教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
市立と西高を考えています。今では市立の方が西高より上なのですか?進学実績を見ると西高の方が格段に上なのですが。
実際は定員は少ないけど倍率が低い西高の方が受かりやすいのでしょうか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
市立からの現役医医はいないよ。
浪人でも今までで1人。
そんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
例年、浜松市内からの国医以上の超難関大学進学は100人以下の狭き門だからね。

そのレベルの生徒は基本的には北高へ進学する。
その中で敢えて市立を選んだ生徒が近年の東大、京大、一橋へ合格していった生徒。

国医へ行かなかったのは医師を目指していないだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
他校の保護者?(多分某N高)が北高・静高・市立などの進学校掲示板に出没して、ちょっと考えれば可笑しい事が判るような薄っぺらいネガティブな書込みを行っていますので、真に受けないように気をつけてください。

全国、他県を引き合いに出したり、他校と比べてというフレーズが特徴です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
西高は募集定員が少ないので希望する人が少ないですね。市立はNo2としての受皿となっている感じで希望者も多くてにぎやかです。まあ国公立の実績は出ていますが難関校はすくないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
マジレスすると北高>>>>>その他
だから北高じゃなきゃ日体とかの私立行ったほうが良い
内緒さん@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
私立は授業料が高いので行けそうもないなぁ。日体と塾を併用すると毎月7〜10万円も掛かるからね。貧乏人はワンランク下げて確実に公立へ入らねば。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
私立進学での学費のデメリット以上のメリットを具体的に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
>マジレスすると北高>>>>>その他
だから北高じゃなきゃ日体とかの私立行ったほうが
良い

北校400人以外はみんな私立へ?
生産性の欠片もない意味ない暴論を書き込むなよ。

質問者さん
市立受験生の多くは、市立での学びへの強い思いがあるから競争率も高い。
生半可な思いでははじき返されてしまいますよ。
受験はいかに自分を熱く奮い立たせることが出来るかが勝負だよ。
頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
市立にどうしても入りたくて3年に上がってからがんばってきたのですが、内申41で学調190でした。今から点数上げれば受かる見込みありますか?教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/27(日) ]
当日190取れたら可能性は高いと思います。
頑張ってください。
秘密@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
本番でミスしなければ余裕で受かると思います👍
三連休@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
うらやましいわー
内緒さん@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
回答ありがとうございました。自分を信じて頑張ります。
受験生@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
内心37で学調189でした。
どうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
内申44 学調 9月177点 12月198点
塾で受けた模試がほとんど入試のような
テストで数学英語が28、27ととても低く
合計点が168でした。入試がとても不安です。
英語は特に得意分野であったのでとてもショックです。内申から先生の温情がすごく伝わってきて、もう市立を絶対受けようと決心しました。
受かる見込みはありますか?
内緒@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
なんという模試ですか?
受験生@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
学力調査研究会実施の静岡県統一模擬試験です。
内緒@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
県統一模試なら志望者内の順位とか出てませんか?
受験生@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
あ、すいません。それはまだ出ていません
内緒@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
168点だと厳しいかもしれませんね。参考までに自分は208点でした
受験生@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
やっぱそうですよね。。。。。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
自分の時は模試より本番の方がかなり簡単だったような気がします。最後の模試で自分もたぶんあなたと同じくらいかそれ以下だったと思います。学調も180くらいしかありませんでした。しかし本番では200点以上取れましたし、今諦める必要はないと思いますよ。合格を決めるのは模試の点数ではなく、入試本番までに蓄えた学力と運です。
受験生@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
それを聞いて不安が少し飛びました!
入学できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
次男が浜松市立か浜松南(理数科併願)か、どちらを受験するか悩んでいます。1学期内申33が2学期は中間、期末テストの結果から36〜39まで上がると見込んでいます。学調は9月183点、12月197点です。市立だと落ちる可能性はあると思います。在校生、卒業生に聴きたいです。市立にそれだけのリスクをおかす意味はありますか。ちなみに長男は北高3年で今年、京大工学部を受験します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
>市立にも理系特進がありますが、理系に関しては
>南の理数科の方が上だと思われます。

大手予備校の資料を見てもそんな事はかいてありませんが、客観的データで教えてもらえませんか。
http://www.sanaru-net.com/junior_high/action/exam_shizuoka/ranking/seien.html
http://www.shuei-yobiko.co.jp/junior/pdf/exam/ranking/15shizuoka5.pdf
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
在校生の2人、あなた達、書き込みやめて。
大人に対して、えらそうな言葉使いするのもやめて。
質問者の人は、別に市立を悪く言ってない。
あなた達みたいな人がいると、市立の評判を落とす。
2人に代わって謝ります。
ごめんなさい。
さっきの2人が市立の代表ではありません。
市立は、一般的に礼儀正しいおとなしい生徒の集まりです。
息子さんの健闘を祈ります。
頑張ってもらって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
なりすましもいるから…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
今の高一生の入試データ(サ○ル)を見ると、市立合格者の学調は220点〜160点の範囲で分布、南高は200点〜140点の範囲に納まってるね。
南高理数科は200点〜160点幅で分布。

200点以上の上位層の人数は桁数が違うほど市立が厚い。
それは難関大学進学実績にも顕著に表れているからね。

ちなみに内申は市立45〜36、南高42〜31(南高理数科41〜32)

客観的なデータで参考になると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/06(日) ]
↑の書込みの中での南高理数科押しは何なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
内申がわからないとどうにもなりません。
三者面談後に考えても公立は遅くありませんし、担任の意見をまず聞くのがいいと思いますよ。
上にあるサナルのデータの下位層は裁量枠かもしれませんし。内申は静岡県の受験では大事です。
ちなみに娘が通っている塾で市立受験をするかたは内申38以上でと指導されています。
南の理数科は英数理が傾斜配点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
ご兄弟揃って受験生とは、お母さまも大変ですね。
質問の最初の「次男が~」を書かなければ、お兄ちゃんのことはあえて出さなくても良かったのに…。
お母さまとしては、今の時期にご兄弟どちらかだけのことを考えるのは難しいのね、きっと。お察ししますわ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
市立は北高でも通用する人がたくさん入学してるのに、大学進学実績がイマイチなのは市立だからでしょう。入っただけで満足する人が多すぎる。
自分も井の中の蛙を思い知らされました。
市立でも南でも同じ。結局本人次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
学校内の雰囲気について受験したい中学生は一回は見た方がいい、警告の意も込めて。

在校生から見た感想を書いていきたいと思います。
まず、最初に知っておいてもらいたいことは全国で見たら静岡県はワースト10には入るほど学力が低いです。なのでその静岡の中でもベスト10にも入れない高校というのはとてもじゃないけど進学校など口が裂けても言えません。浜松に住んでいた私はそうでしたが、浜松の高校で良いところと言ったら、北高→市立、磐南
のような構図だと思っていました。みなさんはそんな風には思ってないかもしれないですが。だから市立に入学できれば、良い学校に進めた方だろうと。しかし先ほども述べたように高校のレベルとしてはとても低いです。
さらに北高と市立では
国公立:162人.152人
旧帝大:58人.14人
というような合格者数になっています。国公立だけ比べればそんな大差ないイメージを受けますが、旧帝大を見れば一目瞭然です。とてもじゃないですが「北高>>>>>>>市立」ぐらいのイメージを持っていた方がいいです。また市立は学部まで情報が開示されてないので分からないですが、北高は国公立大学医学部も15人です。このような差が生まれる要因もこの後書きたいと思います。また市立では進路希望調査というものがありますが二年の終わりくらいまでは、国公立希望者は300人を超えています、それが最終的には合格者152人。なのでここでまず言えることは、北高に行ける学力があるが、雰囲気とか合格しやすさを考えて市立に来ようと思っている人は考え直した方が賢明です。
私はそれを知らずに、入学しました。初期の頃に感じたことは、「想像していたイメージとちょっと違うな」でした。なにが違ったかというと、生徒も先生も人間的には良い人が多いです。しかし、授業のレベルが低い。他の学校はどうなのか分かりませんが、市立には何十年や何年もいる所謂、古株先生がとても多いです。入試制度や学習指導方針が大きく変わりつつある今ですが、とても時代についていけてない感じがします。また先生の中でも差が激しく、理系教科には各教科1人ずつ「あの先生になったらその教科は諦めた方が良い」と先輩からも、同級生からも呼ばれている先生が実際にいます。私も実際に授業を受けたことがありますが、授業後に生徒の半分以上が「今のところ理解できた?」「え。全然わかんなかった」などといった光景を何度も見ました、また何故か武勇伝のように「去年の生徒たちはセンター試験の前までに授業が全部終わらなかったよ〜」と言っていたこともあります。その生徒達の中で塾などに行かず、学校の授業に頼っていた人は(実際、塾に行っている人は一二年生は少ない)たまったものじゃなかったと思います。また明らかに他のクラスと比べ、テストのクラス平均点が低いです。さらに授業の進め方も適当で生徒に指摘されて、「あっ。その場所教えてなかったね。ごめんごめん。」と言っていたこともあります、指摘されていなかったら教えないままだったでしょう。また単元まるまる一個五六枚のプリントを配られて「授業が間に合わなかったので各自でやってりかいしといてください」と言われたこともあります。また、これは他の先生にも言えることですが授業の進め方が悪く毎定期テストごとに授業進度の帳尻を合わせるため、教科の単元の最初の方はとてもゆっくりやります、どの単元もそうですが単元の後半のないようになればなるほど応用が増えていき難しくなります、はっきり言って入試で出るのはそこの部分です、しかし最初にゆっくり無駄な雑談などして進めていたことで、定期テスト直前になっていっきに授業進度が速くなります、先ほども行ったようにそこは内容も難しく重要なとこです、本来はここに時間をかけるべきなのに全く反対の状況です。推薦で大学に行く人はごく僅かです。なので多くの人は「定期テストの点=成績」というのは良いものをとらなくても、大学入試において1%も支障がない。定期テストのためにその単元を終える、のではなく大学入試にむけて内容の理解定着を図るほうに重点を置くべきです。しかしその理解が生徒にも先生にもないです。なので他の学校では行われている定期テストとは別の実力テストなども行われませんし、一二年の間に行われる模試の回数も頗る少ないです。少し書きましたが、授業の進度も他の学校に比べ一二ヶ月遅れています、この差は、はっきり言って大きいです。
また何度も先生にから、このような言葉を言われます「市立は進学校だから」。事実ですよ?よく言えたものです。先生達がそんな甘い考えならば、今後のこのようなことに対する改善は見込まれないものとして考えるのが正しいです。
このようなことが起こると最初のほうは想像とのギャップで違和感を感じます、しかし一二ヶ月も経てば「慣れ」ます。それが一番怖いことだと思いますが、上に書かれたようなことが起きても「慣れ」ているのでそこに対して疑問を感じなくなります。
そしてこのように三年間過ごしていたらそれは勿論、「北高>>>>>>>市立」のような差がつくはずです。もしかしたら入学した当初は「北高≧市立」なのかもしれませんよ。しかし卒業するころにはこのざまです。これは上のようなことが許されている学校全体の甘い雰囲気の問題です。改善する見込みもないです。

これが私の感想です。ここに書かれたことで嘘はないです。全て私が経験した事実です。ほかにもまだ沢山あると思います。他の生徒に聞いてみればわかると思います。勿論、勉強が全てではないとはおもいます。部活や友情、愛に育み社会の人間関係の築き方を学んでいくことも重要です。さらに少なくとも私の周りでは、いじめなどといったワードも、それを匂わすようなものも聞いたことがないです、基本的に生徒はみんな優しい人が多く礼儀正しい、本当に学校生活を送りやすいです。しかし、だからこそ、そこには学問にそして自分の将来に対する熱意を持った人が沢山います、そのような人たちとこの雰囲気は完全にミスマッチを起こし、入学当初は持っていたその熱意はその雰囲気によりどんどん薄れていき、なくなります。絶対にもっとレベルの高いことができるんです。なので私は生徒達はこの雰囲気の犠牲者であり加害者だとおもっています。
長々と書きましたけど私のバカな感想はこれで終わりです。本当に自分が一番甘いと思います。そのようなことを思ったのならその場で指摘してしろよ、と。しかし人間、弱い人だっています。流れに流されてくしかない人はいます。
ここに書かれたこと全てが万人の正論ではないかもしれません。しかしこれ見た受験生のためにまた在校生のためにちょっとでもなれていればな、と思います。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
上の在校生、何言ってるの?
公立中高一貫校を増やせって書いてみたり、公立高校終わりって書いてみたり。
最後は地域一校って変えるし。
地方私立中高一貫なんて、海陽でさえあまり成功していないよ。
自分が不甲斐ないのを他人のせいにしちゃだめだよ。東京の私立って行ってもほんの極僅かな学校だけが成果を上げているだけで、90%は日体や学芸、いや、学院みたいな高校がゴロゴロあるんだよ。
そこまで自分の学校が嫌なら北高に再入学すればいいよ。少なくとも北高にはまともな先生もいるし(全員とは言ってない)、テストも宿題もたっぷりあるし、何より楽しいぞ。20年後の夢物語より、君自身が頑張る方が先決だよ。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/04(金) ]
はははは、誰が北高みたいなおんぼろ学校に行くか。

えらそうに上から目線で書き込むんじゃないよ。

>>90%は日体や学芸、いや、学院みたいな高校がゴロゴロあるんだよ

本当に差別主義者だな。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
このスレに書き込んだ内緒さん
回りくどい事書いているけど、ようするに自分の学力が上がらないのは、学校に問題があるのであって、自分はもっとレベルの高い学校に入っていれば学力があがっているはずだ!って、言う甘ったれた訳のわからない言い訳言っているだけでしょ?
通りすがり@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
差別じゃなくて事実。
でも市立でがんばれ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
上の在校生の言うことはほぼ正しいし、紛れも無い事実だと思います。確かに授業の進度も遅くてテストに間に合わず、無理やり終わらせることが何度あったことか…。それにあまり勉強熱心な雰囲気でもありませんでした。だからそもそも旧帝大目指す人が少ないです。落ちてる人が多いのではなく、多くの市立生は志望校にすらしないんです。わたしも3年の一学期まで部活があって、夏休みから勉強し、今は中堅国公立大学に通っています。部活があったときの模試は自宅受験が多く、全教科解くのが面倒で、3教科だけやって提出してました。こういう勉強への怠りの積み重ねによって、旧帝大への可能性は失ってしまいます。しかし、市立生の多くは母校に誇りを持っています。わたしも市立に入ってよかったと思っています。久しぶりに高校のときのクラスの人と顔を合わせるとほっとします。
難関大学に入る意気込みで市立に来ると、進路間違えたと思う人が中にはいるかもしれません。でも実際、難関大学入りたくて市立来る人ってどのくらいいるのでしょうか?わたしが市立を志望した理由は、制服が可愛くて、交通アクセスがよくて、広い講堂に感動したから!とかそんなもんでしたよ。高校入学前に大学のこと考えてる人って少ないでしょ。確かに北高とスタートラインはそんなに変わらないのに生徒のポテンシャルを伸ばしきれないところは外から見れば残念かもしれませんが、市立生で上の在校生のような考えをする人は少ないと思います。みんな自分の高校生活を全うしてますし、大学落ちて人生詰んだ感じの人も少ないですよ。みんな受かった大学でそれぞれ頑張ってます(^^)市立はとてもいい高校ですよ!
まぁ、旧帝大目指すなら忙しくて遠征の多い部活だと厳しいかもしれませんね。それに学校の授業だけだとセンター試験はとれてもたぶん二次試験で詰まります。二次がヤバいんですよね。多くの北高生も浪人してるし、やっぱり授業だけじゃ厳しいです。早めに手立てをした方がいいですよ!!
卒業生@卒業生 [ 2015/09/21(月) ]
この高校の卒業生です。
彼の言う通りで、北高と市立の差は歴然です。
北高にいける頭のある中学生は女子が多いとか言う理由で市立に来るのは絶対にやめたほうがいい。
ないしょ@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
1つ上の方、「在校生」さんは一人称を「私」としか表現していないのに、なぜあなたは「彼」と限定したのですか?性別がわからないのなら、ネームで表しますよね、普通は。あなたと「在校生さん」は実は同一人物で、そうやってあたかも他者のが肯定しているように見せることで一人でも市立を受験したい人を減らそうとしているのではないでしょうか?しかも、市立の批判は全くの嘘ででっち上げにして。もしそうだとしたら、受験生失格ですね。受験生なら、正々堂々と真っ向?"蕕鬚靴泙靴腓Δ茵
匿名@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
上の方々の意見すべて拝見させていただきました。
市立在校生もしくは卒業生の方々の意見で圧倒的に多かったのが入学時の学力はさほどかわらないという意見でした。何人か異論を唱えてる人もいましたが私なりの意見を申し上げたいと思います。
努力次第でどうにでもなる高校受験と違い大学受験ではよほど勉強熱心でない限りある程度の才能が必要です。北高には高校入試の勉強をさほどしてなくても余裕で受かってしまう人がたくさんいます。失礼ではありますが、市立の生徒にはそのような生徒が北高に比べて圧倒的に少ないと思います。ボーダーラインとしては10〜20点しか変わりませんがさほど勉強をしていない200点とそこそこ勉強をした190には10点以上の差があると思います。市立の合格実績が悪いのは部活や教師の質によるものも大きいとは思いますが、多少なりとポテンシャルによる所もあると思います。ポテンシャル、勉強量において、北高に負けている市立が合格実績を北高と比べようとするのもおかしな話です。
ここまで少し市立を蔑むような発言をしてしまいましたが、市立には勉強以外にも部活動や友人関係の良好さなどとたくさんの長所があると思います。なので、勉強以外の面からみるととても素晴らしい高校だと思います。受験生の方々は合格したら充実した高校生活がまっていると思います?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/08/06(木) ]
在校生の方に質問です!
入試では何点取って合格しましたか?
内緒@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
202点です。
185点とれば内申ほぼ関係なく受かります
受験生@質問した人 [ 2015/08/06(木) ]
そうなんですか!ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/07(金) ]
215点で特進クラスにいます。
第1段階は内申順なので、ある程度内申も必要です。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
私は188点で合格でしたよ(*´罒`*)
特進ではないですが…
夏休みの勉強とても大事なので頑張ってください!( *°∀°)و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
このテスト前の時期、何時間勉強してますか?
30位以内を目指しているのですが、集中してできません…
内緒さん@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
テスト前だから勉強すること自体が問題です。
テストがあってもなくても自分のタイムスケジュール通りに勉強することです。テストはあくまでも確認ですよ。学年の順位ばかりを気にする人は模試ではダメですね。広範囲な模試で点数の取れる人が本当の実力者です。
1年@質問した人 [ 2015/06/28(日) ]
ありがとうございます。
普段も12時頃まで課題などやっています。この時期も受験生の時のように(休憩しつつ)やっていますが、毎日毎日勉強と部活で1日が終わるなんて、心折れそうです…
みなさんもこれくらいやっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
この学校の卒業生じゃないけど毎日毎日勉強しなくてもいいと思いますよ。メリハリが大事なので3日やったら1日休むとか部活ない日に勉強時間を多くあてて部活ある日の比重を減らすとか無理のないようにやっていった方が逆に効率が上がります。継続するためには適度に休まないと心折れちゃいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
国語の作文は、基本何点ぐらいつくのでしょうか?
また、英作文で単語のスペルを一つ間違えました。部分点はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
そんなちっこいこと気にしないでよろしい
内緒さん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
自分は一マス目あけて作文を書いてしまいましたー笑
×だと思ってたのですが減点で済むそうなのでよかったです笑
て、質問の回答になってなかったですかw

英作文なら余裕で部分点ありますよ!
受験生@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
ありがとうございます。自己採点にどれだけ入れていいのかわからなかったので…
作文、英作文、証明入れずに180くらいでした。やばいです…
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
国語の作文は6点満点ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
国語科の先生に言われたですよ
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
質問者さん!
いれずにその点なら可能性ぜんぜんありますよー!(内申が十分にあるならば)
一緒に合格しましょー!
受験生@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
内申は42ですが、ミスをたくさんしてしまい、作文と証明だのみなんです!どちらも、少しでも部分点がいただけるならありがたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生!@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
今年は例年より難しくなったと聞きました。
合格最低ラインも下がると思いますか?
特進合格最低ラインも下がると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
毎年、同じこと言ってるし、変わらないんじゃない!?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
ほんっと。そう思う。
特に数学のこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
受験当日、車で送迎してもらった場合、学校北側の道路で降ろしてもらえばいいですか?
当日道路は混みますか?
自宅からのバスがなく困っています。
受験生@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
質問を間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved