教えて!常葉大学附属常葉高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
通学方法について悩んでます。
焼津から通う事になりますが、静岡駅から
学校まで自転車にしようか、徒歩にしようかです。
徒歩だとまあまあ距離ありますよね?
皆さん、どんな感じで通学されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
静岡駅から学校まで静鉄バスや自転車、徒歩、いろいろです。友達ができたらのんびり歩きながら帰る子も多いです。自転車の子もいますので、自分の体力や、駅付近の駐輪場代金などと相談して決めたらいいと思います。
学校まで自転車で通う場合、いくらか学校に払うお金がかかると思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
早速の返答有難いです!
とりあえずルルカカードは用意して
行きはバス、帰りは徒歩またはバスにしよう
と思います。
自転車を静岡で調達しようと考えていました
が、通学を始めてみて、不便を感じたら
検討します!
有難うございました(^ω^)

内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
友達ができれば、登下校そんなに苦じゃないと思います。楽しい学校生活を送ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
有難うございます!
電車通学や女子校など初めて経験する事
ばかりですが、楽しく通ってくれたら
何よりですね!( ^ω^ )
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
入部する部活にもよると思いますよ。
自転車が無いと不便な部活もありますから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
回答有難うございます!
部活の事もありましたね〜
まだ、何に入るか決めてはいないよう
なので、入学後必要かどうか検討します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生の母@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
テニス部はどんなですか?
朝練や活動内容、遠征、部員のレベルなど教えてください
ののち@関係者 [ 2016/08/04(木) ]
テニス部はどちらかというとゆるめな感じだと思います。朝練や遠征などはあまり聞きません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
テニス部は朝練があります。記憶が曖昧なのですが7時とか7時半から8時まで朝練です。
私がいた時は水曜日がお休みでした。土日はごめんなさい、把握してないです。
SHRが終わり次第集まり、ネットを立てたりして夏は7時くらい、冬は5時半くらいをめどに終わっていた気がします。
(テニス部ではありませんでしたが部活をしているのをよく見ていたのでこんな感じだったかな〜程度の記憶です)
遠征も年に一回あった気がします。遠征?合宿?二泊三日くらいの合宿でテニス三昧らしいです。友達は楽しいと言っていました。
部員のレベルについては正直わかりません。

私がいた時のレベルと今のレベルが変わっていると思いますし、素人が常葉のテニス部は弱小だとか強豪校だとか発言できません。
県大会に出てた気がします。そのあとはわからないです
秘密@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
友人がテニス部にいましたが、特に朝練とかはないみたいです。のんびり通学していました。
年に何回かは試合や大会にも参加しているみたいですが、どちらかというとまだまだ強い方ではないとかです。いい成績をおさめると学園だよりに結果が載りますが、たしかにテニス部はあまりみかけません。
うまい子もたくさんいるのでがんばってほしいと思います。
受験生の母@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
皆さん、回答ありがとうございます
参考になります

学校生活や特色などについてもわかったら嬉しいです

内申36では特待生はむりでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/09/01(木) ]
学校生活は年間予定はパンフレットとかに書いてあると思います。
学年(2クラスごととか)で研修センターに2泊3日で行ったりします(学校⇨研修センター⇨学校⇨研修センター⇨学校という漢字の生活です)
ほかには常葉祭(体育祭10月頃、芸術祭9月頃、文化祭6月)が盛り上がります。
結構頻繁に卒業生が学校に遊びに来ている印象があります。

私は中学から常葉に通っていましたが高校でも中学の先生と仲良くできます。(授業とかで会ったりするので結構仲良くなる人も多いです!)

高校からは精神的な面で体調を崩してしまい、保健室をよく利用していましたが、担任の先生、学年主任、保健室の先生、部活の顧問、カウンセラーさんなどたくさんの人が支えてくれました。
基本的には教室で過ごす、カウンセラーさんがいる曜日(水曜日だと思います)は時間を作ってもらって話をする、どうしてもしんどいときが続くときはお昼休みをはじめとする休み時間は保健室で過ごすなど大変ご迷惑おかけしましたが嫌な顔せず話を聞いてくれたり、卒業が決定したときは喜んでくれたりしてくれました。

(汚い話ですが、学校で気持ち悪くなりすぎてトイレに駆け込み嘔吐してしまったときは泣きながら帰ろうとフロアを歩いていたら男性ですが先生が大丈夫?と声をかけてくれて保健室まで支えてもらいながら行くということもありました)

特色といえばやはり、女子校ということでしょう。
若干気が強い女子が多いかな〜なんて気がしますがいじめもほとんどないような感じがします(私が気づいていないだけなのか、本当になかったのかはわかりません)
多少の陰口、悪口は中学生にもあるし他の学校でもあること。
気にしすぎる必要はないかなって思います。

さらに常葉はコースが選べるところが魅力的です。
看護なら看護で大学とかで勉強できたり保育も1年生から幼稚園の先生からいろいろ教えてもらって幼稚園で実践してなんてことができます。(私は保育にいたので保育のことを詳しく話すと、1年生はオペレッタ、2年生は幼稚園児も踊れるダンスを考えて踊る、3年生はエプロンシアターを作ります。さらに、2年生は4日間の保育園実習、3年生は幼稚園保育園1日ずつ実習に行きます。保育実習は自分で電話をするっていう本格的な実習です。常葉短大との高大連携入試があることも特徴だし、短大で短大でやる授業を受けることができることが特徴です)

男子がいるとモテたいアピールとかが体育祭とかであるけど女子校だからみんなガチで取り組みます。

こういうことでよろしかったですか?
学校生活のこととかは自分の過去を語る形になってしまいましたがほかに聞きたいことがあれば私なりに応えられればな、と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
達磨@中学生 [ 2015/06/14(日) ]
看護科と保育科どちらにいこうか迷っているのですが生活面で良いほうはどちらですか?
達磨@中学生 [ 2015/06/14(日) ]
理由 看護科には中学校生活を大きく変えてくれた先輩がいます。できれば先輩のような個性を尊重してくれて命をかけてまで守ってくれる先輩についていきたいです。 保育科は第一希望が保育士で子供が大好きだからです。
看護系の3年@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
看護系と保育系の1番の違いは、勉強する内容です。看護系の方が難しい内容(特に理数系の)を学ぶことになるので、そこでも頑張ることができるなら、看護系に進めばいいと思います。
でも、3年間看護系にいて、保育士になった人はいないと思います。看護系にしても保育系にしても、それぞれの職業体験みたいなコトを頻繁に行うので、自分が本当になりたい職業をよく考えて、系統を決めるコトをオススメします。
頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
名無し@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
看護は常葉のなかでも頭良くなきゃ無理だよ
保育は系列の短大に入れるし保育士になりたいなら保育科に進むべきだと思うよ
りんご@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
私が高校に進学する時に担任に言われたのは1年は看護に行って系統別講座で看護について勉強して無理なら保育に移るにしたほうが自分でも納得できるしいいと思うよとのことでした。ですが現実はクラスが系統ごと分かれるため2年から別の系統に行くと友達を作り直さなくてはいけないということもあります。私は理系が苦手だった為に看護を諦め保育にいますが保育も確実に短大に上がれるわけではないので受験はそれなりに大変です。でも保育はみんな優しくていい人ばかりです!授業も実際に使えるエプロンシアターを3年生でやったりと楽しいです!(普通に国語とか生物とかもあります…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A・Y@中学生 [ 2012/01/26(木) ]
面接で、答えるのが難しかった質問はありますか?
志望理由以外で、必ず聞かれる質問はなんですか?
金時@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
同じく受験生ですが
「中学校生活で楽しかったこと」
は抑えておいたほうが良いと聞きました。
少しでも参考になれればいいです^^
A・Y@質問した人 [ 2012/02/08(水) ]
ありがとうございます。
面接がんばります(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
常葉大学附属常葉高校の情報
名称 常葉大学附属常葉
かな とこはだいがくふぞくとこは
旧称
かな
常葉学園
とこはがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 43
郵便番号 420-8588
住所 静岡県 静岡市葵区 水落町1-30
最寄駅 0.6km 新静岡駅 / 静岡清水線
0.6km 日吉町駅 / 静岡清水線
0.8km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-245-5401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved