教えて!長野清泉女学院高校 (掲示板)
「長野」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
願@保護者 [ 2010/01/20(水) ]
週末のお天気が気になるところです。大雪にならなければいいのですが、遠いので6時半出発予定です^_^;
面接では親への質問はあまり準備することは無いのでしょうかね。。。子供以上に緊張してしまうかもです。みなさんお互い頑張りましょうね。
あいのん@一般人 [ 2010/01/21(木) ]
私も明日推薦の
面接を受ける生徒です。
英語特進です。
あなたのお子さんと共に
入学できることを
心からお祈りしています。
願@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
緊張しながらも無事に面接終わりました。こちらの掲示板では大変お世話になりありがとうございました。試験の方は難しかったようで、娘はもうあきらめていますが、昨年受験された方だいたいどのくらいでクリアしてるのでしょうか?ちなみに特待生ってどのくらいの点数とれたないとダメなのですか?
今年も?併願受験者も多かったので厳しいかな・・・と私も感じてます。3教科80点は余裕で超えてないとダメでしょうかね。発表までドキドキです。
なっちゃん@一般人 [ 2010/01/25(月) ]
今年は、特待生試験を受けた人が多いと聞きました。全教科80点を超えているのなら、可能性はありますよ。3教科の合計が80点では…
願@一般人 [ 2010/01/25(月) ]
3教科あわせてではないです^^;失礼しました。それぞれ80点ということですね。ぎりぎりといった自己採点ですので、厳しいかもです。2月再チャレンジする予定ですが、特待生枠で今回無理で2月受かるなんて可能性あるのでしょうか?1月の今回で何人合格させるかにもよると思いますが、皆さん併願なので学校側もそこらへんのよみが難しいですね。29日は覚悟して結果まちたいと思います。
願@一般人 [ 2010/01/25(月) ]
なっちゃん様お返事ありがとうございました
特待ではなく特進のコースでした(すみません)特進ならなんとか各教科80点ほどいってなくても合格圏内ですか?
あ@一般人 [ 2010/01/28(木) ]
特待生は入ったあとも学年1位キープ
しなければならないと思います(たぶん)

また、学期の途中で奨学生が学年で1人くらいずつでます。(進学、特進含め)
それに選ばれるとやっぱり授業料
免除になりますよ。入試でだめでも
はいってから頑張ればその辺は大丈夫
だと思います。
い@一般人 [ 2010/01/29(金) ]
特待生ってすごいんですね。長野高校レベルぐらいないとダメだってきいたことあるけどね。特進も長野や屋代なんかと併願しててって人が集まるみたいですが、やっぱり意識の高い子なんでしょうね。
MIRU@中学生 [ 2010/01/30(土) ]
無事、清泉に推薦で受かりました。
質問なんですが、ギター・マンドリン部の部活動の時間は何時から何時までなのでしょうか?
匿名@在校生 [ 2010/09/03(金) ]
学年トップは特待生とは限りません。トップが特待生の学年もあれば、違う学年も。特進は長野高校や上田高校の併願で来た人もけっこういるので、レベルは高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きんちょう@保護者 [ 2010/01/16(土) ]
校長推薦の面接を来週に控え 緊張してます 親子別々ですよね・・主人は 会社休ませた方がいいですよね? 紺のスーツで いいですか? 子供と同じように志望理由や 長所短所を 言えるようにしておけば 大丈夫ですか? 私が足を引っ張りそうで 怖いです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
☆@保護者 [ 2010/01/17(日) ]
色々なアドバイス、とても助かります。ありがたいです。私たち親子は上田からで長野の街やバスは詳しくないので、善光寺下から坂道登ります。お天気が良くないみたいで心配ですね。
きんちょう@一般人 [ 2010/01/18(月) ]
お天気心配です・・ 面接練習も 今日は スラスラ話せても 緊張すると どこまで思い出せるか 心配です・・ お互い 頑張りましょう!
のんちゃん@一般人 [ 2010/01/20(水) ]
バスを利用の方は、少し余裕をみたほうがいいですよ。天候などで運行が遅れ気味になることがあるようです。つい最近も、スクールバスの到着が遅れたこともあったようなので、時間には余裕を持った方がいいですよ。控え室は、用意してくれているので。がんばって下さい。面接では、どんなお子さんですか?と、聞かれると思いますよ。
きんちょう@一般人 [ 2010/01/20(水) ]
ありがとうございます バスですが・・スクールバス以外ですと 長野駅1番乗り場 善光寺北 下車でよろしいですよね
面接の主人のスーツですが 紺スーツにうすーいストライプの入った白Yシャツで大丈夫ですか? 細か過ぎますね すみません
a☆@在校生 [ 2010/01/21(木) ]
バスは一番乗り場で大丈夫ですよ^^
下車場所も善光寺北です
私の父は白いYシャツか薄い黄色のシャツだった気がします...
受験したのが3年も前なので
よく覚えていないのですが、
大丈夫だと思いますよ!

きんちょう@保護者 [ 2010/01/22(金) ]
いろいろとアドバイス有難うございました 今日無事に面接終わりました がちがちに緊張して 面接の先生に 緊張しなくて大丈夫ですよ と声をかけていただきました 少し 緊張がほぐれました・・ 結果は来週ですが 他の先生や生徒さんも優しく声をかけてくださり 本当に良い学校だと また実感しております
B@一般人 [ 2010/01/22(金) ]
面接やはり緊張しますよね。お疲れ様でした。我が家は明日面接です。どんな事をきかれるか・・・とても緊張してきましたが、平常心で頑張ります。
☆@保護者 [ 2010/01/22(金) ]
私たちも本日、無事面接を終えることができました。心配だったお天気も良く予定どおりの時間に学校に到着して受付を済ませると、生徒さん達がそれぞれの面接会場の隣の教室の控え室に案内してくれ、そこでは温かいお茶も出していただきました。清泉の生徒さんとてもよくしていただきました。面接は子供の後に親が入れ替えに入室し面接ですが、質問内容は皆さんに教えていただいたとおりの内容でした。数分で終わってしまいました。このサイトでも在校生の生徒さんや保護者の方々、たいへん参考になる情報をいただき感謝しております。結果が届くまでドキドキです。あした面接を控えている皆さん、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マリア@中学生 [ 2010/01/13(水) ]
特進を受験したいのですが、英数国で私は特に英数が弱いので心配です。過去問とかは学校にお願いすればもらえるのでしょうか?内容はかなり難しいのですか?作文の傾向ももし分かりましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。
コロロン@在校生 [ 2010/01/20(水) ]
私は特進ではないのですが、漢字はきちんと書けた方が良いと思います。
がんばってくださいね! 健闘をお祈りします!
マリア「@中学生 [ 2010/01/22(金) ]
お励ましのお言葉ありがとうございました。
テストはとても難しい問題もありましたが、後は明日の面接頑張りたいと思います。
コロロン@在校生 [ 2010/01/23(土) ]
一緒に長野清泉で学びましょう〜☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
コロりん@一般人 [ 2009/12/22(火) ]
長野清泉女学院高等学校の雰囲気を教えて下さ。来年受験を控えていますが、女子高という事でクラスの中の雰囲気は女子特有のグループなどに分かれているのでしょうか?
いじめなどはないでしょうか?
mimi@一般人 [ 2009/12/26(土) ]
いじめなどは見たこと無いです。中学であったようなかんじなグループには分かれていますが、クラス全体の仲は良いです
コロりん@一般人 [ 2009/12/26(土) ]
mimiさんへ

教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
なっちゃん@一般人 [ 2010/01/13(水) ]
女子高特有の雰囲気はありますよ。いやみを聞こえるように言う人がいるし、クラスは仲が良いなんて言っいる人は、いやな思いをしている人を見てみぬふりですよ。
匿名@一般人 [ 2010/09/03(金) ]
生徒全員が女子なのでいろんな性格の女子がいます。ですから、もちろん悪口らしいことを言う人もいますが、「いじめはバカバカしい」というまともな人もたくさんいるので大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AY@中学生 [ 2009/12/10(木) ]
通学について質問があります。

私が清泉まで通学するには、長野電鉄を利用しなければなりません。
すると、やはり、善光寺下で下車して学校まで歩くという形が無難ですよね。

しかし、長野駅から学校までスクールバスがあると学校説明会の時にお聞きしました。

善光寺下で下車せずに、長野駅で下車し、
スクールバスで学校へ行く事も可能ですよね?
でも、金銭的な問題もありますしそのような通学をしている方はいらっしゃるのでしょうか?

詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
NO。1@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
学割定期は、善光寺下駅までしか購入できないため、みんな善光寺下駅から徒歩ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いっちゃん@中学生 [ 2009/12/10(木) ]
コースで迷っています 英語数学音楽美術4 あと3です もし ギリで 特進で 校長推薦もらえても 通い始めてから つらいですか? 結構ハードだと聞いています
内緒さん@一般人 [ 2009/12/25(金) ]
5教科に4以上が少ないと、結構きついですね。もともと、校長推薦で入る人より、併願の人がかなりのレベルなので、覚悟して下さい。頑張りが足りないと、進学コースのトップの人よりも、順位が下になる可能性もありえますよ
いっちゃん@中学生 [ 2009/12/25(金) ]
有難うございます 英検3級もちょうど取れてしまい 先生から 特進をすすめられ 理科社会は 苦手なので 本当に迷い中 それこそ進学で トップめざそう! の方がいいのかな・・ 特進クラスは 超ガリガリ勉強する人ばかりなのかな〜? 一緒に頑張れば ついていけるのかな〜?
mimi@一般人 [ 2009/12/26(土) ]
特進コースは長野高校などのレベルの
高い高校の受験に滑ってしまった人が
たくさんいます。実際最初は特待生で
入った人もどんどん順位がさがってきているようです。
進学コースで1番をとっていたほうが
大学受験に必要な評定平均の関係では
とくだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/08(金) ]
大学受験を推薦で考えるなら進学トップでいるほうがお薦めです もちろん3年間トップでいる勢いで(_ _)

法政や中央や上智はねらえてきます

大学受験を一般で考えるなら特進がお薦めです

進学クラスにあまり一般受験の雰囲気がないので
匿名@一般人 [ 2010/09/03(金) ]
進学クラスは短大や専門志望が多いです。大学受験なら特進です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみ@一般人 [ 2009/09/21(月) ]
清泉の在学生です。質問があればお気軽に書いてください。わかる範囲で詳しく説明させていただきます。
はは@保護者 [ 2009/09/24(木) ]
長野駅からのスクールバスがあるようですが、1ヶ月の利用料はおいくら位になるのでしょうか?
みみ@一般人 [ 2009/09/25(金) ]
スクールバスは一般の定期やお金だけで
それ以外にお金はかかりません。
入学後に希望調査をとるのでそのときに
紙さえだせば乗れます

ちなみに長野駅⇔深田町の片道の値段は
230円で1か月定期だと約7000円です(往復)

また「バスで学校」という定期も発行
されていて多くの生徒が利用していますが
そちらは1年間5万円です。スクールバス
以外でも長野駅⇔深田町間の一般のバスでも
使うことができます。

「バスで学校」定期のほうがお得だと
おもわれます。
はは@保護者 [ 2009/09/29(火) ]
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
ナタデココ@中学生 [ 2014/12/28(日) ]
吹奏楽部に高校から入りたいのですが、初心者で、結構遠い?所に住んでいるので帰りが遅くなってしまうのでは?と心配です。清泉には、高校から入り楽器初心者で吹奏楽部に入った人はいますか?
それと、部活が終わる時間は何時ですか?
季節によって、下校時刻や、部活時間が変わりますか?解答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
蘭@中学生 [ 2009/08/15(土) ]
長野清泉女学院高校は校則が厳しいと聞いていますがどのような校則ですか?
ちなみに、バイトなどはできますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りん@在校生 [ 2009/09/21(月) ]
その程度などということ言わないで
いただきたいです。

内緒さんや乙様がおっしゃっていることは
たしかにまちがいではないと思います。

結局は「一部の生徒」のせいで私や
ち@在校生さんを含めた生徒はかなり
困っています。
そこは清泉全体改善していけなければ
ならないととおもいます。

ですがみなさんのみえないところで
清泉の中にはしっかりと
校則を守り不可視からの伝統を
大切にして勉学に励んでいる
生徒もいるということを
わかってほしいです

飲食店等に立ち寄ったりしている
清泉生をみることによって
不快感を覚えた方にはここで
おわびをさせていただきたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2009/09/21(月) ]
りんさんのように、しっかりしている生徒さんが、頑張って下さい。
一部の生徒さんに、負けないように
期待しています
りん@在校生 [ 2009/09/23(水) ]
内緒さんありがとうございます。
清泉を前のような学校にしていけるように
頑張りたいと思います
c@一般人 [ 2009/09/24(木) ]
昔から清泉という学校の良さとして評価されてきたものが確かにあり、今でも学校からの各媒体への広報ではそれをアピールしていらっしゃるように感じます。しかし目の前で全く違う姿に出会うことで世間はがっかりしたりたいしたことはないと評価してしまいます。清泉生だといわれてしまうのは、世間からみても清泉の価値のひとつがそこにある、あるいはあったからでしょう。学力ではトップ校というわけにはまだいかないかもしれないけれど、ここの出身ならと評価してもらえるものが長年あったのです。きっと大勢の卒業生たちが社会に出て見せてきた姿だったのです。勿論全てそうとはいいきれませんけれど。在校生の多くの皆様が頑張っていらっしゃるので、今後益々期待したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2009/10/04(日) ]
何で清泉生だから飲食店入ったりしちゃいけないのかが疑問

飲食店入らないとかいう方が今どき変わっていると思う

勉強や部活だけが学校なの?青春なの?

みんなでテスト終わりや部活終わりに飲食店とかで語りあったりだって必要なことだと思う

結局周りの目を学校が気にしてるだけ イメージとかつくってもらいたくない

内緒さん2@一般人 [ 2009/10/15(木) ]
制服のまま飲食店に入っているのだから、他の高校の生徒と同じでしょ
制服姿で、カラオケから出てきたのを見たこともあるし
校則が厳しいなんていっても、たいしたことなさそう
清泉2年生@在校生 [ 2009/10/25(日) ]
内緒さん@一般人さんへ

はっきりいってそういうことしたいなら
なんでほかの高校選ばなかったのかが
不明なんですが
だいたい清泉ってどんな受験で受けても
面接ありますよね?
そこで「校則をまもれますか?」って
聞かれませんでした?そこで
「いいえ」ってあなた答えましたか?
答えてたら清泉にはいれているはずが
ないのですが・・・。
校則で決まっているのだから守るの
あたりまえなんぢゃないですか?
それを承知で清泉にはいったのでは
ないのですか?はっきりいって
そういう人がいるのが恥ずかしいです

内緒さん2@一般人さんへ

校則が厳しいとかはその人の感じ方に
よってもちがうと思うので
はっきりとはいえないですが
ちゃんと校則では飲食店などに
入ることは禁止されているので
そういうことをしている人が
おかしいだけです
###@卒業生 [ 2009/11/07(土) ]
私も清泉生のころ、厳しい校則にウンザリしてました。でも母親になった今、娘2人を清泉に通わせています。清泉の素晴らしさは在学中には分かりません。卒業して何年かのち、じわじわとしみじみとわかってきます。在校生の皆さん。制服をきちんと着こなし、胸をはって過ごしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
poti@保護者 [ 2009/06/29(月) ]
中3女子の母です。娘の進学先として長野清泉を考えていますが、1月選抜の進学コースで学校長推薦を頂く為には、どの程度の成績を収めていれば可能でしょうか?例えば英語の成績は4で、英検3級または準2級取得が条件!とか言うのがありましたら教えて下さい。学校長推薦で進学コースに入学された在校生の方やOGの方・保護者の方のアドバイスお待ちしてます。宜しくお願い致します。
C@在校生 [ 2009/06/30(火) ]
条件は通知表に1がないことです。
ちなみに私は英検持ってなかったけど受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2009/06/30(火) ]
中学の先生にはオール3は絶対条件だといわれました
英検はとっておいた方が絶対いいです! 特進クラスにも優先てきにはいれると思います
poti@保護者 [ 2009/06/30(火) ]
通知表の成績の目安や英検取得について教えて頂き、ありがとうございました。
参考になりました。
こ@一般人 [ 2009/07/01(水) ]
英検は、あったほうが有利になると中学の先生に言われました。3級取得では、インパクトがないから、準2をなんて言われましたが、入学してみると、以外と英検を持っていない人が多かったです。たとえ通知表に2があったとしても、それを補うものがあればいいと思います。清泉は、いい学校ですよ。がんばって下さい。
poti@保護者 [ 2009/07/01(水) ]
英検取得の件教えて頂きありがとうございました。長野清泉は良い学校だと思いますので、娘には体験入学等に参加させてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
高校1年生@在校生 [ 2009/07/25(土) ]
進学コースはオール3以上、特進コースは5教科に4が多ほどいい、と中学の先生から指導されました。私は英語特進コースに入りましたが、みんなやる気いっぱいの仲間たちです。
poti@保護者 [ 2009/07/25(土) ]
アドバイスありがとうございました。夏休み明けに第1回目の総合テストがあるので、休み中に少しでも学力をつけられるよう娘に伝えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2009/06/21(日) ]
通学について質問があります。
私が長野清泉に通うには、長野電鉄を使わないと通学出来ません。
それだと、「善光寺下駅」で下りるのがいいと聞きました。
でも、あの坂道を上っていくのはちょっとキツイと思いました。
なので、城山公園から長野駅までバスで長野電鉄を使うほうがいいかなと思いました。
そういう通学をしている人はいますか?
こ@保護者 [ 2009/06/24(水) ]
私も、入学前は長野駅まで行き、スクールバスで学校まで行こうと考えていました。
ただ、定期購入時になり学割は、学校もよりの駅までしか買えないことがわかり、善光寺下から歩いて通っています。
城山の坂道は、キツイです。
電鉄フリーパス券(株主が持っているらしいですが)を持っているお宅や、割高でもいいわと思うなら、バスをすすめます。
でも、だんだん坂道にもなれてきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野清泉女学院高校の情報
名称 長野清泉女学院
かな ながのせいせんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 380-0801
住所 長野県 長野市 箱清水1-9-19
最寄駅 0.6km 善光寺下駅 / 長野線
1.0km 本郷駅 / 長野線
1.2km 権堂駅 / 長野線
電話 026-234-2301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved