教えて!常葉大学附属常葉高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
通学方法について悩んでます。
焼津から通う事になりますが、静岡駅から
学校まで自転車にしようか、徒歩にしようかです。
徒歩だとまあまあ距離ありますよね?
皆さん、どんな感じで通学されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
静岡駅から学校まで静鉄バスや自転車、徒歩、いろいろです。友達ができたらのんびり歩きながら帰る子も多いです。自転車の子もいますので、自分の体力や、駅付近の駐輪場代金などと相談して決めたらいいと思います。
学校まで自転車で通う場合、いくらか学校に払うお金がかかると思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
早速の返答有難いです!
とりあえずルルカカードは用意して
行きはバス、帰りは徒歩またはバスにしよう
と思います。
自転車を静岡で調達しようと考えていました
が、通学を始めてみて、不便を感じたら
検討します!
有難うございました(^ω^)

内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
友達ができれば、登下校そんなに苦じゃないと思います。楽しい学校生活を送ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
有難うございます!
電車通学や女子校など初めて経験する事
ばかりですが、楽しく通ってくれたら
何よりですね!( ^ω^ )
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
入部する部活にもよると思いますよ。
自転車が無いと不便な部活もありますから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
回答有難うございます!
部活の事もありましたね〜
まだ、何に入るか決めてはいないよう
なので、入学後必要かどうか検討します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
常葉学園から常葉大学付属に変わりましたが、他の学校の友人に高校どこ?と聞かれた時、常葉だよーと言うと橘?と、聞き返されます。皆さんは、なんて言ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
私は普通に「水落の常葉だよ」と言ってます。だいたいの人は分かってくれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
女子校の!!!って言ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
学校の雰囲気を教えてください
わかな@関係者 [ 2016/08/11(木) ]
女子オンリーなので少し怖いイメージがあるかもしれませんね。
全体的にはみんなのほほんとしている感じだと思います。中にはやんちゃな子もいますが、明るくてよい子がたくさんだと感じました。
先生も楽しい先生が多いんじゃないでしょうか。校則は少しきびしい?かもしれません。
高校は似たような子達が集まるので、自分の雰囲気に合った学校を見つけてください!
りんご@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
中学から上がってきた子たちの雰囲気に最初は戸惑うと思います。(私も他の友達も仲良くなってから入学当時はとても話しかけられるような雰囲気ではなかったけど〜なんて言われてます)
ですが、基本的にいじめもなく穏やかだと思いますよ。
私は体調崩しがちで保健室をよく利用していましたが先生が時間を作ってくれて話を聞いてくれたりメンタル面でもかなり支えていただきました。
カウンセリングを受けることもできるし保健室の先生もかなりいい人だし先生方もいい人ばかりで常葉は恵まれていると思います。
行事にかなり熱が入ります(先生も入ってたりするけど生徒の盛り上がり方がすごいです。特に体育祭はすごいです)
男性教諭には男子がいると気にして本気出さないで媚び売ってる人とかいるけど女子しかいないから堂々とガチで戦ってて見てて楽しいとの褒め言葉までいただきました。
ここ2年ほど体育祭の前日祭も盛り上がりを見せてます(詳しくは言えないですがとっても盛り上がってます)

部活も全国行くところや日本代表で世界と戦ってる部活もあったのでレベルは高いと思います。
もちろん部活全体がというわけではないですが充実してると思いますよ。

大学受験なども指定校推薦もちゃんとありますし大学への進学率も上がっています。
(学園内入試については貴方様が入学する頃には何かしら変わっているかもしれないのでわかりませんが。。常葉大学の付属高校になるようで学園内も今までとは変わる可能性はあります)
ジャニオタ@中学生 [ 2016/09/27(火) ]
楽しいよ~\(^^)/
男子がいないメリット大!!
想像してみて♪ほら、色々浮かんでくるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
人それぞれだと思うなぁ。
もちろんいるのは女子だけだし、男子がいない分、気にせず騒げたり共学では抵抗あったようなことでも全然気にならないってとこはある。(スカートパタパタとか毛抜きとか下ネタとか笑)
あと体育祭や芸術祭のクオリティーがかなり高く、盛り上がる。

でも女子校っていうのもあり、友達関係は女子特有のいざこざで悩んでしまうようなことはあると思う。

共学とは雰囲気も周りも全然違うように見えるかな。
あと、コースも色々あるからそれによっても変わってくると思う
自分でちゃんと調べて知って本当に自分に合う学校か考えて選ぶことが大切!
内緒さん@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
先生には男性もいて、からだの大きなにらみを聞かせそうな見た目のかたもいましたが、教頭先生も優しそうな雰囲気でしたし、話しやすい先生もたくさんいましたよ

校内は高校の一般的なイメージとは少し違い新鮮でした

明るくハキハキした生徒さんが学校紹介をしていました
卒業生@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
テレビ番組の胸キュンスカットみたいな、
女の先輩が後輩を虐めるようなのは男子がいない分、当然の事ながらありません。
高校卒業後の進路を鑑みたコース選択を
高校入学時にするので、2組の子(看護コース)は、
評定平均3.6以上を死守して、
市立看護や他看護専門を目指すため、
他のクラスとは雰囲気が全く違います。
また、1組のグローバルはカリキュラムが
他のクラスとはこれまた全く違います。
今年の春の卒業生でも、
静大、県大、浜松医大、文化芸術大学
合格者出してます。
当然、常葉大学附属としてのメリットも
多分にありますから、お買い得な高校だと思います。
高校卒業後、大学、短大、看護や、他専門学校進学を
考えておられるなら、大変お薦めできる高校です❗
部活をエンジョイしつつ夢の実現できますよ♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生の母@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
テニス部はどんなですか?
朝練や活動内容、遠征、部員のレベルなど教えてください
ののち@関係者 [ 2016/08/04(木) ]
テニス部はどちらかというとゆるめな感じだと思います。朝練や遠征などはあまり聞きません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
テニス部は朝練があります。記憶が曖昧なのですが7時とか7時半から8時まで朝練です。
私がいた時は水曜日がお休みでした。土日はごめんなさい、把握してないです。
SHRが終わり次第集まり、ネットを立てたりして夏は7時くらい、冬は5時半くらいをめどに終わっていた気がします。
(テニス部ではありませんでしたが部活をしているのをよく見ていたのでこんな感じだったかな〜程度の記憶です)
遠征も年に一回あった気がします。遠征?合宿?二泊三日くらいの合宿でテニス三昧らしいです。友達は楽しいと言っていました。
部員のレベルについては正直わかりません。

私がいた時のレベルと今のレベルが変わっていると思いますし、素人が常葉のテニス部は弱小だとか強豪校だとか発言できません。
県大会に出てた気がします。そのあとはわからないです
秘密@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
友人がテニス部にいましたが、特に朝練とかはないみたいです。のんびり通学していました。
年に何回かは試合や大会にも参加しているみたいですが、どちらかというとまだまだ強い方ではないとかです。いい成績をおさめると学園だよりに結果が載りますが、たしかにテニス部はあまりみかけません。
うまい子もたくさんいるのでがんばってほしいと思います。
受験生の母@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
皆さん、回答ありがとうございます
参考になります

学校生活や特色などについてもわかったら嬉しいです

内申36では特待生はむりでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/09/01(木) ]
学校生活は年間予定はパンフレットとかに書いてあると思います。
学年(2クラスごととか)で研修センターに2泊3日で行ったりします(学校⇨研修センター⇨学校⇨研修センター⇨学校という漢字の生活です)
ほかには常葉祭(体育祭10月頃、芸術祭9月頃、文化祭6月)が盛り上がります。
結構頻繁に卒業生が学校に遊びに来ている印象があります。

私は中学から常葉に通っていましたが高校でも中学の先生と仲良くできます。(授業とかで会ったりするので結構仲良くなる人も多いです!)

高校からは精神的な面で体調を崩してしまい、保健室をよく利用していましたが、担任の先生、学年主任、保健室の先生、部活の顧問、カウンセラーさんなどたくさんの人が支えてくれました。
基本的には教室で過ごす、カウンセラーさんがいる曜日(水曜日だと思います)は時間を作ってもらって話をする、どうしてもしんどいときが続くときはお昼休みをはじめとする休み時間は保健室で過ごすなど大変ご迷惑おかけしましたが嫌な顔せず話を聞いてくれたり、卒業が決定したときは喜んでくれたりしてくれました。

(汚い話ですが、学校で気持ち悪くなりすぎてトイレに駆け込み嘔吐してしまったときは泣きながら帰ろうとフロアを歩いていたら男性ですが先生が大丈夫?と声をかけてくれて保健室まで支えてもらいながら行くということもありました)

特色といえばやはり、女子校ということでしょう。
若干気が強い女子が多いかな〜なんて気がしますがいじめもほとんどないような感じがします(私が気づいていないだけなのか、本当になかったのかはわかりません)
多少の陰口、悪口は中学生にもあるし他の学校でもあること。
気にしすぎる必要はないかなって思います。

さらに常葉はコースが選べるところが魅力的です。
看護なら看護で大学とかで勉強できたり保育も1年生から幼稚園の先生からいろいろ教えてもらって幼稚園で実践してなんてことができます。(私は保育にいたので保育のことを詳しく話すと、1年生はオペレッタ、2年生は幼稚園児も踊れるダンスを考えて踊る、3年生はエプロンシアターを作ります。さらに、2年生は4日間の保育園実習、3年生は幼稚園保育園1日ずつ実習に行きます。保育実習は自分で電話をするっていう本格的な実習です。常葉短大との高大連携入試があることも特徴だし、短大で短大でやる授業を受けることができることが特徴です)

男子がいるとモテたいアピールとかが体育祭とかであるけど女子校だからみんなガチで取り組みます。

こういうことでよろしかったですか?
学校生活のこととかは自分の過去を語る形になってしまいましたがほかに聞きたいことがあれば私なりに応えられればな、と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/10(金) ]
お嬢さま学校ですけど一般家庭も入学できますか?
先輩に聞いた話だとクラスに一般家庭はバスケ部しかいないと聞きました!!
一般家庭も入学できるのか教えてください
イチコ@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
常葉には一般家庭の人がたくさんいます。私も私の友達も一般家庭です。しかし私立なのでお金はかかります。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
んー確かに私立だしあの校舎の外装だと金持ち学校って思われてもおかしくないねw
お金持ちの子もたくさんいるよ!けど一般家庭の子も結構いるかなー?
バスケ強いからそれ目的でくる子もいるし、女子校で設備がめちゃくちゃいいから来る子もいる。
一般家庭だからって受験おちる!ってのはないよ!
ただし109とかそばにあるからお金は使うよね。そこ頭に入れといた方がいいよ
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
常葉学園高校の保育科生徒さんは、どんな雰囲気の子、また、どんな性格の子が集まりますか。ご存知の範囲で教えて下さい。
いちご@質問した人 [ 2014/12/13(土) ]
わたしも、最初のころは [女子校] とか聞くと、いじめがあってこわそうなイメージしかありませんでした。だけど、この掲示板を見つけてみんながみんな思っているより、常葉学園高校は悪くないと思いました。常葉学園高校なら、気の合う友達が見つかると思いますよ。中学生が答えてごめんなさい。
みかん@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
私は在校生ですが、みんな明るくていい子が集まっています。中学の時は女子高って怖そうと思っていしたが入学してみると女子高よりも共学のほうがイジメとかあると思いました。男子もいるからだと思いますが、常葉は楽しいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/14(日) ]
いちごさん、みかん在校生さんありがとうございます。常葉学園高校に入れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
私は女子校という不安があるんですが、 皆さんも不安な気持ちありましたか?
れな@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
ありましたよ。だけど、本当に楽しいしイジメなどもないので女子高でよかったなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/14(日) ]
学校の先生からも聞きましたが
常葉学園高校は、全然悪い印象はないと言ってました!
この高校を志望することを決めたので
まだ不安なきもちもありますが楽しい高校生活を送りたいなと思いました!
ありがとうございました!
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
板野@中学生 [ 2014/11/03(月) ]
常葉学園は女子校ですが女子校で良かったなと思ったことと嫌だなと思ったことを教えていただきたいです。
在校生の先輩方お願いします
まなみ@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
よかったことは、共学よりも落ち着いてて校舎が綺麗ですし、制服もかわいいことですかね!
嫌だなと思ったことは、やっぱり男子もいたほうが楽しいと思うときはありますね。ですが私は女子校でよかったと思ってますよ!みんないい子ばかりですし。ぜひ常葉に来てくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たっちょん@中学生 [ 2014/10/30(木) ]
4月から常葉に入学します
どういった校風なのか
教えてください
ももか@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
女子校なので共学と比べてとても落ち着いていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みぃな@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
女子校でよかったこと、嫌だと思ったことありますか??
れもん@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
テンションが常に高くて
とっても楽しい!
女の子だから小さな事でも感動する。

すぐに「嫌い」などの感情が出る人が多い。
男子が居ないぶん行動が大胆になる。

でも楽しいですよ。
恋愛が出来ないって思ってる方も居ると思うけど
意外とみんな彼氏とかいます。
先生もフレンドリーです!
祗乃@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
女子しかいないので団結力が凄い笑

嫌なことは
嫌われたりすると陰口など聞こえるくらいの声で普通に言われたりする
あと先輩に嫉妬されたりすると味方がいなくなるから困る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常葉大学附属常葉高校の情報
名称 常葉大学附属常葉
かな とこはだいがくふぞくとこは
旧称
かな
常葉学園
とこはがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 43
郵便番号 420-8588
住所 静岡県 静岡市葵区 水落町1-30
最寄駅 0.6km 新静岡駅 / 静岡清水線
0.6km 日吉町駅 / 静岡清水線
0.8km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-245-5401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved