教えて!アレセイア湘南高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
特待生エントリーでチャレンジ受験を受ける予定なのですが、入学試験の方との難易度の差とかありますか?何度も過去問を解いて対策しているのですが、チャレンジ受験の出題パターンが全く違かったら…と不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
私は同じ試験だと認識しています。
心配でしたら学校に電話で問い合わせるのが一番かと思います。
親切にお答えくださるそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
人間@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
こんにちは。私も今年チャレンジ受験を受けます。
説明会の時に先生の方から教えてもらった情報なのですが、一般入試の問題と同じらしいので過去問を中心に対策すれば大丈夫だということでした。ちなみに合格目安は特進は6割から7割、特進選抜は8割らしいです
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
おお〜!!助かります!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
眼鏡@中学生 [ 2018/12/06(木) ]
アレセイアの進学コースを併願一般入試で受ける予定です。
内申は9教科35、5教科20でW模擬の3教科の偏差値が50で合格率が70−79%でした。
しかし、去年の問題を解いて達成率を出して見たところ英語数学が35点(%)国語が50点(%)しか取れずとても不安です。
進学で合格した方は当日どの位とりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
内申がたりてるから心配しなくても大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
最近は進学率も上がってきていて気になりました。
進学コースの方は塾通われている方が多いですか?
塾も通わないと大学進学は難しいでしょうか?
進学コースの方はほどんど推薦が多いのでしょう?
よろしくお願いします。
「」@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
基本的に進学コースは推薦などで大学に合格する方が多いかと思います(特に明治学院)塾に関してはGUというものがあるので、テキスト代のみで塾のようなものを高校で行ってくれます。しかし進学コースとなると一般入試で合格できるのは日東駒専くらいでしょう(本人の努力によりますが...)せめてGMARCHなどを目指す特進コースでないと、一般入試で良い大学を目指すのは難しいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
看護大学への推薦はありますか?また、推薦は上のコースから優先ですか?教えてください!
「」@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
推薦は基本的にキリスト教推薦を除いて、一番下の進学コースではないと取れません。特進、特進選抜コースは一般入試で大学進学を目指すコースなので基本的に貰えないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴあぴあ@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
変な質問というか相談ですみません(;゚∇゚)

友達ができるか不安です…
推薦入試だったのですが、私の学校からは私しかいなくて…一般入試は何人いるかも分からないし、少なくとも仲の良い友達は違う高校です。

寂しがり屋なのにシャイで話しかける自信がなくて…仲良くなると明るく話せるけど…
いっそのことここで友達作って学校行きたいぐらいですよw(何言ってんだかw)

友達作るアドバイス?みたいなのください…(;゚∇゚)
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
🌷@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
いきなり失礼します!私も春からアレセイアなんですけど、LINEのグループ入りたいです!!同じ中学校の人誰もいなくてすごく不安なんですよ..😭
あまみや👼@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
わたしもはいっていいですかね?💦
こっそり見てたんですけど入るタイミングを見失ってしまって笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
全然いろんな人入って大丈夫ですよ!👍
じゃ、明日、遅くなるかもしれませんが
Twitterで#アレ1とツイートするので
そこからLINE交換でもできたらいいと思ってます。
あまみや👼@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
ありがとうございます☺💓
そのためにTwitterいれてきました笑
今からたのしみです!
ぴあぴあ@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
楽しみです(๑•̀ㅂ•́)و✧
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
ツイートしました!
#アレ1と調べてみてください!
あまみや👼@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
りぷとばしてきましたー!
ぴあぴあ@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
※変なアカウントでやってます(大切なので2回w)
Twitter見ました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
オープン入試の筆記試験は一般入試の筆記試験と同じ内容ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名くん@中学生 [ 2016/10/01(土) ]
特進で併願を考えています。
1部活(運動部)に入部は許可されているか
2特進からは指定校推薦はとれないのか
3特待制度で入学したらずっと特進にいないと
いけないのか(成績が良くても部活をしたいとか指定校推薦とりたいからという理由でコース変更可能か)
4指定校推薦に青学あっても結局毎年利用者いないから無いのと同じと考えていいのか

長くなりましたがよろしくお願いします。
アレセ@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
1,当たり前
2,希望すれば取れる。ただ基本は一般入試
3,特待生のことは良くわかりませんが、多分可能でしょう
4,青山学院大学の推薦はキリスト教徒のみです。

まあ、ゆっくり考えてみてください
今週学校見学ありますし。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/19(水) ]
1 .もちろん入ってます。やっぱ部活やってた方が高校生活は満喫できるよ
2.推薦はとれるけど、特進にいるならもっと良いところも目指せる。頑張ろう!
3.これは特待生でないと分からない
4.キリスト教同盟校推薦というのがあるらしい。洗礼を受けてるか?とか、成績以外の判断が厳しい
内緒@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
えー青学や国際基督教大が指定校推薦でもらえたらと思っていたのにー!
匿名@卒業生 [ 2018/04/28(土) ]
3,特待生のクラスメートが特進でいましたが、部活をガッツリやってました。大会で授業を休んだりするようでなければ、特進で部活も頑張れると思います。
指定校は分からないです…。特進でも指定校は出来なくないですが、進学の方が良い評定をもらいやすいです(今は違うかもしれないけど)。

4,少なくとも青学は、確か「牧師の推薦状が必要」だったと記憶しています。使っている人は(恐らく多くはないだろうけど)います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/29(木) ]
進学コースの場合、塾に通っていないと大学は難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
2014年度卒です。
部活で部長やってましたが、毎日コツコツやれば可能ですよ。あなたがどこの大学に行くのか、偏差値がいくつなのかによりますがね。

これに関してはコース問わず、その人の努力次第で大きく変わります。
進学コースだからと気負う必要はありません。
匿名@卒業生 [ 2018/04/28(土) ]
やる気を持って努力していれば、進学コースでも充分可能性はあります。
ただ、いわゆる大東亜帝国ぐらいなら一般入試でも目指せるでしょうが、日東駒専かそれ以上になると、特進にいないとキツイかと・・・。

なお2、3年に上がるときコース変更のチャンスもありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/10(木) ]
学校説明会などで校風が気に入り受験したいと思います。それでセンター試験に出願する人が結構たくさんいるようですが大学進学をする人が多いのですか?
塾なしではついていけないでしょうか…
決めてから不安になりました。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
コースによって異なる事が多いです。
進学は専門や推薦が目標の人が多く
塾なしでも全く問題ないと思います。
特進、選抜は高くてGMARCHを
一般入試で合格させるのが
先生方の目標です。
学習意欲もそれなりに高いですが
塾に通わなくてもGUセミナーや
家庭学習にしっかりと取り組めば
ついていけないレベルでもないと思いますよ。

長々とすみません!
じっくり考えて決めてみてくださいね^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/27(日) ]
回答ありがとうございます!

やっぱり先生方も熱心な様子で安心しました。
入学偏差値のわりに進学実績も伸びているよう
だったので決めました。
合格できるよう頑張っていきます!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
いえいえ!また分からない事があれば
相談してくださいね^ ^
受験頑張ってくださいo(^_^)o
春にお会いできるのを楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
現在、中3ですが学校に行っておらず
欠席数も多く、内申も足りないので
オープン入試を受けようと思っていますが
オープン入試で受けた先輩はいますか?

また、そのときは何点くらいとりましたか?

とても不安なんです!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
オープン入試では入ってないけど、一般入試で入ったからヒントになると思う。

自分の時の内申はギリギリ入学出来るか出来ないか位の数値。(ごめん、幾つだったかは覚えてない…)
獲得点数は300点分の180位だったかな。

英語、よく見られるよ。長文問題に気を付けた方がいい、思わぬ所で読み間違えると重大なミスに繋がる。
自分は国語で稼いだかな。特に特筆事項無し。
漢字はそれなりに練習しといた方がいいよ。
あと、文章題は出来る様に。

算数は方程式やらか出てくる。演習ドリルで練習するのがベター。

でも、1番良い対策は過去問集を買う事。今さら感
ハンパないけど、冬休みブースト掛ければイケる。
まとめると、難しい事は要求して無いのがここの
入試問題。俺の時(2012年)はそうだったよ。

受験は緊張するよね、
俺も今年死ぬかと思ったもの。←大学1年生
何度も挫折仕掛けたよ、「もういっか」って。
でもね、ポジティブに考える事で解決できる。
「受験は人生の中でたった1回しか無い」とか、
「プラスはマイナスから書き始める」とか。
要は、勉強も大切だけど気持ちを前向きに持つ事が1番大切だって事。メンタル弱い俺の友人は、センター入試で緊張のあまり、腹痛でトイレから一歩も出られずあえなく轟沈、ってケースも見てきた。
(彼と同じ会場だった、彼は試験場から帰るとき、
ずっと俺にもたれ掛けて泣いてた。)
だから、言えるんだよ。前向きに、って。
とても不安なんだ、それは充分理解できる。
でも俺は正に、君が今、踏ん張り所に来ている
と思う。転換点は、今、正にこの時だよ。
〜You will never find a rainbow
if you are looking down.〜
内緒さん@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
質問者じゃありませんが、
とっても参考になりました!
勇気出ました!
ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
返信ありがとうございます
過去問は買ったので、何度もやって頑張ってみようと思います!
すごい、深い言葉で、わざわざ長文ありがとうございます!
すごく勇気づけられました!!!

ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
質問者じゃないけど、
やっぱりすごくいい学校だなって思いました。
ありがとうございます。
春からJK@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
内申30で加点がプラス1つきます。
ですが、併願は32/45で1足りません。
面談とかしてプラス1もらうこととかってできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

アレセイア湘南高校の情報
名称 アレセイア湘南
かな あれせいあしょうなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 253-0031
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 富士見町5-2
最寄駅 1.7km 辻堂駅 / 東海道線
2.2km 茅ヶ崎駅 / 東海道線
2.5km 茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-87-0132
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved