教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:266件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
まだ入学が決まった訳ではないので気が早いのですが、在校生の方高校にはいると予備校はどうしていますか?一年生のうちから通っていますか?
塾の勧誘があって迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
予備校、塾に入る人もいますが、参考までに私は通っていませんでした。入学した後は、部活や学校の宿題と何かと忙しいので、塾に行く時間がないと判断したためです。また、本校の教師も、学校の授業を真面目に受けていれば成績は良くなる、と言っていました。あくまで個人の意見ですので、最終的にはお子さんとしっかりご相談して決めてください。塾もタダではないので…
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
同じクラスの生徒で中学で学習塾に通ってた子は、続けてるうです。私のところは今まで学習塾に行った事がありませんが、特進で成績優秀者に入ってます。まだ一年ですが、大学進学を考えると二年の後半からは、予備校に行くと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
塾に行ってないですが、もし行ってたら疲れて授業なんて受けてられません。ただ、授業だけでカバーできないですし、課題の量が物足りないなら、塾に行くのもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
早速のコメントありがとうございます。
大変参考になります。
一度、辞めて高校生活になじんでからでもいいかなと思えてきました。

引き続き、予備校に通っている通わないのご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
僕も塾に通っていますが正直成果が出ているかは分かりません。なので結局は自分自身の問題だと思います。でも集中力が長く続くのであれば、塾に行った方が勉強量は増えるので成果が出ると信じて通っています。なので周りはどうこうあれ、まずは自分自身と相談してみてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
塾に行かなくても良い成績がとれる訳ではありません。
もともと成績の良い人が塾に行っていないだけです。
優秀な在校生さんは本当のことを言っていると思いますが、全員に当てはまるわけではない。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
塾に通うほど勉強熱心な人は少なかったと思います。みんな受験生になってからとりあえず予備校行ってるって感じで、わたしは学校の宿題すらもあんまりちゃんとできてなかった。。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
みなさんありがとうございました。

みなさんの意見を踏まえて本人と相談して決定いたいと思います。

大変参考になりました。
感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
受験生のみなさん頑張ってください。
当日のテストの結果で合否が左右されます。
私は内申29 学調120でした。
だが、当日のテストはほぼ満点、面接もAです。
内申低くても希望はあります。
がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
面接でAは、100人に1人もいないそうですよ。

サナルの先生でも、過去に数人しか聞いたことないそうです。
成績開示調査結果を聞いても)

当日のテストがほぼ満点で面接Aになるような人が、内申29学調120な訳がない。

いい加減なこと言っちゃダメ!!

内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
内緒さん@保護者はいつの時代の話をしてるの?女子高だった頃の話かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
受験生を惑わすようなこと言わない方がいいと思いますよ。なぜ入試で満点近く取れる方が内申29で学調120点なのでしょうか…。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/28(土) ]
何が目的でこんな書き込みするか分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
いちいち反応する方がいるからだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/20(金) ]
受験生の皆さん、これから受験というところで気の早い話しですが、合格したら特進クラス(2クラス80人)を希望してみては? うちの子は昨年合格しましたが、入学時の順位の目安になると思い勧めました。上位合格者で希望すれば入れますが、希望しない生徒もいるので100位までなのかと。意識の高い生徒が多いので、大学進学をある程度考えるなら特進クラスが良いと思います。ただ、運動部希望の場合は勧められません。仲の良い子には、京大、名大希望の子もいて刺激しあってるようです。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
ありがとうございます。
参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/26(木) ]
理特についてしか知りませんが運動部でも特進クラスに入っても問題ないと思いますよ。そもそもクラスの半分弱は運動部ですし運動部に所属していてクラス内で上位の学力を有している人も多いです。
特進と普通クラスの違いはクラスメイト以外は月曜日の補習くらいしかないです。そしてそれも特進用のレベルの高いものかと言えばそうでもなく国語に至っては普通の授業の延長で他のクラスより早く進んでもテスト範囲の調整されるので意味がないように思えました。数学の補習は面白かったですが他は特に受ける価値があるようなものとは思えませんでした。その点では普通クラスで特進補習の分自習したほうが受験の為にはなるのではないかと思いました。つまり特進の利点はクラスメイトの学力が高めなのでモチベーションを保ちやすい事であり自分で積極的に勉強できるのであれば入る必要はないような気もします。実際特進も旧帝レベルから下位国立レベルまで幅広く逆に普通クラスで旧帝大や中堅国立以上を狙う人も珍しくないです。これが特進クラスの実情です。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
特進クラスに入りたいですが、水泳部希望です。両立できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
文武両道は自分次第でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
特進クラスと言っても月曜補習が増える程度なので、本人次第です。完全下校が19時なのですが、部活によっては超過する場合もあるので、入部前に確認しておいた方が良いかも。
成績はトップクラス、部活も全国レベルが両立となると両立出来る人は極少数なので、線引きをした方が良いです。
家の子は中学は運動部でしたが、高校は文化部にしました。難関国公立大を狙っているようで、二年は理系特進にします。質問者さんも先ずは市立に合格出来るように、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
大学進学実績、市立はそんなによくないように思えるのですがどうなのですか?
入学偏差値は高くなっていますが、大学進学を考慮すると気になります。

北(ダントツ)、西(意外と医・旧帝多い)、市立と南は同程度でしょうか。学芸・日体の方がMARCH多いですね。

進学実績では

北>>>西>>>日体>学芸>南>市立なのでしょうか?

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
本気で迷っているからどんな情報でも欲しいんだと思いますよ。
目先のブランドをとるか、その先を見据えた選択をするか。
高校で全てが決まるとは思いませんが、やはり道筋はある程度決まってきますもの。
中学受験生@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
学校の進学指導は生徒の成績で受験校を選別します。以前から疑問に思っていましたが生徒の希望を聞くより失敗しな受検を最優先させていますよね。それは重要なことだと理解はしていますが、もう少し先の大学進学を考えて最終志望を決めたいと思っています。
北か市立か、西も高校からどうなのか?その3校のどれかに決めたいです。

実は西高中等部に落ちているのでリベンジしたいなとも思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
西高中等部受験に残念だった人は、北高へ進学して、留飲を下げるのが王道のようですね。
高校から西へ行っても、西中からの内進生と同列に見られないと考えてしまうからではないでしょうか。
その証拠に西中受験残念だった人は、300人以上いたはずなのに、西高受験者は中学受験をしなかった人も含めても、100人程度しかいません。
ただ、西中受験残念だった人が、高校から西へ入り、学年1位になったら凄いですよね。
それが本当のリベンジだと思います。
難しいと思いますが挑戦してほしいなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
私の周りにも西高中等部に落ちて、北高受験する人が何人かいます。
大学進学を考えるのであれば、浜松ではやはり北高なのかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
質問者さんは、北、西、市立で迷われていますよね。
内申、学調、模試の結果が北高のボーダー以上あるなら、入試偏差値もその後の進学実績も素晴らしい迷わず北高を選択しますよね?でも、この時期に迷われているという事は、ギリギリということなのでしょうか?もし違っていたら失礼な発言をお許しください。自分は、今まさにこの状況です。自分も西中不合格でしたが、やはり西の進学実績は内進生が出しているものなので自分の選択肢は北、市立です。でも、この掲示板で進学実績をみて北高を受験して落ちても学芸や日体で頑張る方がいいと思い決断しました。お互いに頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
質問者さんは、どこへ願書を出しましたか?
中学受験生@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
皆さんの意見ありがとうございました。
直前までは北か市立でしたが西にしました。大学進学も考慮して西に行って2年では特進に入り医学部を目指します。
普通は北なのでしょうが、ちょっと意地になってみようと決断しました。周りには反対意見が多かったです。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
うちの子も西高目指しています。
まあ医学部まで目指してませんが。
高入生でも2年から特進に入ることは論理的に可能ですが、毎年1〜2人だそうです。
やはり中入生の方が圧倒的に成績が良いようです。

閑話休題。

質問者さんの質問が、結果的に市立のネガティブキャンペーンになり、西高の倍率アップにつながるのではないかと考えて、正直迷惑だと思っていました。
でも、過ぎたことはしょうがない。
質問者さんも将来の事を真剣に考えていたのでしょう。
今はお互い合格し、西高でうちの子と友達なれればいいなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
佐鳴の模試の点数はどのくらいとれればいいのでしょうか?よく、佐鳴の判定は甘いと聞きます。
なので、市立を受けるうえで佐鳴のテストでとらなくてはいけない点を教えてください。

また、同じ受験生で佐鳴に通ってる人はどのくらいの点数か教えていただけると幸いです。

今はもう不安しかないのでできるだけ多くの情報をいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
200点以上を安定してとっていました。
成績優秀者の1ページ目(見開きじゃなくて)にのれるくらいになれば北高も勧められるぐらいになって無駄な緊張をせずに受験できるくらい自信が付きますよ。185点くらい取れば判定はAAになると思います。AA以外はとったことないので実際にはよく分かりませんが…。それでも成績優秀者に載っていれば十分に合格する力はついていると思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
200以上とれていると成績優秀者でも上位ですよね?
200以上あると北高もAA判定ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
そうですね。上位になると思います。
200あればAAになり、合格確率も99%になると思います。
200なくてもAAとっていた人もいますし、判定は緩いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/14(土) ]
回答してくださり、ありがとうございました。
もうすぐ模試が返ってくるので、回答していただいた意見を参考にさせていただきます。
残りわずかですが、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
部活を引退し夏期講習から塾に通っています。9月学調170点台、12月学調200点台、急に点数が取れるようになりました。内申は1年生の時から安定して高く、全く問題ありません。南高目標に頑張ってきましたが三者面談で市立を勧められました。親は1年の頃から市立に行ってほしいと言っていましたが、校内テストでも点数取れていませんでしたので諦めていました。第2回学調が良かったくらいで真の実力だと思えません。市立か南か迷っています。アドバイス下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/21(水) ]
質問した中3です。追記します。
1、2年生の成績はだいたい湖南レベルでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
1月の学力テストで最終決定です。
あなたのこれからの頑張り次第でしょう。
内緒@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
1月の学力テストは市内同一内容ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
学校ごとに違います。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
現時点で倍率が2倍の浜松市立高等学校を勧められるのはよほど出来がいいのだと思います。本当でしたら。
今まで希望してきた生徒のほとんどは他を勧められていると思います。
12月の学調218点でもほかを勧められました。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/22(木) ]
例年、倍率は下がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
1学期内申38学調215点でした。
市立は内申重視と聞いているので、内申40ないと、気が抜けないと思ってます。
しかし内申重視だから女子の割合が多く難関大学の進学率が、西高や学芸より低いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
学芸は女子が多いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
内申は38あれば良いですよ。あとは入試本番の得点次第です。難関大学の進学実績がイマイチなのは、入学する時点での意識の違いだと思います。特進クラスがありますが、ここの生徒は意識の高い子が多いですよ。合格者で成績上位なら、希望すればはいれます。私は内申44、学調226でしたが、特進で名大目指してます。北にしなかったのは、制服が可愛いのと設備が良かったからです。
どこにしろ、本人次第です。

内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
回答ありがとうございます。
高校に入ってから目指す大学を意識して頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
学芸か女子多いのは、中等部が8割以上女子だからだと思うので仕方ないけど、市立は内申重視と女子高だったなごりなのかと。
難関大学進学率の心配しなくても受験者数多いから怠慢なのでは。学芸は学校側も難関大学進学率を意識して頑張ってる感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
文系特進希望の男子ですが定期テストや模試でどれくらいの順位なら特進に入れますか?文系の偏差値のみで審査されるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
現 文系特進です
文系特進だと課題テスト、定期テスト、成績表で2桁順位を安定して取れていれば入れると思います
模試はあまり考慮されないんじゃないでしょうか...
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/27(木) ]
模試は加味されるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
多少は加味されると思いますが、、、
前述のように定期テスト等々良い順位をとっていれば模試で余程酷い点数をとらない限り希望しても落ちることはないと思います
内緒@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
文系特進なら150番くらいでも入れるかと
理系特進なら90番くらい
通りすがり@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
↑150番って特進の順位なんですか?
ほぼ中間層じゃないかと思いますが。
内緒@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
実際上位層でも希望しない人が多いので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りく@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
受験生の方に伺います。
併願の私立は学芸を受けるつもりで迷いもないのですが、親が急に海の星の共学になる高校は一年目だし勉学にも力を入れるんじゃないかと勧めてきました。

でも、まだ一年目では男子も少ないだろうし、勉強のシステムも急にレベルが上がるとは思えないです。
ちなみに、内申点43で学調196でした。
当日のテストで、大崩れしなければ入れるのではと思う反面、何がある分からないので私立も慎重に考えなくてはと思っています。

どなたか、男子で学芸と日体以外の私立を併願校にする人はいますか?

市立も共学一年目は男子が少なかったと聞いています。
レベルが上がってきたのも、ここ数年だと思うのですが。。。
あくまでもアドバイスとして、色んな意見を聞けたらと思います。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
市立にすら入れなかった同級生を下に見てて進学で負ける。かくゆう私もその中の一人。今年は本当に酷かった。後輩達ガンパだ。
質問への回答だけど、学芸でいいと思うよ。予備校いらんし指導の質が違うって聞いてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
市立の上位の生徒の話しを持ち出して比較してどうするのでしょう?
併願先の話しで質問者さんのレベルであれば進学実績通りに市立以上には行けるとの回答ではないのでしょうか?
それと私立の進学実績は中入りが稼いでいて高入りではないと?中入りの1クラスで稼いでいると?
苦し紛れのウソはやめましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
日体、学芸の中入り生の一部であれだけの実績を稼ぐのは100%無理です。一人で50校くらい大学を受けているとでも言うのでしょうか???
土地柄学芸生が多いので学芸で説明しますが、学芸の進学を稼いでいるのは北落ち、市立落ち、近場の文教区の中学等から成績優秀な単願者です。勿論中入り生でも優秀な生徒がおり医大等にも進学しています。学芸は北、市立同様に文教区の中学(附属含む)出身の生徒さんが圧倒的に多いのです。

全部が全部とは言いませんが高3後期では学芸の生徒さんの方が市立の生徒より出来ること多くなってますよ。

最後に
ここで市立の実績が上だの日体学芸が上だの議論するつもりはありません。このままであれば考えられませんが、りくさんが万、万が一市立を落ちたとしても学芸を併願しておけば市立以上の進学も可能な学校なので学芸を選びましょう。とアドバイスしているだけの話しです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
学芸は生徒の指導方法がうまいと思います。在学中は厳しことも多々あり不満を言ってましたが、難関大学を志望するからには必要な叱咤激励でした。親も見抜けない自分の甘さを軌道修正してくれました。上記の方と同じく、高3からはそれぞれの志望校に沿った勉強方法を徹底するので模試の結果が上がります。AO 指定校推薦、一般推薦などの対策もしっかりやってくれます。学校が頑張っても本人次第ではありますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
市立生の上位と市立落ち学芸生を比べたら、それは勝てませんが、中学時代の同レベルの子には勝てたという話しは毎年良く聞きますね。今年も中学で同じ塾だった市立生が日東駒專。市立落ち学芸生がMARCH。学芸は底上げ上手なので同レベルだった子には勝てるということですね。

学芸=高校+予備校
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
市立は勉強一筋の学芸とは違い部活をはじめ高校生活がエンジョイできます。まずは合格めざして頑張ってください。併願先ですが私は学芸でした。本番の試験が難問過ぎて全く出来ず焦りましたが、内申が41であったからか合格してました(笑)上の方々言われるように学芸日体であればレベルアップできる環境ということで学芸にしました。
お隣@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
エンジョイした分だけ全国区での競争には弱くなってるよ・("^ω^)・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
日体は生徒の指導方法がうまいと思います。在学中は厳しことも多々あり不満を言ってましたが、難関大学を志望するからには必要な叱咤激励でした。親も見抜けない自分の甘さを軌道修正してくれました。上記の方と同じく、高3からはそれぞれの志望校に沿った勉強方法を徹底するので模試の結果が上がります。AO 指定校推薦、一般推薦などの対策もしっかりやってくれます。学校が頑張っても本人次第ではありますが。
ということもできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
中学3年です。
勉強の仕方を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
プロ家庭教師のト〇イに相談してみては?
内緒さん@保護者 [ 2016/09/24(土) ]
過去問を5年位と社会などの記憶力問題を中心にやればどうでしょう、
あとは成績を見ながらどこなら効率良く点を稼げるかを考えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved