教えて!国際高等専門学校 (掲示板)
「平均」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ききらら@中学生 [ 2014/07/17(木) ]
実際の在校生で成績トップの人って普段のテストの5教科平均どのくらいですか??
在校生の母@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
教科担当の先生によってテストの難易度が違うので、はっきりした数字はわかりませんが、トップの人は90〜100点と思います。
中位にいる息子でさえ平均70点とれていますから。

50点未満が赤点で、単位がとれなかったら留年という点は厳しいです。
毎年何人か留年しています。

でも、英語は会話に重点を置いているので、中学の文法ができていれば十分ついていけますよ。
テストも簡単らしく、息子も英語だけは高得点です。
在校生の母@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
上記で「普段のテストの5教科平均」というのは高専の中でのテストのことと思って回答しましたが、
もし中学時代の5教科のことでしたら、
在校生のトップの生徒はおそらく中3で400〜430点くらいではないでしょうか?
中3で300点とれていれば十分合格と思います。
270点くらいが合格ラインかと思いますが、受験者数や学科によって違いがあるかも。

それ以下の点数の生徒は入ってから、苦手な教科で赤点⇒留年の可能性が高いです。

なお、普段の中間、期末のテスト自体はそれほど難しくないので、中学で中位くらいであればついていけるでしょう。

ななし@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
高専の成績トップを取る学生(後輩)は中学生の頃、5教科のテストの場合430点が最大の得点だったそうです。
なので、中学の成績でクラスの真ん中から少し上あたりの成績の生徒は高専に入れば一桁順位になると思います。
ただ、数年に一度現れるバケモノのような生徒が入学してきた場合、まず順位では勝てないでしょう。
その他は、だいたい1位〜5位で争っており、5位と6位には壁があります。
これは、卒業さえできれば良いと思っている学生と学業や就職や編入学に真剣に取り組みたいと思っている学生
の違いだと思います。

実際に、希望した就職先に就職出来るか出来ないか は、本人の意気込みと学生時代に行ってきた取り組み次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
国際高等専門学校の情報
名称 国際高等専門学校
かな こくさいこうとうせんもんがっこう
旧称
かな
金沢工業高等専門学校
かなざわこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 921-8601
住所 石川県 金沢市 久安2-270
最寄駅 0.7km 野々市工大前駅 / 石川線
0.8km 野々市駅 / 石川線
1.3km 押野駅 / 石川線
電話 076-248-9840
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved