教えて!松本蟻ヶ崎高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
松本市在住@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
受験生です。今年の倍率、とても驚きました。
高いのは覚悟していたのですが、予想以上に高く志望校を迷っています。
内申は、38程度で総合テストでは350を下回ったことはありません。
併願もしているので、志願変更するか悩んでいます。
志願変更するべきだと思いますか?
長文失礼しました。
しーな@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
私は大丈夫だと思いますよ!過去にこのくらいの倍率で、内申33の当日330程で合格した方もいるそうなので。私も倍率を見て一瞬迷いましたが、受けます!私は質問者さんより内申も低いし350下回ったこともあるので(笑)←こんな奴も受けるんだ、と思って頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
県志望の人でさえ、そのくらいのまま、受けるのですから、信じて頑張りましょう。
松本市在住@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
しーなさん
そうなんですか!?具体的な情報ありがとうございます。同じ受験生なので、お互いライバルですけど頑張りましょうね!

内緒さん
そうなんですか!
迷っていたのですが、自分を信じて頑張ろうと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
併願してますか?
松本市在住@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
はい。してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
今年度、受験を控えたものです。
蟻ケ崎の倍率を拝見しましたところ、昨年より多く驚きました。
自分は内申が33で最終的な点数が350で併願を受けていないです。
先生は志望校を変えたほうがよいとおっしゃっていました。
併願を受けずに合格された方はいらっしゃるのでしょうか。また、今の自分は合格できる可能性があるでしょうか。
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
併願してないなら、チャレンジはやめた方がよさそうですね。
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
併願してないなら、下げた方がよいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
そもそもなんで併願しなかったの?
かなり余裕のある人でも併願してるのに。
で、どうしよう?!は、無いでしょ。
内緒@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
担任が変更したほうがよいといってる人は、併願してなければ安全圏に移動したほうがよいかと。落ちても二次募集に行くのかよく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
今年は、ほとんど併願していると思います。
内緒@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
今年は聞くところによるとダブルで併願してる念の入れようです。
自分は松商併願合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
受験生です。
蟻ケ崎の倍率みました…。
私は、最後のテストで354点、内申35です。
単純にいけば、100人落ちます。
志願変更まよいます…。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
蟻も県も100オーバーですね。なんじゃこりゃ!
合格発表は卒業式翌日だから中学校の先生らも関係ないし〜、って感じなんだろうね。あっ、落ちた?じゃ併願先行って!もうあんたの担任ちゃうし、みたいな。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
今年は倍率が高いので確実なことは言えませんが、入試本番でその点数が出ればほぼ大丈夫だと思います。
志願変更は正直もったいないと思いますよ!!!
まだあと何日かあるのであきらめずに頑張ってください!!!ちなみに二年前の話にはなってしまいますが、私は344点で受かりましたよ!!!自信を持って頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
志願変更なんてほとんどしないですよ、みんな。
片手程度の動きかと。
誰もが自分が落ちるとは思ってないから。
しーな@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
昨年は30人近く変更してたので、今年もそのくらい変更になることを祈りたいですね(笑)
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
縣から下げてくる人たちもいるだろうから、蟻は一番厳しくなるかもしれませんね!
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
今年は指導が緩いんですかね!
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
それくらいで県志望してる方が県に多数いますから。粘った方がよいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
去年30人近く変更??
嘘はいけません。それは1月?の志願者数から
2月末の志願者になるときに30人近く変更に
なったんですよ。去年はこの時点で既に減って
たんですから。今年はこの時点で100オーバー。
しーな@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
長野県のホームページの昨年度の情報から
受付締切後 2/26 志願者 369人
変更締切後 3/3 志願者 341人
となっていました。厳密に言うと28人移動しています。この情報が違うのであれば、長野県のホームページが間違っていることになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
国立大学推薦入試結果が発表になり、蟻ヶ崎から名古屋大学に合格したとの話が耳に入りました。素晴らしい結果です。松本地域は上位のレベルが接近しているから、努力してトップクラスをキープできればこのような成功を生み出せますね。ぜひ後輩の皆さん、これから蟻ヶ崎を熱烈に志望する中学生さんたちも頑張って下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
本人の努力の賜物だと思いますよ。深志だからと言って、皆が皆、一流大学に進学してるわけではありませんから。
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
どこの高校へ行っても、頑張れる子は頑張れる。だから下剋上もあるんです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
むしろ深志入れるレベルの頭あってもここ入って潰れる奴の方が多いぞ
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
あえて高校のランクを落とす人がいますが、朱に交われば赤くなります。
その中でも意思を強く持てる子はどこへ行っても頑張れる子です。

ここら辺で高校デビューが1番多いのが蟻ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
深志は350合格も例年いるし、もうそろそろ「深志レベル」って言葉辞めません?

純粋に蟻ヶ崎の生徒の頑張った名誉の結果なんですから。

深志@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
神格化したい深志教徒がうじゃうじゃ湧いてるけど、地元じゃ深志の下は蟻の下って言われるくらいピンキリ。
深志の半分より下は激ヤバいってのは、もう常識。「深志ってだけでスゴイと思われた時代」は終わっています。
だから併願できても深志の志願倍率低いのです。
結局は、高校に頼らず本人の努力に尽きると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
蟻高の人で国立大学の医学部行った人いる?
内緒@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
1年も前の話題に首を突っ込むのは、いささか気が引けますが、県外から来た者として一言。
深志、蟻ケ崎どちらも伝統のある良い学校です。ただ、大学進学に興味関心のある者として、進学に関しては「松本2強」が正しいのではありませんか。「深志、秀峰」の2強です。2017年度の例を挙げます。深志の卒業生は秀峰の4倍強ということを考慮してください。
東大(深志4、秀峰1)、京大(深志8、秀峰3)、一橋(深志2、秀峰1)、早稲田(深志17、秀峰7)、慶応(深志10、秀峰4)です。
2018年度の結果はこれから判明しますが。秀峰から東大理1の推薦合格者が出ています。さらに現時点で、秀峰は早稲田8人、慶応4人の合格者が出ています(秀峰のホームページに掲載されてれている)。秀峰の卒業生は、まだ1期生、2期生、3期生と新しい学校です。でも、その進路結果は、人数比でいえば、深志を凌いでいます。深志だ、蟻ケ崎だ、縣だと議論しているようですが、県外から来た者から見れば、松本市内の高校は、進路実績からいえば、「松本2強」といえるでしょう。いかがでしょうか。ご意見を伺わせてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
今回、併願として都市大塩尻を受けました。
習ってないところが出たのですが、それにしても点数が低すぎました。学校のテストよりも、20点ほど低かったです…。
平均点も300をきっていました。これは、参考になるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
全く関係ありません。
都市大塩尻は格上のライバル松商や松本第一から優秀な学生を獲得しようと必死です。
よって難易度が高い入試を課したのだと思います。

実質のレベルが田川よりも下の都市大塩尻の入試でしたからその結果に驚かれたと思いますが、本命の公立入試に向かって頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
教えてください
最後の総合テスト310点、順位150人中35位
内申31ですが受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
可能性はあると思いますが、併願しといた方がよいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/22(日) ]
私は、330点・33・30番台で、キビシイと言われランク下げました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
質問させてください。
総合5回のテストで360点。平均差が90点。順位45番くらいでした。

どうしても、蟻ヶ崎に入りたいと頑張っています。

でも、徐々に点数上がってきましたが、不安です。
4回の総合は、平均差が60点、その前が50点でした。
しかも、過去の一番悪い点数だけを集めた五教科の合計が280点、一番良かった点数だけを集めた合計点数は390点で、差がありすぎです。

総合は終わってしまったので、次にまた360点よりあげることができ、平均の差がもっとひらけば自信もつけかもしれないですが、賭けになってきそうです。
やはり、危険でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/01/22(日) ]
今年の倍率・レベル次第だと思います。ちなみ私は、高倍率の年で、内申32〜3・テスト330台で、キビシイと言われランクを下げました😅。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/22(日) ]
内申29だと美須々レベルだから、当日350点以上❔取らないとヤバイかも❔
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
おふさまへ。

おふさんは、併願考えてますか?
私は併願しますが、大学にいくには私立もいいのかなと最近思ったりもしてます。。。
おふ@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
はい!併願校は松本第一高校の特別入試と、松商学園の選抜進学コースを併願する予定です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
おふさん、お返事ありがとうございます。
私も松商の選抜受けようと思っています。
お互い頑張りましょう!!
いざ!蟻ケ崎!
合格目指しましょう!!
おふ@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
はい!お互い満足で笑顔で入学できるように頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
私も内心29点でした。お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
中学生さまへ。

内申が低いのは気になるけど、点数取れてれば大丈夫だと。
だから、高得点目指します。
一緒に頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
内申33で、最近のテストが320点でした。今、併願をするか迷っています。やっぱり今の状態では併願した方がいいのでしようか。どう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
私があなただったら併願します!
内緒さん@関係者 [ 2017/01/16(月) ]
私は、数年前の高倍率の時だったので、内申33・テスト330台だったけど、併願せずランクを下げました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
その状況で蟻ヶ崎を受けるなら、併願すすめます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
やはり、併願した方がいいのですね…
周りの人と相談していきたいと思います。
コメントしてくれた方ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
中信地区は私立併願して、公立第一志望を強気に狙ってくる生徒も多いです。でもそれは併願先の合格があるから。今の状況で蟻ヶ崎にどうしても行きたいなら、併願はしておいた方がいいと思いますが、私立併願は難しいなら第一志望先をもう一度考えてみることも必要かもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
併願することに決めました!
私も強気で臨みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
七転八倒@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
松商の特進は滑り止めになりますか?

偏差値のランキング表を見ると、こちらの高校と
偏差値は同じとされていますが。
深志@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
去年みたいに募集がめっちゃ少なくて受験者が多かったらやばいかもね。
松商の併願は全てのコースを受験できるので特進が受からなくても選抜か文理ならうかるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
総合テストの点が250点でした。
中々思うように上がりません。

どなたか似たような点数で合格されたお話聞かせて下さい。
ここへの書き込みの方が300オーバー以上のお話ばかりで、自分の不甲斐なさは身に染みました。

今後の希望の光にしたいと思いますので、どなたか助けて下さい。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/05(土) ]
皆様。暫くログインしてない間に沢山ご意見ありがとうございます。

しあさん、苦手な所を克服してと、勉強のアドバイスありがとうございます。基本を理解して苦手を潰していきます。

内緒さん、厳しい現実に目を向けるご意見ありがとうございます。

内緒さん、実体験を教えて頂きありがとうございます。正直入れてもついていけるのかと不安な思いを消しては消えだったので、本当に光のさす思いでした。貴重な体験を教えて頂きありがとうございます。

内緒さん、教科書をみたら問題が解ける、まさに深志高校確実の友人がいます。また、兄の友人は高校でたまに勉強他遊びにバイトで殆ど勉強せずに東大B判定がでるそうで、頭のいい人うらやましいです。

保護者さん、的を得たコメントありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
上を見たらきりがない。うらやんでも仕方ない。下を見てもやはりキリがない。大事なのは現実を見ること。自分にはどれくらいの力があるのか?どれくらいの努力ができるのか?そこを見定めないと。質問者さんはまだ自分を見定めてないのでは?
蟻ヶ崎目指すと決めたら必死で食らいつけばいいと思う。ここで誰かに慰めてもらったって力がつくわけじゃないんだよ。点が足りないなら取りに行く努力をするしかない。歯を食いしばって頑張る!それしかないでしよ?大丈夫だよなんて言葉期待してちゃダメ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
250じゃ入れません。
入れたとしても、ついていけるか?
ではなく入れません。
ここは匿名だからデタラメばかり。
まるで2ちゃんねる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
中々、ログインしてなく上のお二方コメントありがとうございます。

この前のテストですが、300超えれましたとご報告したく頑張ったのですが、299点というなんともいえない点で…。ここを間違えなければ、あっ、何でここ間違えたかな?と色々反省すべき点が多く、また次回に向け頑張っていきます。
今回は平均点プラス60点。次回は300超え頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
質問者さん、頑張って
志望変更した者@関係者 [ 2017/01/15(日) ]
数年前ですが、内申32〜3・テスト平均330台で、キビシイと言われランクを下げ、今は高校生活楽しんでいます。今年は、県の倍率スゴイから、上から下りてくるとレベルも上がりキビシイかも❔それでもチャレンジするなら、もちろん併願してるよね⁉
内緒さん@関係者 [ 2017/01/15(日) ]
ところで、質問者さん、内申はいくつ❔35とかあれば望みはあるかも❔前の方、この時期250で、最低ライン320って蟻より上だと思いますけど、で合格したって、支障なければどこの高校ですか❔
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
こんばんは。久しぶりのログインです。
保護様温かいメセありがとございます。

年明けテストの結果が出ました。

342点とれました。でも、英語がやはり足を引っ張ってまして。これからも頑張ります。

評定ですよね。通知表の。。。。
オール3にたった1つの4だけで、28しかありません。
皆さんの言われているように、これまでの自分の結果なのですが、やはり低いですよね。

もう評定は覆らないので、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本蟻ヶ崎高校の情報
名称 松本蟻ヶ崎
かな まつもとありがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 390-8605
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎1-1-54
最寄駅 0.5km 北松本駅 / 大糸線
1.1km 松本駅 / 上高地線
1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
電話 0263-32-0005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved