教えて!美濃加茂高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/02(金) ]
1美濃加茂の蛍雪は指定校推薦を受けられないのですか?
2蛍雪だと部活を辞めるようにプレッシャーがかかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/04(日) ]
1.表立っては蛍雪は一般受験のみしか受験できないとなっています。が、どういう人がもらえるのか全くわからないですが、指定校推薦をもらってる人がいると聞いたことがあります。
2.両立できていればプレッシャーなんてかけられないと思いますよ。どちらも中途半端になった時が地獄です。結果出さないと、子どもの状態に目を向けることもなく蛍雪と部活両方から責められ、人格否定され、無気力のスパイラルにどんどんはまっていきます。うちの子の場合は『あなたなら、きっとうまくいくよ。』と信じてくださった教科担当の先生がいたから、気力を取り戻して最後まで大学受験を諦めずに頑張り切る事が出来ましたが、その先生がいなかったらどうなってたのかな、、、と怖くなります。
やめときゃあ@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
1.蛍雪の中で、成績が悪いほうだったら、指定校推薦はもらえます。でも成績がいいと、最後まで一般入試で頑張れと言われます。頑張れば頑張るほど、精神を追いつめられます。途中で成績下がったりすると、捨てられます。頭おかしい学校です。
2.蛍雪で、引退まで部活やってる人は少ないと思います。勉強で精神的に異常なまでに追いつめられるから、結局はみんな耐えられなくて部活やめるんですよ。だいぶヤバい学校です。勉強で頭洗脳されるんじゃないかってぐらい。
公立学校でコツコツがんばった方がいい気がするよ。
名無し@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
↑と仰ってる方もいますが、私は成績が低いにもかかわらず指定校推薦を貰えませんでした。(蛍雪コースに在学中)
なので、底辺の私立大学の一般試験しか受験できない羽目になりました。
1年で強い部活(全国大会出場するようなもの)に入った子は、2年になる前にアドバンスへの移動か、部活を辞めるかの選択を迫られます。(私が1年の時は2人アドバンスへ移動し、数人部活を辞めました)部活+受験と考えているなら、最初からアドバンスコースに入るのがおすすめです。アドバンスコースなら指定校推薦貰えるし、受けようと思えば共通テストを受けることもできます。
やめときゃあ@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
今の美濃加茂高校ヤバいですね…
絶対に来ない方がいいですよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
美濃加茂高校の情報
名称 美濃加茂
かな みのかも
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 505-0027
住所 岐阜県 美濃加茂市 本郷町7-6-60
最寄駅 0.7km 古井駅 / 高山線
2.0km 美濃川合駅 / 太多線
2.6km 美濃太田駅 / 太多線
電話 0574-26-7181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved