止の同好会がたくさんあるので、募集している同好会は新入生歓迎会で発表があるので聞いてみてください。
僕が知っている限りではまともに活動している同好会は一つしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
なんで採寸時のスカートは長いんですか?
どうせ短くするのに短く注文することはできないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
出来ないです、全部ウエストに対して計算されるので
私もそう思って聞きましたが出来ませんでした
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
お返事ありがとうございます。入学式には短くしていきましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
一応控えめにして膝まで折って周りが次の日からガンガン折ってたので膝上まで折りました
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
校則はあるんですか?
在校生はみんなかなり膝上ですよね⁉︎入学式から膝上に直して行こうと思ってるんですが良くないですかね⁉︎
内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
個人的に思ったのが、私は運良く切っていなかったんですが1学期はとてもチェックが厳しくて明らかに短く切っている生徒は強制で丈出しさせられていました。1年生1学期は厳しいのかな?って感じがします。だからもし丈を切る予定なら夏休みまでは折る事をオススメします。
あとベルトは派手なピンクとか使うと生活指導のリストに載ってしまうので注意して下さい
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
学校のパンフであれだけ短い丈を着ている生徒を掲載してるのにチェックっておかしいですよね⁈
膝が出るくらいなら大丈夫ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
私もパンフレットを見た時はいいのかよってツッコミ入れそうになりましたが、短い時は指摘されるのでその時に反発しないで言うこと聞いてその場だけおろせば良いから、その他は短くても平気ですよ
湘工の良いところは校則があるのに緩いので非常に生活しやすいです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ありがとうございます。
なんだか気が楽になりました!
臨機応変にいけばいいんですね!
4月からよろしくお願いします‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
湘工の特待生は
体育コースのみですか?アドバンスや
セレクトでなるにはどうしたらいいですか?
匿名@在校生 [ 2015/03/03(火) ]
湘工の特待生の基準はめちゃくちゃ高いので、東大目指してます!ってくらいの奴じゃないとまず無いです。僕自身、特進ですが今年は特待生に1人出そうな奴がいるみたいですが遅刻の数が5日以上あるからダメだったとか。
だから学力優秀 品行方正 質実剛健な奴じゃないとまず無いです
一応、基準としては
A特待生(授業料免除)
年三回の模試で平均8割以上を取る
成績が二桁下回らない
特待生試験で7割以上
担任からの推薦が得られる
B特待生(授業料半額)
年三回の模試で7.5割
特待生試験で6.5割
あとは同じです。
なので特待生は早々に諦めた方がいいと僕は感じました
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
そんな大変なんですね。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
公立に落ちました。
ショックですが、今はもう気持ちを切り替えて湘工で指定校狙ってがんばります!
楽しい高校生活を過ごしたいと思ってます。
セレクトクラスの方で同じような方がいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
アドバンス、ベーシックに下がるとは
テストで悪くなって下がると言うことですか?
セレクトからアドバンスに行きたいと希望を出せば行けるんですか?
匿名@在校生 [ 2015/03/03(火) ]
指定校を取るために特進(セレクトクラス)からアドバンスに行く人は割といます。
それの方が賢い大学入試の方法だと思います。
夏頃から進路希望調査が始まるのでその時にアドバンス希望と書き、担任に理由を言えば普通に、行けます。
ただそこは担任の采配によります。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
在校生様
詳しく教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
三年生に上がる時の進路調査の時にアドバンスに行けばいいんですか?
それとも一年生はセレクトクラスで二年生はアドバンスクラスのほうがいいんですか?
匿名@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
2年で下がるのもアリではあるんですが、2年から3年の進級時はほとんどクラス編成が変わらないので、その為に2年である程度友達がクラスメイトができている中で入るのでほぼ転校生みたいな扱いですね。3年という最も受験に備えなければならない学年で、友達関係で神経取られるようだったらあらかじめ2年で下がった方が良いです
もう一つは成績です。
セレクトクラスはやはり周りが頭いいのでその中で勝たなければなりません。そうすると成績をつける基準が高くなり良い成績が取りにくいです。
アドバンスの方がテストのレベルも周りの学力層も低いので良い成績が取りやすいです。
指定校推薦を考えるならば成績は大切です。
セレクトクラスは指定校が無いから〜っと言って一学期早々から諦める人が多いですが、モチベーションを頑張って維持し続けて下さい。
長文で失礼致しました
内緒さん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
ありがとうございます。
がんばってモチベーションを維持したいと思います。
セレクトクラスに入学するかた一緒に頑張りましょ〜!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
成績はクラス別でつけられるんですか?
あと指定校推薦は三年時の成績ですよね⁉︎
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
高校入試は2年後期と3年全期ですが大学入試は三年間全ての平均です
指定校狙ってるならば1年から意識してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
スカートが膝少し上ぐらいの長さなんですけど大丈夫ですかね??
内緒さん@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
いいと思いますか?
面接もあるし、考え直してください。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
私も膝ぐらいなんだけど。。
だめなのかな?
湘南工科@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
陸上競技部に入部しする人いますか?
匿名@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
極限まで伸ばしてください。
湘工は在校するとあまり言われませんが面接ではチェックされる恐れがあるかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
グループ面接ってどんな感じなんですか?
匿名@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
昨年度の場合だと当日にいきなり6人一組から8人一組に変わりました。
そして案内役の在校生が、「何番から何番までの方は行って下さい」と面接室まで案内します。
どーでもいいですが受験番号によっては面接の順番までめちゃくちゃ待たされます。
そして面接室に入ったら横一列に並ばされます。
前に質問項目の紙が貼ってあります。
面接官は2人で聞く先生とメモを取る先生です
質問項目は僕の時は受験番号、出身中学校、氏名、
その場で言われる面接官の質問の4つでした。
僕の時は面接官の質問は「高校に入ってから頑張っていきたいこと」と「高校を卒業してからの展望」でした。
後は最後の人が言い終わるまで立ってます。
終わったら大きな声でお礼を言って出る。
そして帰るという感じですね
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
回答ありがとうございます!!
面接ってかなり重要なんですよね?
匿名@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
いや、入学した後で知ったのですが、かなり変な事を言わない限り減点されません。
私立なので内申点さえ足りていれば十分ですよ
どうでもいいですが僕は面接官の先生の顔を覚えていたので入学した後で話が弾みました。
覚えておくと良いことがあるかもしれないですね笑
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
面接は立って行うんですか?
匿名@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
今年は分かりませんが、昨年度は立ちっぱなしです
しかし、推薦は座ったようですね
グループは立ちっぱなし、個別は座るという形でしょうね。。。
湘南工科@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
どんなこと聞かれますか?面接で お願いします
内緒さん一年生@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
あくまで私の場合ですが「自分の中学校の先生の中で尊敬する先生はだれか?」またその理由を聞かれました。基本的に一人ひとり違う質問でした。。
匿名@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
私の所は2人ずつ同じ質問でした。
高校で頑張りたいこと
将来の展望
何故、湘工を選んだか
尊敬してる人と理由
だった気がします。
以前、担任と話していた時に面接の采配は仕切り担当の先生次第だそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南工科大学附属高校の情報
名称 湘南工科大学附属
かな しょうなんこうかだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 251-0046
住所 神奈川県 藤沢市 辻堂西海岸1-1-25
最寄駅 1.5km 辻堂駅 / 東海道線
1.8km 鵠沼海岸駅 / 江ノ島線
2.2km 本鵠沼駅 / 江ノ島線
電話 0466-34-4114
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved