教えて!科学技術高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
情報システム科志望です。情報システム科の裁量枠のボーダーはどれくらいですか?あと、裁量枠はありとなしでの違いはなにか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
学習裁量枠だと5教科21とか22は欲しいかも。
自分は4教科を見るときに(社会なし)19だったから。
内緒@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
裁量枠のボーダーまでは塾か合格した生徒に聞かなければわからないんじゃないでしょうか。

少し前に似たような質問をされてる人がいて、内緒さん@在校生さんが情報システム科の普通のボーダーは多分内申33の点数165くらいだったと思います、と答えてくれています。
それを考えると裁量枠2(2だとして)はそれより少し低くみてもいいと思います。
その後、裁量枠で不合格になった生徒と一般志願者を同じ受検対象として合否の決定すると思うので、裁量枠で不合格でももう一度チャンスがある形になります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
詳しくありがとうございます。明日全力で頑張ってきます!
内緒@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ベストが尽くせますように。
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
科技高の先輩方に質問です。面接がとても不安です。集団面接のグループの組まれ方やどのような質問をされたか詳しく教えて欲しいです。
ガジェットニキ@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
事前情報として、私はJ科だということだけ言わせて下さい。
去年、私が面接を受けたときは、6人(場合によっては5人)面接と3人(以下略2人)面接の2回に分けられました。
最初は6人面接(一次)でした。
質問の内容は、ごく一般的な(普通校のような)質問が多かったです。ここは、中学で練習したような感じで大丈夫です。
その次に、半分に分けられ、二次面接です。
二次面接では具体的な内容が求められる質問が多かった気がします。
当時の記憶を頼りに想定質問を作ってみたので参考にしてみて下さい。
(ここに書かれていることが答えではありませんし、時代と共に変わる部分もあるでしょうから、鵜呑みにすることだけは控えてください。)

1.科学技術高校への志望動機はなんですか?
2.なぜ工業高校へ?(普通校ではない理由)
3.なぜ〇〇科へ?
4.〇〇科に合格をしたら、何を頑張りたいですか?
5.あなたが注目している技術は?
6.科学技術高校卒業後の進路を考えていますか?
7.なぜその進路を考えていますか?
8.中学校時代に頑張ったことは?

こんな感じでしょうか?
4は私の中で印象に残っている質問です。
全ての質問に共通していることですが、より具体的な部分を説明できるということは大切です。
説明ができるということは、科技校についてしっかり調べることができていて、その調べた内容に基づいた自分の意見を述べる能力があることの証明になるからです。

あとは、科学技術高校の知識とか覚えておくと安心です。

1.科学技術高校の正式名称は言えますか?
→静岡県立科学技術高等学校

2.全ての学科名は言えますか?
→R:理工科
M:機械工学科
F:ロボット工学科
E:電気工学科
J:情報システム科
A:建築デザイン科
U:都市基盤工学科
S:電子物質工学科

3.今の科技校の校長は誰ですか?
→小野 聡(おの さとし)先生です。

4.本校の使命(スクール・ミッション)は言えますか?
→「進路実現を可能とする8つの専門学科を有する科学技術教育の拠点校として、大学や産業界との連携や技術技能系の資格取得等を通して、未来を切り拓く感性と創造力を培い、社会に貢献できる科学技術のスペシャリストの育成を目指す。」

5.本校の教育方針である、3つの柱は言えますか?
→「創造力の育成」「課題解決能力の育成」「人間力の育成」

ここまで覚えられたらもう大丈夫です。
この1〜5は私は質問されませんでしたが、覚えておくと安心です。
では頑張ってください!応援しています
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
細かく教えて下さりありがとうございます!面接までに科技高のことたくさん覚えたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
亜MVDあお@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
内申点が38で振り分けが
国語3 数学5英語5理科5社会4
保体4技家4音楽4美術4
このようになってます。
この内申点ならどの学科に裁量枠で合格できますか?
ガジェットニキ@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
内申38あればどの学科でも大丈夫だと思います。
自分の将来やりたいことを考え、学科を選ぶと良いと思います。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
中2の息子
技科技術ロボット科を第一希望
他の学校には興味なく技科技術しか興味がなしてプログラミング月一で習って去年東京のプログラミングの大会の初心者チームで準優勝いただきまました。

当日の入試
5教科であってますか?

テストは平均の少し上ですが
苦手な科目もあります。

家で学習というより課題だけやってる感じです。

塾に行きたいとは言い始めたがお高くて。。。
塾はお高いので1教科だけとかでやるより
スマイル⭕️ミの方がいいのか悩んでしまいました。

学力調査は5教科
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
中2ロボット科在学中です。
(学年は㊙️で)
ちなみに科学技術高校は科技高(カギコウ)と呼んだりします。入試は
・調査書(各教科の評定(9教科45点満点))
面接
・学力検査(国語社会数学、理科、英語(放送による問題を含む)の5教科(各50点満点)
で決まります。

自分も中2の3月からスマイルゼミやっていて、定期テストで200点取れるようになりましたのでおすすめです。あとは模試を個人受験していました。
最終的には内申38(5教科23)で裁量枠2で合格しています。
がんばってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
中2ロボット科だとおかしいですね。ここは訂正させてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/13(水) ]
詳細をご丁寧にありがとうございます!
わかりやすくて整理できます。
内申高いですね!スマイルというご縁にホッとします。模擬はスマイルの中でやるやつですね?
お返事が簡単ですみません。
また何かありましたら宜しくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
裁量2で合格するには、社会以外の4教科の内申はいくつ以上あるといいのでしょうか?公表されてないのは承知してますが、在校生や近年の卒業生の方で裁量2で合格された方がいたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
身バレしてしまうかもしれないので、科は言えないんですが、4教科で17で裁量枠2で合格してます。(英国5、数4、理3)合格証にも裁量枠2の記載ありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
詳しくありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
機械工学科受ける人ー!
・内申点
・学調の点数
教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
内申34(社会を除く4教科16)学調2回目が174で受けます。定員割れだったのに増えて定員オーバーになったので少し不安ですが、がんばります😊
受験生@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
内心28で第三志望に入れています。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
学調141点、内心32で電気工学科希望です。いけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
科学技術高校の電気科志望です。
内申36(国語4数学5理科5英語5社会3)です。裁量枠2で受けようと思ってます。
学調は173、実力テストは178でした。
合格する可能性ありますか?
あるなら、当日何点くらい取れればいいか教えてほしいです。
あ@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
140あれば余裕です。裁量なしでも余裕です
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
返信ありがとうございます!
今年は倍率高いって聞いたので油断しないで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
最終内申が5教科計18、技能教科計19の合計37で、11月末の学調は169でした。
現在科学技術高校の建築デザイン科を希望しているのですが、今年は倍率が高いと聞いて不安になり質問させて頂いております。
裁量枠は自信がないので希望していませんが、この内申では足切りに合ってしまいますか?
また、当日点はどの程度で安全でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
裁量枠は自信がなくても希望しておいたほうがいいよ。チャンスが増えるし、そこで外しても、第一段階からの選考に回されるから。うちの中学はほとんど内申の裁量枠出してたよ!ちなみに私もダメ元で出したら、裁量枠2で合格したよ(合格証に記載あり)私より5教科全然いいから(裁量枠は社会以外の4教科)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
情報システム科orロボット工学科志望です。内申は40(5教科24、社会を除くと19)
裁量枠2(中学校における学習の数学、理科、英語国語の学習成績)での選抜を希望していますが、今年度も情報システム科は倍率がすごそうで、40オーバの出願者もそれなりにいると聞きました。ロボット工学科も興味があり、情報システム科が厳しいようなら最初からロボット工学科第一志望でとも考えています。
不安でいっぱいなので、心優しいアドバイスをいただけるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
情報が受かるかは当日点がどれくらい取れるかになると思います
2年前僕も情報で受けましたが落ちて第三志望の科に受かりました(内申30当日点150くらい)
第一を情報にするかロボットにするか、正直どちらがいいとは僕からは言えないです

そして入学してからの話になるのですが最終的に資格を取ることを目標に専門的なことを学ぶのですが情報で取れる資格はロボットでも取ることができます(授業では学ばないため放課後に補修を受けるかテキストなどを買って自分で勉強することになります)
機械科に入って電気工事士とかの資格を受けてる人とかいます
なのでロボットに入ったからといって情報の資格が取れないわけではないので安心してください

内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
一般枠合格なので資料については詳しいことは言えませんが、内申40とそれを取れる学力があるなら相当なことがなければ多分合格するかと思います…
いくら倍率が高くても内申40超えが41人以上来るとは思えませんし、内申が高い人は大概静高とかに行くと思いますし
深い事言えなくて申し訳ないですけどそのまま走っても僕は良いかと!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
在校生でも情シスに内申40overは数人いるかいないかですよ。よほどのことがない限り受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
みなさん、ありがとうございます。
元々内申33しかなくて、情報システム科に入りたくてめちゃがんばって40まで上げることができたのですが、令和4年入試で情報の倍率が今のところ3倍近くあると先生から聞かされて...。理数科と同じかそれ以上の成績が欲しいと言われて、理数科行った先輩は、どうして静高、清水東にしなかった?ってくらい頭がよかったのでそのイメージで不安いっぱいでした。
みなさんのアドバイスを胸に受験勉強に励みます!最後にあらためてありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
情報が受かるかーーって言ってる人
2年前はくくり募集ですよ、入試の点数とか関係ないはずです 虚言癖やめましよう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
それ程の内申があるなら科学技術高校ではなく進学校の方が将来情報系に進むとしても重宝されると思いますよ笑
科学技術はあくまで就職重視で進学の推薦枠は私立や進学校に比べると少なく、良い大学はあまりないです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問した人@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
9計31 5計16 第2回学調は145点 塾は行ってません
今月の初め数検3級を受けて、正直受かってる自信があります。
中学三年生女子、第一志望は建築デザイン科です。
合格出来る見込みはありますか?また、面接、当日のテストで重視すべきポイントや教科を教えて頂きたいです。
それから、質問が重なり申し訳ないのですが
将来の夢が建築設計士なので、建築デザイン科以外の科はあまり考えていませんでした。ですが最近担任に「建築デザイン科は倍率が高いからこのままだと体調崩すくらい頑張んないと受からないよ」と言われ、一年前から科技高に入学する目標というか憧れをもっていたので第2志望、第3志望の科を考えています、。CAD実習がある科に進学したいのですが、建築デザインが厳しいとロボット工学科や機械工学科などの2類は当たり前に厳しいと言われるのが目に見えています。明日から1週間三者面談で、私は木曜なのでそれまでに決めたいです。どうやって決めればいいでしょうか😢
優等生@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
数検が受かるくらいの学力があれば大丈夫ですが、この高校は本当に後悔しますよ。
あなたがそれほどに行きたいのであれば止めませんが、建築デザイン科は製図の三年間を過ごし、私の友人で放課後や休日に遊んでいる人は見かけませんでした。
担任の先生は科学技術高校を過大評価しています。
馬鹿であふれているので安心してください。
ロボット科や機械科は女子は1〜2人くらいしかいませんよ?
質問した人@質問した人 [ 2021/12/13(月) ]
回答ありがとうございます。なぜ後悔するのか具体的に教えて欲しいです😭
優等生@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
楽しくないからです。科技工で取得できる資格は個人で勉強すれば簡単に取れる程度の資格で、科技工の唯一の魅力である、実習科目が本当に辛いです。また、文化祭、体育祭といった楽しいはずのイベントがつまらなく、三年間を無駄に過ごしてしまいます。将来のことを考えるなら科学技術高校ではなく、沼津高専への進学をおすすめします。高専は、四年制で、そのまま大学へトントンと進学できます。そこで建築の勉強をすればいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
優等生@在校生様の回答に補足させていただきます。
まず沼津高専ですが、建築系に特化した学科はありませんよ。なので建築とか設計のことを高校から学びたいなら、静岡周辺地区なら科技高の建築デザイン科になってくると思います。あとは西寄りなら島田工業高校とかの建築科も通えなくもないけど…。建築デザイン科が厳しいとなると科技高の他の学科や他校の普通科を含む学科から、大学の建築学科とか静岡産業技術専門学校の建築科などに進んでといったルートになりますかね。
確かに建築デザイン科の課題を仕上げるために朝早く登校したり、土曜日とかにも学校に登校したり、詰まってくると夜中まで(人によっては徹夜してまで)やったりするので、科技高の中では大変な科ではありますのでそれなりの覚悟はしたほうがいいです。
ただこれだけ脅し?ておきながら、それでも作り上げることに充実感を味わえて、建築や設計の技術が身につくのですから、そんなに悪い高校ではありませんよ!
受験するしないは最終的には質問者様の判断になりますが、受けるとなったら悔いのないようにがんばってほしいです。
質問した人@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
優等生@在校生様
貴重な意見ありがたいです☺️
心のどこかで少しだけ、高校に楽しさを求めていたところもありますが、
前提として あの魅力的な校舎で専門的な勉強をし、就職に役立つ検定や資格を一つひとつ確実にとる、というのが一番の志願理由です😌
やったことがない私には分からない辛さがあるのかもしれませんが、それなりに覚悟はあるのである程度実習に苦を感じてもやりきれない事はないと思ってます👊🏻
文化祭や体育祭は工業高校らしいのかも知れませんが、。笑
色々教えていただきありがとうございます!ぜひ4月からは先輩って呼ばせてください〜〜♡
質問した人@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
内緒さん@一般人様
なるほど!他の学科から大学の建築学科に行くという手もありますね😳
実は私3年の第一次の内申が27で、数学も大の苦手で。笑
科技高に行きたい一心で内申を31まであげて、数検にもチャレンジしたんです、、、😂
ここまできて諦めるのは落ちるより悔いが残ってしまうと思うので残り2ヶ月全力で頑張って第一志望で入学できるようにします!
ご丁寧にありがとうございました(; ;)
優等生@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
ブラボー!!!!!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
優等生@一般人
質問の意図を理解して回答するって能力が著しく劣っていませんか?一般社会でスムーズに生活できていますでしょうか?一度「AI vs.教科書が読めない子どもたち」を読んでみたらいかがでしょう?(読めるかわかりませんが笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

科学技術高校の情報
名称 科学技術
かな かがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 420-0813
住所 静岡県 静岡市葵区 長沼500-1
最寄駅 0.2km 長沼駅 / 静岡清水線
0.6km 東静岡駅 / 東海道線
0.9km 柚木駅 / 静岡清水線
電話 054-245-4178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved