教えて!松本深志高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:384件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
このまえH23の深志の入試を解いてみました。
英語のリスニングはやらなかったのですが、合計330点位でした。
このままでは、志望校を変えた方が良いのでしょうか?
また、特に数学、社会、理科の点数が悪かったのですが、良い勉強法やアドバイスがあったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
このまま伸びないなら志望校変更ですが、まだ必ず伸びます。
現時点の総合テストや模試より本番は確実に難易度はあがりますから、今から50点を乗せることは不可能ではありません。
リスニングを入れて350ぐらいの深志志望者はこの時期は少なからずいます。

数学、社会、理科の本番は特に融合問題や図・実験、記述問題が多く、さらにスピードも要求されますから、ここからの演習内容と量次第で伸びる可能性が高い教科です。
(逆に英語国語は時間が上がりにくいです)

ここからが本当の勝負です!ファイト!

H24は避けて、新学習指導要領に近いH25,26あたりをやってみると傾向がさらに見えてきますよ。
点数の高低だけでなく、どの範囲の知識が足りないか?どんなケアミスが多いか?で、どんな演習をすればいいか教科ごとの見えたら得点アップは容易です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
高校入試で「ギャンブル」する必要はない
確実に受かるとこを受けるべき
深志も県もたいして変わらんからな
よく「深志に行ってれば医学部に(東大に)受かってたかもしれないのに。あのとき志望を下げるんじゃなかった。そしたら人生変わってたのに」とか言う奴いるけど、そもそも深志にすら受からないんじゃどっちも無理
深志は魔法の高校じゃないからな
深志に行けば医学部や東大の可能性が広がるなんてことは無い
深志の優秀層上位50人は中学時代から470点以上をコンスタントに取ってる
中学時代から優秀だった奴らが順当に医学部や東大に行くの
それ以下の300人は県と大差ない
仮に無理して深志に受かっても、授業スピードについて行けなくてできる奴らを羨んで性格が歪むか、部活や委員会に打ち込んで現実逃避するしかなくなるぞ
まあもしかしたら今から頑張れば420くらいまで伸びるかもしれないが、それだけのポテンシャルがあれば県に行ったってそれなりにいい大学行けるから

内緒さん@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
ということ言う人がよくいますが、ぼくは中学時代420点ぐらいだったけど、深志で上位30〜50番に間をいったりきたりしてます。
高校で伸びた人は他にもいるよ。
深志の上位は決して中学時代からの天才タイプばかりじゃないから誤解のないようにお願いします。
それと最上位は50じゃなく20人ね。東大や医医を狙う奴らだから。ぼくはただの上位。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
330はきついです。年内に370までは伸ばしましょう。
内緒@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
県外からの受験なので、細かいことまでたくさん教えていただいてとてもありがたいです。
これからできないところを一つでも減らせるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/06(金) ]
中3です。最近の総合テストでは400点を切ってしまっています。平均+150点ほどです。
本番のテストで点が取れるのかとても心配です。
あと4ヶ月どのように勉強すればよいでしょうか
また、志願校は変えたほうが良いのでしょうか。
深志はとても大好きな高校なので絶対に合格したいです。回答よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
上で質問したものです。平均150点ではなく、平均プラス150点でした。
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
県生ですが過去(県外も可)の入試問題を解きまくってパターンを覚えてください。平均+150結構良いと思うのでこのまま伸ばしてみてください
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
↑間違いなく有効なんですが、できれば長野県の過去2年分ぐらいの入試を時間も正確に解いてみてください。

で、どの教科が何点、どのあたりの得点を上乗せしなければならないか把握してください。
見えない不安に立ち向かうより目標が明確になれば、やる気も出るってもんです。(笑)

400超えれば安心でしょうが、たぶん届かないと思います。
けど、心配いりません。ここから1番学力が伸びる時期ですから。

60点前後の低い教科があるかもしれません。
年内はそんな教科を徹底的に最初から積み上げ直すことをおすすめします。
英数は時間かかりますが気合入れれば間に合いますよ。
(三平方など先取りも忘れずに)
理社ならさらに短時間で追いつきます。

本質を掴めずパターンだけだと高校で苦労することになりますから。
過去問演習は必須ですが、年明けからでも良いと思いますよ。
(本当はひとりづつ対策は異なりますから、良い先生にアドバイスもらうのが一番です)
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
ありがとうございます。
数学がニガテで50点などを取ってしまう時もあったので、
年内は徹底的に基礎をやって、応用も解いてみようと思います。
ギリギリまで諦めずに限界まで頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
この時期に深志を目指す生徒は中学入学からきちんと勉強を積み重ねてきた人のみです。自信を持って頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/10(火) ]
ありがとうございます。
いろいろ詳しく教えて下さりとても参考になりました。
もう4ヶ月切ってしまいましたが、計画を立てて頑張りたいです。
深志は、小さい時から憧れの学校だったので今までの分、
これから挽回したいです。
親切にありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
中学のテストの難しさはそれぞれなので、
模試などが参考にできればよいのですが…。
今400点をきっていても、あなたの頑張り次第でどうにもなると思います!
熱意に感動しました!応援してます^^
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
コメントありがとうございます!!
みなさんのアドバイスのおかげで、
テストで学年1位を取ることが出来ました。
この板に質問してみて良かったです。
諦めなくて済みそうです。
油断はせず、あと3ヶ月後悔のないように勉強して行きたいです。
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/13(火) ]
中3保護者です。夏休み明けから総合テストがはじまりました。保護者の私は、県外出身なため、長野県の入試制度がよくわからず、総合テストは県下統一のテストだと勘違いしていました。各学校で問題が違うことに、正直驚きです。よく、○○中学の総合はむずかしい、などと聞きますが、中学によって難易度は違うものなのでしょうか?県下統一のテストでなくて、志望校を決定するものさしになるのでしょうか?
研究家@保護者 [ 2015/10/13(火) ]
長野県の高校入試で一番多くの方が利用するのが信学会の模試です。特に12月の模試を利用している学校が、多いようです。
入試と、内申書を同じ割合でみますので、中学時代の成績も大切ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
附属中でしたが、先生方が全国の高校入試問題から難問を集めてきてくださるので、総合テストのみならず定期テストも難しかったです

うちの中学は毎年30人前後深志に行くので、過去の進学データから学年で何番以内なら大丈夫みたいなのがわかります
受験アナリスト@卒業生 [ 2015/10/18(日) ]
お答えします。
>中学によって難易度は違うものなのでしょうか?
>>違います。

>県下統一のテストでなくて、志望校を決定するものさしになるのでしょうか?
>>その中学校ごとに例年のデータなどから合格確率を編み出しています。また当たり前ですが、それはどの学校もかなり細かく分析しているためにしっかりとした信頼のおけるデータとなっています。
むしろ、塾では内申などを考慮していないため無責任なアドバイスになることもままあります。
さらに詳しく知りたければご質問ください。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/04(水) ]
質問者さんが心配されるように、特に規模の小さい中学では総合テストや過去の実績からの進路指導の「ものさし」は信頼度が低いと言わざるを得ません。
また年度ごとに学力に差があったり、学校ごとに学力に差があったりするのは事実ですし、残念ながらいい加減な指導する先生もいます。

長野県での総合テストの位置づけとしては、内申点評価の基準にしている部分が大きいです。
信頼に足る得点力の「ものさし」は上位高校であれば信学会模試、中位高校であれば統一模試しかないのが実状です。
同一入試問題を狙って作成されますし、場馴れの意味でも受けて損はないです。
信学会模試で志望校A判定(合格上位半分より上)が毎回出れば、深志の場合は安心して受検できます。(内申重視でないため)

決定直前には、信学会模試での評価はどうか?と聞いてくる担任も普通にいます。(笑)
真剣に進路を考えてくれる担任であれば、あらゆる情報を加味する姿勢はダメとは思いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カカオ9月生まれ@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
自分は中3です。

塾には入っておらず、夏期講習も受ける予定はありません。
自分は公立中なのですが、周りの友達は塾にほぼ入っているのです。
夏休み後の復習テストは難しくなるし、テストの点数が確実に安全圏とは言い難い点数なので、少し不安です。
親には高い塾費で迷惑をかけたくはないので、夏休みは本気で勉強しようと思っています。

より良い勉強方法、勉強内容を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
全国の公立高校の科目別の過去問を解きまくる。
時間を計って大量の問題を解いて勘を養うのが点数UPには一番効果的。

また、長野県の公立高校の入試問題は
・毎年必ず出題されるもの
・1年おきなど周期的に出題されるもの
・過去には頻出だったが、最近では出題されていないもの
があるので、今年はどんなタイプの問題が出そうか研究してそれらの問題を集中的に特訓したり、自分の苦手分野の問題だけ拾って解いたり、配点の高い典型問題は絶対に解ける自信をつけておくなどの使い方もできる。

参考:
『全国高校入試問題正解』

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=2016%E5%B9%B4%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%A8+%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E6%AD%A3%E8%A7%A3
三流高校卒@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
親には高い塾費で迷惑をかけたくない。
…………
エライ!
今どきこんなコト言える子はなかなかいないよ!
アドバイスはできないけど頑張ってね!
内緒@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
入試の傾向として記述問題が多くなったので、最悪でも部分点がもらえるように、記述を練習するのが良いと思います!
h@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
私は全国高校入試問題正解というのを全ての教科やっていました。間違えたところは調べ、ノートに書き留め、時間のあるときに見たりしていました。頑張ってください!
在校生@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
私は特別なことはやっていませんでした。
追い込みの時期になってくれば、
新しいものに手をつけるより解き慣れている問題集を使うのがよろしいかと思います。
ちなみに、私は学校でもらう整理と対策や新研究のみをやり込んでいました。

頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/19(日) ]
一学期の期末で20位を取ってしまいました。(約160人中?)
もう深志は無理でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
本番で何点取れるかがすべてだから、今の順位は関係ないよ。

県内1番でも落ちる人は落ちるし。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
中学生や深志ではない人は深志を神格化してるけど、深志に入ってまず感じることは周りが思っていたよりもはるかに頭が悪いということ。実際中学校や塾の先生が言うほどの点数も必要ないし、県内ではトップというだけで全国的には上の下程度の高校です。臆することなく勉強をしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
入試は学校が相手ではなく、県内の中3が相手です。
なので、学校の順位ではなんとも言えないと思います

実際、私は中3の後半160人中40位くらいでした。周りの人ほど勉強もせず...冬休みに頑張った感じでした。
とはいっても、まだまだこれからです。公立高校に入学することを目標にするのか、結果はどうであれ深志を受験したいのか自分の選択が答えだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
>中学生や深志ではない人は深志を神格化してるけど、深志に入ってまず感じることは周りが思っていたよりもはるかに頭が悪いということ。

それねw
大部分はただ真面目というだけの完全な一般人。
クラスに2〜3人はどうしようもない頭の悪さをとてつもない努力で補ったタイプがいる。
学年の上位層はガリ勉ばっかで、本当に頭が良い人はどの学年も3人くらいしかいない。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/24(金) ]
ありがとうございました。勉強がんばって目指してみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/12(日) ]
とんぼ祭土曜日にお邪魔してきました。
楽しかったです!ありがとうございました!

今は深志を目指して勉強を頑張っているのですが
夏休みはどのようなことを中心に勉強するのがオススメですか?
秘密@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
来ていただきありがとうございました!
自分が苦手なことを確認して、それを重点的にやることが大切だと思います。
問題集とか参考書はひとつのものをひたすら解いて、浮気をしないことが大切だと思います
詰めすぎると力尽きてしまうので適度な休憩もとってくださいね

一般公開されていない在校生しか楽しめないとんぼ祭もあるので、頑張ってください!来年は一緒に楽しめるといいですね
鯰@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
ご来校ありがとうございました。
さて私は苦手な数学で基本を疎かにし、応用問題集ばかり解いていたので力がつかず、本場では65点しか取れませんでした。長野県の高校入試はそこまで難しい問題は出題されません。とにかく基礎が大切です。もうある程度自分の得手不得手が分かっていると思うので、既に習った苦手な範囲は学校で使っているワークなんかを解き直したりして典型問題は見た瞬間解けるとまではいかなくても、ちょっと考えたら分かるくらいのレベルにしておくといいと思います。また、過去問を1年分程解いてみることもいいと思います。
但し焦りは禁物です。個人的には11月くらい迄は基礎だけ勉強し、信学会などの模試や本格的な過去問の勉強はそれ以降でいいと思います。基礎といっても簡単な問題ばかりではありません。
少し話は逸れますが、個人的見解として入試で80点以上取れなかった科目は高校に入ってから苦手になる恐れがあります。私は数学の失敗を国語
97点とって挽回し、総合では400点越えましたが、同じ400点越えでも全教科80点以上の方が高校でも伸びる可能性が高いと思います。
受験の天王山である夏休みを有効に活用し、余裕で深志に合格なさることを願っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/17(水) ]
中3の保護者です。
この時期,夏期講習のチラシがあちこちの塾から出ています。普段は進研ゼミのみで家庭学習をさせていますが,さすがに中3の夏,夏期講習に参加したいと本人が言い出しました。
深志高校をめざし合格した先輩方はどこの夏期講習に通っていましたか。教えてください。
Dab-Dab@保護者 [ 2015/06/18(木) ]
進研ゼミ+部活=低空飛行 でしたので、夏期講習から友達とS学会に行かせました。そのまま夕方まで、自習室や図書館で勉強(=おしゃべり)していたようで、家に放置しておくよりずっと安心できました(笑)

同期生の中には進研ゼミ一本の子、反対に塾かけもちの子もいたようです。
秘密@在校生 [ 2015/06/19(金) ]
私は塾、通信講座、夏期講習、模試もろもろ全く使いませんでした
強制させるよりも自分のやりたいように勉強をすることが一番いいように思います
内緒さん@在校生 [ 2015/06/19(金) ]
塾なんか要らないんだよ。
実際、塾行ってる奴のほうが、成績悪かったりするから。
Dab-Dab@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
皆さん優秀ですね。
夏期講習はコンパクトにまとまっているので、良かったと思いましたが。
ただ2学期以降も継続して通わせた分は、本人から『無駄』だって云われてしまいました、確かに…。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
自分のやり方が1番。本人の意思を尊重してあげるべき。
秘密@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
私の中学の時の先生は夏期講習とかにいっても復習しないと意味がないといっていたので、結局は本人の努力ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
学校以外の機関は3年の夏季講習のみ利用しましたが
夏期講習は自分の得意分野・苦手分野に関係なくやるので
わかってることは退屈だし、わからないとこは短期間のためスピードが速すぎて消化不良になりました

また、入塾テストは難しめな一方で、夏期講習終了時のテストは夏期講習の内容がかなり入ってるので楽に解ける上に難易度も低く、生徒に「夏期講習で伸びた」と実感させて、後期からの受講生を囲い込むみたいな塾の思惑が見え透いて嫌気が差したのでで、もう行きませんでした

他県の公立高入試の教科別過去問を解いてたほうが身になりました
長野県の入試の頻出分野・周期的に今年出ると予想できる分野・自分の苦手分野・配点の高い問題を集中的に
内緒さん@保護者 [ 2015/07/10(金) ]
とにかくS学会のテストは毎回受けさせるべき。
あと、長野県の過去問(テスト用紙形式の)5年分を、時間計ってやらせる。
自分ができない分野を知ること。

塾は入塾テストがあるとこは個人的にはお勧めしないです。

肝心なのは、親がイライラしないとか、テレビは物置にしまって家族が勉強の環境を整えてあげることだったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
僕は毎日深志目指して勉強してます。
一応テストは480くらいとってます。
そこで聞きたいのですが、どのように勉強すれば、このような点数を維持できますか?
また高校では小学校からやっているバスケをやりたいと思ってます。深志の男子バスケ部はどのような感じですか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
3年2学期からの総合、入試後期選抜は今の定期テストとは別物ですから、それぞれに対応できる力が必要になります。
総合テストはそれまでの全範囲と応用レベルが出題されますから、5教科全範囲の抜けがないか確認しておきましょう。
数学英語は3年範囲まで先取りを進め、他県過去問などでも450を安定して取れるようになったらかんりょうです。
高校の先取りをしてバスケを楽しめる時間確保を狙ったら良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
信学会の模試は受けていますか?
前回ので480を超えていたら県外て出た方が良いです。笑

受けてないなら一度受験がオススメです。
本当に480が実力なのか測れますし、難易度はほとんどの中学より高いので弱点が見つかるかもしれませんよ。
秘密@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
私が中学で言われたのは『復習』です
テストとかもわからない問題を何度も解き直したり、解答例を見て納得するだけでなく、友達と相談しながらとか、説明したりとか...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
深志高校の今年の入試の最高点は何点ですか?
内緒@在校生 [ 2016/11/07(月) ]
493点がいたと聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
N子@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
私立高校に通う者です。
まだ入学して1ヶ月ほどしか経っていませんが、私は人付き合いが大の苦手で、いじめにあっています。耐えられません…。私立を中退し、ここから浪人して来年は深志を受験してみようかと考えています。
深志生は、浪人生を快く受け入れてくれますか?また、いじめなどはありませんか?本当に迷っています。是非回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
自分はして入りました
学校生活はとても楽しいです
イジメなどは聞いたことないです
覚悟のいる決断ですが、自分にとって納得のいく決断なら必ず悔いは残りません
これからを決める決断なので慎重に考え決断をした方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
残念なことですが世の中にはイジメがたくさん存在します。
今、逃れても対処方法を身につけないと、社会に出てから同じ目に合うかもしれません。

ただ、子供(高校生)の世界の方が陰湿ですから緊急避難したほうが良い場合も多々あります。
痛めた心の傷が治らないほどのダメージを受けてからでは遅いですから…

家族や中学の先生にも相談してみてくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
苛められて転入してきた子ならいるよ
よく考えて@保護者 [ 2015/05/12(火) ]
新生活が落ち着いてくるべきこの時期からいじめはつらいでしょう。
再受験は選択肢として確保しつつも、今の環境で居場所が見つかるとよいのですが…。
以下、判断材料にしてください。(深志生の方、フォローあったらお願いします)

1深志では相手を尊重=ある意味無関心、なのでイ ジメになるほど人に干渉する雰囲気はありません。
2学年に数名は浪人・留年(主に不登校による)経験の生徒がいます。
3お昼はクラスで食べるもあり、部活の仲間と食べるもあり、です。(過去レス参照)
4人付き合いが苦手とのことですが、休み時間に勉強や読書をしていても普通です。
5クラス替えはありませんが、2年になるとコース別の授業になり、ホームルーム以外は新しい集団と終日過ごすようです。

自分で後悔しない、と思える進路を選択されることを祈ります。そして、気の合う仲間に出会えることを。
アババ@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
結論から言うと学校は辞めて良いと思います。
嫌々通学しても何一つ身に付かないし辛いだけです。
深志には留年生や浪人生は多々いるのでそこは大丈夫だと思います。
イジメはありませんし、深志の人はイジメが時間の無駄で意味がないと悟っているので安心してください
半年もあれば深志合格レベルなんて余裕なので頑張ってください
N子@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
いろいろな意見を書いてくださり、本当にありがとうございました。いじめがないということは私的にとても有難いです。家族とも話し合い、私立高校を中退し、また1からやり直してみようかと思います。深志は学力的にレベルが非常に高い高校だということは承知しているので、約1年間しっかりと勉強して合格できるよう努力したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
中退しても、二次関数(数1)と英文法はやっとくといいよ
高校入試の問題を俯瞰的に見れるようになる

余裕があれば英単語もやっとくと入ってから楽

数列とかベクトルとか物理とか、こんなのがあるんだ〜程度だけでもネットでざっと見ておくのもオススメ
あらかじめそういうものがあることを知っておくだけでも、初めて習うよりずっと吸収が良い
今のうちにちょっとした手間で仕込んでおくと、あとで何倍も楽

高校入試ももちろん大事だけど一番大事なのは大学入試なので、1年を有効に使ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved