教えて!松本深志高校 (掲示板)
「総合」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
⬇の質問の回答にもあるように、掲示板上では各中学校のレベルは総合テストの学年平均で計られ、その上で平均+何点だから深志合格、との判断基準にされます。そもそも中学校のレベルを表す総合テストの平均点は、例えばレベル中程度の中学校なら何点位なのでしょう?附属は除いて教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
下のさんねんせいさんとは別人ですが私も220点は低めだと感じました。
学校によるとは思いますが、総合テストを実際の入試と同じ難易度で作ってるとしたらレベル中程度の中学校なら学年平均は270点=実際の長野県高校入試の平均点と同じくらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
深志高校を目指している中3です。内申が36で、総合テストでは385点(学年平均220点)です。信学会はB判定です。受かるでしょうか?※ちなみに、合格した時の順位はどれくらいでしょうか?
ふかしのさんねんせい@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
学年平均220は低いですね。どのくらいのレベルの中学かわからないのでわかりませんが、模試でB判定が出ているなら合格できます。
本番で385点だったとしたら220位くらいじゃないですかねー?下に100人ってとこか。まあ入った時の順位はなんの意味もないので関係ないです。入ってからが大事。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
余裕で受かりますよ
自分はずっとC判定でしたけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
今年の附中はレベルが高いと巷で言われていますが、本当のところどうなんでしょうか?ただの噂なのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/05(火) ]
当日点が420すら行かないくせに、内申が40ある人は附属にはいません。附属で40いくのは本当の秀才ばかりです。
内緒@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
附属中学の人が半数近く深志に入学して
高3で学年20位以内に何人いるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
深志高校は壁に定期テスト模試などの順位の貼り出しはありますか?教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
今時、順位の張り出しはどこの高校もやらないのでは?
深志でも張り出しがあるなんて聞いたことないですね。
生徒の間では誰が何番とかお互いに教え合わない限り分かりませんよ。
昔と違って、総合得点のみではなく5教科偏差値、3教科偏差値の順位も出ますから、張り出したら大変です。
ふかしのさんねんせい@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
附属から深志来たところで入ってからやんなきゃ落ちるしやれば上にいける。実際トップ層にいるのは附属生でないことが多い。
附属は中位〜中上位に多い。
ふぞく@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
附属と言ってもピンからキリまでいて、できる奴はとことんできるし、できない人は本当にギリギリ。高校にはいれば中学より一層難しくなる。だからこそ今考えるべきは、中学がどうとかではなく、自分が何を高校から学ぶのか、ということではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
上の方、しっかりしていますね。目的をもって、がんばってください。道は自分で切り開くもの。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
一応去年の三年生は学芸大附属や慶應などの合格者が出ているので結構良かったと思います。
たしかに公立も附属も変わりませんなんなら公立のトップの人が来ればおそらく15番以内には余裕で入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
担任に絶対併願受けなきゃだめといわれたので、少し自信をなくしました。今まで入学されたかたのなかで、同じ様な境遇だったかた、無理と言われたけど入れたかたなどいましたら教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
評定、当日点もお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
深志は馬鹿でも入れる。350あれば入れちゃう。
大事なのは入ってから。深志に入るのがいいとは限らない。県や蟻ヶ崎に入った方が3年後、最終的に上位にいる可能性も大いにある。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
350で入れるのは稀なケースです。
こんな情報に惑わされないでくださいね。

質問者さんの内申や総合テストの点数など分からないので何とも言えませんが、
併願しておいた方が本番も緊張が和らぐと思いますし、先生は万が一のことを考えて誰にでも併願を勧めるものです。
どうしても併願できないもしくは併願校に行く気がない、万が一不合格の際に二次募集のある高校に行く気がない、浪人する覚悟がないということなら、ランクを下げるしかないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
こんな情報?は?ガチな情報なんで。
私達の代だけの情報ではなく先輩達の代や後輩達の代も同じような感じです。
深志の卒業生かどこの誰だか知らんけど在校生の情報が今の現状ですから。随分と昔の卒業生か誰かですかね。今はもうそんな難関高校じゃないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
そのとおり!特に今の3年はひどいと思う。
受験生のはずが毎日バイトしてるし。推薦もらえそうもない子だけどね。
多くがとんぼ祭まで遊びまくって、半年頑張ればなんとかなるって勘違いも甚だしい。
浪人当たり前みたいな学校全体の雰囲気がダメ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
評定35、当日点360あれば受かるね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
私は私立併願せずに受験しました。当時は謎の自信に満ち溢れていたのですが、本番で盛大にこけて信学会模試や学校のテストより100点くらい総合点が下がりました(総合点335点、内申点45)。

結局合格することはできましたが、もし質問主さんが内申点が高くないということでしたら保険の意味で私立併願していいと思います。良い意味での精神的な余裕にも繋がると思いますし。

あとこれは質問にはあまり関係ないことですが毎年学年で1人2人は浪人合格で入学してくるひともいます。

何はともあれ本番までのあと数週間を有意義にお過ごしになってくださいね。応援しています。
鸕舙鸝鬌鑄@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
深志高校を受験するものです。内申点40、中学最後のテスト384点です。合格は難しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
「本番」でも384点取れれば受かります。是非落ち着いて頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
3年の評定は1学期のより2学期の方が重視されると塾で聞いたのですが、本当ですか?知っている方がいれば教えて下さい。
高橋@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
この高校を卒業した者です。

情報とかも含めてお伝えしますね。

ただ、回答が聞きたい事ではないかもしれません。
少し説法じみたものも書いてあります。
なので、軽く読み飛ばしてもらえれば結構です。

評定の合格者平均は例年37-39です。
5科目平均だと1科目あたり4.4に収束することが多いそうです。

ただ、ここで注意点。
今の入試の基準はテストの点数です。
当日に合格者平均の395-410点を取れていれば、
評定28でも通ることが可能です。
ちに見に私の友人はそれで通りました笑笑

評定が低くても頑張ってみてください。

恐らく内緒さんは周りから「深志は厳しい」なんて言葉をかけられたのではないかと察します。

評定とテストの点数。
この残り40日間で変えやすいのは間違いなく後者です。
だからこそ、この言葉を最後に添えて筆をおきたいと思います、

あなたは出来る。あなたには乗り越えるだけの力がある。
そして、想いは現実になる。

あなたらしい頑張りで走り抜けていこう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
長文ありがとうございます。三学期の総合テストが学年平均200点で355で順位は6位になってしまいました。今までは1位から5位を行き来してました。担任に聞くと合格は半々と言われました。今はリスクをおかして底辺高に行くのが怖いので清陵と迷ってます。清陵は全く問題無いと言われています。評定は34、3です。この時期に未だ迷っています。どうしたらいいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
すいません。評定34、37の間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
今まで深志に入学されたかたは、平日、休日それぞれどのくらい勉強をしていましたか?深志志望なので教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
私は平日1時間、休日3時間位やっていました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
その勉強時間で合格されたのですか?すごいですね!どの問題集を使っていましたか?教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
学校から配られた新研究とかマイペースです。
これからの時期は仕上げの総合問題とかをやるといいと思います。体調管理にも気をつけましょう。
是非深志に入ってください!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
回答ありがとうございます。今は全国高校入試問題正解やってるのですが、それでいいのですかね?あなたの様に優しい先輩がいて嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
優しいだなんてとんでもないです…!
全国入試問題、とてもいいと思います!
間違えた問題や応用問題中心に頑張ってくださいね。きっと合格できますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
ありがとうございます。頑張ります!ちなみに評定はどのくらいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
当日点も教えて下さい。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
評定は39、入試は424点だったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
ありがとうございます。僕は内申が低いので頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
絶対深志高校に入りたい中3です。2学期評定39でした。当日どのくらいとる必要があるでしょうか。
信学会の12月模試では370点偏差値64,5
でした。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
私も深志志望です。私は授業態度良くないので評定が35,6なんですけど、39もあるなら当日380点くらい取れればいいと思うんですけど、信学会のテストが微妙なので学校の総合テスト、何人中何位なのか教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
コメントありがとうございました。
総合テストは460で、学年は1位です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
すみません、150人中の1位です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
そんなに頭いいなら当日ミスしなければ大丈夫だと思う。油断だけはしないで受かると思って受ければいいと思うよ。四月に深志で会えると良いですね。一緒にがんばろー
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/07(月) ]
ずっと低倍率だからよっぽどじゃなきゃ落ちないから大丈夫でしょう。それより入ってから遊ぶなよ!先生は爺さん婆さんばっかでユルいから、周りに流されて一浪二浪なんて事になったら親が泣くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
その通り。
高校生活は3年間だが、その後の人生は嫌というほど続く。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
最初にコメント頂いた方。ありがとうございました。深志高校で会えるといいですね。お互い頑張りましょう。

先輩方のコメント胸に突き刺さりました。僕もそう思います。流されず一生懸命がんばります。ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
内申点36点

総合テスト平均380点合格できそうですかね!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
36なら当日400は欲しい。勉強すれば入れるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
12月に三者面談があったのですが、松本深志のラインでは左下で志望校変更しようか迷っているのですがアドバイスなどあったら宜しくお願いします
内緒@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
まずは、あなたが「本当に入りたい高校はどこか」を考えて下さい。入学後、今よりずっとハードになる勉強に歯を食いしばって3年間へこたれず頑張れる決意がありますか。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
左下と言っても内申は少し超えていて総合テストがボーダーくらいだったので正確には左下ではないかもしれません。諏訪に住んでいるので電車通学の辛さなども理解した上でそれでも深志がいいと思いました。3年間頑張る決意もできています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
諏訪の人なら清陵にしたらどうですか?倍率低く受かりやすい。近いと何かと便利で安心。OB達のプライドが高くて結束力もなかなか。わざわざ松本まで来なくてもいいのでは?附属中設置により、教員の意識は深志より高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
回答ありがとうございます。三者面談で清陵のボーダーは右上で先生にも余裕と言われたので深志にしました。清陵も良い学校なのですがやっぱり深志に行きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
できれば使っていた問題集、勉強法も教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
諏訪に住んでるなら諏訪清陵高校の方がいいのでは?あなたよりもっとハイレベルな子もたくさん諏訪清陵高校に入学してます。松本深志にある程度余裕なら諏訪から通うのもいいでしょうが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
動かない点P@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
1学期の評定が37、2学期の評定が35で、総合テスト4回の平均が369点でした。12月の信学会模試は334点、もちろん深志の判定はCでした。
確認程度のものですが、深志に合格する望みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
松本深志の者です。評定だけみれば不可能ではないのですが、総合テストが低いので、もし入学できても入ってからが辛いかもしれません。下位のほうでいるより志望校を少しだけ下げて上位でいる方がいいんじゃないのかなと思います。あくまで決めるのはあなた自身なので参考程度にしてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
三者面談では、諏訪清陵でのボーダーはかなり上位で、併願無しでも問題ないそうなので、急遽志望校を変更したのですが、もともと授業態度が少し悪いため内申点が低いのですが、やっぱり志望校変更した方が良いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
総合テストの偏差値は68、順位は1位から5位を行ったり来たりしています。
受験生@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
結論から言いますと、内申が35、6でも勉強すれば入れると思います。公立中学のテストはあまりあてになりませんので、信学会さんの模試偏差値67を基準として考えるべきです。67あればまず落ちることは無いと思います。私は第一志望ではありませんが、残りの2ヶ月、お互いにベストを尽くしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
ご回答ありがとうございます。そう言って頂けるだけでもありがたいです。お互い志望校に入れる様に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved