教えて!東京学館新潟高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
風@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
学校生活は楽しいですか
空@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
自分がいた頃はまぁ楽しかったな。
校則もそこまではきつくないし。
特進卒業生@一般人 [ 2012/04/02(月) ]
楽しいですよ。まあ、他の学校に比べたら縛りは少しキツイかも?だけど(笑)慣れてしまえば大丈夫。
先生方も厳しいけど、親身になってくれるし、放り投げられることがない学校だと思います。
あそこまで生徒ひとりひとりをしっかり見てくれる学校はそうはないと思います。
がんばって下さいね。
在校生の母@保護者 [ 2012/04/10(火) ]
入学式までは不安でしたが、こんなに熱意があって生徒をよく面倒をみてくれる先生達は他の学校にはいないでしょう。
小・中と最悪でした。どうしてこんな人達が教師になるのかと?
学館の教師陣は、人間的レベルも高く素晴らしいです。
子供も安心して預けてられます。
中には、個性豊かな先生もいらっしゃって、それはそれで、子供達には人気みたいで毎日楽しいそうです。
現在、特進クラスですが、授業もよく解るようになったと言っています。
学館に入学させて、ほんとよかったです。

内緒さん@在校生 [ 2012/05/01(火) ]
普通クラスは全然だめです。
教師に平気で生徒を殴る人います。
同じクラスの男子が他の教科の予習をしている時にそのノートを破りました。普通の先生なら注意して取り上げるくらいでした。

特進だけ贔屓しているので特進の保護者様は普通クラスの苦労を知らないのが羨ましいです。

確かに個性が豊かで面白く生徒をしっかり見てくれる先生もいますが、例に出した先生もいます。

気をつけてください。
在校生の母@保護者 [ 2012/05/02(水) ]
内緒さん、ありがとうございます。そのような話は子供から聞きます。子供の友人も理不尽な対応をされて涙目になったり…
一部普通クラスは授業に入るのも大変だと。

特進も提出物出さなかったりすると、縛りはかなりキツイらしいです。

全クラスが、いい方向にいくといいですね。

でも、気を付けますね。

特進卒業生@一般人 [ 2012/05/07(月) ]
ん〜〜今も昔も変わらず(15年前)ですね(笑)
でも、授業に入るようことすら難しいクラス・・そのような環境と進学したい人が一緒になることはまずなく・・・私が入学した頃は学館イコール授業困難校なのでは?のイメージはありましたが、先輩から「勉強したいひとと、授業困難クラスが一緒になることはない」と聞き、安心した記憶があります。

授業中に他の教科の予習は特進でもかなり厳しく指導されると思いますよ。これは今も昔も変わらずかな?

はい。確かにかなりおっかない?というか・・・(汗)な先生もおられますが、でも、私も小、中は先生方が最悪で、この先生が大好きという人にはめぐりあえませんでした。でも、学館ではめぐりあえました。当時の恩師とは今でも手紙などで交流あります。

確かにいろんな意味で厳しいです。
でも、社会人になったとき、それ以前に大学生や専門学校生になった時、学館の厳しさはプラスに働くと思いますよ。

在校生の母@保護者 [ 2012/05/11(金) ]
特進卒業生さんの言葉納得です。

子供も、入学して直ぐに先生を尊敬していました。学館の先生の話は心に響くと…

中学時代は頑張れなかったので、絶対に挽回すると。

親としては、子供をそんな気持ちにさせてもらっただけで学館に入った収穫で感謝しています。

中学時代の先生の心ない対応で随分、親子で苦しみました…

そんな息子が、学校から帰って来ると先生の話を嬉しそうに話す姿をみると、たまにウルウル(涙)します。

なんか親ばかですいません。

特進卒業生さんアドバイスありがとうございます。
特進卒業生@一般人 [ 2012/05/11(金) ]
在校生の母さん・・いえいえ^^;
稚拙な文章ですみませんでした。

私もそうです。中学ではまるで頑張れず、中堅校すら落ちてしまったので。高校で挽回するべく頑張りました。
中学は。。。成績がよい人間と中堅以下の扱いはまるで違いましたね。頑張っていてもあまりよりそっては貰えず、なやんでも気づいてもらうことなんてなく。ただ漠然とすごしていました。
そして先生・・・ただ教えればよい。としかしていない人ばかり。それでは伸びるはずもない。
高校入学後、特進一回生の私たちは本当に厳しく指導されました。
課題の取組み方。ただやればいいのではなく、きちんと理解してやっているのか。
もちろん、怠けたりすればすぐに厳しい指導が入りました。ものすごく厳しかったけど、初めて「心」によりそってもらう指導がうけられ、本当に心配して指導してくれる先生がいるんだと感動してしまったこともあります。成績が下がればまた「心」によりそってもらう。そうすればまた頑張れる。その繰り返しでした。
「頑張っているな」「自信もって頑張りなさい」この言葉に励まされ続け、無事、現役ででの大学合格を果たしました。
どんなに怒られようと、厳しいこと言われようと、その根底に「大切にされている」という感情があったからこそ、ますます先生への信頼は高まっていきました。

在学生さん!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京学館新潟高校の情報
名称 東京学館新潟
かな とうきょうがっかんにいがた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 950-1141
住所 新潟県 新潟市中央区 鐘木185-1
最寄駅 4.2km 新潟駅 / 白新線
4.2km 新潟駅 / 越後線
4.3km 白山駅 / 越後線
電話 025-283-8857
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved