教えて!長野工業高等専門学校 (掲示板)
「理科」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
学力試験で、内申点と合わせて750点以上が目安と言われましたが、内申点(300点満点)はどうやって求めるのですか?
内緒@保護者 [ 2014/12/15(月) ]
去年学力入試を受けた子供の親です。
数学理科英語が2倍ですから9教科で60になり、×5で300です。2学期の評定が目安だと思いますが、先生から出願するギリギリまで頑張れば(つまり3学期最初のテスト)まだ上がると言われました。ただ教えてもらう事はできないので、大体の見当をつけて点数換算しました。実際にわかるのは入学後、点数の開示があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/29(水) ]
電子情報工学科を志願する者です。
推薦を受けようと思っています。

【評定】
2年3学期:38
3年2学期:37(予想ですが、ほぼ確実です)

【テスト】(平均です)
2年3学期:453(学年平均:300、180人中3位)
3年総合テスト:402(学年平均:270、180人中5位)

【資格】
英検3級
漢検3級
数検3級

英語が得意で、過去一度も90を下回ったことはありません。

反面、数学国語が苦手で、総合テストでは両方70前半という感じです。

高専に行きたいという気持ちは強いのですが、日々の勉強があまり習慣化されておらず、1日2時間程度です。

そこで質問です。
1この状態で受かりますか?
2合格した方は、どのくらい勉強していましたか?
3今年度の電子情報工学科の推薦は、倍率がどの位と予想されますか?

回答お待ちしております。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/29(水) ]
補足です。
テストの点数だけ見ると、一見そこそこに見えるかも知れませんが、信学会の学力テストの合格判定では、毎回BかC(合格可能か要努力)です。

A以上は一度もありません。

ただし、ノー勉での受験です。(←これは自分にまだ可能性があることを強調するものではなく、参考にしてもらいたいのです)
pop3@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
1)厳しいかもしれません
2)自分は電子情報ではないのでなんとも言えません
3)2倍は超えるんじゃないでしょうか
電子情報の推薦を受けるんでしたら評定がギリギリかもしれません。数学理科英語は重視されるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
その評定だとおそらく厳しいでしょうね、検定はあまりあてにしないほうがいいのでは、それでもせめて重視されるのは準2級以上ですね、適正検査・面接で頑張って良い点を取る事ですね
内緒さん@保護者 [ 2014/11/07(金) ]
電子情報工学科の保護者です。
子供も推薦で入りましたが、評定は41、42くらいでした。評定が厳しいのが気になります。あと、信学会のテストはA以上とるのは難しいのであまり気にしなくてもいいと思います。
あと、数学。入学してからも数学はついてまわるのでできるだけ苦手意識を克服したほうがいいと思います。
推薦は試験が早いので、自分で気合を入れて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
在学中の物です。
推薦は厳しいかもしれません…
J科(電子情報)はご存知の通り近年特に倍率が高いですからね。
私が聞いたのだと内申80とかで推薦落ちたという人もいますし…
ただ一概には言えませんので参考程度に!!!
倍率は今年も去年と同じぐらいになるのではないでしょうか…?
私は一般組ですが、やはりあまり勉強はしなかったです…笑
平日は帰ってきてから渋々それでも3時間半はやっていましたが休日は0分です。
本番2週間前からは毎日4時間とかでした。
信学会模試私も最後の最後まで要努力でしたよw
あれは気にしなくていいです。
蛇足で一般入試の方で話をさせて貰えば
高専入試の英語はかなり楽な方ですから
質問者さんなら100点を狙えると思います。
国語は皆出来ませんのでそこまで気にしなくとも。
数学は…、過去問とかで応用に慣れると少し出来る様になります。
ぶっちゃけ苦手ならその分理科英語で稼げばいいんですw
高専受ける人って英語も苦手な人が多いと先生に聞いた事があるので
英語が得意というのは相当強みです!!!
得点倍になりますし
頑張って下さい
内緒さん@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
子供が推薦で入学しました。
評定は同じぐらいですが、5教科は高く実技科目が低いです。

説明会で確認しましたところ、評定は推薦に応募できる資格とのことで、超えていれば学校で何人でも受けることができるようです。(もちろん中学での選考会はあるでしょう)

評定は学校によって付け方にばらつきがあるので、試験を重視するといわれました。
試験のある3教科が大事だと思います。

高専は他の高校とは違い、入学してから試験で点が取れず留年する人も毎年1学年で数名ずついると聞いています。
どうしても行きたくて来る人が多いので、その地域の一番の高校に上位で入学できる人から、ぎりぎりの人まで一緒のクラスです。
講義形式の授業なので、数学が苦手というのは、入学してから大変になります。
今からしっかりやっておいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
推薦を狙っているのですが、内心がギリギリだと思うのです。合格は難しいですか?
それから、環境都市科は推薦受けた人の内、どれくらいの人が受かるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
どの科に限らず推薦合格の上限が17〜18人です、当然多ければその人数差し引いた数の人が不合格です、志願者がこの人数内でも、適正検査・面接の行方によっては不合格になります。内申がギリギリなら、なおさらこれらが重要になりますね。
ガるる@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
推薦で合格できる人数は決まっているので あふれた分の人数は不合格に・・・
あふれていなくても 面接も大事ですし 適性検査で8割くらいは取れていないと落ちると学校の先生に言われましたよ・・
数学理科しっかり勉強してください・・・
面接英語もあるので 英語もしっかりと・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
so-da@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
数学理科が苦手です。いい参考書とかありますか?
so-da@質問した人 [ 2014/07/11(金) ]
まったく同じです。数学理科だけ90点いきません。
社会は得意です。だれか教えてください。
σ@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
文英堂の"最高水準問題集"がおすすめです
基礎を固めたいなら同社の"くわしい問題集"シリーズもおすすめです
どこの本屋にでも大抵あります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
so-da@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
環都に入りたい中三です。中間・期末と400点は超えましたが、総合はやっていないので合格できそうかは分かりませんか?
σ@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
総合でも400以上取れるならほぼ確実です
so-da@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
取れたとしても、理・数が低いと難しいですよね。
英語90点 国語90点 社会94点
理科72点 数学81点だったんですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
理数ができないと入試で不利だよ。
りん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
理数ができないと 入ってからが大変・・・

授業のレベル高いですよ・・・

中学の内容はバッチリにしておいて方がいいです

頑張ってください
so-da@質問した人 [ 2014/07/24(木) ]
そうですよね。
夏休みで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
イイズカ@中学生 [ 2014/05/25(日) ]
どうすれば推薦受けられるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
おそらく昨年と同じだと思うので



中学校2学年および3学年の成績(9教科)が,5段階評価の評定の合計で74以上。または,中学校2学年および3学年の成績において,5段階評価の評定で「数学理科英語」の成績がすべて5で,かつ9教科の評定の合計が70以上の者。

イイズカ@質問した人 [ 2014/05/27(火) ]
ありがとうございます。
成績すべて5というのは、1,2,3学期すべてっていうことですよね。

ちょっと無理そうです。

漢検、英検って入試で評価されませんか?

内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
評定は、1,2,3学期すべてではなくて、中学校2学年の総合学年成績&3学年の二学期終了時までの総合学年成績です
イイズカ@質問した人 [ 2014/06/07(土) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
イイズカ@中学生 [ 2014/05/09(金) ]
環境に入りたいんですが、今の図分の成績に自信がありません。
環境(それ以外でも)に合格した方、中学三年生の時の成績を教えてください。
また、何点くらいとっておけば安心かも教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
中学三年生の時の成績とは評価合計(9教科)ですか?
イイズカ@中学生 [ 2014/05/25(日) ]
5教科です。
9教科良くないとまずいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
内申は9教科ですので、5教科より9教科合計でしょう。
その中でも数学理科英語は学力試験の点数もそうですが、調査書の内申点も2倍に換算されます、なので点数が高ければ有利なのは言うまでもないと思います。
イイズカ@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
保健体育と音楽が3です。

相当やばいですよね?
暇人@在校生 [ 2014/06/12(木) ]
推薦で入った者ですが体育は毎年安定の3でしたが入れましたよ(^^) とりあえず5教科でいい成績を取るようにすればいいと思いますが、倍率も結構関係するので大丈夫とは言い切れませんね、、、
内緒@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
合計50点あれば余裕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
今年の高専の入試は英語や社会が以前より簡単だったという声を耳にしますが、逆に数学はどんな手応えでしたか?
だいたい去年より何点ぐらい最低点数上がると思いますかね…?
かがくん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
昨年の最低合格点が728点だったので恐らく今年は748点じゃないでしょうか。ただ、数学は意外に低いとお考えの方は多いので、数学の平均が62~72位でしょうか。理科も同じ位と考えると理科67点、数学67点、英語が68~77位として英語73点、国語が65~75位として70点、社会70~82位として78点よって、2(67+67+73)+70+78=562点、内申点が三年間の平均3.5として 3(3.5×2)+3.5×6=42で×5=210とします。562+210=772位ではないでしょうか。これが平均なのでJは昨年までの流れから平均点-50点位なので、722点位ではないでしょうか。ただ、今までの倍率と比べ、今年は比較的に倍率が大きいため、多少の差は出るかもしれません。この平均点を元に計算して、下記のようになりました。 機械科:703点 電子制御科:713点 電気電子科:718点 環境都市科:723点 電子情報科:722点 という感じです。あくまで僕の主観で計算したものです。最初の748点より高い可能性もあります。(電子情報科は大幅に差があるかもしれません。)
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
細かく説明してくださりありがとうございます!
ということは、合格最低点が50点60点も上がる事はない?…かもということになりますよね。。
自己採点したら790だったのでとりあえずそれを聞いて一安心です。ちなみにE科です。
いよいよ明日ですね…
合格を祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
J科で780くらいって危ないですかね…
かがくん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
例年通りなら大丈夫ですよ。それに僕はあなたより低いので、僕は今、とても怖いです。(T-T)
かー@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
ここで、見ていると点数みーんな700以上の話ですね・・・すごいな〜Σ(゚д゚lll)
まあ、700なければ無理だろうですけど
/(-_-)\
かがくん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
かーさん、今年は合格ラインが大幅に下がるかもしれませんよ!上記の合格ラインはあくまで僕の主観です。自信を持って下さい。僕もみなさんも合格することを信じましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
昨日の入試は、理科で時間が足りなくなり、終わったな、と感じました。
帰り道、「割りと出来た」と言っている人の声が聞こえ、自分はドボンです。
周りはみんな優秀そうな人に見えましたが、平均点は高くなりそうでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かー@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
国語の小説問題は確かに長ったらしくて大変でした
かー@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
ぼくは、理科の化学反応式と細胞分裂のところで簡単なミスが頭から離れないです・・・
緊張って怖いですね
かー@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
しかも2倍・・・
(´・ω・`)ガッカリ…
かがくん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
数学はケアレスミスに気付いてヤバイです。(T-T)もしかしたら60点にも届かないかも…一問5点って少しひどいですよね。すでに8問の間違いを発見しました。しかし、奇跡的に受かるという淡い期待を持って金曜日を待ちます。みなさんは数学は出来ましたか?
かー@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
基本的な事柄をとにかく、まちがえない!
ということをとにかく意識しました・・・
でも、あくまで「基本的」なので、応用らへんはやばいです・・・
かー@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
配点が高すぎです(泣)
もうすこし、公立入試にあわせてくれてもいいよなぁ・・・
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
数学は自己採点だと95でした。理科は70いくかどうかです
かー@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
学科はどこですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かー@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
みなさん、入試はどうでしたか?
僕は基礎の基礎が必要だと感じました・・・
かがくん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
今回の入試は数学がかなりややこしい問題が多かったですね。問3のバスの問題、問4図形が個人的に苦手でした。みなさんはどうでしたか?
えすか@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
数学でケアレスミスがめだってしまいました・・・
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
理科の一問目、分かりましたか?
かがくん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
理科の反射、屈折、分力・合力が僕の考えでは、正答率が低そうですね。最初の問題はビミョーですね。棚田全部に月が映るわけはないとおもいますが…
かー@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
過去13年分やってきましたが、今年は割とどの教科も他の年度と比べたら、楽な気がしました・・・
(緊張して、おかしくなってそう感じただけかもしれませんが、笑)
かー@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
全体的には、どのように感じましたか?
Ω@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
理科のレベルはここ最近より確実に上がっていましたが
英語と社会が過去問より楽だったように感じます
もっとも人それぞれの得意不得意がありますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野工業高等専門学校の情報
名称 長野工業高等専門学校
かな ながのこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 381-8550
住所 長野県 長野市 徳間716
最寄駅 1.2km 三才駅 / 信越線
1.5km 朝陽駅 / 長野線
1.6km 信濃吉田駅 / 長野線
電話 026-295-7003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved