教えて!松本美須々ヶ丘高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
く@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
美々須を志望している中3です
前回の信学会模試では67/92でした。
やらなくてはいけないとはわかっていますが具体的に点数を上げる方法がわかりません
英語が得意で2級を持っていますが、今の点数だと調査票に書いても意味はないと自分の中で思っています。
苦手教科は歴史と理科です(記憶系が苦手)
受験に間に合うためにできる勉強法などあったら教えてください。
前回の模試の結果です
国語30 92/93
社会37 73/92
数学36 42/93
理科23 92/92
英語70 1/92
英語も前までは90以上取れていたのですが今回で大幅に落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
英語が得意で2級を持っていますが、今の点数だと調査票に書いても意味はないと自分の中で思っています。

いや、逆に書かないと意味ないでしょ。
点数低いんだから少しでも加点してもらわないといけない立場理解してる?

>苦手教科は歴史と理科です(記憶系が苦手)

苦手とか言っている場合じゃないので必死に覚えて問題解きまくりましょう。出来なかったところは覚えるまでひたすら繰り返しください。

>受験に間に合うためにできる勉強法などあったら教えてください。

そんな必勝法なんてものはない。
上でも書いたけど、入試形式のテキスト(5回分とかでまとまってるやつ)を<ひたすら解いて出来なかったところを覚える>(やり方や考え方)を繰り返しやる。誘惑に負けず取り組まないと落ちますよ、マジで。

やっぱ、国語が苦手ってのが点数が上がらない原因だよなぁ。
く@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
記憶系が苦手なのは全力で克服してなんとかがんばって間に合うようにします!
入試形式のテキストもで色々借り、沢山の問題に触れて苦手をなくしたいと思います!
がんばります
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
理科、社会が伸びれば全然可能性はある!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
美須々受けます。
内申35
総合テストは平均+60~100を行ったり来たりしました。
これだと合格安全ラインorチャレンジラインどちらに含まれますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
美須々なら安全ライン。
蟻ケ崎だとチャレンジラインって感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
に通ったことがなく,模試も受けたことがありません。
当日このくらいの点数を取れれば合格出来ますかね❓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美須ヶ丘志望@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
第四回の総合テストが終わり平均点は293点でした。内申は31でした。他にも書道五段や陸上の全国大会出場などあります。今月の模試は受けられませんが、1月の模試は受ける予定です。三学期の総合テストでは320以上目指して頑張ります。
美須ヶ丘には合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
現段階だと50:50ぐらいじゃないかな、内申点でカバーできるんだったらその点数でもいいと思うけど内申点でカバー出来るほど高いわけじゃないなら今のままだと厳しいかもね。けどまだ受験は時間あるから!頑張ろう!
美須が丘志望@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
返信ありがとうございました。具体的に模試では何点ぐらいの点数をとればいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
正直年ごとによって違うけど偏差値57ぐらいの高校だったら最低でも300は超えたい。でも厳しいこというと偏差値57ぐらいの高校は350ぐらいとってても全然落ちる人いるからね。375〜400ぐらいだったら安全校 400〜滑り止めみたいな点数感覚かな。あなたがどれくらいの学力かは分からないけど、色んなの先生が言うには今の時期模試で判定がC以上じゃなかったら厳しいとは言われる。何の模試ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
自分の点数を平均しても意味ないよ。
都度テストで学年平均+何点取れているのか重要。
美須々は下でも書いてあるように

・内申27以上 平均+30 チャレンジライン
・内申29以上 平均+50 安全ライン

と言われているよ。

私は現1年生だけど、学校の総合テストは平均+20〜60点位を行ったり来たりしていた感じ。本番は、内申28、開示点266点で合格したよ。去年の県平均が239点だったから、県平均+27点で合格したって事になるね。模試だけど、私は信学会しか受けたことがないけど、最後までC判定で、校内順位は下位1/4位だったかな。(信学会模試は一番下がC判定)でも普通に受かったから、模試の結果はあまりあてにならないかもね。一応併願はしていて、都市大に合格してたけど。

色んな人が情報を発信してるから、どの情報が正しいか判断するのは難しいけど、私がこの内申と点数で受かったのは事実です。余裕を持って受かりたい人は、上の人の情報を参考にすればよいと思うけど、正直そこまで点数は必要ないし、そんなに取れるなら、蟻ケ崎を受ければって感じ。私より低い点数で受かった人が居るか知らないけど、入学後の成績はずっと真ん中より上だし、ギリで入ったとしても何とかなると思う。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
みすず、豊科の進学を考えているものです!この前のテストは平均プラス20でした…みすずは厳しいでしょうか、今から間に合うのでしょうか(そんなの自分次第だろって感じですが不安なんです…)蟻ケ崎志望でしたが、著しく点数が下がっため諦めました…併願は、松商でしたが一般入試は無謀ですよね…第一の専願も考えてます…

誰かアドバイスをくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
美須々は
内申27以上 平均+30 チャレンジライン
内申29以上 平均+50 安全ライン
と言われているようです。(某長曰く)
そのあたりを踏まえて最終的に判断したら良いかと思いますよ。あと、私立併願に関してですけど、松商や第一の併願は、蟻ケ崎以上を受験する生徒が併願先として受験するため、合格は難しいです。私立併願なら松国か都市大が良いと思います。専願(校長推薦、自己推薦)なら、第一、松商辺りにも受かると思いますけど(特進は難しいかもしれませんが)。
最悪私立でも良いと思っているなら、
・専願で第一か松商を受ける
→受かったら 私立進学
→専願で落ちたら美須々を本命受験、私立併願で松国又は都市大
って感じで受験するのも良いのではないかと。
豊科なら現状の成績を維持出来れば受かると思いますので、私立併願は不要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
高校生の方に教えて欲しいです。この時期から入試まで1日どのくらい勉強してましたか?どんな勉強していたのかも知りたいです。へ通っておらず少し迷走しています...
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
私は無しで合格しましたよ。私立併願もしてません。成績は内申32。点数はいつも学年平均+4〜60点位だったと思います。たまに受けるなが模試は、全部C判定だったと思います。勉強は基本的に学校で配られたワークブック等の見直し、やり直しと市販の問題集を繰り返しやってた感じです。(長野県公立高校受験者向けの本屋さんに売っているもの)夏休み明け位から少しずつ勉強するようになって、最終的には、1日平均1時間半〜2時間位は勉強していたと思います。土日は5,6時間はやったかな。(最後の1か月はもう少しやっていたかもしれないけど)当日点(開示点)は332点でしたけど、自分なりにはよくできたほうだと思っています(蟻ケ崎に合格した友達より高かった)。勉強ですけど、机に向かってやったのは土日位で、平日はゴロゴロしながら暗記ものをやったり、寝転がりながら問題集をやったりしていたので、あまり勉強したって感じではなかったですけど、それなりに成果はあった?と思いますよ。
どの教科も基本的に勉強のやり方は一緒で、
1ページ分の問題文読む→解けない場合チェックしてすぐに答えを見る→覚える→1ページの問題文を全部読み終わったら→そのページの頭に戻って問題を解いてみてる。の繰り返しです。これを繰り返しやっていると、問題と答えをセットで覚えてしまうので、そうなったら今度はなんでその答えになるのかを声に出して自分に解説してみる。(問題集3周目位かな?)実際、テストの時もやったことあるなぁ的な感じでスラスラ解けるようになりましたよ。ただ、色んな問題集に手を出さずに同じ問題集を繰り返し実践したほうが効果があると思います。まずは継続して毎日勉強できるようにすることが合格への近道だと思います。寝転がりながらでも良いので、適度に頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。最近焦ってしまっているのでとても助かりました。これからより力を入れていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名者@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
内心28で最近のテストは313でした。一応併願は受かっています。また自慢ではないのですが、私が通っている学校は信学会模試で全県1位や3位を取っている人が周りに何人かいます。そのため毎回の総合テストはレべルが高く平均点以下でした。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
まずはじめに。内心☓→内申○だからな。自分の書き込みの見直しも危ういようではテストの見直しも怪しいだろうな。本番では気をつけな。あと、「受かりますか?」って言うけどさ、そんなもんわからんよ。当日基準点に達していれば受かるし、達していなければ落ちるだけ。受験生は各々環境が違うんだから、「100%受かりますよ」なんて答えは言えない。言えたとしても、美須々を受ける周りの生徒と現状同じような点数なら、受かる可能性はあるんじゃないかな、くらいだ。ネットの書き込みなんて誰が書いてるかわからんのだから鵜呑みにしないほうが良い。受かる可能性があるかどうかは学校の先生やの先生に聞いてみな。こんなところの書き込みよりよっぽど信憑性が高いぞ。統計的データも持っているだろうしな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
高倍率の人気高校を受験できるなんて光栄だ!と思って力出し切りましょう。きっと大丈夫自分を信じて。合格者の方が多いのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
内心26で最近のテストは290ですが
併願は受かっているのですが
みすずに挑戦してもよいですか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
正直、例年なら「受かると思うよ」と言いたい点数ですが、今年の美須々は倍率が高いですもんね。安全圏かと聞かれれば、「微妙なラインかもしれない」としか言えないです。私個人の意見としてですが、併願先の合格をもらっているのであれば、受験すれば?って思いますけど、どうしても受験の判断出来なければ、あなたが美須々を受験しなかったことを豊科に進学し後に後悔するのか(当日点、美須々に受かった点数取れたのにー!!)、落ちて併願校に進学した後、豊科にしとけば良かったかな(公立に行きたかった)と考えるかで判断すれば良いのではないでしょうか?簡単言えば、挑戦したことで後悔するのか、挑戦しなかったことで後悔するのか、あなたが最終的にどっちを選ぶのかかってことですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
正直厳しいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
学力や内申が足りてるのかは学校やのの先生に聞いてみてくださいその方が確実なので
でも一番は、
自分がどの高校に行きたいのか
入れたら三年間通えそうか
を考えてみてはどうでしょうか
今は志望校を悩むより、はやく決断して当日に向けて頑張ることが大切だと思います
私の担任の先生曰く、「内申は変えられないから、当日までにどれだけ点数を伸ばせるかにかかってる」らしいです
匿名希望@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます。
自分で考えてみます
受験生@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
内申が低すぎる
美須々の基準は30からだよ
今年倍率高いし当日誰より高い点取らないとだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
美須々か豊科で迷ってます。
内申30で、学校の総合テスト1回目から4回目までの平均が293です。最近の総合テストは325でした。信学会、長模試両方とも豊科はA判定が出ているのですか美須々はC判定です。合格できるでしょうか?
美須々は倍率が高いので心配です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
僕は内申29で平均270点位ですけど、美須々を受験します。なが模試は受けてないですけど、1月の信学会模試は250点台のC判定でした。その結果を踏まえても、の先生からは特に志望校変更したほうが良いとも言われていませんし、自分も変える気がありません。あと、私立は受験もしません。あなたは私のライバルになりますね!ですが、僕は当日までにあなたの点数を抜きます。絶対に受かってみせます。弱気なあなたには絶対に負けません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
弱気になっていました…
弱気になったら負けですよね笑
コメントから活力をもらいました。絶対受かってみせます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
私もなが模試や信学会の模試などで、C判定しかもらえませんでしたが、周りの点数を聞くと余裕で合格できていたみたいです。
だから大丈夫です!その調子で頑張ってください!
年がら年中元気ぃ!@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
自分も評定27で学校のテストも280くらいで信学会模試みすずC判定でしたかみすず受かりましたよ!
今年は倍率が高いですが当日330くらい取れば受かると思います!!
みすずには面白い先輩や面白い先生たちがいるのですごく楽しい高校です!
試験頑張ってください!!あなたたちと同じ校舎で授業を受けれる日を楽しみにしています!
by ピンク好きな先輩より!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
美須々ヶ丘に行きたいです。内申29でテストの点が270から220と幅があります。合格できるでしょうか?
受かるよ!@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
僕も内申29です。2学期のテストの平均点で言うと258点(相関図は左下)でしたが、2学期最後のテストが278点、年明けのテストで308点と点数が上がって来たので、このまま美須々を受験します。学校の先生からは私立併願を進められましたけど、の先生からはこのまま頑張れば大丈夫だと言われたので、併願はしません。お互い頑張りましょう!
ましゅまろ@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
今1年生の者です🙇‍♂️
去年の入試最低ラインはおそらく270くらいです
定期テストの点数も気になると思いますがやっぱり当日点が勝負です。
緊張するとは思いますがみんなが同じ状況で同じ条件で受験をしています
リラックスしてテストに取り組めばきっと受かります!
頑張ってください🔥みすずで待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
麗澪菜@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
私の学校は、前回の総合テストの平均点が長野県入試よりもはるかに低い240点ちょっとです。私はその平均+100点くらいを取ったのですが、私の学校、レベル低いですよね😭(松本市中心にあるような某進学中学校よりは絶対レベルが低いのは分かってはいますが)またその学校から美須々ヶ丘狙うには大体どのくらい取っていると安心ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
学校の総合テストの平均点と後期入試の平均点を単純に比較してはいけません。なぜかというと、受けている母集団が異なるからです。後期試験というのは、前期試験合格者(+私立専願)は受験しませんよね。では、前期試験を実施している学校はどんな学校が多いでしょうか?ざっくりですが、工業、農業、被服等々、普段学校のテストで平均点以下の成績を取っている生徒が進む学校がほとんどです。(一部例外を除く)ということは、それくらいのレベル帯の生徒の半分は、前期試験で合格してしまうわけですから、後期試験の母集団から外されるわけです。よって、後期試験の平均点を下げる要因が半分減るわけですから、後期試験の平均点は学校のテスト平均点より必然的に高くなるわけです。ですから、平均点が290点の後期試験問題をある中学校で定期テストとして実施した場合、その学校の平均点が240点になったとしてもなんら不思議ではないことはもうおわかりいただけたと思います。
あと、他校に比べご自身の通う中学のレベルが低いとお嘆きですが、どうすることもできないことを悩んでも仕方がありません。あなたは美須々へ進学したいということなので、何年分かの過去問を解いてみて、現段階で平均点以上取れるか確認してみてください。平均点を取れれば美須々には合格できるレベルですので、まずは自分の立ち位置を確認してみることをおすすめします。頑張ってください。
麗澪菜@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
分かりました!で過去五年分の過去問題集を貰ったので早速やって見たいと思います!ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本美須々ヶ丘高校の情報
名称 松本美須々ヶ丘
かな まつもとみすずがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 390-8602
住所 長野県 松本市 美須々2-1
最寄駅 2.5km 北松本駅 / 大糸線
2.9km 松本駅 / 上高地線
3.0km 松本駅 / 大糸線
電話 0263-33-3690
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved