教えて!松本美須々ヶ丘高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
高校生の方に教えて欲しいです。この時期から入試まで1日どのくらい勉強してましたか?どんな勉強していたのかも知りたいです。塾へ通っておらず少し迷走しています...
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
私は塾無しで合格しましたよ。私立併願もしてません。成績は内申32。点数はいつも学年平均+4〜60点位だったと思います。たまに受けるなが模試は、全部C判定だったと思います。勉強は基本的に学校で配られたワークブック等の見直し、やり直しと市販の問題集を繰り返しやってた感じです。(長野県公立高校受験者向けの本屋さんに売っているもの)夏休み明け位から少しずつ勉強するようになって、最終的には、1日平均1時間半〜2時間位は勉強していたと思います。土日は5,6時間はやったかな。(最後の1か月はもう少しやっていたかもしれないけど)当日点(開示点)は332点でしたけど、自分なりにはよくできたほうだと思っています(蟻ケ崎に合格した友達より高かった)。勉強ですけど、机に向かってやったのは土日位で、平日はゴロゴロしながら暗記ものをやったり、寝転がりながら問題集をやったりしていたので、あまり勉強したって感じではなかったですけど、それなりに成果はあった?と思いますよ。
どの教科も基本的に勉強のやり方は一緒で、
1ページ分の問題文読む→解けない場合チェックしてすぐに答えを見る→覚える→1ページの問題文を全部読み終わったら→そのページの頭に戻って問題を解いてみてる。の繰り返しです。これを繰り返しやっていると、問題と答えをセットで覚えてしまうので、そうなったら今度はなんでその答えになるのかを声に出して自分に解説してみる。(問題集3周目位かな?)実際、テストの時もやったことあるなぁ的な感じでスラスラ解けるようになりましたよ。ただ、色んな問題集に手を出さずに同じ問題集を繰り返し実践したほうが効果があると思います。まずは継続して毎日勉強できるようにすることが合格への近道だと思います。寝転がりながらでも良いので、適度に頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。最近焦ってしまっているのでとても助かりました。これからより力を入れていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
今、
英語42点
国語51点
数学23点
理科42点
社会65点
ぐらいだけど、ミスズ浮かれますよね
数学はすてて、本番0点でも最悪よくて、
あと理科と英語もちょっとすてて
社会85点、国語70点って感じで浮かれますよね
俺は絶対ここに浮かれたいですおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
この点数で悩む必要はありません。時間の無駄です。
美須々であれば問題なく受かります。

基本的に高校の受験は、中学校3年間で学んだ内容のまとめテスト
のようなものです。美須々であれば、中学校の授業をちゃんと聞いているだけで受かると思います。

普段の授業はちゃんと聞いてますか?
この質問に対して頷けるのであれば、美須々には受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
受かるっていってほしいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
その点数なら余裕で受かりますが
ターゲット1200美須々に合格しても
良いことはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
美須々に合格するのに必要な最低点数は
その年の入試難易度にもよりますが
200〜220点です。

あなたの点数を合計してみたところ
上記の点数は超えているため
合格することは可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
様々な意見がありますが、
一般的に美須々の合格点は300点前後と言われており、質問者様の点数では厳しいのが現実だと思われます。
その他の高校への進学も視野に入れることを推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
点が低すぎて無理ですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
反対コメちょっと多い
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
その点数でもし合格できても
落ちぶれた成績になるだけでしょ^^;
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
「ギリギリで合格したら、その後の高校の成績が心配」
とありますが

美須々の定期テストは、教科書や問題集の解答、授業で使用したプリントなどの内容を丸暗記するだけで高得点が取れるようにできています。(特に、高校で配布される問題集の解答を暗記するのが一番いいです。)

なので、美須々にギリギリ合格しても、上記のことを意識して定期テスト対策をすれば、上位の成績を取ることは容易にできます。
内緒@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
去年の入試最低ラインは270辺りです。
1教科でも捨てれば致命傷になると思います。
私は当日350前後でしたが受験生のなかでも半分くらいの順位にいました。
自信を持つことは大事かもしれませんが少し考え直してはどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
今は評定も見ると学校の先生に言われたのですが、僕は35でした。(体育だけ2でした)
当日の点数は何点ぐらいが目安なのでしょうか
内緒@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
今年の入試のレベルが分からないので正確なことは言えませんが、当日300かそれ以上取れるといいと思います。ただ、300点取ればいい、という考え方ではなく350や400を目指す!などと考えると勉強への意欲も湧きやすくなります。先生方からよく聞くかもしれませんが、文章を読ませる問題をどの教科でも出す事が多いので、確実に点が取れるようにするといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
ありがとうございます!
この時期、勉強意欲がなかなかわかず困っていたのですが、より高い点を目指すという考え方を持って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
今美須々ヶ丘高校に行きたいと思っている中3です。内申はまだ出ていないのでわかりませんが、前回の総合テスト(11月に実施)では340点台を取りました。漢検も一応準2級は持っていますが、私は塾には一切通っておらず、まだ模試も受けていません。こんな私でも美須々ヶ丘高校合格できますか?あと私は理科と数学が苦手なので何かいい勉強法などありましたら是非教えていただけると有難いです。お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
追記です
私は家庭の事情で私立高校には行くことが出来ません。
さらに塾も少し厳しい感じです
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
家庭環境は違うと思いますが、僕も塾には行きませんででしたし、私立も受験しなかったので、条件は同じかと思ったので、コメントしようと思います。僕は中3の10月の文化祭が終わってから受験勉強を始めました。それまでは内申は26、テストは210点位しか取れていませんでした。学年平均−20から−30点位だったと思います。文化祭の振替休日に「そろそろ受験勉強始めなきゃヤバいなぁ」と思いながらネットで勉強法を検索していたら、

・教材はあちこち手を出さない
・比較的薄い解説と問題が乗っているワークブックのみ
・3〜5周繰り返しやる(答えは直接書き込まない)

とごく当たり前のことが書かれていた記事を見つけました。この記事に対して、なぜか僕は「これだ!」と思い、とにかく実行してみました。2周目位までは難しい問題は全く解けませんでしたが、問題を飛ばすことはせず、答えをみて暗記することに努めました。すると4周目位からは「あれ、これはこうだっだったけな」という感じで、解き方の流れ自体を思い出すことができ、それ以降は問題を解ける様になりました。そんな感じで少しずつ勉強も面白くなってきて、3学期の期末テストには376点を取るまでになっていました。蟻ヶ崎へ志望校の変更も考えましたが、内申が追いつかなかったので、美須々を受験しました。もともと穂高商業あたりに行けたらいいなと思っていた自分からすれば、美須々は雲の上の存在だったので、十分満足はしています。まぁ、勉強法なんて単なるきっかけに過ぎません。結局やるかやらないかだけです。苦手教科があるという人は、単純に勉強量が足りていないだけだと思います。あと、とにかく継続できるかがポイントだと思います、僕は自室でやるときっと遊んでしまうと思ったので、リビングで勉強しました。始めは親も気を使ってテレビを消してくれたり、音を小さくしてくれたりしましたが、そのうちいつもどおりに戻りましたw。僕は集中していたので、ほとんど気になりませんでしたけど。このあたりは各家庭によって差があると思いますが、勉強の習慣すらなかった僕でさえできたんです。すでに340点も取れているあなたなら絶対できる!自分を信じて受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
中学校で使った社会などの教科書は高校では使いませんよね?
私、心配性で…😅
答えてくださるとありがたいです!
ステロイド薬害長岡@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
高校で読み返し復習に使えるがいまどきブックオフで参考書売ってるのでどっちでもよい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
今2年生で、来年(今年)受験生です。
3年生の総合テストに向けての5教科対策について、詳しく
聞かせて頂きたいです。主にどういう問題が出るとか、効率のいいテスト勉強法などそれぞれ教えて下さい。

あと、3年生の総合テストで300点以降をとるには、2年生でどれくらい取ってれば大丈夫そうですか?(語彙力…)

教えて下さい、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
>3年生の総合テストに向けての5教科対策について、詳しく聞かせて頂きたいです。主にどういう問題が出るとか、効率のいいテスト勉強法などそれぞれ教えて下さい。

本屋で過去問買って10週やる。

>あと、3年生の総合テストで300点以降をとるには、2年生でどれくらい取ってれば大丈夫そうですか?(語彙力…)

350〜360点位じゃね?本人の努力次第で変わるから何とも言えんけどね。

紅蘭@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
私は中2のテストは大体260点台をウロチョロしていましたが、中3で340点台に大きく跳ね上がりましたからね!結局は本人が勉強やるか次第です!私は集中力が元々続きにくい性格だったので1日1ページずつやるとかを毎日やってました!大丈夫だよ!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
美須々の併願として都市大を受けた結果A判定で落ちました。
一般入試は受けないつもりです。
なが模試ではB判定 最後の学校のテストは311点でした。
数学が苦手で、できるようにしたいという気持ちで頑張っていますが、いつも30~45あたりの点数です。
ほかの教科は基本的に60~70です。
受かる確率は少しでもあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
質問者です
追記で、内申は33です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
正直、どの高校も志願者数自体はまだ変動すると思うので、確実とは言えませんが、内申と点数を見る限り合格ラインは超えている感じがします。

数学の30点ははヤバいですが、
ですが、逆に考えればまだ伸びしろはあるということですよ。6,70点の教科を80点にすることより、30点を60点にするほうが簡単ですから。
長野県の公立高校入試の数学は、6割は基礎的な問題が出題されますので、とにかくそこで点数が取れるようにひたすら基礎を固めてください。まだまだ間に合うと思います。
頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
ご返事ありがとうございます。
余談ですが、数学でぽんこつな
凡ミスの連鎖でいつもそんな点数です
それがなかったら50点は行くんですけどね、
併願の点数開示では目標には届きませんでしたが
あと一息だったので頑張ります!
応援ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ruru@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
来年受験生です。2年生2月期の時点で、250点前後、9教科の評価は28程度です。
過去最高点は334点、9教科評価31です。
美須々の合格ラインはどんな感じでしょ
うか?今のうちから何点ぐらい取ってれ
ば大丈夫ですか?

あと、どうすれば勉強に力が入りますか?
最高の334点は、1番最初に取ったもので
それ以降から下がっていって、時々少し上がるみたいなのを繰り返して来ました。
それで、今200点代から中々抜け出せません。
テスト勉強を特にしないまま、ずっとやって来ました。授業はだいたい聞いて、
テスト勉強は2日前位から教科書を読み返して、太字の単語などを暗記して、学校配布のワークをちょろっとやる程度です。
数学はぶっつけ本番で、得意な社会と理科は上記のをやり、国語英語は勉強したりノー勉だったり…という感じです。

私は重度のめんどくさがり屋で、勉強すらめんどくさいと感じてきてしまい、ずっとこんな風にやってます。
高校に行くために、もう勉強をしていかないといけないと分かっていますが、一向に力が入りません。やる気になるには、どうすればいいでしょうか?助けてください!!
ruru@質問した人 [ 2020/12/12(土) ]
長文、すみませんでした。
語彙力皆無ですし、誤字脱字があるかもしれませんが、なんとなく読み取っていただけたらと思います。
先輩方や、詳しい方など、どんどんアドバイスを頂きたく思います。
ご協力の程、どうかよろしくお願い致します!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
今のままなら確実に落ちます。
そこであなたがしなければいけないこと。

親に頭を下げて、今から高校受験対応の塾に入りなさい。(最低週3回位行けるところ)出来れば一対一のところが良いでしょう。そうすればその時間は強制的に勉強するしかありません。あと塾で出された宿題は必ずやっていくこと!それくらい受験生のあなたならできるでしょ!金銭的に親に迷惑をかけるわけですから、気合を入れて頑張りなさい。教科数にもよりますが、高いところだと月に7〜10万位するかもしれません。こんなことを言っては何ですが、残り2か月だと考えて20万円。20万円であなたの将来が変わると思えば安いもんだと思いますがね。今くらい頑張れないと将来何もできんぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
第二回総合テスト246点、(平均250前後)
評定29はどうですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
ちょっと内申点に比べてテストの点数が低い気がします…。私の合格した時の点数はギリギリ300超えたぐらいで評定は29でした。中学最期のテストが290ちょっとで不安になってこの掲示板を覗いたら私より点数が高い人達がたくさんいてさらに不安になって病んだのでここを入試前に覗かない方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/24(土) ]
自らの体験談を教えていただきありがとうございます。評定は音楽と美術が4で5教科はオール3なんですよね……。とりあえず平均は越えられるように頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
高校では2年生になったら、文系と理系で選択科目となって、別々の授業をやると聞きました!
疑問なんですけど、テストって文系と理系で全く別のものをやるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
一部の教科は別々でテストをやります。理系では理科系の教科を2つ取ったり、文系では理系と比べてコミュニケーション英語や古典などの授業数が多かったりとやる教科がそもそも違ったり同じ教科でも進み具合が違ったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本美須々ヶ丘高校の情報
名称 松本美須々ヶ丘
かな まつもとみすずがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 390-8602
住所 長野県 松本市 美須々2-1
最寄駅 2.5km 北松本駅 / 大糸線
2.9km 松本駅 / 上高地線
3.0km 松本駅 / 大糸線
電話 0263-33-3690
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved