教えて!松本蟻ヶ崎高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
落ちてしまったらどうすればいいですか?
内緒@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
併願してないのですか?
自己採点はしましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
ちょっと自信があったので併願していません。
自己採点していませんが、思ったほどよくできませんでした。
内緒@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
そうなんですね。
併願してないなら二次募集に行くしかありませんが、サラッとでも自己採点してみてはどうですか?
うちの息子は自己採点して落ちたと言ってましたが(><)
あい@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
皆さん自己採点はどのくらいだったのでしょうか
塾講師@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
蟻ケ崎高校は例年高倍率になるので、多くの受験生は私立を併願した上で入試に臨んでいると思います。不合格になった場合、大方は併願で合格している私立高校に進学するものと思いますが、中には公立の二次募集に希望をつなぐことを考えている受験生もおられると思います。今年は全県的に競争率が低く、二次募集を予定している高校も多く見受けられますので、「国立大学進学」という一点に絞って二次募集するであろう高校についてご紹介したいと思います。

普通科に入学した生徒のほとんどは大学進学を目指すわけですが、こと国公立大学に現役合格するのは大変に厳しく、一般入試での合格は深志・縣でも中位以上の成績でないと難しいかと思います。蟻ケ崎高校、平成30年国公立大学現役合格者67名となっていますが、そのほとんどは公募制推薦です。一般入試の合格者はずっと少なくなります。
推薦されるのは評点の高い生徒だけで、一年生の最初から三年生の一学期まで、7学期の成績の平均がその対象です。一年生で出遅れた生徒は非常に不利な扱いになってしまいます。

高校はそれぞれ私立大学の指定校推薦枠を持っています。国公立大学に指定校のような制度はありませんが、それでも特定の国公立大学の特定学部に対して、公募推薦の実績を積み重ねている例はあります。職業科の高校からの推薦です。
工業科・農業科・商業科から国公立の関連学部への進学を目指して高校受験している人もいます。その人たちは最初からそのつもりで入学していますから、7学期間ほとんどダントツの成績を維持して、苦も無く国立への推薦をもらっています。

さて、今年定員割れを起こして二次募集を予定している高校は、
田川(30人)梓川(13人)明科(26人)大町岳陽学究科(1人)穂高商(9人)池工(31人)南農・環境(4人)南農・生工(7人)松工・機械(21人)松工・電気(8人)松工・電子(3人)、白馬・木曽方面割愛。本当に今年はまれにみる低倍率と入学者不足です。

公募推薦で毎年国公立に受かる人数は、田川1〜2人、梓川・明科ほぼ0人、大町岳陽は一般で合格する実力者もいるため一般合格も含め十数人、穂高商業1〜4人、南安曇農業1〜3人、松本工業7〜10人、池田工業ほぼ0人。
松本工業からの進学率は群を抜いています。ほとんどが電子科からの推薦と思われますが、隔年くらいで慶応大学にも合格していて、定員40人程度の学科であることを考えると蟻ケ崎を凌ぐ隠れた進学校かもしれません。理学・工学系を目指すことが決まっているなら、ちょっと考えてみてもいい二次募集先です。
大町岳陽学究科はたまたま定員割れしていますが、蟻ケ崎並の進学校ですから、一人だけの募集をめぐって深志・縣の不合格者と競争になることを覚悟しなければなりません。

南安曇農業からの推薦合格者は生物工学科の生徒が一番多く、農学系への進学を考えている受験生にはよい志願先です。穂高商業は近年富山大学への推薦合格者を何人も出しています。国学院など中堅私立の指定校推薦枠も持っているため、国立に外れてもよい進学先に恵まれています。文系志望の受験生にはお勧めです。

松商学園特進コースや第一高校特別選抜コースの国公立大学現役合格者は10人前後ですが、そのほとんどもおそらく公募推薦です。特進コースで推薦をもらう困難を考えた場合、学科の定員も少なく、割合容易に合格できる職業科へ進んだ方が、進学面で後々非常に有利になることがお分かりいただけたと思います。

当日入試の結果に自信のない受験生は高校の進学実績などを合格発表の前から十分調査し、いざというときのために気持ちを整理しておいた方がよいと思います。高校に落ちたことは不幸でもなんでもありません。生き方や考え方を変えるよいチャンスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本蟻ヶ崎高校の情報
名称 松本蟻ヶ崎
かな まつもとありがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 390-8605
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎1-1-54
最寄駅 0.5km 北松本駅 / 大糸線
1.1km 松本駅 / 上高地線
1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
電話 0263-32-0005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved