教えて!松本深志高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ああああ@中学生 [ 2014/06/13(金) ]
自分、F中の3年です
5月の模試で奇跡的に総合45位でした(約4500人中)
この成績だと深志で何位くらいですか

ちなみにこの模試は(何故か知りませんが)関東版らしいです
内緒さん@保護者 [ 2014/06/17(火) ]
すごいですね!
学校のテストで450点以上をキープしていれば入れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
上位に来ると思うが深志は奥深い。入学時点で英検準一や東大数学の演習やっている奴いるから。
の@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
上位に入るのは間違いないでしょうが、深志はほとんどが自己判断で行動しなければならないので学年順位もかなり前後します
上位で入学しても300位くらいに転落することもあるし、またその逆もあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ワールドカッパ@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
成績中位の人が、現役で合格できる大学は、どの程度の難易度の大学ですか?
偏差値60くらいの大学には、入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
2011年卒業の者です。
成績中位だと信大あたりではないでしょうか
まあ学校の成績より模試や実力テストの結果の方が重要だと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
信大もOKですか。信大医をめざして頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
医学部医学科は別格です。上位25%ぐらいにはいないと無理。
通りすがり@卒業生 [ 2014/06/09(月) ]
信大医学部医学科は、現役合格だったら上位10%でもきつそうですが。
1学年320人だったら、甘く見ても15位以内には入っていたい。
私が深志で大学受験したのは、もう5年前なので今は違うのかもしれませんが。
成績中位の人だったら、明治・法政あたりは行けるのではないでしょうか。
学部学科にもよりますが。
けん@卒業生 [ 2014/07/26(土) ]
高1、2で中位できて今も200より少し良いぐらいなら、7月からの勉強である程度の学校へ行けます。
医学科は無理でも看護学科は大丈夫、とか、大学を選べば法学部にも行けます。
2年生まで300番台でも早稲田へ行く人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美奈@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
1年です。深志に行きたいと考えています。
でも、学年の順位がいつも4.5.6のどれかで、450点は切りませんが、成績が伸びません。
在校生の方、勉強法を教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
今は点数が高くても、3年の総合テストで成績がガクンと落ちる人が多いです
なのでテスト範囲だけでなく、定期的に既習範囲全体を少しずつでいいので復習をするのが良いと思います
現在の点数を上げられればそれが一番良いのですが、できなければとりあえずその点数のまま3年1学期までキープしましょう
総合テストではどれだけ点数を落とさないかが勝負になります。 450をキープできれば今あなたの上にいる人は勝手に落ちていきます
今頑張れば後で楽ができます
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ある@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
深志の後期選抜で自己採点344点でした。内申は37ぐらいです。特に国語と理科が出来ませんでした。

受かるか否かなんて、分からないと思いますが、私は落ちたと思います…
皆さんはこの成績を見て、どう思ったか教えてください。
在校生@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
それは落ちる覚悟をしましょう。
かなり厳しいです
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
それは流石に落ちます。
最下位で380くらいでしょう。
りんご@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
問題の内容によってなのでは....?
その点数なら他聞いてると受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
でも、倍率低いしまだわからんですよ
ある@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
ありがとうございました。
ひみつ@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
倍率が低いので可能性はありますが
普通だったら落ちる点数ですね
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
深志って350切っても受かるような高校になっちまったのか悲しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
今中学3年のものです。
僕は小さいときから医者になりたいと思っていました。
深志志望です。
深志のなかでどれくらいの順位だと国立の医学部へいくことができますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
やま@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
深志レベルは全国的には中の上くらいじゃないですか。国立の医学部なんて余程の努力が必要だと思いますよ。アドバイスとしては、成績上位をキープすることはもちろんなのですが「試験に合格する為の勉強」をしっかりとする事ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
頑張ってみます。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
「試験に合格する為の勉強 とは具体的にどういうことをするべきでしょうか?
やま@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
あなたの高校受験を思い出してください。
中学校で習った事を全て頭に入れましたか?
過去問題集なんか解いてポイントを絞って行ったと思います。
普通科高校が陸上競技を教わる所と例えると大学は専門的な短距離や棒高跳び等を教えるところとなりますよね。全体的なレベルを上げる事に加えて専門的なレベルを上げて多数と差別化する事も必要な訳です。
何をすればよいかは人それぞれです。
その「ノウハウ」で商売をしているのが「合格問題集」だったり「有名予備校」でしょう。
医学部浪人@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
今年は県から信大医学部への県内枠推薦合格者が出たそうです。
ある意味賢い作戦ですね。
国公立医学部は評定4.3以上がほぼ全国では推薦対象だけど、深志では評定オール5近くの人達がこの枠に志願してきます。見事推薦枠を取った人はセンター800点を余裕で超えてました。学年順位もいつもひと桁でした。
内緒@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
県内推薦枠だと、どんな事がよいですか。
過去の卒業生@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
校内推薦で選ばれる→信大で年内に面接→センター試験780点以上獲得→合格→二次(前期なし)
但し、センターでコケると推薦はなかった事になり一般志願者と同じく二次試験に挑む形になります。
内緒@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
ありがとうございました。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
寒中休み@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
大学入試の偏差値の校内平均はどれくらいですか?
成績が真ん中くらいだとどれくらいの偏差値になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
平均っていったら50じゃないのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
いや質問者が聞いているのはたぶん各模試の校内平均偏差値のことだと思う。これは校内平均点と全国平均点の差を標準偏差で割って10掛けたものに50を足すと計算できる。

ただ、具体的な数値を覚えていないんだよね。大体55~60ぐらいだと思うのだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
5121@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
ワタクシ、信大附属松本中2年の者です。今のところ学年で10〜20番台をさまよっていて、評定は前回37でした。この調子で松本深志高校に受験した時、受かる見込みはありますか。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
そのままいけば余裕っしょ
問題ないよ♪@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
附属は25%が深志行くんだから。
大丈夫だよ!ファイト!
5121@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
ご返答本当にありがとうございます。
再び質問で申し訳ないのですが、またご返答していただけたらありがたいです。
松本深志高校の偏差値は70以上あるという情報を、あるサイトで見つけたのですが、深志高校に通う先輩方は皆、全員が最初からそれだけの実力があった、ということでしょうか。
今の自分は三教科(国数英)を平均しても、大体が60あたりですから心配です。

長文申し訳ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/16(日) ]
高校の偏差値の対象者:中学卒業者ほぼ全員
模試偏差値の対象者:模試を受けたやる気のある人たち

模試偏差値60あれば十分ですよ。この調子で頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
偏差値模試によって違います。いついかなる模試においても共通して使える数値ではありません。重要なのは、自分が受けたのと同じ時期・同じ模試で過去の合格者たちがどれぐらいの成績を取っていたか調べて比較することです。

また今後、偏差値いくつで合格可能性はいかほどであるかという趣旨の質問をする時は、どの模試での偏差値かを明記すると質のよい回答を得られやすいと思います。
5121@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
的確な指摘をありがとうございます。
僕が受けている模試は「統一模試」というものです。どのくらいの範囲でおこなわれているのか、その辺の詳細はわかりませんが、おそらく全国であると思います。毎回四千〜六千人近くの中学生(学年ごとに分かれてます)が受けています。今年は4、6〜2(正月を挟んで)の10回でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
私自身はその模試を受けたことは無く、ネットで調べてみてもあまり情報が手に入らなかったので想像でしか話は出来ませんが。

中2では大半の生徒が模試を受けません。一部の意識の高い生徒だけです。深志の偏差値は確かに模試によっては70近くにもなりますが、この数値はおそらく中3対象の模試でのものです。中3対象の模試は上から下まで皆が受けます。

このことを考えると前出の方の意見通り、中2向けの模試の方がその学年の上位層しか受けていないので平均レベルが高めになり、そうなれば偏差値は低めに出ます。

質問者さんが受けた模試の受験者のレベルもひょっとしたら附属の平均レベルとそう変わらないんじゃないかな。偏差値60ってその集団の上位16%ぐらいだから、そう考えると校内順位とも整合性がとれます。

質問者さんが受けてる模試偏差値に換算すれば深志の偏差値も60あるかどうかって感じなんじゃないかな。ま、その模試で志望校判定が出ているなら話は早いのですが。
5121@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
具体的かつ鋭い指摘やご返答をしてくださった(内緒さん@一般人)さん、(内緒さん@在校生)さん、(問題ないよ♪@在校生)さん、(内緒さん@卒業生)さん、ありがとうございました。これから三年生になり受験生になりますが、皆さんから頂いた言葉を大切にしながら頑張っていきたいと思います。また、ご返答して下さった在校生の皆さん、もし僕がこの松本深志高校に受かった時はよろしくお願いします。
先程も書きましたが皆さん、ありがとうございました。

長文申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験アナリスト@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
以前、この掲示板においえ自分なりに精神誠意回答していたつもりの者です。
しかし、やる気をそぐレスがあったためにここから離れました。
その後、幾人かの方からもう一度戻って欲しいとリクエストがあったため戻ってきました。
過去ログを見ていただいた上で、今後私に回答を求めたい場合は、このレスの続きにご質問してください。
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
>頑張る@中学生 様
コメントありがとうございます。数あるトピの中からここを選んでいただき光栄です。
さて都市大塩尻高校ですね。自分の思った事を書きますので気になさるところは飛ばしてください。
都市大と聞いて印象的なのは、まず中学時代の先輩が都市大を経由しプロ野球選手になったことです。その時は、信州工業という名前でしたが。そして、3年前、自分の親友の息子が都市大で甲子園に行ったことです。他にもファンモンがゲリラライブにきたり滝澤沙織さんの母校だったり。
閑話休題、貴殿のおっしゃられるように素晴らしい高校です。特に松南高校がなくなったあとの女子の指導力は目を見張るものがあります。また大学進学実績も年々向上しています。
進学に力を入れるとなるとクラブに関わっている先輩の動向をチェックすることも大切ですね。チャンスは無限大にある学校ですのでよろ
しくお願いします。
PSここ数年でかなり進学に力を入れ始めました。
頑張る@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
受験アナリスト様

早速、ありがとうございます。
都市大のいい所をたくさん挙げて頂き、これから私にとって都市大は母校となるので嬉しいです。

私は特進コースに通うのですが、難関国公立大学への進学が希望です。

友達の多くが併願というと松商の特進コースを選択していました。理由は昔の都市大の評判の悪さが未だに根強くあるからみたいです。

でも私は都市大を選びました。
アナリスト様が言う通り、未来がある高校だと思ったからです。

これから都市大はもっともっとよくなって進学率が上がれば、昔の評判だってそれと一緒に少しずつなくなりますよね?

正直自分の選択が間違っていなかったか不安にもなってます。苦しいです。
でも頑張る気持ちも凄くあります。

無限大のチャンスを信じて、3年間努力します。

受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
>頑張る@中学生

>正直自分の選択が間違っていなかったか不安にもなってます。苦しいです。
昨年、自分の友人が県陵を受験した際の併願校は都市大でした。彼は県陵に合格しましたので都市大には行きませんでしたが、いい選択であったと思っています。
今の苦しいお気持ちよくわかります。しかし、貴殿がパイオニアとなって都市大の未来を築きあげてほしいと思います。先生方からも期待されていらっしゃると拝察いたしますので意気に感じて頑張ってください。
3年後、夢を実現させてこの選択が間違っていなかったのだというお言葉を楽しみに期待しております。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
追伸です。
>これから都市大はもっともっとよくなって進学率が上がれば、昔の評判だってそれと一緒に少しずつなくなりますよね?
>>現に今はかなり昔のイメージは拭しょくされていると思います。
野球部のOB会も以前のOB会とは切り離されているようです。
今の都市大は平成のはじめに佐久長聖が伸びた雰囲気に似ています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
がんばる@中学生様
割り込みでコメントさせていただくことをお許し下さい。気持ちを切り替え、前向きに4月からの生活をスタートさせようとしている姿 本当にすごいなあと思います。辛い体験の中でも、自分の力で自分の描く未来を造っていこうと思えるあなたの底力に、数年後、数十年後大きく大きく成長したあなたの姿が見えるようです。生きていると、大きな困難に遭遇することが何度もあります。そんな時に踏ん張る力になるのは、それまでの日々でがんばった経験だと思います。今回の辛い経験を自分の糧にできれば、その先起こるかもしれない幾多の困難も必ず越えていけるでしょう。人生の痛みも楽しさもわかる大きな人間になるあなたを楽しみにしています。
掲示板をみている人たちも応援していますよ。しんどい時は、一人でがんばらずコメントしてね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
深志高校出身中学が分かるものはありませんか?長野高校の板では、載っていたのでよく知っていらっしゃる受験アナリスト様にお聞きすれば、もしかしてわかるかと思い質問させていただきました。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
先ほど、数ヶ月ぶりにこの板をのぞきましたら本日コメントがあり驚きました(*^_^*)。
さて、ご質問の件、もちろん過去毎年のそのデータは保有しておりますが、ここでの公開は不可能ですので悪しからずご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
分かりました。そうですよねありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
1月におこなわれた信学会のテストで判定がC判定でした。点数は380点でした。
今この時期この結果は、合格は難しいでしょうか?
匿名希望@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
在校生で良ければ、相談してください。過去の模試やテストはどのくらいの点数をとってきましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/04(火) ]
実は、今回の信学会の模試が初めてだったんです。
すみません。
学校のテストでは、396点でした。

相談してください、と言って貰えるととっても嬉しいです^ ^ありがとうございます!
匿名希望@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
模試は受けた回数が有利不利を分けはしないので、心配はいりません。
もう少し質問させてください。
成績における自分の弱点は見えていますか?
また、その対策は思いついていますか?
内緒さん@@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
数学が苦手なので数学を重点的にやっています。
あと一ヶ月,何をどのようにやったらよいでしょうか?

熱心にご解答していただき,ありがとうございます
匿名希望@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
一つ目に、苦手つぶしです。特に数学は、ほぼ暗記事項なので、分野別でもいいので、教科書レベルはしっかりと押さえましょう。
二つ目に、間違えた問題について、その原因を明らかにすること。答えの正誤よりも正しい解法を身につけることを意識してください。
具体的なアドバイスは難しいですが、焦るばかりに問題に向かう姿勢を誤ってはいけません。
正攻法が最善の道です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
ありがとうございます!

質問なんですが、この時期に過去問をやるメリットってあるでしょうか?
匿名希望@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
過去問であれば、メリットはあります。問題の難易度の基準をつかむ意味で、また、「本番の形式に慣れる」という意味で、一つの対策になります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
一つ一つ丁寧に解答してくださり、本当にありがとうございました。
また何かありましたらぜひ相談したいです。

合格目指してのこり一ヶ月死ぬ気で頑張ります。
匿名希望@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
深志は受験偏差値は高いですが、目標が見いだせずに苦労している人も多いです。
そういった意味で、逆境を切り抜けて入学した人こそ、強い意志で高校生活も充実したものにできるのだと思います。
ご健闘をお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
中3です。
深志を受験しようと思っています。
学校のテストでは400点以上はいつもとっていて、学校での順位は3位以内には入っています。
内申は42です。
ですが、うちの学校はレベルが低いのでテストも楽な気がします。

受かりそうでしょうか?
併願はしていないのでかなり不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
学年は、何人ぐらいいるの?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
140人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
今の調子で頑張っていれば、いいのではないでしょうか。ただ、当日何が起こるか分からないので、体調を含めて気をつけてください。併願は、学校の先生に相談された方が、あなたの性格を含め良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
不安は、みんな一緒です。ここまできたら、やるしかないのです。がんばれ!!
ロベルト@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
自分も併願していません。 心配はないとは言えないけど、親に「人生に滑り止めなどない!」と言われ、自分を厳しい状況に置く覚悟を決めました。
成績は質問者さんと同じくらい。 内申は41だよ・・・。深志で会おう!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
私も内申41です。今考えることは、今出来ることをコツコツやること!沢山問題を解くことです。みんな深志で会いましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
みなさんありがとうございます!!
親に一応相談してみましたが結局併願は無しということになりました。
自信をつけるしかないですね…。
深志でみなさんと会えることを願って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved