教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:539件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
成績不振者補習に引っかかるかどうかは、いつの成績で決まりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
学期内のテストの点を総合して決まります。もしかかった場合は長期休みの前に言われるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
教科ごとですか?それとも全教科ひっくるめてですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/15(水) ]
中三です。市立の吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、大会の結果ってどんな感じですか。自分自身、楽しくやりながら、結果が伴うような感じが好きです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
実力は全国レベルです。
しかし、練習がきつすぎます
休みはないでしょう。
楽しくなんてやってられませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/26(日) ]
元吹奏楽部です。結果だけ見ると東海大会レベルです。しかし顧問が指導力の強い人に変わってから来年度は2年目なので結果も変わってくるのではないかなと思います。現に今年の中日吹は本大会出場したそうです。マーチングと座奏のどちらの大会にも出ていて負担はもちろん大きいですが、その分沢山の経験ができて成長できますよ!マーチングは全国大会にも出ています。休みはコンクールシーズンはあまり取れませんが、テスト休み、毎週月曜は原則休みになっているので、勉強もできます!よかったら吹部入ってくださいね‼︎
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
やめた方がいい。うちの子は3年生の定演まで引っ張られ(パート的に抜けられなかった)
お陰で受験はズタボロ。市立落ちの私立の同級生の方が良い大学に入り、成人式にも行きたくないと泣いていた、。
とにかく良いところに進学をしたいなら吹奏楽はやめた方が良い。大学選ぶ時に泣くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/10(日) ]
吹奏楽部の卒業生です。市立の吹奏楽部は基本(ほとんど皆)三年生は夏のコンクールに参加しません。引退となる定期演奏会も三年の4∼5月ですし、運動部や、他文化部よりも引退時期は早いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/12(火) ]
今年の3年は定演終わったあとも1ヶ月くらい続けてたし野球応援も出てますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/07/29(金) ]
昨年度から顧問が浜松市の吹奏楽経験者で知らない人はいないほどの有名な先生になり、徐々に力はついてきて、今年度の中日吹は本大会出場が決まっています。休みは少ないですが、あります。先輩後輩関係なくみんなが仲良いので楽しく活動できます。全国レベルほどの厳しい練習ではないので、結果もそこまでには至らないのかもしれませんが…。
吹奏楽部だったから受験に失敗した、というのは人それぞれ。忙しい部活でも難関大学に合格する人もいますし、週一部活で時間はたっぷりあったのに…という人もいます。勉強と部活の両立は自分次第。
吹奏楽が好きなら、やりがいはあると思いますよ。
匿名@卒業生 [ 2022/07/30(土) ]
市立共学になりたて、マーチングとコンサートが分かれて活動していた時の、コンサート側に居たものです。3年の東海大会までメンバーとして部活していました。(同級生はかなり夏まで残ってました)
県外にもう出てしまったので、今と昔の状況は学力を含めわかりませんが、全国大会イベントも参加できましたし、夏を含め3年間全ての大会メンバーでいれました。
この学校の吹奏楽をやりたいという一心で、当時倍率が高く落ちると言われてた学校に入れ、3年間は忙しさを感じないほど楽しかったです。
ただ、夏休みは宿題との両立が大変でした。お昼食べながら宿題したり…
私は勉強より吹奏楽やりたい!だったので…あとは各自の気持ち次第かと。
※ちなみに3年夏大会までいて京都大学にいかれた先輩もおります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
静岡大学に進学したいと思っているのですが、どのくらいの成績を取っていればいけますか??あと、推薦とかはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
自分のレベルや志望する学部にもよると思うのですが、1.2年の間にしっかりと基礎を固めて3年生の春から怠けずに受験生らしく勉強を続ければ静岡大学に進学することは可能だと思います。
推薦はよく知らないです。担任の先生に聞けば教えてくれると思います🙆‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
学校推薦型選抜があります。前期、後期と合わせると入試のチャンスは3回あります。毎年、市立から静大に2〜30人合格しているので、進路指導の先生に聞いた方がよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/16(木) ]
その推薦には1年の頃の成績とか入りますか?
1年の成績は関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
同じ静大でも学部によって違います。出願要件に、1年生からの平均成績を使う学部や、一つの高校からの応募者数を制限している学部や、共通テストの点数を考慮する学部など、いろいろです。くわしくは、大学のHP内の入試募集要項を見るか、高校の進路指導の先生に聞いてください。ただ、推薦で受ける/受けないに関わらず、1年から勉強は頑張った方がよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
グリコ@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
現在中3です。
水泳での裁量枠を狙うとしたら、どのくらいの成績を残せば裁量枠で入学できるでしょうか?
無理なら、一般で目指そうと思っています。現在、内申⇒39、定期テスト⇒190〜200前後です。合格できるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
グリコ@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
塾の先生に名門の大学進学目指すなら、市立はやめろと言われたんですが、特進でもあまり進学実績が良くないんでしょうか?
市立に行くなら、特進入りたいと思っています。
北は確実に落ちるので、もし進路変えるなら、浜松西か磐南あたりになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
浜松西や磐南の方が進学実績は上で、旧帝大レベルを狙うならそちらの方がよいと思いますが、HPを見ると、市立からでも名大に現役で10名(静大28名浜医10名など国公立169名)入っているようで、実績が極めて悪い、というわけではないと思います。(特進との関係はよくわかりませんが)
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
一言、浜医は看護です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
友人の子供の話し、一卵性双生児の双子、別々の高校がいいと一人は北、一人は市立に進学。同じ部活に所属し、同じに塾に同じようにお金を掛けて通わせてきた。
三年後、北の子は旧帝大、市立の子は関関同立がやっと。
もう一つ、これは我が家の話し、中学時代ずっと同じくらいの学力、息子は市立落ちて私立特進、友達は市立、同じように運動部に所属。
三年後、市立の友達は日東駒専、私立特進の息子は東工大。と逆転

市立はカリキュラムが悪いのか、日々の演習が黄チャートベースからなのか、部活ばかりが原因なのかわからないが、三年後の偏差値は下がっている子が多い。
だから、塾では市立は薦めないのかな?と思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/23(月) ]
質問者は天才肌ではないのは既に判る。
天才肌なら公立の授業だけでも大丈夫であろう。
しかし天才肌でなければ公立の特進うんぬんは関係ない。
全国区の大手塾にどれだけお金を掛けれるかで決まる。
数学だけで月5万、英語、物理も入れて月12万も払ってた奴らが勝ち、自習室みたいな市立近くの安い塾通いは負けるってだけ。
元水泳部@卒業生 [ 2022/05/25(水) ]
水泳の裁量枠をとる予定だったものです。
自分の実績は中3で静岡県大会優勝でした。同期や先輩、後輩を考えると、どんなに遅くても県大会で3位以内に入っています。因みに自分が1年生の時の3年生から、自分が卒業する時の1年生までの裁量枠では優勝した人が1番多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/04(月) ]
毎日部活に入れば勉強はちゃんとタイムマネジメントが出来ていないと全然ついていけなくなっている人が多い。部活の時間が長いことで家庭学習の時間がないと言って課題を丸写しにしてそのまま提出する人もいます。極端な話、今後の進路を考えた時レベルの高い大学に行きたい場合は毎日部活を諦め週一部活にしましょう。ただ、運動部や文化部の毎日部活に入るのなら名門大学への進学は難しくなるでしょう。
イギリス東インド会社@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
そもそも裁量枠入学者は特進には入れないって聞いたことあるのだが??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
市立高校は数学どのくらいのスピードで進みますか?高二までに数3まで終わりますか?また学校では耳にタコが出来るほど授業は大切にしなさいと言われますが授業真面目に受けた方がいいですか?内職してる方が捗る気がして…
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
数3が終わるのは3年の1学期末です。
授業については、自分が一番集中できる方法をとってください。内職の方が捗るならそれで貫き通せばいいと思います。成績はほとんどテストの点で決まるので、テストさえ出来れば咎められることは少ないはずです。先生にもよりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/30(土) ]
ありがとうございます!
いい大学に行かれた方達は授業を大切にされてましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
ちゃんと授業を受ける人もいましたし、ガン無視で内職しまくってた人もいました。旧帝に合格した人の半分以上は内職をしていたように思います。もちろん、授業を大切にして合格した人もいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/01(日) ]
そうですか。参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
席替えってするんですか??
1年生なんですけど、まだ1回もしてなくて、、
どのくらいの頻度でやりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
お前のクラスことなんて分かるかよ。
担任に聞けよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
各クラスによって異なるけど、だいたい定期テストごとだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
1年生です。課題テストかえってきてますよね?皆さんどんな感じですか?私はかなりやばいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
三教科合計205でした
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
ぼくは211でした笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
俺は満点でした。満点は全部で40人いるそうです笑笑
匿名希望@保護者 [ 2022/04/23(土) ]
1年の課題テストはあまり気にしなくて良いと思います。良い点を取るに超したことはないですが、それよりは今後の全国模試の方が大事だと思います。
ライバルは校内ではなく、全国の進学校の生徒です。実際課題テスト30番50番を取った子でもその後の頑張り様で旧帝大に進学しています。まだまだ間に合います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
仮入部から部活を変えて本登録する人はいますか?
部活が決まりません泣
部活と勉強が両立がしやすい部活があれば教えて下さい。
元バスケ部ですが、それ以外でお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
てかバスケやってて勉強と両立したかったならなぜうちに入った?男バスあって勉強中心での部活動ならどう考えても学芸行くべきだろ?俺の中学の学力あった男バスメンバーは学芸行って両立してるぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
バスケやってたなら男子バスケがない市立選ぶ理由あった?市立で勉強と運動部活の両立なんてできないよ。市立での学内順位はボチボチとしても、他の進学校生徒からしてみれば置いてきぼりだからね。
上の方云われるように両立望むなら部活がゆるい私立に行くべきだったね。
でも、市立になっちゃったんだから、何か楽そうな部活みつけて(多分市立にはないけど)勉強に集中してね。
三年生になって共通テスト用の模試やれば分かるけど、南、浜名、湖南と同水準。北、西、日体、聖隷なんかより全然下のレベルでみんな愕然とするから、そうならないように勉強に集中した方がいいと思うよ。
東インド会社@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
仮入部で水泳部から男子バレー部に転部して本登録した人がいたぞ!!だから少ないが転部して本登録するやつはいると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
春課題テスト悪くても影響ありませんか??
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
そんなん忘れて中間と期末頑張ろうぜ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
じゃんじゃん遊んでこー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
高一です。
春課題テストがあり、散々な結果でした。
数学が本当にひどいです。
課題テストは重要ですか?留年しますか?あと、課題テストは順位とか出ますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
数学は誰もできてないよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
僕もダメダメでした。仲間がいて安心です。僕も新入生なので詳しいことは知らないですが、1の評定をもらわない限り単位修得は出来るらしいので留年はないと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/11(月) ]
仲間がいて嬉しいです。
課題テストに赤点とかあるんですかね?
数学1桁かもしれないです泣
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
数学1桁は確かにやばいですね💦
テスト中解けない問題多すぎて冷や汗かいちゃいました笑笑
全く解けなかったのでみんなも解けてないと思いたいですがクラスメート全部解き切った人多かったので不安です笑笑
赤点はないと思いたいですよねー!きっと最初だからないと思いますけど、、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
周りの人が出来てると聞いて本当に不安です。
進路に響きませんよね??
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
あ、すみません。
一応僕特進クラスなので出来る人が多いのかもしれません。一発目じゃ進路には関わらないと思いますよー!次回からお互い頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
そんなの何にも関係ないよ。北レベルの人いるか試してみただけのテスト。北じゃねえからいなくて当然w
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
課題テストは基本成績には関係ないと思います
課題テストでやらかしましたが、中間と期末で良かったので成績も良かったです
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
数学のある先生がさらっと言ってたけど、課題テストで出題したのは中学の内容だから成績には入れないと、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
数学の先生面白くていいですよね〜笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved