教えて!松本深志高校 (掲示板)
「総合」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
3年1学期2回のテストの平均が393で、1学期の内申が37です。厳しいですよね、。今年はどのくらいがボーダーラインになるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
内申は維持できる
テストは普通、総合になってもう少し下がるが手立てはある
自分の傾向分析、科目ごとの対策を
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
中3生です
まだ総合テストは始まってませんが定期テストは400点を超えていて評定は40です。総合テストになると難易度はすごく上がることはわかっていますが努力すれば受かる見込みはあると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
頑張れば大丈夫だよ、頑張れーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
私は、中一中二と300点取れるか取れないかの点数でやって来ました。3年生になって復習テストはギリギリ200点です。今からでも死ぬ気で勉強すれば受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
可能性0ではないですが、相当な努力が必要だと思います。1年生の内容まで遡り、何が分かっていないのかを自己分析して1つずつ潰していく。まずはそこからです。
211@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
ここから点数はあげられるだろうけど評定がきついね
内緒@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
長野県は恐らく3年二学期の成績が高校に送られるから夏休みに10時間程勉強し、350-400点を総合テストで取りましょう。夏休みが本当に大事です!英語は基礎英語でも良いので毎日聴きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
1年です。次の考査ではなんの教科が行われるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
2年生です。
昨年度の一学期中間考査では、
現代の国語・言語文化・数学α・数学β・コミュニケーション英語・論理表現・化学基礎・生物基礎
の4教科8科目が行われました。
地理総合・歴史総合は各学期、期末考査のみでの実施でした。

年によって違うかもしれないので、あくまでも参考程度にどうぞ。(先生に聞くのが一番確実です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
は@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
深志高校の受験を考えている方へ。私は二年生から三年生の2学期にかけて成績が右肩下がりになり、テストも200点台を取るようになりました。志望校を下げるという選択肢は自分になかったです。(下げるなら私立にいきたいとおもってました。)信学会の判定もC判ばかり、でも深志高校を目指し続けました。最後の方、冬休み頃からはかなり頑張ったと思います。最後のテストは400点まで上げることができました。けど、当日357点不合格でした。高校受験に失敗した私が言いたいのは今、本当に今から頑張ることです。最後詰め込むと精神的にも体力的にもよくないです。点数が低くても判定が悪くても 深志高校を受けたことに後悔はしていません。最後まで志望校を下げずに頑張ったことは自分を成長させてくれたと思っています。
内緒@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
3年生総合始まるまで400点台を落としたことがありませんでしたが縣を受けました。200点台まで落ちたのに深志を目指していたことが凄いです。結果はどうあれ将来に役立つ経験になったと思います。この先の人生に素敵な花が咲きますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
深志受けようとしている中学3年生の皆さん、内申点と総合テストで何点取っているか教えてください。倍率の1.29という結果が不安で不安で仕方ないです。。。
なるみ@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
私は内申39、直近の総合テストでは408点でした。
私も倍率をみて((;゚Д゚)ってなってますが、一緒に頑張りましょう!
答えのないパスタ@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
内申42
合計480
ギリギリでした。
内緒@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
答えのないパスタさん あがたの掲示板にも書いてますが冗談はやめましょう・・
通りすがりの者@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
倍率は気にしないでください。落ちる人は落ちる運命です。大いに挑戦してみましょう。ただし、深志の国立大学入試は、一般入試が中心です。推薦入試は私大ならともかく、評定平均値が全く伸びず達しないため、国立大学志願は苦戦し浪人の率も高いです。補習等学校の助けも期待できず自学自習の世界となります。今は総合型や推薦入試が中心の時代。どこかのセレブも推薦で東大を狙う時代。相当な苦労を覚悟して受験してください。人生は高校より大学というか就職先で決まります。トップでない高校で楽に進学するのも1つの戦略です。
カレンダー@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私は内申42で、総合テストの平均が400ちょいぐらいです。信学会もちょうど400ぐらいだと思います!倍率下がんないかなぁ。。。と思っていますが、残り20日切ったのであとはもうやることやって体調崩さないようにしよう!とポジティブにいきますっ。一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
答えてくださった方々本当にありがとうございます!!
ちなみに自分は内申42
総合テストも進学会模試もだいたい400ちょいくらいです
同じくらいのひとがいてすごく安心しました。。。
倍率が下がることを祈ってポジティブに考えていきたいと思います。
一緒にがんばりましょう🥲
答えのないパスタ@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
冗談なんて人生で一度も行っていません。本当です。
質問者に適当なこと言って落としにかからあなた達と違って彼のことを考えて発言しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
昼青龍@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
内申25で、総合テスト第四回平均320のところ、270でした。もちろん深志受かりますよね?部活では、陸上部市で57位(はやすぎる笑)でした。
匿名【276】@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
ふざけた質問はお控えください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
たとえ0.99倍だろうが入れないだろう。
いいい@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
舐めない方がいい、第4通学区の横綱高校を。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
内申32なのですが本番でどれぐらい取る必要がありますか?
通りすがりの@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
毎朝、自転車を押し息を切らして駆け登る坂道を通うより、他の高校でトップを狙うほうがより良い進学先を狙えます。今の大学入試は、一般入試より総合型や推薦入試が主流です。対する深志の大学入試は一般入試が主流で、偏差値を気にする人ほど入学後に伸びず苦労し浪人も多数です。私も娘も深志の卒業生ですが、パッとしない進路です。生まれながら能力の高い宇宙人のような人は確かにいるのです。ですから、そういう人に後れをとっても恥とせず学びたい意欲があれば点数を気にせず挑戦すべきであり、入学して活躍しようと思う生徒会長のようなリーダー格な人なら他校を受験するほうが無難です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
自分のことならともかく娘までパットしないなんて言わない方がいいです。
答えのないパスタ@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
受かるに決まってて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
中1です。深志入ろうと思っていて、二学期期末で450点(平均300点ぐらい)、内申は40です。深志入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
3年2学期終わり時点で現状の成績だとしたら深志に行けると思いますが、
1年2学期段階でその成績だと蟻ケ崎が一番現実的だと思います。
冷静に考えてください。
まだ1年の2学期までしか終わっていないのに、50点も抜けがあるんですよ。
それが積み重なるとどうなるか・・・わかりますよね?
頑張りましょう。
内緒@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
そこまで悲観的に考えなくても良いと
思いますよ。今、その点数が取れてるという
ことは勉強をしっかり取り組めていることだと
思うので引き続き頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
現段階での点数も大事ですが、まだ中1ということならこれからの勉強次第です。450点取れていれば十分合格可能だと思いますが、今後勉強をおろそかにすれば当然点数も入試にも落ちます。とは言え未来のことは誰にもわからないので、自分を信じて頑張ってください!応援しています。
答えのないパスタ@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
南安曇高校が限界
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
答えのないパスタさん、そんなことして楽しいですか?
通りすがりの者@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
南安曇農業からでも穂高商業からでも信州大学に合格しています。今はそういう時代です。総合型や推薦入試が主流になりつつあります。私の娘のように余裕で深志高校に入学して、深志の評定平均4.0でも信州大学に現役合格できない人もいます。共通テストの壁に阻まれます。一般入試は辛いです。浪人生活は苦しいです。深志はただのブランドにすぎません。また、将来は高校より大学というか就職先で決まります。とにかく何も気にせず自分の道を進んでください。
通りすがりの者@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
皆さん、深志のブランドを意識し過ぎです。深志は入学後に教師は助けてくれないので必死に自分で勉強せざるをえないのです。大学入試は一般入試が主流という学校ですから、国立大学の推薦は期待してはいけません。実力オンリーです。現在主流の総合型や推薦で大学進学するならお勧めできませんが、自由というか自治の精神で気楽には過ごせます。しかし、浪人率は高く、毎日坂道を通うのは大変です。覚悟して受験してください。
う@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
↑こういう「深志の教師は助けてくれない」などとほざくOBどもが多いから定員割れしたんだろうな。今の深志は変わってきてるのも知らずに......
名無し@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
継続して勉強に取り組んでおけば大丈夫ですよ。最近は先生方は割と助けてくれますよ。成績が低い人たちに一人ひとり勉強法とか聞いてアドバイスしてくださったり、放課後に勉強教えてくださったり、大学入試に向けた論述問題の添削をしてくださったりする先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るな@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
中3の受験生です。
深志の受験を考えているのですが、進路希望調査の1.29倍という数字を見てとても不安になっています。
内申点は41程度、学校の総合テストでは410~440の間をウロチョロしています。(平均230点ぐらい)
12月の信学会の模試は受けられなかったのですが、11月段階ではA判定、1月のものはまだ結果が分かりませんが、恐らくBだと思います。
県ヶ丘まで落とした方がいいですかね?それと、今年の倍率だと当日点どれくらい必要ですか?回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
個人の予想ですが、本番は最低400とればいけるんじゃないかなーって思います。模試でB以上を維持できれば、本番でやらかさない限りは受かります。
行ける成績ではあるので、現時点で下げるかは決めない方がいいと思います!深志に行く気でぎりぎりまで勉強して、本当に不安だったら下げましょう。
カレンダー@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
自分も深志志望の中3です。
内申も点数も同じ感じで倍率見てうわってなって、、、でも、周りとか先輩の話聞いてると信学会でA取れてれば当日相当やらかさない限り大丈夫!って言われて、それを信じつつ、s取れるようにしようって思ってます。周りではsとってる人もいて不安はもちろんありますが、「自分が落ちるわけない!」と思えるぐらい勉強するんだ、とむりやりポジティブに考えることにしました。なんの励ましっていうかアドバイスにもならないと思うけれど、きっと大丈夫!だと思います!残り2か月頑張りましょう💪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
え!皆さん余裕で深志合格範囲じゃないですか!うらやましい限りです。頑張ってくださいね!今志望校下げてしまうと目標自体下がってしまいやる気に影響が出てしまいます。このまま安心して深志目標でいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
余裕だけど心配になりますよね。記述など、対策万全に。
るな@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
みなさん、ありがとうございます。
前回の信学会模試では、予想以上に高くてS判定を取ることができて、かなり安心しています。
このまま深志目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
清陵と迷ってます@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
今この時期になって、、なのですが。
諏訪の中3です。清陵に行こうと思っていたのですが、吹部が強いことや国公立進学者数が多いことなど、また校舎などにも興味を惹かれ、清陵と深志で迷っています。
進学会の模試ではどちらもS判定でした。

清陵、深志での違いなど、少しでも参考になることを教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
深志生なので清陵のことは分かりませんが、深志についてお答えします。校舎は確かに歴史があり趣深いですが、古さゆえの難点もあります。また、諏訪からの通学となると、電車の本数が少なく、時間がかかってしまいます。しかし、部活や進学のことを考えるとやはり深志は良いと思います。成績的にはどちらの高校でも問題ないと思いますので、よく考えて長い目でみてみることをおすすめします。
通りすがりの@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
もし上諏訪駅ならば松本まで電車で40分。その後、自転車を押し息を切らして駆け登る坂道を通うことになり、近くの高校でトップを狙うほうがより良い進学先を狙えます。今の大学入試は、一般入試より総合型や推薦入試が主流です。対して、一般入試が主流の高校は、入学後に成績が伸びず苦労し浪人も多数です。清陵は今年現役で深志を圧倒する東大4人。しかし、偏差値を信用せず、深志や清陵とも言わず、思いもよらぬ高校から総合型や推薦入試で難関大学に合格する格好いい選択もあることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
上の方がおっしゃる通り、清陵をオススメします。この2校に大きな違いはないと思います。あるとしたら通学で時間を無駄にすることでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved