教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「ボーダー」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
2学期の内申 38点
2回目の学調 187点

この感じだと厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
ちょうどボーダーくらいですね。
今年定員減なので点数もうちょっとあげれると安心です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
内申点36 学力調査@227点でした。先生からは市立か学芸特進を受けてみればと奨められました。南や湖南は海近くで考えておりません。
この掲示板をみると内申39ボーダーとかあります。36で大丈夫でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
まさに強豪といった感じですよ。練習試合したことありますが、みんな敬語で先輩にかなり丁寧に接していた感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
北の部活で上下関係が厳しいとこあるんですか?
自分だけかもしれませんが初めて聞きました。
和気あいあいのイメージがありましたので。

学芸はそもそも部活は勉強の余暇でやるものという姿勢なので、市立の部活動と定義が全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
ある程度ちゃんとした上下関係も、社会に出てから大いに役に立ちますよ。逆に高校でその程度の教養身につけてないと、苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
リスクはあるけどその学力があれば浜松北でもいけると思うよ
というかその点数で市立はもったいないよね
浜松北に入ってれば難関大学にも受かるだろうけど市立で腐ったらもったいない
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
北高を目指すのもありだとは思いますが、いくら五教科の内申が高くても36では第三段階に回されると思います。北高の第三段階の争いは市立よりもずっと激しいです。また緊張から学調よりも点数が落ちてしまう人も多いようです。
学力は選択肢を広げるためのものであり、志望校を強制的に決めさせられるものではありません。
周りの人たちはレベルの高い学校を勧めてくるかもしれませんが、自分が「行きたい!」と思える高校を選ぶのが一番です。

以上の点を踏まえた上で北高に行きたいのであれば、
模試でA判定を取れるようにする。
・直近三年(できれば五年)の過去問で210点以上を取れるようにする。
・苦手を潰す。(数学英語、理科は傾向が分かりやすいため、とにかく解いて自分の苦手を見つけ出すのが大切)
最低限この三つはクリアできるようにしてください。あとは「絶対合格する!」という気持ちがあれば完璧です。質問者様がどの高校を目指そうが、私はあなたを応援しますよ。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
生徒は楽しく学校に通ってるのに大人たちがうるさすぎる
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
二つ上の人。
質問者さんは北には行きたくないって書いてますよね?長文の駄文は無用です。やめて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
ご意見ありがとうございました。
やはり校風を優先し学芸で部活に勉強にと頑張ることに致しました。コロナで登校できないことがあっても私立の方が遅れないとの先生からの提言もあり、そう決めました。特進の選抜に入れるよう頑張ります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
数学の証明問題の解き方のコツってありますか?解くことはできるんですけど、時間がかかり過ぎてしまって…
問題慣れが出来ていない気がします。合格した方はどのように勉強していましたか?おすすめの参考書などもあれば教えてくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
証明は問題集と解説で頑張る方法もありますけど、自分で出した答えに対して何が不足で余分だったのか分析と指導してもらうのが一番早く確実です。学校の先生や塾などで教えてもらえそうですか?
内緒内緒@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
証明が苦手ということなら、必ずしも解くことはないと思います。一つの問題に時間をかけることは本番では命取りになります。
時間が無くなると焦りが出ます。
難易度にもよりますが、捨てる問題を見極めるのも実力のうちです。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/13(日) ]
証明を捨て、他の問題の見直しの時間を増やして下さい。
苦手な問題は捨てていいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
数学で証明捨てるのは痛すぎるでしょ...
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
質問者さんは苦手とは書いてないですよ。
解けるけど時間がかかる と書いています。
解けるのに諦めて捨てるなんて、1つ上の方が書いてる通り痛いと思います。
内申も学調もボーダーを超えていますか?それなら証明に力を入れるのもありです。
ボーダーギリギリとか足りてないようなら、優先順位は変わるかもしれません。
内緒内緒@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
問題を解かないという選択肢もありますよ、というアドバイスだったのですが。
特に苦手ではなく時間がかかるだけということなら、それは証明問題をひたすら解くしかないと思います。
時間がかかるのはまだ解いた問題数が少ないということです。
数学はパターンなので、問題数をこなしていれば早く解けるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
佐鳴のやたらと分厚いテキストがおすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/13(日) ]
回答してくださった方々、ありがとうございました。
確かに自分は余分な情報を書きすぎてしまうことが多いので、必要なことだけを見極めるようになるために、今はとにかく問題をたくさん解いて、慣れたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
相手に情報をたくさん伝えようとするのは頭が良い証拠です。
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/05(木) ]
浜松市立高校2021年入試で1クラス40人減らすとの事ですが内申、学調のボーダー上がりますよね。
内緒内緒@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
昨年より倍率は上がると思います。
逆に昨年は近年10年ぐらいで一番低かった。
本来の倍率に戻るということです。
内申、学調の点数は進路指導の先生に確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
もう60人減らして欲しい。合計300人。最終的には200人。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
最終的には廃校でよいかと
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
いい加減な返答をするなよ!
2005年生まれが前年より一割以上少ないんだから、ボーダーは変わらない!
それともなにか、2005年生まれは人数は少ないが、頭良い人が前年、前々年より多いってか?みんな頭良いってか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張り隊長@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
学調と内申はせめていくつ欲しいですか?教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
ボーダーとしては内申は38学調は185
内申が36.37なら第1段階には引っかからないけど、点数次第で全然挽回できる。
内申が35以下なら無謀
まあ5人受けて4人受かるわけだから、高校受験は普通は落ちないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
市立のボーダーは38ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
はい。そうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
39じゃないんですね?
成績が出て絶望していました。
頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
38あれば何とかなります。
ファイトです
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
ありがとうございます!
パワー出ました!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
今回の学調の合計185で内申はだいたい36〜37くらいなんですけど受けれますかね??
通りすがり@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
今年の学調の難易度がわかりませんが、例年内申38、学調190あれば合格圏です。
これから順調に勉強できれば、十分合格できますよ。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
その成績だとギリギリ落ちるか受かるかのラインだと思います。
ここからあと半年さらに頑張ってください。
まだまだ伸びまくりますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
内申の足切り喰らわないといいけどなぁ...
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
受験するかしないかは個人の自由なので、誰かに止められるのはおかしいです。でも、中学の担任からは過去の合格率から判断して、内申40以上ないと心配だとは言われますよ。当日の点数が取れるかどうかは、わからないから37くらいの内申の生徒は、よく考えて決めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
私は内申39.学調190.210でした。中学校の先生には市立が妥当だと言われました。内申は39がボーダーじゃないかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
内申38,39あれば185ぐらいで受かれます。
内申が36,37なら200ちょい取れば行けるかと
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
36.37は裁量枠以外でほとんど見ません。38あって当日185点ほどとれれば受かる可能性は高いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
自己採点で190位、ただ内申38です。
合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
この掲示板見えたら可能性あると感じると思いますが……
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
内申が第一段階に入ってるのか心配で‥。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
内申38は第1段階に入っているのか分かりませんが、内申38で点数190は余裕でボーダー越えてるよ‼
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
浜松北高のボーダーラインくらいのなので大丈夫です。浜松市立という所はそんなに内申重視なんですか?38といったら高い方だと思いますが…。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
内申40あれば第1段階のボーダーには入れるらしい…
北高は入試の点数が重視ですが市立高校は内申が結構大切です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
あなたが駄目ならこの掲示板に書いた人ほぼ全滅です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
質問者さんが駄目だったら、本当に全滅ですよ😨
質問者さんが面接官に暴言を吐いていないかぎり、大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年の入試は難しかったですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
↑ありがとうございます。そうです。静岡県全体です。平均点+25〜30点が合格ラインの目安かなと気になります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
静岡県高校入試平均点
H31:142.12
H30:126.52
H29:122.26
H28:132.05
H27:145.77
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
こうして見てみると昨年は本当に平均点が高かったんですね‼
今年は少し下がりそうなのでH31とH30を足して割る2ぐらいですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
そうですねー。135点くらいだったらいいなと勝手に思っています。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
私もそれぐらいなら良いなと思っています!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
では、165点前後が市立のボーダーになるんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
この掲示板で昨年165点で合格したという人がいるので160〜165点ならいいなと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
165点より今年はもうちょい低いと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
自己採点160以下の人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
回答がないので160点以下はあまりいないんじゃないですかね。低くて170〜180くらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
間違いました。160〜170くらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
限られた人が掲示板を利用しているから、自己採点160以下も結構いるんじゃない?
受験は運もあるし、今年は倍率低いから内申低くても受かる可能性高いね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
自己採点160あっても国語英語の文章で答えるやつは採点する人によって厳しかったりするからどうなるか予測が出来ないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
国語英語の作文だけでも16点あります。厳しめに採点した方が良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
86名オーバーですが、ボーダーが160〜165くらいだと予想して、オーバーの人は160以下という事になるんですかね?皆さん優秀に思えて……そんなにたくさん160点以下の人いるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
受験生です。86人全員が160以下というわけではないと思います。
予備校の先生が、入試でボーダーを越えていても内申が足りないと微妙だと言っていました。とにかく内申が40以上あると第1段階のボーダーには入れるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今年は倍率低いし、内申38とかでも受かる人多いでしょ
内緒内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
定員400人ですが、実際はそれ以上合格を出すので、不合格になるのは80人以下です。
毎年思うのですが、実際のボーダーラインはけっこう低いですよ。
その点数で本当に合格したのって感じです。
受験生の皆さんは本当に心配でしょうが、この掲示板に書き込めるぐらいなら余裕があるという事です。
合格しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved