教えて!松本深志高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大合格者数2024速報
深志 4(現4)
長野 2(現2)
速報なので正確な情報はまだ先ですがこれは2009年以来15年ぶりの快挙です!
合格した方はおめでとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
凄いですね!医学部医学科も期待しています
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
京大2(現2)
東工1(現1)のようですね。凄いです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑合格した方、おめでとうございます。
あのー、、、みなさん褒めてるの?それとも貶してるの?

県外だとトップ1、2校は、二桁行くのが普通なので、、、微妙な空気
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
長野が落ちぶれただけの気もする
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
Xで話題になってますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
東大、京大だけでなく、全体の進学状況推移を見てもおもしろい。国公立2/3、私立1/3、一工旧帝早慶までの合計約40、MARCH15、関関同立10、その他国公立90、その他私立30、医学部10が目安。現役進学65%。もちろん増減あり。
長野県がんばれ!!@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
出典 AERA
深志 東京4 京都2 北海道6 東北12 名古屋8 大阪3 九州3 東工大1 一橋1 【合計40】
長野(県立)東京2 京都3 北海道2 東北19 名古屋4 大阪2 東工大1 一橋5 【合計38】
上田 東京1 京都1 北海道4 東北5 名古屋2 大阪4 九州1 東工大1 【合計19】
屋代 東京1 京都2 北海道2 東北8 名古屋2 大阪1 一橋1 【合計17】
諏訪清陵 東京1 京都2 北海道1 東北4 名古屋5 九州1 東工大2 【合計16】
飯田 東京1 京都1 東北1 名古屋6 大阪2 九州1 東工大1 【合計13】
秀峰 東京1 京都2 北海道1 東北1 名古屋2 大阪1 九州1 東工大2 【合計11】
伊那北 東京1 京都2 北海道1 東北1 名古屋4 大阪1 【合計10】
県が丘 京都2 北海道1 東北3 名古屋2 東工大1 【合計9】
佐久長聖 東京1 京都1 北海道1 東北1 名古屋1 大阪1 東工大1 【合計7】
野沢北 東北2 名古屋1 九州1 【合計4】
飯山 北海道1 東北1 【合計2】
長野(私立)東北1 一橋1 【合計2】
長野吉田 名古屋1 一橋1 【合計2】
都市大塩尻 東北2 【合計2】
松商学園 東北2 【合計2】
蟻ヶ崎 名古屋1 【合計1】
長野日大 東北1 【合計1】

<参考>
筑駒 東京90 京都4
日比谷 東京60 京都11
小石川 東京16 京都6
開成 東京149 京都19
麻布 東京54 京都19
渋幕 東京64 京都13
渋渋 東京43 京都6
桜蔭 東京63 京都4
聖光 東京100 京都5
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
人数じゃなくて比率にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
比率でも東大県一番ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
流石深志高校!すごいです!いや、凄すぎでしょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
内申36でテストで平均390から400くらいとれているのですが受かるでしょうか?3年の信学会の模試ではB判定2回とA判定2回、S判定1回くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
内申が36では厳しいのではないでしょうか…
そのくらいの点数であれば38は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
↑何を根拠に?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
安全圏ではないです。内申点がもう上がる可能性がないなら、当日点で確実に400以上必要ではないでしょうか?
頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
確実に??

進研ゼミのサイトを参考にするといいよ
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/20/naishin/index_ma.html
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
進研ゼミのこのサイトにあるのは全て合格者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
「各高校に合格した先輩が進研ゼミに報告してくれた内申点・入試当日点を掲載しています。(2023年度入試)」 の記載がありますね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
ひとりマークミスして前期にしちゃったみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
途中から失礼します。上記ベネッセデータにおいて、みなさん大体は粒ぞろいですよね。でも内申も総合点もともに低くても受かっている人がいるので、私立併願で受けている人がある程度いるとみていいでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年の東大、京大の合格者はどんな感じでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>長野高校との差が…

現在深志は、屋代・上田・諏訪清陵・飯田・伊那北と同じランクです。長野と比較することがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
昨年も甲信越地区で国立医学部合格者数は新潟高校に続き2位、難関医療系に強い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
深志は人数多いね。長野280.県立一貫80。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
2上は人数だけど比率だとこうなります
2022国立医学科人数(現役)
長野 11(4.0%)
深志 12(3.8%)
屋代 6(2.2%)
清陵 2(0.8%)
屋代が一貫80と理数科40から合格者を出しているとすると5.0%
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
3つ上の方が詳しそうなので教えてください。今年の国医医はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
深志は巷の新興学校のように医師養成学校になってしまいましたね。それをウリにこれからも行くのかなぁ。ちょっと残念
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
今年の合格比率は5%を超えているはず
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
長野
東大11
京大4
進学実績トップは長野だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
早めに返信いただけると幸いです。
中3の受験生です。深志高校に見学に行った時から実力がないながらも深志高校への入学を夢見ていました。
なかなか深志高校入学はもう難しいと思いますが、最後まで諦めきれません。
現時点での評定は32、信学会模試では大体C判定の結構上位。といった成績なのですが、今から本気で頑張れば合格できるでしょうか。
努力がすごい苦手で、今まで勉強から逃げてほとんどノー勉で来てしまいました。もしもまだ合格出来るかもしれないというのであれば、勉強へ自分を向かわせる方法も教えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
深志高校の在校生です。もうされているかもしれませんが、まずは担任の先生や塾の先生に相談して、その意見を参考にした方がいいと思います。そちらの方が信頼度は格段に高いです。それを踏まえて回答を見てください。評定に関してはもう変わらないと思いますが、35、6は最低でも欲しいと感じます。今年は競争率が高いことが予想されるので32は絶対無理とは言いませんが少し厳しめだと思います。模試に関しては現在C判定でもぎり大丈夫だと思います。ほとんどノー勉ということは伸びしろはあると思いますが、伸ばす時間が少し足りないのが現状では無いでしょうか。総合的に見ると今年の高めな倍率も加味して受かる確率は少し低いです。ですが0ではありません。志願直前まで深志志望で全力で頑張る方がいいです。そうするかしないかは志願確定少し前に判断すれば良いでしょう。とにかく全力を尽くしてください。めちゃくちゃ長文申し訳ありません。ちょっとした参考程度にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
ホントにありがたいです...
やはり今年は深志の競争激しそうですよね。
次回の模試や学校でのテストの結果を踏まえて塾の先生にも聞いてみたいと思います!
返信本当にありがとうございました!
絶対に受かる!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
深志在校生です。受験時に信学会に在籍していましたが、信学会模試はS.A.B判定まではほぼ合格できると信学会講師から聞きました。C判定では上位の人は合格の可能性はありますが、その場合内申点が高めである必要があります。深志高校合格者は内申点平均40程度で、ボーダーは36だと聞きました。深志高校に合格したい意志が強ければ、今からでも全力で勉強するしかありません。塾の講師が、理科と社会で安定して得点出来る人は、主要3教科を毎回安定した得点が取れなかった場合も、総合点でカバー出来ると話していました。出願ギリギリまで全力で勉強して、悔いない受験が出来ることを祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
返信ありがとうございます!
理科と社会はなかなか安定している方です!
受験までに模試判定をせめてBにできるよう頑張ります。
模試判定Bだとこの評定でも合格の見込みはありますかね?
あと深志高校はあまり評定を見ないと聞いたのですが実際どうなのでしょう...
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
深志では内申点ボーダーが36と言われているので、32だと当日の点数を少しでも高く取らないと厳しいかも知れません。2月の模試の判定結果を見て、出願する直前まで諦めないで、最後は親と先生と相談して決めればいいと思います。抑えの私立があると、気持ち的に安心して挑めますね。全力で勉強頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
返信ありがとうございます!
一応、松商学園の特進の自己推薦は受けられるので安定した点数を取れるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
今年度は倍率が高くなりそうですので、評定が32だと当日の点数が高めでなければならないと思います。不安が大きいかと思いますが、評定はもう変えることはできません。本当に合格したいなら寸暇を惜しんで勉強を頑張ってください!
通りすがりの者@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
高校の偏差値ランキングは塾の生み出した幻想です。気にせず受験しましょう。問題は入学後、深志のようなトップ校の授業成績は厳しく、評定平均値が不利になります。私立大学は配慮されますが、国立大学は一般入試を覚悟し、自学自習の厳しい道のりとなります。今の大学入試は総合型や推薦が多く、中堅国立大学入学後、周りが低いレベル?の高校で驚くこともあるかと思います。それでも将来、勉強してよかったと思うか、もっと勉強していればと後悔し続けるか、深志は自己責任を問う学校なので、そこを覚悟して受験しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
深志生の方の中学生時代で進学会模試受けたことある方っていつもどれくらい点とれてました?また、何判定でした?教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
受験前は390〜420くらいですかね。12月はS判定で、そこからはAでした。
深志の女@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
信学会のゼミナール生だったので毎回受けていました。
点数は忘れてしまいましたが、、、確実に420点程は取れていた記憶があります。判定はずっとBでしたがちゃんと受かりました。深志入学直後のテストでは320位中90位だったので、受験生時に信学会模試でずっとB判定の状態で試験に合格してもギリギリ受かった訳ではないと思うので、Bまでは一応安全圏だと思います。Cくらいだと少し大変かな、、、
通りすがりの者@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
そんなこと気にしてはいけません。受けたいなら受ければよいのです。ただし、深志の授業は厳しく、評定平均値は伸びません。国立大学の推薦入試は期待しないように。あなたの実力、努力次第であり、学校は決して親身に助けてはくれません。事実上位3分の1に入っても、信州大学前期後期とも不合格は現実にあります。事実です。全国一区、東京からも名古屋からも受験してくるので、一般入試は相当苦戦します。それなのに入学すると、ランクの低い高校?の推薦合格者に囲まれます。自分が嫌になります。でも、その努力した自分を褒めたいと思う人は受験してください。とにかく苦しむ学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クリ坊@中学生 [ 2022/06/13(月) ]
今の高校1年の先輩方が受けた入試の平均が、いろいろなサイトを見ると237点だったらしいのですが、本当なんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
優秀層は入学してるだろ。
ボーダー層が慎重になったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
単に募集定員が見合ってないのでは?
長野市の15歳人口より松本市は1000人以上少ない上、少子化なのに深志320で長野280。今までなら不合格だったような人が入れてるようだし、学校の学力は下がったりしてないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
不合格がいて驚いたけど、そもそも受験していなかったら、受験者数に数字がのってこないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
最終志願者数318
受検者数318
合格者数316
再募集合格者数2
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
縣に流れたかな。縣も上位層は優秀だろうが深志と比べると例えば全国偏差値60以上の層は薄い。ただ深志の下位層はかなり低い。大学合格や進学実績を見るといろいろわかる。
まあ、勉強や進学だけではないと思うし、いろいろ情報収集してみて。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
信濃毎日新聞に進学校の倍率低下について特集がありましたね。
コロナ禍の影響で生徒の学力不足、前年の倍率の影響でボーダー層はリスクを避けたのではとありましたね。
今年は戻るかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
私もそう思います。ただ、北信地方は定員割れしておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
北信は市内一極とかまた違う課題があるようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/24(日) ]
教育のレベル、校風、校則などから見て深志高校と長野高校ではどちらに通うべきでしょう。通学時間も偏差値も同じくらいですので迷っています。
主観で構いませんので理由と一緒にお答え頂きたいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑掲示板は深志や長野の関係者が書き込んでいるとは限らないのがミソ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑しかし信大附属長野中と比べても、松本中の方が穏やかに感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
質問が中学生レベルでないと思ったの私だけ?
いろいろ凄いんだけど。
通りすがりの@卒業生 [ 2022/05/02(月) ]
全員が行くわけじゃないんですよ。と言いたいです。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
逆に全員が行く高校などあるの?と言いたいです。
笑笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
公開授業とか体験とか両方の学校行って、よく各校のホームページとかも調べてみて、自分に合っていると感じた学校行くのが本当にいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
電車やバスなど通学、通塾のしやすさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年は完璧に長野に負けたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
諏訪清陵の掲示板で見つけました。
---------
東北信の長野。
中南信の諏訪清陵。
---------
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
やっぱり松本深志が圧倒的ですね。長野と双璧をなしていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
長野一強、次点が屋代清陵の時代になってきたな
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
旧帝一工や国医は長野と深志が圧倒的。ただ県立は一貫だけで見比べられないからわからないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
>長野と双璧をなしていますね。

とも限らない。
2022現役だけだと
東大
清陵4
長野4
深志1
屋代0
上田0

京大
屋代4
深志5
上田2
清陵1
長野1
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/04(月) ]
2022年現役で東大にいったひとは、学年で10〜番くらいでした
東大の合格者だけで判断するのは、良くないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
↑国立医学科人数(2022現役)
長野 11
深志 12
屋代 6
清陵 2
上田 1
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
>東大の合格者だけで判断するのは、良くないと思います

松本深志高校がそういうこと言っちゃう?
まあいいや。
>旧帝一工や国医は長野と深志が圧倒的。ただ県立(清陵屋代)は一貫だけで見比べられないからわからないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
秀峰は2022年東大現役1,国立医現役4だと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
2021年度受験した者です。去年のボーダーラインは410点付近だったように感じます。(私がそのくらいでした)倍率も高かったですし…今年はほぼ全員受かったみたいですね…倍率低かったのと若干去年より問題が難しかったかなと思いましたが、さすがにこれでは深志のレベルが下がるようにも感じますが、みなさんどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
そんなこと心配せずに勉強した方がいいですよ。
合格難易度は長野高校より深志の方が高いのに、進学実績で圧倒的な差を付けられているのは、在学中の勉強量の差ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
普通に長野高校の方が合格難易度は高いでしょ。
横から失礼します@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
↑中三判定模試進研ゼミ偏差値分布(2016年から2019年までの情報)によると、
松本深志平均436
長野高校平均429
です。指標の一つにしか過ぎませんが、公開されているのでみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
松本市の人口24万人。長野市の人口37万人。
松本深志定員320名。長野定員280名。
東大合格者2022
松本深志1名。長野8名。
東大合格は高校からスタートでは遅い。よって中学から一定の学力がある。
こんな模試受けている人は少ない。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
長野高校に追いつくのは厳しくなったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大京大医学科と選択肢
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
はじめの回答者さんの趣旨が在学生に勉強を促してるだけなのにね。

んでどちらもちいさなサンプルにしかすぎないのに、勝手に怒ってる?
どちらも入る時点では差がないのではないですか、と問いかけているだけなのに。
自分が東大にいったわけでもないのに、って思う。東大実績と人口でそんな比較したら、諏訪清陵の現役4人の方が勝ってる。たまにいい人もいるのになー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
留年してしまうかもしれないです。
数学で何回も1ケタ代の点数を取りました。もちろんずっと青点です。ほかの教科も、平均は行ったことがなく、ずっと赤点青点くらいです。勉強しているのに伸びません。英語は追加課題が最終登校日に出されましたが、いちばん酷い数学や化学は出ませんでした。知らないうちに通知表に、1がついていて留年になっていたら、と考えると怖くて過呼吸になります。それで学校も一時期嫌になって、1ヶ月くらい休みました。親には言わずに、ずっと家にいたり、松本駅周辺の座れるところに一日中いたりしました。だから、登校日も足りていないのでは、とすごく不安です。助けてください。怖くて眠れません。自分が悪いことがわかっていても留年はとても怖くて。大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
一つだけ勇気を出してください。
信頼できる誰かに相談して心の中にある悩みや不安を吐き出してみませんか?
もし友人や先生方にいなければ親御さんしかいません。
一人ではなく、誰かの助けを借りてまずは状況を整理していきましょう。
必ず好転していきます。今はお辛いでしょうけど心配し過ぎないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
とても辛いんだね。
でもあなたは悪くないよ。
勇気だせるといいな。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
自分が悪いとわかっていても余計できなくなってしまって辛いの、とてもわかります。不安でしょうがない時は誰かに相談してみて欲しいです。私が相談に乗りたいくらいです。登校日にここにいるから来て欲しいと言ったら行きますよ笑
留年になりそうなら連絡があるので指示をよく聞いてその通りにしてください。そうすれば大丈夫です。
助け舟@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]


ボクが思うに、君 松本深志高校やめた方がいいよ。
落ち着いて聞いてね。

ボクも、かつて松本深志高校に在籍してて、自分と同じクラスのやつに留年したやついたけど、そいつは中退したよ。なんでやめたの?って聞いたら、周りのみんなに一歩遅れちゃって自己肯定感が下がったんだって言った。まぁ、こいつは、その後、高卒認定(高卒認定という、自称進学校の高校一年生でも受かるような簡単なテスト これに受かれば、高校中退しても大学受験ができる)をとって、その後は知らない。
ていう感じで、君も、こいつみたいに自己肯定感が下がってやめたくなるよ。

そんで、ボクはやめてもいいと思うんだよね。そもそも、この高校って自称進学校だし、井の中の蛙になっちゃうからさ。ずるずる引きずって、自己肯定感が下がって、鬱になって体が動かなくなって、人生を無駄にするくらいなら、さっさとあんな高校やめて、高卒認定をとって、都内で一人暮らしで、駿台に通って、めっちゃ良い大学に行くっていうのが最善だと思うよー。
勉強方がわからないって言ってるけど、まぁ都内の塾行って、講師に質問攻めしたり、ネットで東大合格者の勉強法を読み漁ったりするといいんじゃない?

君は、今、鬱になってしょーもねぇ人生を送るか、それとも勝ちをもぎ取るのかの人生の分岐点にいると思うんだよねー。
これって、同時に自分を変えるチャンスだと思うし、さっさとあんな自称進学校辞めちまえって思うよ。
ボクも、この高校に在籍してた頃、定期テストに特化して勉強してたけど、今思えば、入試本番で点を取った方が価値があるし、なんなら定期テストはほどほどにして、入試勉強を8割やった方が良かったなぁって思う。あの時に残した定期テストのいい成績とか、定期テストで良い点をとって、得た称賛は、今思えばゴミ。なんにも残らない。だけど、入試本番の成績だけは、一生語り継がれる。なぜなら、入試の方が難しいから。だから、定期テストで悪い点数とったから、あーだこーだって言ってるけど、そんなことはどーでも良いわけよ。入試、模試(ちなみに、A判定でも余裕で落ちる奴もいるから、Top層じゃない限りは、油断しないでね)でいい成績をとれ。これに尽きる。大丈夫。これはボクが保証する。これは絶対。

長くなったけど、まとめると
松本深志は自称進学校で、教育の質はゴミ。だから、さっさと辞めて、高卒認定をとって、都内で一人暮らしで駿台にいき、模試、入試の勉強に専念する。もちろん、生活習慣もしっかりとやれ(でないと、もれなく、お前は精神病になる。これはガチ)。

以上、健闘を祈る。
助け舟@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
追加

上の人たちが、周りの人に相談してねーとか言ってる人いるけど、君の周りの人は、「中途半端な人」しかいないと思うよ。だってさ、周りに中途半端じゃない人がいたら、そいつに勉強法聞いて、赤点だの青点だのとほざき散らす必要はなくなのに、実際は、君はそういうことをほざき散らしてるわけだ。だから、君の周りには中途半端な人しかいない。というか、一流の、勉強もバリバリにできる人間は、長野とかいう田舎には来ません笑笑
なので、周りの人に相談するのは勉強以外にした方がいい。お金のこととか、生活習慣のこととか、精神病のこととかね。

てな感じかな。

あとは君次第。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
苦しい気持ち、伝えてくれてありがとう。

今、留年を心配しているんだね。
こんなに苦しくなるまで頑張って来たんだよ、
だからあなたは悪くない。
今はもう頑張らなくていい。

心が今はちょっと疲れていて、お休みしたいのかもしれない。

休学だっていい。

その後フリースクールや
通信制高校を経て
難関大行く人もいるし、
もちろん大学に行かなくてもいい。

留年て悪いことではない。
留年しないかもしれない。

とにかくいろんな道があることは確か。
逃げてもいいんだよ。

学校も年代も違うけど、私が過呼吸になったとき、先生や親に怖くて言えず、保健室にいました…誰か話せる人いるかな、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
学校生活相談センター
(24時間子どもSOSダイヤル)

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku/shido/sodan/documents/gakko-soudantirashi.pdf
大丈夫だよ@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ここに相談できてよかったです。
もう少し踏み出してみませんか。。
担任(もしくは担任につながる人)に相談しちゃうのが一番早いんだけど。

まず赤点青点ごときでいきなり留年はありません。経験者なのでご安心を。
ただし追加の課題は救済措置と捉えて必ず提出してください。(内容は多少アレでも)

問題は出席日数なんだけどこれは私にはわからない。
授業サボる人は居たけど留年するまでいくのは本格的な不登校くらいで、これも本人が気を入れ直せば追加レポートとかでかなり救済されるって聞いた。
なので上に戻って、留年したくないっ
って学校に伝えるのが早道なんだけどな。

ちなみに一年目で不登校→留年は毎年何名か居ましたよ。不安だとは思うけど決してあなたが初めてじゃないし人生悲観しなくても大丈夫だから。
内緒@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
苦しくて眠れない毎日、とても辛いのですね。
結論から言えば、この時期に担任の先生から留年に関するお話が何もないのならば大丈夫なのでは。
学習面での進級が厳しい生徒には2月中に個人指導や救済措置がありますし、出席日数に関しては不足しそうな段階で声がかかります。
(我が子が経験済みです)
すでにこの様な指導があった上でのお話ならば、ぜひご両親とお話してみて下さい。
ご両親も動揺されるかもしれませんが、きっと一緒に考えて下さると思います。
そして一番大切なことは、あなた自身がどうしたいのかだと思います。
まずは勇気を出してお話してみて下さい。
一人の大人として同じ年頃の子を持つ親として、あなたが安心して眠れることを願ってます。

祈ってます@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
別のところで質問しております、中学生女子の母です。娘が松本深志高校に憧れております。
(山梨県の甲陵中学校の受験に落ちたのですが、「甲陵高校も受験できるし、可能性が拡がったと思ってがんばる!」と言っておもしろい御校を見つけた次第です)

さてさて、娘が中学受検に落ちた時、恥ずかしながら親の私が落ち込んでしまいました(こっそりとです)。

でも1年経ってみて、なんて井の中の蛙だったのだろうと振り返っています。負け惜しみでも開き直りでもなくです。

松本深志高校という、きっと多くの人が憧れる高校に入学できたあなたですが、まだ高校生ですもの、やっぱり世界をまだ見ていないから、生死に関わるような問題、ととらえてしまって心を苦しめているのではないかしら。

お一方「やめちまえ」って書いてくださっている先輩がいますね。
言葉は荒々しいけれど、
先輩のおっしゃることは一理あるように思います。

やめてしまえ、と言いたいのではなく
「やめてしまっても、なんてことないと思うよ」
ということです。

高校を退学するって、もちろん私にも経験がないからドキドキしちゃうかもしれないけど、
世の中にはそんな人たっくさんいて、

「高校中退=不幸、失敗」なんて決めなくたっていいんです。

(ま、それと同様、例えば東大などにいっても、幸せが保障されないことも知っていた方がよいですけれど)

現実としては、今の時期に先生が何もおっしゃらないのなら留年もないのだと思います。

でも、この不安がきっかけになって
特に“やめちまえ”の先輩がおっしゃるように、

「こうあらねばならぬ」と無意識に自分を縛っている自分の常識や“フツウ”を見つめ直すことになればいいなと思います。

だいじょうぶ。
道はひとつじゃない。

若い時
渦中にいる時はそんな風に思えないと思う。

でも、大丈夫だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved