教えて!松本深志高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/10(日) ]
一学期の評定35で、一回目の総合テストが422点でした。
順位は詳しくはわかりませんが、上位7位以内でした。
どのくらい可能性ありますか?
ジャム@中学生 [ 2017/09/11(月) ]
すごいですね。僕なんて評定28ですよ。。
頑張ってください。応援しています
ないしょ@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
あなたの学校の人数、レベル等が分かりませんので判断は難しいと思います。
また、総合テスト1回だけの結果でも判断できません。
信学会のテストを複数回受けてみてはいかがですか。
偏差値や志望校内順位、合格判定が出ますからここで質問するより精度が高いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/11(月) ]
返答ありがとうございます。
学年の人数は、130くらいだったと思います。
レベルは分かりませんが、、
担任の先生には400あれば深志行けると言われました。
でも他のクラスの子は450以上で深志行けると言われたらしいので、実際のところよくわかりません。

信学会の模試を受けてみようと思ってるんですが、申し込みなどがよくわからないのですが、もしわかる方いたら教えてもらいたいです。お願いします。
内緒@保護者 [ 2017/09/13(水) ]
信学会の模試を受験するつもりなら、まず信学会のHPを見てみましょう。
申し込み方法なども詳しく書いてありますよ。
インターネットで申し込むか、直接窓口に行って申し込めばいいと思います。
後残り6回あるので、1回ずつ申し込むもよし、残り全部受けるつもりで6回分まとめて申し込めむもよしです。
ちなみに、息子もちょうど10月から6回受験しましたよ。
普段とは違う教室で受験するのにも慣れておいた方がいいので、数回受けておくといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
やはり400取っていないと合格は難しいでしょうか?とても心配しています。わたしは390くらいです。これはあくまで自己採点なのでもっと低いかもしれないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
評定が40近かったら、たぶん大丈夫!自信もって!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
評定ってあまり関係ないのではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
評定より点数って言われているしそれは事実だけども評定もちゃんとみてはくれるよ、あとその点ならまず落ちないから安心していいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
評定37で自己採点で375なのですが可能性ありますか?
ふかし@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
受かるでしょう!卒業式笑って迎えてくださいね( ^ω^ )
内緒@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
深志は その位で受かるんですか??
びっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
昨年は350で受かった人もいるらしいよ。
下のほうは県や蟻ヶ崎と変わらないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
自己採点、国語から
84、80、88、91、84の428でした。
評定は35ですが、受かりますか?
今年は国、数、理が易しかったので、
やっぱボーダーあがりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
ふつうに考えて受かるから。。
ボーダー上がったって。
420超えてる人は静かにしてるべし。
国、数、理易しいとか言わないの。難しいと感じた人もいるんだから。これからは大人の勉強しなよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
はい。アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
自己採点最高350、内申40です。
絶望でしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
評定についてコメントしてくれた方、ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
自分は評定36なので羨ましい限りです〜。
受かってるといいね!
ふかし@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
その信学会のテストはいつのですか?
蜜柑@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
私も自己採点350点くらいでした!(変なテンションですみません)
もうだめだ!!と思いましたが、似た状況の方がいると知り、一方的ですが少し安心しました。
なんの慰めにもなりませんが、もしあなたが深志で高校生活を送れない場合、私も確実に送れません!!
評定40もないし!!
評定がある分、まだ希望はなくはないと思いますよ。
とりあえずこれにとらわれないで卒業したいですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
その信学会のテストは今年2月のです。判定はBでした。

蜜柑さん>>確かに、いつまでもクヨクヨしてたらいい卒業ができないですよね!同じくらいの方がいてくれて私もちょっと安心しました…ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
内申40なら全然合格ありえると思うよ。350点ならきっと大丈夫。自己採点がだいぶ甘めなら厳しいかも。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
自己採点は今日新しく新聞の答えで厳しめにしたところ355点でした!お金の関係で併願できなかったので浪人だけはさけたいです…皆さんありがとうございました!
蜜柑@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
明日ですね!
ドキドキしてきました( ̄^ ̄)
どうか合格してますように!
併願されてないということなので、合格されていると良いですね。本当に。
自分の合格を祈るのは当たり前ですが、質問者さんが合格されることも祈ってます!
ぜひ一緒に高校生活が送れることを祈って😄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
350で入った人がいるって本当なんですか?
それはその年の問題が難しかったということですよね?
そうでなければありえないと思うんですけど…。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
才教と付属は何が何でも深志行く!って人が多いから毎年チャレンジしてくる人が何人もいて落ちてる。不合格者の半分は才教と付属で占めてる。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
そうなんですか⁉
びっくりしました。附属や才教の方は特にプライド高そうですしね。(勉強面の)
附属や才教の方でも、決してみんながみんな余裕ではないのですね。

内緒@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
例年才教は落ちても一人。特に今年の才教の受験生は優秀らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
昨年の不合格者25人中20人は附属中だったそうです。附属中で380点だった人が落ちて、公立中で350点だった人が受かっていたので、校長が変わって内申点の比重がかなり大きくなったみたいですね。優秀な生徒同士で争わなければならない附属中は内申面で不利ということでしょう。
絶対評価なのでクラスの全員に5をつけることも可能なのですが、附属中は実験校なので、「"放任先生役"が1年間自習プリントを配るだけで授業をしませんでした、なのでテストで100点を取った生徒も授業参加度がゼロ(発言する機会を与えられなかった)、なので5は一人もいませんでした、これって絶対評価の問題点ですよ」みたいなレポートを文部科学省に提出しなければいけません。そのため犠牲になる授業クラスがけっこうあるようです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
上の方の ≪昨年の不合格者25人中20人は附属中だったそうです。≫ って本当ですか? 4クラス中、1クラスは全員合格、知人のクラスは2人が落ちたと聞きました。ということは、残りの2クラスが9人ずつ落ちたことになりますが。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
去年付属から落ちたのは10人くらいです
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
附属中は、担任の力量次第で「クラスの集団の質」に天地の差ができます。
教師個々の研究と、教育実習生の世話などが公立中学勤務にプラスされます。ブラック並みに忙しく生徒に目が行き届かないから、表面的に荒れはしないが、優等生独特の陰湿な虐めはあるし、そういう状態のクラスは成績も低い傾向です。表面的なつじつま合わせばかりでブランド化してますが、3年間クラスも担任も替わらないから公立よりクラス格差は歴然。当たり外れなんてもんじゃないです。
そもそも担任というのは「個人商店」みたいなものですから「クラスの質が担任次第」はあたりまえ。附属は、研究機関ですし、このクラス格差傾向が強くならざるを得ないということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
見栄で受ける特攻隊はどこにでもいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験アナリスト@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
いよいよ今年度の後期受験も佳境に入ってきましたね。みなさん頑張ってください。もしお聞きになりたいことがありましたらおっしゃってください。お答え出来る範囲でお答えするつもりです。お気軽にどうぞ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
いると思いますよ。ぜひ点数ある方かだには深志チャレンジしてほしいと思いますよ!
受験アナリスト@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
頑張る受験生の@保護者様
内緒さん@一般人

ご質問ありがとうございます。
1.09倍ですね。
ズバリこれ以上志願者が増えることはないと予想します。
過去10年で志願変更で倍率が上がったケースは2回。
平成25年度26年度です。
その時はそれぞれ、締切り時の倍率が1.05 1.01で低かったのです。
県陵は毎年のごとく倍率が1.36と高いですよね。そんな県陵も過去10年は1度だけ志願変更時に倍率が増加したことがありますがそれも1.1から1.11と0.01ポイントです。
予想は県陵から蟻ヶ崎、蟻ヶ崎から美須々に順当に志願変更をして深志は最終1.07〜1.08くらいに落ち着くと思います。
1.09の倍率では県陵からあげてくる受験生は3人ほど。逆に県陵に下げる受験生が5人ほどであまり動きはないものと見ております。
県陵は倍率高いですが不合格になった受験生が深志を受けて合格することはないものと考えます。
頑張る受験生の@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
受験アナリスト様、ご返答ありがとうございます。
最終的には昨年と同じ位に落ち着きそうとの事ですね。安心して動きを見守りたいと思います。
3/2に最終的な人数が確定しましたら、内申点ごとの合格目安点をお教え頂けますと幸いです。
受験アナリスト@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
頑張る受験生の@保護者様

どういたしまして。
あくまで予想ですので。
過去のデータ、各中学の内申のデータなど総合的に判断はしておりますが。
合格目安点もその年のテストの難易度によってかわってきますが、今年は38あれば楽観視(いいすぎですが)していていいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
36なのですが、合格目安点などはありますか?
受験アナリスト@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
内緒さん@中学生様
その時の問題難易度、受験生のポテンシャルにもよりますがこの倍率ですと400を若干切るくらいでも大丈夫だと思います。あくまで400はとるように頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
そうなのですね!
ご返答ありがとうございました。
頼りにしていました@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
受験アナリスト様、毎年の御登壇感謝申し上げます。

今春子供が内申44、入試428点で合格いただきました。

実は3年前の長子の受験時には信学会の模試でC判定から抜け出せず、深志を受けるかどうか大変悩みました。
最終的には当時の貴君の詳細な分析に助けられ、健闘してくれ411点(内申40)で合格でした。
いまさらですが、あわせてお礼申し上げます。

ちなみに3年前の話ですが、370点台前半(内申41)の方が入試の順位320位以下だったそうです。(定員360名)

入学してからもぽつぽつと情報が出てくるもので、何かの参考になればと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
こんにちは。深志高校のみなさんに質問です。
自分は、数学がとても苦手で、
他の教科は70点80点取れているのに数学は60点台しか取れません。
あと一ヶ月切りましたが、せめて70点、あわよくば80点取るために
深志高校に入学された(つまり素晴らしい頭脳の)みなさんの勉強法や、
押さえておくべきポイントを教えてください!
お願いします!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
そうですね...入試は受験者の中での相対評価ですから、何点取れば確実に合格できると断言することはできません。質問者さんは評定が36ということですので、評定が36より高い人よりも良い点数は取らないと確実ではないでしょう。問題にもよりますね。
急激に易化しない限り、400点台に乗ってればおそらく大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
そうなのですね!
400点取れるように最後まで頑張ります!
やはり、36は評定としては低いですかね…
学校の三者面談の時には、学校の出した評定の合格ラインにはちょうど乗っていたくらいだったので。
深志高校を目指される方は、40近い方が多いのですかね?
内緒@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
質問者さんは、入試どんな感じでしたかね?
よろしければ、感触を教えてください
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
受験後も気にかけてくださりありがとうございます!
数学は自己採点で最低60点でした。
自分としては、あまり手ごたえは良くなくて、50点まで落ちたかと思っていたので、少しホッとしました。
とはいえ、とてつもなく低いことに変わりはないのですけどね…。
ただ、教えて頂いた教科の演習ですが、やっておいて本当に良かったです!
1時間目の国語で緊張してしまい、あまり手ごたえが良くなくて焦ったのですが、切り替えて数学に臨むことが出来ました。
ちなみに国語は90点はいきませんでしたが、80点はこえそうです。
また、苦手教科が得意教科を上回る というお言葉がその通りになりました!
理科が、いつもより10点ほど良く出来ました。
簡単だったらしいですが、それでも嬉しかったです。
ただ、英語で時間配分をミスったため、英語で完全に失敗してしまいました。
やはり、何があるか分かったもんじゃないですね。
内緒@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
アドバイスが役に立ったようで良かったです^^
数学は難しくなったようで、おそらく受験生のほとんどが失敗したと感じているはずなので、あまり不安にならなくていいと思います。英語も易化とも難化とも言い難いですが、おそらく大成功という人はいないんじゃないでしょうか?(私感ですが笑)
質問者さんは精一杯受験されたと思いますので、残りの中学校生活を楽しんでくださいね。お疲れさまでした^^
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
ありがとうございました!
精一杯エンジョイしまくろうと思います😆
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
合格していました!
自己採点はギリギリでしたが、なんとかいけたようです。
本当にありがとうございました😄
内緒@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
おめでとうございます!
高校3年間を有意義に過ごすのも、つまらなくしてしまうのも自分次第ですよ!勉強も部活も悔いのないようにしてくださいね^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
長文失礼致します。
現在、1月のテストでは360点台、評定は36です。
入試の過去問などでは、370点〜80点位を取りました。
深志高校に行きたいのですが可能性はあるでしょうか?
また、自分の得意科目は英語国語です。
苦手科目は数学と理科で、60点台良くても70点台です。国語は最高92点を取ったことがありますが、通常80点台です。
英語は80点は確実に取れるので、国語英語を中心として点を取っています。
数学や理科の点数はこれからの一カ月で伸びる余地はあるでしょうか?
そのためには今の時期、何をすべきでしょうか?
また、国語英語の他に点が取れると有利な教科はありますか?
いくつも質問があり、申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
返答ありがとうございます。
数社理は、なるべく70点以上は確実に取れるよう
精一杯努力をしていこうと思います。
ただ、ご指摘の通り授業についていけるかという事は重要な問題であると思うので、
他の選択肢も視野に入れようかと思います。
また2番目にお答え下さった方へなのですが、
信学会の結果をもう一度よく確認したところ、
430位ではありませんでした。
うろ覚えで書いてしまったので、順位を間違えていました。すみません。ご指摘ありがとうございました。
後悔のない選択 という言葉が胸に沁みました。
自分が入りたいのは深志高校なので、本当に無理だと自分が感じるまでは、深志高校を目指して頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
↑すみません。4番目にお答え下さった方です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
あきらめず、最後までがんばれー。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
ありがとうございます!
あと一ヶ月ですが、精一杯頑張ります!
深志@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
そうですね。信学会のテストは430も受けないと思います。毎年300程度ですが、250くらいでも可能性は全然あるかと。飛躍的に点数を上げるのは難しいですが、ちょっとしたことで順位は上がります。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
そうなんですね。あまり合格率などを気にしすぎないようにしたいと思います。
可能性があるのなら悔いのないように頑張ります!
返答ありがとうございました。
受験生頑張れ@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
ちなみに質問者さんは信学会のテストはどのくらいの順位でしょうか。大切なのは点数でなく、順位ですよ!頑張れ‼
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
ご返答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、信学会の結果表をなくしてしまったので
正確な順位は覚えていません。
しかし、順位ということは、やはり200位内くらいには入っておいたほうが良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
信学会の模試の点数、前回422で、県内38番でした。点数は大丈夫だとおもいますが、学校の評定が36でギリギリです。本当に受けてもだいじようぶでしょうか?また、全国の入試過去問を5年分やっているのですが、たまに数学が72点だったり正直不安です。苦手というわけではないのですが、凡ミスが多かったりします。なにか良い方法をおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
自分で凡ミスが多いと認識しているのなら、そこをまず気をつければいいのでは?
後は、当日に体調を崩さないように気をつけて。
模試も引き続き受けて、当日の試験で少しでも落ち着いて受けられるように試験に慣れるといいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved