教えて!松本美須々ヶ丘高校 (掲示板)
「蟻ヶ崎」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/07(土) ]
高校を考える決め手として吹奏楽の成績を参考にしたいのですが、
美須々の吹奏楽は成績落ちていますか?
また吹奏楽をやるなら美須々と蟻ヶ崎のどちらがいいでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
断然蟻ヶ崎です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/15(日) ]
断然なんですか!
美須々より蟻ヶ崎を視野に入れていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
蟻ヶ崎は昨年東海大会に出たみたいだからね。
これから先も出れる可能性はあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/06(金) ]
美須々は進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
進学校ではないです。
中信地区で進学校と言えるのは、深志と縣くらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
進学校ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/07(土) ]
蟻ヶ崎はどうでしょうか?
在校生@在校生 [ 2016/05/19(木) ]
ゼミの先生が、美須々は部活をやりたい子が行く学校だと言っていました☺
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
進学実績見てから聞いて(  ̄▽ ̄)
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/26(木) ]
部活重視なんですね。ありがとうございました!
今は勉強がんばります!
ロココ@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
何しろ、勉強に対する取り組みが厳しくなってる
リング@在校生 [ 2016/07/23(土) ]
大学や専門学校等、進学する人がほとんどです。
就職する人は、毎年、多くても10人はいません。
平均的に5人とかです。
ばる@卒業生 [ 2016/09/02(金) ]
この学校は大学への進学校ではありません。将来何になりたいか、何処で働きたいかとか目標が決まっているなら、各高校の進路実績を見て高校を決めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
お父さんは美須々から信大、お母さんは蟻ケ崎から信大です。お父さんもお母さんも県ケ丘か蟻ケ崎を勧めてきます。美須々で吹奏楽をとことんやって信大か音大は無理ですか?信学会の模試の平均は385点あります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
吹奏楽をやるなら蟻でどうですか。点数的にも、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
今後のことなどを考えて、蟻ヶ崎にすることをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
それだけ取れてるのに、何で美須々?蟻余裕なんじゃない?内申いくつかしらないけど、内申あれば県でも?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
親も頭がいいからって自慢してるの?親が信大だから自分も?目的もなく信大出ても就職ないよ❗
受験生@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
父も母も信大出てますが、自慢とかじゃないです。はっきり書かなかったからいけないのですが、私は東京芸大に行きたいと考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
別に信大卒って自慢にならないだろ

芸大行きたいなら美須々はよくないとおもうぞ
吹奏楽入りたいならなおさら厳しい

学校の授業、テストを無視して予備校に通うくらいじゃないと入れないのに吹奏楽大変で予備校もかよえないとおもう

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
テスト432点でした
書道部に入りたいのですがどれくらいの功績ですか?強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
書道部……………強い?
名無しさん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
書道部なら蟻ヶ崎の方が有名じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
書道やりたくて高校決めるのですか?
その点、Fですよー。
在校生@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
テストでそんなに取れてるなら、美須々じゃもったいない❗県でも行けそうだけど、なぜ美須々⁉書道部で有名なのは、やはり蟻❔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
美須々と蟻ヶ崎どちらに行こうか迷っています。
この二つの高校では大学や専門学校への進学率に違いはありますか?
かなぶん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
在学生の私がいうのもあれですが、大学めざすなら美須々ではなないほうがいいと思います。逆に専門学校をめざすなら美須々がいいと思います。
美須々の大学進学率は低めですのでね...国公立に関しては人数一桁から二桁前半ですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
答えてくださってありがとうございます!
美須々の方なんですね!
この前の学校説明会でみたんですけど
専門学校はやっぱり看護系が多いんですか…?

かなぶん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
そうですね、ひとそれぞれですが、看護系はわりとききますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春から美須々のはず@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
合格したんですが、まだ書類などが届いていません。
まだ届いていない方いますかーー!?
春から美須々@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
今日届きました
蟻ヶ崎から志願変更し、合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
美須々ヶ丘高校合格おめでとうございます。
恒例の喜びの声をどうぞ!!!

後輩のために得点、内申点などあると参考になるかと思います。
ギリギリ合格の声は貴重です。

これだけの高倍率だと運不運もあったと思います。
残念だった人も早めに切り替えてくださいね、ここからが一番大事です!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
塾に行かない事を親の収入がないから、っていうのが、おかしいんだよ。
深志もできる子は塾つかわない、まして美須々はなおさら。
できる人からすれば,もったいないねと思う。こんなレベルの高校で。
笑っ!@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
そもそも、子供達に何点だった?って聞いてるんですよね?
家の子のデータが使われる…の保護者さん!
たかが美須々でデータもクソもないですよ(笑)
偏差値70くらいのレベルならわかるけどね!
笑×5@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
愚かな親ほど、
塾や家庭教師使っちゃうんだよね…
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
笑×10@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
たいして…
お金もないのにね…
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
笑×15@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
結局、子供は行かされてるだけで、塾なんて親の安心の為だけなんだけどね〜。
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
受験の時の内申や点数はその年によって違います。蟻ヶ崎や県から美須々に落とす人が多い年なら、最低内申30、最低点数280とかですかね。逆にその年に点数の低い人がたくさん受ければ、最低内申28、最低点数240とかになります。
塾に行く行かないかは関係なく、点数が上がらないのは子供の気持ちがちゃんと定まっていないからです。本当に自分がこの高校に行くと明確な希望を持っていれば、自然と自分で勉強する筈です。
塾に行かせる=子供のため、にはならないと思います。本当に子供のためを思っているなら、子供が何をしたいのか、どの高校に行きたいのか、これからどうしていくのかをきちんと話し合うことが大切だと思います。
たまたま見たので@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
↑ 素晴らしい コメントです。その通りです。
_| ̄|○@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
1分も勉強しないで受かった自分が悲しい...(マジです、入試の当日の朝までゲームしてました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
今回のテストでは300点代じゃないと受からないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
平均点が300点を超えた場合は危ないかも?
倍率が高かったけど、蟻や県を受験する予定の人が200人とか美須々に志願変更したわけじゃないから。
内緒ちゃん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
平均点が308と言ってるのでなくて、美須々の最低合格点が308ぐらいで、290点台の合格者は今回いない。と言ってるんです。
平均点が300なんていうテストは簡単過ぎて問題になるわい!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
蟻ヶ崎や県ヶ丘から200人近く志願変更したのではない。今年は蟻ヶ崎の募集人員が280人だということで、はじめから県ヶ丘、蟻ヶ崎レベルの人達も美須々に志願した人が多いのだ。3月2日から5日の間に志願変更した人達を除いても今年の美須々は質の良い人達が多い。要するに上位200人近くは確実に300点を越えて来る人達ばかりだろう。残りの120人のカス共は300点もいかない馬鹿ばかりであとは上位200人のお溢れをもらい辛うじて入学にこじつける奴等で構成されるだろう。そのため、300点にもいっておらず、内申も低い奴は落ちることを覚悟する事が大切だ。むしろ、これからの美須々の為にも是非とも入学して頂きたくない。

3つ上の文書で最低合格点が308点と言っている奴がいるが、多分そいつの点数が308点なのだろう。自分が落ちるかもしれないという恐怖感から最低合格点が308点と設定し、自分は受かると思い込みたいのだと思います。哀れですね。

内緒@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
昨年の270番前後の得点が取れれば合格でしょ。
簡単な数学の問題ですよ。
今年の平均点が出ていないので何点とは言えないけど、308点が最低点だとすると平均点は300点越えになるということです。
塾のデータだと昨年の入試、美須々の合格者の最多得点帯は、平均点+10点だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
長野県の高校入試の平均点は昨年、一昨年とも270点くらいでしたよ。検索すれば分かると思いますが‥。偏差値55を考えると、平均点+10点が一番多いってのもわかる気がします。今年は、その辺が足切りになるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
まだ、今年のメンツの偏差値がでていないため、昨年の偏差値で判断してはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
部外者ですがこの掲示板に限らず同校関係者は偏差値(笑)が低い人が多いですね。
OB,OG、保護者かと推測されますが、これで在校生にどうこう言うのは無理がありますし気の毒だと感じました。

2つ上、3つ上の方の考え方が論理性や数学的にまともです。
情報が正しいかどうかはわかりませんが、統計的に当然の帰結です。
学区全体数と各校の人気順位と度数分布をイメージすれば当然そうなりますね。

1つ上の方、メンツの偏差値で検討はできません。標準偏差の書き間違いだとしても説明不足です。

4上の方は200+120=280だと思っているし、美須々の定員減と上位からの流入は全く関係性は成り立ちません。

深志とか縣関係者に笑われてますよ。
(笑)@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
↑この人 何言ってるの?上から目線で(笑)
何わかったような事言ってるの?(笑)
深志とか…って(笑)
なにその深志とかのとかって(笑)
お前が笑われてるんだよ!ちゃんと読んだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
美須々 偏差値54
これは、情けないです。今年受験する皆さん美須々の偏差値56や58にして下さい。
そして、先輩方、市内4校の1校として、恥じない態度をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
いやぁー 偏差値は受験者数と分布から決まるので、蟻ヶ崎を越えない限り上がらないですよ。

上位校の定員が増加している中で、中高一貫にも人は流れてますから、相対的に偏差値は下がり続けるのが自然です。

これからは偏差値ではなく、中身勝負の時代だと思いますよ。
内緒@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
あの〜 子供達に投げかけたのですが、、、、
そういうの、、、
もう、いいんで、、、
内緒さん@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
この時期にとんちんかんな投げかけを子供たちにしないでいただきたいです。
偏差値の意味も知らないのに見苦しいです。
内緒@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
とんちんかんではないと思いますよ。いつも必ず回答する内緒さん。
内緒@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
美須々高校で行われた模試偏差値は49だったと思うので、在校生は、もっとお勉強しましょう。今年の受験生に期待します。頑張れ美須々!
内申@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
すみません間違いです。
偏差値49じゃなくて、43でした。在校生お勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
焦って勉強が手につかない@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
こんばんは。
F中に通っています。
内申点は30ほどです。
合計点は最後のテスト(業者の方のやつ)で、
国語70
数学54←これでも平均上回ってます
社会53
理科52
英語82
で、313点くらいでした。

英語国語は5年分の過去問をやったところ平均的に80〜90ほど取れたので、問題はなさそうです。
しかし、あと三教科もあって、今から全部というわけにはいかないと思います。
3教科あるうち、今から伸ばせるものはどれでしょうか。

また、このままではみすずは厳しいのでしょうか。田川への志願変更も考えています。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
伸びる可能性が高いのは社会の一択だと思います。

数学が得意なら理科の計算に連動できますが、語学が得意なら社会でしょう。
難解な問題が多いことも含めて、英国が得意なのは有利ですね。

得点的には蟻ヶ崎でも十分に行けると思います。
F中の先生は固いですね。(笑)
がんばってください!
焦って勉強が手につかない@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
内緒さん@一般人さんへ

やはり社会ですか...
数学の大問1の計算は合っているのですが、文章題などがすごく苦手なので、点が伸ばせないのですよね...
理科も計算は割とできるのですが、覚えるところ(地学)などが苦手なんですよね...

とにかく社会、理科の暗記を徹底したいと思います!
わかりやすい意見ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
そういう状況ですか、、、

であれば、気がついたようですが、理科の方が加点できる可能性がありですね。
地学は計算か立体図のパターン、物理も計算系が出るでしょうから、生物と化学( イオン式あたり )の暗記は有効かもしれませんよ。

社会の暗記は歴史系に絞った方が加点の可能性は高いと思います。

数学は簡単な問題で確実に稼いで、当日は大問2か3のどちらか解けそうな方を、文章ひとつづつを丁寧に図式化、数式化して解いてみるのもいいかもです。
各大問の最後の問題は捨ててもいいです。(笑)

がんばってください!(^^)
焦って勉強が手につかない@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
内緒さん@一般人さんへ

ありがとうございます!
言われたところにポイントを絞り残り5日で全力を尽くします!

親身になって考えてくださり、本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本美須々ヶ丘高校の情報
名称 松本美須々ヶ丘
かな まつもとみすずがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 390-8602
住所 長野県 松本市 美須々2-1
最寄駅 2.5km 北松本駅 / 大糸線
2.9km 松本駅 / 上高地線
3.0km 松本駅 / 大糸線
電話 0263-33-3690
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved