教えて!松本深志高校 (掲示板)
「総合」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
毎年、落ちる40人程度の人はどのような
ひとですか?具体的に教えてください?
あと、今年の倍率はどれぐらいになると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
どう見ても県レベルの成績なのに、「40人しか落ちないんだから受かるっしょ」「ワンチャンあるかも!」「本番で自己最高点出せばいいだけ」って感じの自信過剰な人。
総合テストで470〜480取ってる人でさえ(だからこそ?)「落ちたらどうしよう」と不安になってるときに、やたらテンションが上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
併願はしておくんだろうが、とにかく強気な人。深志に限らず松本地域 進学校の倍率高いのは、そもそも そこ受けるレベルではないのにチャレンジする人多過ぎでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
長文失礼致します。
現在、1月のテストでは360点台、評定は36です。
入試の過去問などでは、370点〜80点位を取りました。
深志高校に行きたいのですが可能性はあるでしょうか?
また、自分の得意科目は英語国語です。
苦手科目は数学と理科で、60点台良くても70点台です。国語は最高92点を取ったことがありますが、通常80点台です。
英語は80点は確実に取れるので、国語英語を中心として点を取っています。
数学や理科の点数はこれからの一カ月で伸びる余地はあるでしょうか?
そのためには今の時期、何をすべきでしょうか?
また、国語英語の他に点が取れると有利な教科はありますか?
いくつも質問があり、申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
返答ありがとうございます。
数社理は、なるべく70点以上は確実に取れるよう
精一杯努力をしていこうと思います。
ただ、ご指摘の通り授業についていけるかという事は重要な問題であると思うので、
他の選択肢も視野に入れようかと思います。
また2番目にお答え下さった方へなのですが、
信学会の結果をもう一度よく確認したところ、
430位ではありませんでした。
うろ覚えで書いてしまったので、順位を間違えていました。すみません。ご指摘ありがとうございました。
後悔のない選択 という言葉が胸に沁みました。
自分が入りたいのは深志高校なので、本当に無理だと自分が感じるまでは、深志高校を目指して頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
↑すみません。4番目にお答え下さった方です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
あきらめず、最後までがんばれー。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
ありがとうございます!
あと一ヶ月ですが、精一杯頑張ります!
深志@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
そうですね。信学会のテストは430も受けないと思います。毎年300程度ですが、250くらいでも可能性は全然あるかと。飛躍的に点数を上げるのは難しいですが、ちょっとしたことで順位は上がります。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
そうなんですね。あまり合格率などを気にしすぎないようにしたいと思います。
可能性があるのなら悔いのないように頑張ります!
返答ありがとうございました。
受験生頑張れ@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
ちなみに質問者さんは信学会のテストはどのくらいの順位でしょうか。大切なのは点数でなく、順位ですよ!頑張れ‼
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
ご返答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、信学会の結果表をなくしてしまったので
正確な順位は覚えていません。
しかし、順位ということは、やはり200位内くらいには入っておいたほうが良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
1年で何点とれば合格できますか
オススメ勉強法を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
中学の定期テストの難易度にもよるが、目安は430点。総合点よりもすべての科目で万遍なく得点することが大切。苦手科目があるなら早めに潰すこと。

英語と古典は教科書の本分を丸暗記。スラスラ暗唱できるように。とくに英語は、新出単語と過去形変化と熟語を重点的に覚えること。

理科と社会は重要語句を漢字で正確に書くことができ、自分の言葉で説明できるように。どちらの教科も資料集を細かく読み込んでおくと良い。教科書の注釈も意外と重要なので目を通すように。

数学は問題集で典型的な問題のみをひと通り解いて早めに単元を終わらせ、苦手だと感じたタイプの類題を重点的に解く。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
ありがとうございます。
深志に合格できるように、定期テスト頑張ります‼
ちなみに 私は1年で450以上はとれています。このままいけば合格できる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
それだけ取れていれば大丈夫でしょう。
余裕があれば、中2、3の数学を先取り学習して、英語も高校レベルの英文法まで手を出しておけば高校受験で有利になるし、高校入学後も楽です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
定期テストだけでなく模試でも450点とっていれば、今の時点では心強いです。1年〜2年の頃定期テストで450とってても、3年で総合テストになってガクンと下がる人も多いですから、苦手な教科を作らずまんべんなく頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
私も、一、二年生の時は450点や、低くても430点位を取っていましたが、
三年生になったらガクンと点が落ち、320点まで下がったことがあります。
質問者様は、私のようにならないかもしれないのですが、一年生のうちに(春休みとかですね)
一年生の範囲は完璧にされた方が良いかと思います。
三年生になった時に、一、二年生の範囲の復習にあまり時間を取られないので、その分応用問題などの方に力を入れられます。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
内申36です。
第5回総合テストは398点で7位でした。(第4回は350でした。。。)
都市大は方式2で3種、この前の信学会模試はC判定でした。
合格は厳しいでしょうか。
また、この内申だと当日380取れば合格できますか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
入試合格ラインは年度により上下動しますが、その内申ならば400を目標にすれば大丈夫です。
成績も伸びているようですし可能性はあります。
信学会模試の判定はそんなに気にしなくても大丈夫です。
内緒@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!
やはり380では厳しいのでしょうか。。。
3年になってから1度も400にのれていないので正直不安ですが頑張ります。
深志@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
BやCで合格を勝ち取った人がたくさんいます。自分もその一人です。だから自信を持つべきですよ!やっぱりこの時期になると、みんな焦りますが、とにかく自信を持って勉強して、本番を迎えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
過去問を解けば解くほど、得点力は上がります!
あと1ヶ月でぐんと伸びることもあるので、最後まであきらめず頑張ろう
内緒@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
みなさんご親切にありがとうございます。
合格できるよう、残された時間で頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
398点で7位ですか?
サイトにも学校によってテストの難易度が違うとは書いてありますが、こんなに差があるんですね。
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
深志に入れる人たちは、中学1,2年のころは何回も100点をとったりしていたのでしょうか?
ちなみに、中学1,2年でどのくらいの点数をとっていれば深志に入れるレベルなんでしょうか?
3年の総合テストで、どのくらいの点数が必要かも教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
テストの難易度にもよりますが、中1のころからどの科目も90点以上とる人が多いです。ただ、中1のころはあまりできなくてもその後の頑張り次第で伸びる人もけっこういます。

中1,2では80点くらいは欲しいです。80点を下回るというのは基礎が身についていないということなので、そのままの状態で中3の総合テストを迎えても伸び悩みます。中1,2の間にしっかりと基礎を身に付けていた人にとっては、総合テストはただの復習になるので楽なのですが。

3年の総合テストでは、最低8割は欲しいです。9割なら安泰。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
松本市以外の地区から来る学生は中1、2の頃は常に450点以上でトップ争いをしています。
地元の学生の方が若干緩やかかなと感じます。

一番の目安は自分の中学で毎年何人合格しているかです。
信学会の模試の数値も参考になりますが、c判定でも合格している人は多数いますのでそんなに気にする必要はありません。

中3の総合テストでは400以上が望ましいです。
低空飛行で合格しても、基礎学力がないと授業がチンプンカンプンで全く理解できず、切ない思いをします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
ありがとうございます。
テストは、2年になってからは、450以上をキープできていますが、テスト勉強の期間以外は宿題しかしていないので、たぶん内容を忘れてしまっていると思うのでそこが少し不安です。塾にも行ってないです。
中2のうちから、1,2年の勉強内容をもう一回しっかりと思い出しておいたほうがいいのでしょうか。最近は、受験に向けた教材が学校で配られて、これも宿題という形ですが、1年の内容から復習してます。
テスト勉強の期間以外で、続けられそうな復習の方法って何かありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
中3にならば総合テストの回数が増えて難易度も格段にアップします。

学校から配布される教材では高得点を取るのは至難の業になるので、市販されている良質な問題集を早めに取り組んだ方がよいです。
既習分野は易しい入試問題を取り組んでおけば、秋以降の厳しい総合テストにも対応できます。

ひとつの失敗例ですが、中2で487点学年トップだったのが部活動や生徒会活動で総合テストに対する準備が遅れ、秋以降400点未満に急降下した人もいます。

その人は結局深志を回避しました、
眠い@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
広く浅く覚えてたので私は3年の総合テストで急に20位くらい伸びました
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
中311月以降の総合テストは入試を意識して難易度も上がり、400点以上が5人未満になる中学も多いです。

その時点でどの位置にいるかでしょうね。

中1や中2で100点をとっていても、総合テストでは70点を割る厳しい状況になるときもあります。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
やっぱり市販の問題集などで早めに取りかかっておいたほうが安心ですね。ありがとうございます。

総合テストになると急に点数が下がる人もいると先生が言っていたので、そうゆうこともあるとしっかりと頭に入れておきたいと思います。

そろそろ、三学期の期末テストのテスト勉強が始まる時期なので、まずは、期末テストを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
もちろん数値を気にしなくてはいけませんが、大らかに伸び伸びと勉強する楽しさを感じて日々努力されて下さい。

近い将来輝かしい深志生となられるのを心より応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
ありがとうございます。
そう言ってくれる人がいるだけで嬉しくなります。

勉強を楽しみながら受験できるように無理せずがんばります!
深志の誰かさん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
中1の頃は150人中40位とかだったよ笑笑笑
でも3年ではずっと3位以内かな。
350で受かってる人もいるからそんな気にしなくていいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
信学会のチェックアンドゴールの数学をやった方はいますか?関数と図形が中々できなかったです…みなさんどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
割と簡単だったような気がします…私は数学得意なので!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
数学の幾何学関係の問題をたくさん解いて、解法パターンを習得して下さい。

また、時間内に解答できなければ得点できませんので、計算系は早く正確に処理できるようにそちらの練習も怠りなく。

総合テストで低調だったときもありましたが、入試数学は満点で合格できました。

最後まで諦めず自信を持ってトライして下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
こんにちは
第5回総合テストで370、内申が36なのですが、受かる見込みはありますか?
また、この内申でしたら当日どのくらい点をとっていないとだめですか?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
県にしといたほうがいいんじゃないかって気がします
当日は400超えないと厳しいとおもいます
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
そうですね…私立併願してるなら良いですけど。総合テストでもこの時期になると、400点以上とるのは本当にすくなくなってきますが、深志志望校にしてる人はそれでも400点取ってきてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
県行った人も楽しそうにやってるし、深志にこだわる意味はあまりないよ
どっちもただの地方県立高校だし
入ってからどう生きるかのほうが大事
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
ただの地方県立高校だし…って言い方は控えた方がいいと思いますよ。
深志@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
それで深志受けるのは勇気いるけど本番でその点数取れれば受かるよ
内緒さん@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
受かると思うよ けど受かってからが本当に大変だよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
そうですねえ。。。
中学生は受かるまでのことしか考えていないから、仕方ない気もしますが
下半分は受かってから苦労しますね
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
そうやってビビらされて 縣に変更させちゃうっていう恒例の心理的揺さぶりかもよ〜???

下位で入学したって個々の頑張り次第。まぁ、どんなに頑張っても深志には修学旅行はないがね(笑)縣でしか味わえない学生生活だってあるだろうし。深志と縣は、上とか下とかじゃなくて校風や入って何がしたいかでよーく考えたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
立地は県が最高
放課後は県の森で涼むもよし、もうすぐ完成するイオンモールでブラブラするもよし

深志なんて丘の上で通うだけでも大変だしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/28(水) ]
内申36、テスト平均365、最高380です。
深志高校志望です。
・テスト点どのくらい必要ですか。
・出題傾向
教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
最近の深志は350でも受かるんだよ情弱ども
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
上の方、
内申36では350では到底受かりませんよ。
内申が42,3あれば別ですが…。
ないしょ@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
内申36で350なら受かるんじゃない?今年が特別レベルが高い生徒が集まってくれは話は別だけど。
県も蟻ケ崎も不安とかばかじゃねーの?それで蟻ケ崎受かんなかったら蟻ケ崎からも東大出てるだろうなw
ないしょ💛@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
400ないと受からないのは、結構前の話だろ?その点なら可能性は十分あるよ。
ていうか、志望校に向けて頑張ってる受験生にそういうことばっか言うのは常識がないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
私もその点数であれば十分に可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
年によって受験集団のレベルや出題の難易度が違うのでなんとも言えませんが、本番で380以上取れれば受かる可能性はあると思います。
C332@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
自分はこの時期そのくらいでした。受かったよ!自分を信じてがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
所詮ここは匿名なので書き込みなんて2ちゃんねる並み。地道に最後まで努力を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
学校の総合テスト・・・平均410点前後
通知票・・・39
過去問(平成27年度版)・・・390点

この状態で深志に受かるでしょうか?
ないしょ@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
そのままなら大丈夫。キープしよう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/20(火) ]
ありがとうございます!がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
第四回総合テスト396点。内申40合格の可能性はありますか
ree@在校生 [ 2016/12/17(土) ]
テストは中学にもよりますが、入れないことはないと思います。
ただ、入ってから勉強するかどうかが大切だと思うのでがんばってください〜♪
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/17(土) ]
ありがとうございます。最後まで頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved