教えて!松本蟻ヶ崎高校 (掲示板)
「余裕」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
縣か蟻で迷っています
学校のテストは360から70あたりです
内申が32と低いです
ながもしは縣がB判定蟻がA判定
信学会も縣がB判定蟻がA判定です
アドバイスお願いします
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
在校生、卒業生ではないですがコメントさせていただきます。
私は、美須々と蟻ヶ崎で迷っています。(主に蟻ヶ崎について話しますね。)
学校のテストは360〜410で個人平均380(学年平均250)
内申35。信学会は毎回美須々S、蟻ヶ崎Aでした。
進路の先生と相談してみると、『蟻ヶ崎:余裕合格ではないが、受かる可能性はある』とのことでした。
相関図では縦軸(内申)、横軸(当日点)の交点が県平均です。その中で蟻ヶ崎合格群は右上枠の真ん中位で、私はその群の真ん中でした。(分かりにくくてすみません💦)
なので今年の倍率がこのままなら大丈夫な気がします。
縣が少し心配です…。
3校とも通学において極端に遠い訳じゃないので(私にとって)めっちゃ悩んでます…
違う高校に進学するかもですがお互い頑張りましょうね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
コメントありがとうございます
主さんの内申、点数であればもっと自信持ってもいいと思います!
最新の倍率が県、蟻とも去年に比べて高く心配になってきました
内申は変えられないので点数を上げていけるよう頑張ります
残り2ヶ月お互い頑張りましょうね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
在校生、卒業生の方の意見も聞きたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
中学三年生です
一学期の内申が30で第4回の総合テストが320点でした
このままじゃ受からないのは分かってます
何点ぐらい取れたら余裕を持って合格できますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
初めに。話半分で聞いてください。
その内申だと余裕を持って受かることはないです。当日満点取ろうが相関図で言うところの右下領域にプロットされるので、右上領域で定員が埋まってしまえば、それ以外の領域から拾われることはまずありません。(たまに校長裁量?とかで定員+数名合格になることはある)それを承知の上で蟻ケ崎受験に臨んでください。
以下、蛇足です。
内申点と当日点の判定基準領域(総合判定領域)は各学校毎設定されるものですが、蟻ケ崎は内申重視型であると言われていますので、内申が低い人にとっては不利な高校と言われています。トップ校(深志とか)だと当日点重視だと言われたりしますが、そもそも内申が低い人が当日高得点を取れることはまずありえないので、こういった情報も眉唾である可能性高いです。

乾坤一擲!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
こんにちは!私は本番は370くらいでしたが、1番最後の模試?では299点でした!笑
それでも受かりました!!実際私よりも低かった人もそこそこ居ます。
ですがやっぱり内申は大事っぽいですね(泣)
私は40ちょい位だったのですが、まわりもそんくらいの人が多かったように感じます。

なので本番で400点を取っていれば余裕だと思いますよ!!
(400は難しいですよね……)

蟻ケ崎高校は先生がとっても優しくて、ほんとに楽しい高校生活を送れます!私は今年で卒業ですが、後輩ちゃん(くん?)となってくれることを楽しみにしてますね!
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
回答ありがとうございます😭
やっぱり難しいですよね、二学期の内申は詳しく教えて貰えないですが、松商の学校長推薦は貰えるけれど、自己推薦だと受けられないぐらいです。
自分は公立高校に行きたかったので学校長推薦のお話は断りました。
受験頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3ですですです、!@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
今中3なんですけど、
高校は蟻ヶ崎志望です!それで質問したいんですけど…
1.入試で何点位取れば合格できる?
2.内申点はいくつ位取れば合格できる?
3.合格のボーダーラインはどの位?
4.研修旅行は何月に行くの?
5.留学した人とかいる?
6.ミスコンってどうやって選ばれるの?

です!お願いします!

アサヒ。!@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
私も知りたいです…
わたがし@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
1.370点は欲しいです。
2.入試当日の得点が全てなのでボーダーラインはありませんが、私は合計で33でした。
3.毎年350点ぐらいでしょうか…?
4.研修旅行は11月頃です。
5.留学した人は聞いたことがないですが、しようと思えば出来ると思います。
6.ミスコンは全校から1人男女各3人の名前を匿名で書き、そこから書かれた数が多い人が選ばれます。最終的に文化祭の当日、全校から選ばれた4人?ぐらいの人が軽く全校の前で話し、投票されるという形です。
にゃん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
当日点は正直350あれば余裕ですよ
私は420点ほど取りましたが、330でも受かっていた人がいるので相当振り幅が大きいと思います。
内申点は38くらいでした。蟻高は内申点結構重要になってくるので35くらいあるとかなり有利じゃないでしょうかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すぬ@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
今年蟻ヶ崎高校に入学予定の者です。
些細な不安ですが.お聞きしたいと思い投稿させていただきます。

私は人見知りで.最初から誰にでも話しかける事が出来ません。
大袈裟に言うとカオナシになります。

また.中学校ではクラスのトップ的な存在の子達についていけなかったタイプです…
沢山の人と出会えるのも.わちゃわちゃするのも楽しみなのですが.まずお友達が出来るのかが心配です。

前置きが長くなってしまいすみません。
そこで2つ質問なのですが.
1蟻ヶ崎高校にいじめ(らしきもの)はありますか?
2初めて会う周りの人達と仲良くなるために.どのように話しかければ良いなどありましたら教えて頂けると幸いです。

長文失礼いたしました。
コメント頂けると嬉しいです🙇🏻♀
すぬ@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
反映されているかのテストです😣
蟻高合格!!@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
こんにちわー!
お互い合格おめでとうございます!!
ちなみに私も初めは1人だと思います笑
だからあなたは1人ではないですよ!大丈夫です。
きっと何かをきっかけに仲良くなれます!

本題です!
1、いじめはないと聞きましたー!
もしもあったとしても止められるようにしましょ!
2、まずは笑顔で😁✨
初めはみんな緊張してますが、自己紹介など笑顔で元気にやればもしかすると話しかけてくれる人がいるかもしれません!
あとは些細なことでもありがとうとか、ごめんねとか言えるようになりましょう!あ、あと自己紹介の時自分と趣味とかが同じ人を見つけてそのことについて話しかけるのもいいかもしれないですね!

長くなってしまいましたが、最後に。
不安なのはみんな一緒です。そして何よりスタートが大事だと私は思います!いいスタートをきって、高校生活楽しみましょ!!!
うに@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
まずはお二人とも合格おめでとうございます!
初めに仲良くなれるかは結構不安で重要ですよね笑笑たしかに最初仲良くなった友達と一緒に三年間過ごす人も結構います。
本題に戻って簡潔に質問にお答えすると
1いじめはほんとにないorすごく稀だと思います。
これはこの学校に来て感じたんですが何故かみんな心に凄く余裕があるので大抵の事は笑って見過ごしてもらえると思います笑笑
2これは前述させてもらった通り初めが少し肝心なのかなぁとは思います。
やはり最初の1ヶ月位で個々の印象や関わる友達が定着してくるので。
アドバイスさせて頂くとすれば、どんな部活でもいいので入る事と1番大切なのはクラスで誰かとお昼を食べる事ですね。部活では必ず誰かと絡むことになりますし、お昼の時間って他の人と一番長くコミュニケーションを取れる時間(会話に困ったらもぐもぐor入試の話してればいい笑)で仲良くなりやすいです。なのでお昼に誘うか入れてもらうなどをしてください!
長文駄文になってしまいましたが初めの一言だけ勇気を出せればあとは流れでいけます!蟻ヶ崎での学校生活は絶対楽しいのであまり不安はせずに👍

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
蟻ヶ崎志望の中3です(^^)

内申が35で、
信学会模試ではAかB判定で
なが模試でもAかB判定です。

学校のテストでは360点くらいをずっと彷徨っています。

当日点は何点ほど取れば安全圏に入れるでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m
ぽむったん@関係者 [ 2021/03/03(水) ]
余裕です。私の年の最低点は300点でした。安心していつも通り取り組んでください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
ぽむったんさん回答ありがとうございますm(_ _)m
残りの数日を今まで以上に大切に使って、本番も今まで通りのやり方で丁寧に頑張っていこうと思います(^。^)
アドバイスありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験したい生@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
諏訪二葉と蟻ヶ崎で、10円ガムを買うかうまい棒を買うかぐらい迷ってます。二葉だと余裕ができて、蟻ヶ崎も十分狙えなくはないのですが不安しか募りません。受験生ってこんなに疲れるんですね…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
それがどうかしたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]

ごめんなさい嫌味とかじゃなくて素朴な疑問です
ぽー@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
通いやすい方にしましょう!
(近くとか)
受験したい生@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
すいません、正しくは質問ではなく愚痴でした。つまらない話をご覧いただき有り難かったです
ぽむったん@関係者 [ 2021/03/03(水) ]
今時うまい棒はコンビニでは10円11円など様々です。
このように貴方の結果も変わります。つまり2円分の努力をマシマシでおやつカルパスを買いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
蟻ヶ崎高校第1志望のものです。

最近の模試の結果がC判定でした。
内申は33です。

このままでは相当まずいのは分かってますが絶対に蟻ヶ崎高校に行きたいです。

どなたかアドバイスをしてくださると嬉しいです。お願いします。

内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
自分も信学会模試の結果はcでした.......
理科・英語・社会をやってみてはいかがですか?
国語数学はもう伸び代がないので...
個人的には社会はたくさんやればやる程点上がると思います!
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
その成績で絶対に蟻に行きたいならアドバイスもなにも勉強するしかない気がするけど・・・
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
アドバイスしてくださりすごく嬉しいです!

自分的に国語、社会、英語が苦手でして…
調子いいときは意外といい点数が取れるんですけど調子悪い時は本当にダメダメで。

でもアドバイスしてくださったように社会を
たくさんやりたいと思います!!

あと少しですが第1志望目指して頑張りましょう!
ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
>その成績で絶対に蟻に行きたいならアドバイスもなにも勉強するしかない気がするけど・・・

在校生の方に回答していただき嬉しいです
そうですよね、勉強するのみ、ですね。
回答ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
蟻でまってます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
そう言ってもらえてとても嬉しいです!

必ず行きます!!
そのためにたくさん勉強します!!!
ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
こんにちは。
蟻高に3年ちと1年に子供が通っているものです。
うちは、姉弟で全く逆の受験期間を過ごしました。
上は内申が40ほどあったため、余裕綽々で勉強に身が入らず、当日ギリギリだったパターン。このラインだと、内申で左右されるようです。
下の子は、質問者の方と得意科目が同じですし、内申はまだ低かったですよ。で、昨年度は私立高校の専願者が多く、友達みんなお気楽の中で過ごしてた為、一時成績がガクンと落ちました。自粛期間のお陰で、自分のペースが取り戻せ、受験当日は100点UPし、合格しました。
やっていたことは、過去問で時間配分の練習。得意科目の理科は、ハンドブックを持ち歩いて暇なときに隅々まで眺めている。実は、理科に関してはこの隅々が大事で、難しい問題は無くて、いかに細かいところも覚えているかで大きく差が出ている気がします。あとは、1番苦手な社会は、問題の出し方でも苦手なところを塾でやってもらった…。
こんなところでしょうか。

残り1ヶ月。
どう過ごすかで差が出ます。体に気をつけて、悔いがないように頑張ってくださいね!

長々と、失礼いたしました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
質問への回答、ありがとうございます!
たくさんのアドバイスをしてくださり、本当に嬉しいです…😭

今は過去問に日々取り組んでいますが時間配分にも気を配るようにしたいと思います!
ハンドブックもいいですね!参考にさせてもらいます!
そして、隅から隅まで…!!!頑張ります!!

最後に。応援、そしてアドバイス、本当にありがとうございました✨✨
残りの1ヶ月精一杯頑張りたいと思います‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
内申35、実テの平均400で信学会模試はAかSです。
併願校は都市大にしました。
蟻高が第1志望なのですが、蟻高どころか都市大に受かるかも不安です。
都市大の併願の合格率はどのくらいなのでしょうか。あと蟻高に受かる見込みはありますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
都市大の方式はなんでしょうか?それによります!

またその成績だったら縣も十分行けると思うので、このままの成績をキープ出来れば蟻高合格は出来ると思います!
受験生@質問した人 [ 2020/12/18(金) ]
方式1と2を両方受験します!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
それだったらほぼ落ちることはないと思います!
縣についてはどうおもってますか?
縣でも十分行ける学力です
受験生@質問した人 [ 2020/12/18(金) ]
縣は第二希望として考えてます!
信学会模試で縣はB判定なので微妙かなと、、、、
実テの結果と併願の結果を見てちゃんと決めようと思ってます!!
何から何までありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)助かります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
内緒@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
私立の受験は落ちる可能性が極めて少ない傾向にあります。
ゆえ、大丈夫でしょう。
また縣を目指しても全然余裕な成績です。
信学会の模試に関しては、B判定でもかなりよいといえます。
なぜなら、信学会の模試は、本番よりかなり難しくつくられているためです

縣も視野にファイトです
受験生@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
ごめんなさい内申37でした😭
私立の合格率って高いんですね...信学会の模試について詳しくなかったので詳しく知れてよかったです!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
信学会の模試は300以上必須ですかね??

あとながもしの方はどのくらいで何判定だと良いですかね???
@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
信学会の人となが模試の人に聞いたら??^^
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
上の信学会とながもしの人って何でしょうね(苦笑)まあ、適当な上の人のコメントは気にしなくていいですよ👍ほっときましょ

で、本題ですが、300点はないに越したことはないです!
ぶっちゃけ当日とれれば合格なんですけど、模試も大事な判断基準になるので頑張ってくださいね!!!貴方が蟻ケ崎高校に来れることを心から願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
なんだ、ながもしと信学会のひとってwwwwwwww

絶対というわけではないです。でも、あったほうがいい。
あったほうがあなたも余裕持って受けれると思うから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
内申のボーダーはいくつくらいですか?私は35しかないのですごく不安なんですが...
じゅけんがんばれ@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
私も35でした!周りの人に聞くと33くらいの人たちもたくさんいますね。でも5教科に2がある人は相当少ない(聞いたことがない)と思います。個人的な意見ですが、内申は2学期までの評価できまり併願するにも必要なのものなので今頑張って真剣に授業を受けておけば受験をするときの自信にも繋がりますし受かった時には過去の自分に感謝することができますよ👍後悔だけはしないようにしてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
ありがとうございます!何事も悔いを残さないように努めます!
あ@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
自分は31でした29で合格してる人もいます
点数350取れば余裕です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本蟻ヶ崎高校の情報
名称 松本蟻ヶ崎
かな まつもとありがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 390-8605
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎1-1-54
最寄駅 0.5km 北松本駅 / 大糸線
1.1km 松本駅 / 上高地線
1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
電話 0263-32-0005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved