教えて!長岡高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
中学校二年生です
定期テスト400〜420 平均は250くらい(レベル低い)
確認テスト394 校内偏差値68.4
資格は漢検2級、英検3級もってます
内申は1年生は平均38
2年生は今のところ36です
受かりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
それでは分からない。外部模試受けるといいよ。
それと、内申点は意外と重要で、合否の3割を決める要素だから、内申点を高める努力を日頃からしておこう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
内申はどれくらいだと受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
偏差値60で95くらいになると思います。
それでも長岡高校にいけゆでしょうか
また入試で何点ぐらいとればいけるでしょうか
優しい方ご回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
内申で判断するに、当日400あればどちらも行けます
緊張もあると思うので、模試では430を目指しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/11(火) ]
長高を志望している中学2年生です。2年生初めての定期テストでは442点で200人中15位でした。中学1年生の終わりには塾で3教科(国数英)の統一模試を受けたところ、666位中22位で偏差値は51でした。第1志望を長高にしたところ、志望校判定は努力圏でした。まだまだ勉強不足なのは身に染みて感じていますが、これから毎日コツコツと勉強していけば志望校合格できますか?また、長高合格レベルの方たちは毎日どれぐらいの時間勉強しているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/12(水) ]
学年200人いるとの事ですので長岡市内の宮内か東北中学校に在籍とお見受けします。(長岡市HPのデータ参考)
因みに我が子も中学2年生です。
勉強は平日4時間程度、土日も4、5時間程度しています。塾の時間も含めてです。
一番勉強しない時間帯は日曜日午後だけ遊んでいます。
主に任天堂switchです。
子どもは長岡高校理数科と新潟高校普通科は安全圏ですが、新潟高校理数科は微妙レベルです。
質問者さんは2年生との事ですが、勉強は毎日4時間はしてください。
まずは学年200人中5位を目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
中2でそんなに長い時間勉強する必要あるかな?
そこまで勉強時間取ったら普通に余裕で1位とれそう。
質問者さんの今の442点15位キープで十分な気はするんですが。長高合格できるよ。

模試は対策すれば点数伸びます。
偏差値気にしてるなら模試の対策した方が効率いいです。
1年@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
中3の夏にアニメ見ながら勉強してた俺ですら受かったんだから、全然問題ないよ。やるって決めた時の決心が一番大事だけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
文系なら

東大文1以外大学じゃない。
徳橋@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
どういうことですか?
イキイキした毎日@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
偏差値が全てだと思ってる脳筋なら
大学じゃなくて道徳専門学校行った方が良いのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
学歴厨さんへ
大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
大学卒業した僕は東大文1と同じくらいの学力っだったんですね 自身が付きましたありがとうございます
かかかか@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
かっこよすぎ! 勉強していつか言ってみたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
長岡高校は自称進学校です。入ってからじゃ遅いです。新潟高校などの高校とは明らかに生徒のレベル、体育の授業など多くの授業で異なります。長岡高校の倍率はそれを顕著に表してると思います。
とても楽しい学校ですが、本気で大学受験したいなら上を目指してほしいです。良くないことばかり並べてすみません。
内緒@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
体育の授業の何が自称進を顕しているんですか?
内緒@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
はい。そうですね。

進学校とは偏差値70以上だと思います。
遠いなあ、県高。

でも個人では結構いますよね。70以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
長岡高校理数科希望のものです。今の長岡高校では理数科に落ちたけど普通科にいる人はいますか?聞いた話によると理数科に落ちた人全員が普通科にも受からなかったと聞きました。落ちたくないのでとても心配です。ちなみに統一模試偏差値が平均63なのですが受かることはできますか?
通りすがりの巨乳@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
偏差値87平均です
通りすがりの巨乳@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
僕は70近くありましたが参考ほどに
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
去年の話です。私の記憶が間違ってるかもしれないです。間違ってたらごめんなさい。
理数科は受験番号が4桁(例えば、1111)で、普通科は3桁(0111)なんですけど、合格発表の時には、4桁が普通科合格欄になかった気がします。→理数科志望だった人は普通科にいない。
理数科しか行きたくない!って普通科を第二志望にしてないのか、普通科にも受からない点数だったのかはわかりませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
県高は理数科落ちた人は普通科に結構合格していました。受験番号違うのでわかります。
人数は忘れましたが知り合いにもいるし、普通に受かるのだけど。
理数科第一志望だから、普通科で不利になるとかはないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
質問者への解答では無いのですが…
2024年3月の受験に置いて、理数科1000番台・普通科2000何台の受験番号でした。
普通科合格発表に理数科の番号は有りませんでした。
普通科を希望しなかったか、5教科合計点で普通科合格点に達していなかったか。
理数科受験の倍率は普通科より低いので、理数が得意な人はチャンスが有るのだろうと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
中3です。私は成績があまり良くなく先生から長高に行くことを反対されています。成績が悪いことは自覚していて数学なんて過去問50点代とかです。けどどうしても長岡高校に行きたいです。けれど落ちるのが怖い…合格発表の時に自分の番号がないのが想像できます。毎日夜おそくまで勉強しているのに成績は下がる一方。みなさんならどうしますか?相談できる人がいないのでもし良かったら回答お願いします泣
一応成績書いておきます
模試362 学テ385くらい 内申点116くらい
虚無虚無プリン@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
夜遅くまで勉強するのは睡眠不足になって日中勉強する時に頭が回らなくなるし、実際の入試は日中なので慣れておくためにも遅くまで勉強することはおすすめしません。受験勉強前の睡眠時間にもよりますが6時間半は寝た方がいいと思います。
質問者さんの言うように、確かに現状では長高は難しいかもしれません。しかし、なぜどうしても長高が入りたいのかによっては長高を受験する価値はあると思います。(ダメだった場合の対応策ももちろん必要ですけど)

勉強しているのに成績が下がっているということですが、ここ最近はどのような勉強をしていて各教科模試で何点ぐらいでしょうか?
どのような間違え方をしているかによって必要な勉強は全く違うので、よかったら教えてください。(例えば数学なら、時間が足りない・解き方や考え方が全くわからない・考え方はわかるけど曖昧で完答できない・計算ミスが多い など)

長文失礼しました
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
アドバイスありがとうございます😭早く寝るようにします!
模試のそれぞれの点数は
国語78数学70英語60社会72理科82計362
偏差値61。順位は243人中129位でした
国語国語の基礎知識を最近は勉強しています。
苦手→古文。
原因→接頭語、助動詞などいっさい分からない
数学過去問演習と学校のワークをしています
苦手→規則性、点が動く問題、平面図形(証明はできます!)
方程式です。単純なものはできます。
原因→時間配分が下手すぎる
できない問題に取り組んで時間かかって結局時間足りなく
なることが多々あります
解き方が浮かばない
○社会→公民(とにかく覚える)歴史は流れをつかもうと参考書
をひたすら読んでます。
苦手→歴史の並び替え問題とややこしい記号問題
原因→勉強不足
○理科→アホな間違いばかりしてるので基本問題のアウトプット
と計算問題の練習をしています
苦手→計算問題。特に中和、溶解度です
原因→公式はわかるがなんの数値を使って計算すればいいか分か
らない
英語英単語、英文を読む、英熟語をしています
苦手→長文を早く読むこととリスニング
原因→長文に関しては早く読むことを意識しすぎて意味を理解してない。リスニングは聞き取れないと焦ってしまう
あと英語に慣れていないところもあると思います

得意教科は理科と社会(点数あまり良くないけど)で苦手科目は数学英語です。ながくなってしまって申し訳ないです💦
数学は最近の数学過去問は割とできるのですが、昔のは50点代とかざらにあります。昔の方が難しいのでしょか?

長岡高校に行きたい理由はいつも嫌なことから逃げている自分が嫌いだから。長岡高校の吹奏楽部に入りたいから。自分に自信を持つために何かをなしとげたいからです。長岡高校にどうしても入りたいです。けど親も先生も反対していて成績も上がらないし友達に相談しても「頭いいんだから大丈夫でしょ〜」って流されたり、「じゃあ志望校変えれば?」って言われたりと誰も真剣に向き合ってくれません…泣。周りは志望校下げたり、私立専願だったりの人が多く孤独な感じがします。なので相談に乗ってくれて嬉しいです!ありがとうございます!ながくなってすみません💦
虚無虚無プリン@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
※かなりの長文です。

詳しく教えていただきありがとうございます。各教科しっかり弱点を分析しているようで、周りに反対されたり向き合ってもらえなかったりしても諦めないで努力していてすごいと思います。また、長高にどうしても入りたいと思ってもらえるのは在校生として嬉しいです。
各教科の勉強ですが、勉強法というよりは過去問などを解く際のポイント(?)的なもので思いつくものを以下に書いておきました。
国語
おそらく中学の古典では文法はあまり深く触れないと思うので、助動詞とかわからなくてもしょうがないと思います。
・台詞にはカギ括弧をつける。主語が省略されている場合は書き足す。
(頭の中でやるよりも内容を理解しやすいと思います。)
・頻出の助動詞の意味を少しだけ覚えておく
・登場人物の感情を表す言葉などがプラスの意味かマイナスの意味か
助動詞は「けり」「む」「まじ」「べし」などたくさんあるので今から全て覚えるのは無理です。ただ、知っていると読みやすいものがあるので国語の先生に「どの助動詞や言葉の意味を押さえておくべきか」聞いてみてください。(現代語と意味が違うものは特に注意)

数学
・各大問ごとに時間配分を決めておく。過ぎてしまったら残りは捨てて次へいく。
過去問をやっていてわかったとは思いますが、基本的に各大問の最後2問ぐらいは難しいし時間をかけても解けないことがあります。先に時間内にできるところだけやって見直しをした後、部分点狙いで捨てた問題を解くと最低限の点数は確保できると思います。ちなみに、私は本番で規則性(文字式)の大問の⑴を間違えた結果大問ごと落としました。
・言葉の式で表す、例を書いてみる(規則性)
規則性が見つけられなかったら5つぐらい順番に書いていき、その中でどの数字が何を表しているのか言葉で書くとわかりやすいです。(ただし時間かかる)
例)折り紙を並べて飾りを作る、的な問題
(縦の折り紙の枚数ー端っこの2枚)✖️(折り紙一辺の長さ−のり代) 的な感じ

これは動く点の問題(確率?)でも使えます。

【理科】
・言葉の式で表す(数学同様)
水溶液の濃度は「溶けている物質の重さ÷水溶液の重さ」が基本なので溶解度の問題でも必要になってくる情報は3つ程度に限られてるはずです。公式さえわかっていればそもそも使うべき数値が限られているので焦らずに。中和も使う数値は量ぐらい?(中学の理科がどの程度のものか覚えてなくて…すみません)

【社会】
歴史の出来事を覚える時は、大きな出来事を境目にして時間を区切って考えるといいと思います。(明治維新後から〇〇まで、みたいな)出来事にはきっかけなど繋がりがあるので、それを意識するとがむしゃらに覚えるよりは効率いいです。

英語
私は英語が得意であまり勉強しなかったので勉強の仕方がわかりません…。一番知りたい教科だろうに手伝えなくて本当にすみません。

長文大変失礼しました。私が入学してから傾向が変わっている可能性が非常に大きいので、どこまで参考になるかわかりません。もし学校で先生に言われたことと矛盾している場合は先生の方が正しいです。(私は所詮生徒ですので)

数学など苦手教科は一回やった過去問を、制限時間を5分ぐらい短くしてもう1度やってみてください。ここまで読んでくださってありがとうございました。応援しています。
虚無虚無プリン@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
先生や親御さんが反対される気持ちも正直わかります。大学受験とちがって、高校受験で失敗して浪人するということはまずないので、より安定志向で志望校のレベルを落とすということが現実的になってしまいます。ご両親は、高校受験で第一志望に受からなくて自信を失ってしまうことやその後の高校生活を心配しているかもしれないので、もしダメだった場合はどうしようと考えているのかを伝えるのも必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
こんなに詳しくありがとうございます😭😭
すごく参考になりました!!!
1番は長岡高校に合格することですが、もし落ちたら私は併願を中越高校にしているので中越でなるべく上位をキープすることと部活の両立をできるように頑張りたいと思っています!
環境はやはり変わりますが落ちても勉強を一生懸命頑張ります!
たくさんアドバイスをくれてありがとうございます!
親も納得してくれました。
合格できるように残りの時間精一杯頑張ります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
瀬@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
BNSのテレビ模試偏差値とか合格可能性判定は信用していい数値ですか?
理数科@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
あんまり気にしなくていいと思います。
問題傾向とか結構違いますしね😁
瀬@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
わかりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
偏差値いくつまたは模試で何判定を取れば普通科に合格することができますか?大体で大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
偏差値は63以上ですかね、65取れると安心だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
回答ありがとうございます!
偏差値61だと足りないですよね…泣
あと2あげられるよう頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
まだ2か月も有ります!諦めずに頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
ありがとうございます😭😭
すごく不安ですけどあと2ヶ月頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
I believe@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
12月の統一模試会の模試の結果が出ました
国語 62 数学 67 英語 68
社会 84 理科 65 合計 346
習っていないとこがあったとはいえ、平均点が上がってる以上この点数はまずいなと思ってます(社会だけ偏差値63でした) このままだとまずいですか?マジで国語が取れなかったです…(理科は苦手範囲多かったです)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
マズいです。
特に英語ができないのは高校に入ってからかなり大変です。

私自身、統一模試英語で安定して95点位取れていたため、英語は得意だと勘違いしていました。しかし、高校に入ってから新潟の統一模試って英語だけとても簡単で、入学してきた多くの人は英語は90点以上取っていたと気がつきました。

質問者さんが今何年生か分かりませんが、中3であるなら今の時期に理科で苦手範囲があるのもありえません。苦手と分かってるならその分野の演習を増やすべきです。出題される問題は限られていると思います。
I believe@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
そうですよね… この時期に370点を取れない受験生は落ちるも同然ですよね… すいません… 受験をなめてました… 英語はリスニングで落としすぎたなというイメージです 国語は前回偏差値60越えだったとはいえ、苦戦したイメージがありました… 残りの受験期間悔いなく過ごしたいと思います 自分に喝を入れてくれた解答者さんありがとうございました😭
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
この時期からでも、理科あと30点上げられますよ。高校に入学することが目標ならば、英語国語の分を理社でカバーしましょう。知人にこの時期から5教科合計で60点ほど上がった人がいます。400から460です。
まだ2ヵ月あります!諦めずに頑張って下さい!
通りすがりの巨乳@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
この時期の模試350いけば余裕で理数科受かったので模試は気にしないでください
実体験です
僕は模試290が最後の模試の点数でしたが理数科受かりました
通り過ぎたマッチョ@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
本番で英語50点以下で受かった者です。正直英語はついて行くのは大変ですが、毎日コツコツやればついていけるので心配しないで下さい。今は点数の上げやすい理科などを上げるのが良いと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長岡高校の情報
名称 長岡
かな ながおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 940-0041
住所 新潟県 長岡市 学校町3-14-1
最寄駅 0.7km 長岡駅 / 信越線
0.7km 長岡駅 / 上越新幹線
2.8km 北長岡駅 / 信越線
電話 0258-32-0072
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved