教えて!長岡工業高等専門学校 (掲示板)
「進路変更」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
キリ@中学生 [ 2013/06/18(火) ]
長岡高専に合格した人どんな勉強の仕方をしていましたか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高専生の母@保護者 [ 2013/11/18(月) ]
高専はかなりきついです。合格してもずっと苦労です。悪いこと言いません、普通高校入学して進路決めてください。入学してから進路変更はリスクたかいです。普通高校にしたほうが良いです
高専生の母@保護者 [ 2013/11/18(月) ]
オーリーさん高専ばかりに絞らず普通高校にめを向けてください。今の時代高校、大学が王道ですよ。今から絞ることないです。親心です。普通高校に進学考えてください
高専生の母@保護者 [ 2013/11/18(月) ]
高専に入学して進路変更かなりリスクあります。普通高校が良いとおもいます。
キリ@中学生 [ 2013/11/20(水) ]
倍率1.5倍は受かりやすいほうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
高専生の母に一言

それはあなたのお子さんが合わなかっただけ。
普通高校がいい?そんな言ってるような適当な事ではその後の大学だって三流、四流大学です、大学を出ればいいってもんではありません、就職は言っておきますがきついですよ、
あなたの考えは逆に古いんですよ
中学生の@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
うちの子も今回希望してるのですが本人がきちんと目標をもっていけるのであれば努力できると思いますよ
現時点ではとても合格圏ではないのですがどうしても行きたいとのことで応援したいです
大学でればどこでもいいわけではなく何を学習して何をしたいのかが大事
数理演習泣きそう…@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
>>キリさん
正直高専の倍率で1.5倍はかなり低いほうです。
大抵は2.0倍をこえることが普通ですので1.5倍程度ですと え?!低くね?という印象を受けますね。

普通高校のほうが良いと連呼なさっているかたがいらっしゃるようですが、なぜそう言い切れるのでしょうか?
普通高校→大学が普通...正直その考え方は化石と言わざるおえないかと思います。
高専からでも大学には行けますし進学率と進学先を見る限りむしろ高専卒の方が良い結果を残しているとも思います。
はっきり言ってしまうと新潟県内の普通高校から旧帝大などの、所謂良い大学に進学しようとしたら県高や長高、KJなどのトップ高に入り更にその中でもトップを争えるレベルでないとかなり厳しいはずです。
確かに高専の勉強についていくのは大変ですし辞めてしまいたくなることもあります(自分の経験上ですが...)ですがその程度のことを乗り越えて行けないようでは他の普通高校に行っても結果はたかが知れているのではないでしょうか。
結果がついてこなかったからと言ってそれを高専のせいにするのはお角違いだと思いますし、高専の学生、教員に対しても失礼だと思います。

最後に中学生の@保護者さんへ
お子さんを是非応援してあげてください。
高専で得られるものは本当に貴重なものばかりです。
入ってからも大変だとは思いますが本当に入りたいと思って努力の末に入ったのであればきっと大丈夫だと思います。
一番星@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
僕は中3で長岡高専環境都市希望です。キリさんと似たような質問で悪いんですが、僕は整理と研究をやって基礎をほぼ確実にし、過去問を今やりまくってます。そこでなんですが過去問6年分何回もやって6年分すべて五教科100点になるまでやったとすると当日何点くらい狙えますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
長岡高専生は、
中退する人が多いと聞きましたが本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高専生の母@保護者 [ 2013/11/18(月) ]
かなりハードです 普通高校をお勧めします
普通高校でよく考えて」進路決めてください。進路変更には、リスクがおおきいです。定時性か通信制高校しかないです。高専はやめたほうが良いです。息子の進路まちがえました
高専生の母@保護者 [ 2013/11/18(月) ]
普通高校で将来の進路決めたほうがベストです。高専で進路変更はかなりきついです。大学も限られています。選択の幅狭いです。わが子のこと思うなら高専ははよく考えてください。私は後悔してます。高校進学選んでください
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
高専生の母に一言

それはあなたのお子さんが合わなかっただけ。
普通高校がいい?そんな言ってるような適当な事ではその後の大学だって三流、四流大学です、大学を出ればいいってもんではありません、就職は言っておきますがきついですよ、
あなたの考えは逆に古いんですよ

高専生の母!@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
中退する人は大抵成績が足りない人や親の意見で入った人です。
自分で選んで目的がある人は自ら勉強するので、希望の学科に入れなかった人以外はそう簡単にやめません。例え落第しても続けますよ。
大学は国立大へ編入する人がほとんどです。
高専生の母!@保護者 [ 2014/02/03(月) ]
因みに上の子が市内の進学校でしたが、同級生は国立大少なかったし県内の大学に入っても結局塾で教えて貰う癖なのか、勉強の仕方が判らず苦労してるそうです。高専について行けないなら上位は厳しいでしょうから、行ける大学もそれなりです。クラスで勉強を教えあって楽しいみたいだし先輩も助けてくれるそうです。縦の人脈を広げるなど良い経験も積めます。
どれだけ、学びたいか全ては自ら決めることです。

高専生@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
成績が足りない人ばかりが中退するというのにはどうですかね・・
高専生@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
いける大学もそれなり?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
高専が悪いとか普通高校が良いとかでなく本人がそこで何を勉強して将来どうしたいのか進路を考えればよいのではないかと思います 普通高校であれば文系理数系で選択していけるし専門的に早くから学習するなら高専でしょうし・本人次第ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長岡工業高等専門学校の情報
名称 長岡工業高等専門学校
かな ながおかこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 940-8532
住所 新潟県 長岡市 西片貝町888
最寄駅 3.6km 長岡駅 / 信越線
3.6km 長岡駅 / 上越新幹線
4.4km 宮内駅 / 上越線
電話 0258-32-6435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved