教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:88件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私は商業科を志望しました。
内申が32で自己採点で160点で落ちました、
皆さんはどれくらいの点数と内申で受かったか知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
うちの息子も同じ内容で落ちました。
部活の実績もまあまああったので、合格すると思いましたが。
結局、この学校は裁量枠と表に出ない縁故の様な物が無いと合格しないんだなと思いました。
清商時代は、そんな事なかったと思います。
合併しておかしくなったと皆様申しております。
ガッカリです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
残念な結果となりましたね。
うちは全く縁故もないですが、内申37.自己採点160で合格しました。子供の友達は、裁量枠の子も内申36.自己採点145で合格しました。まだ、自己採点なので本当の点は入学して開示しないとわかりませんが。記述は、採点する先生により部分点があるか、ないかにより20点は違うと思いますから、上下するかと思います。
ちなみに裁量枠の子は全国レベルの活躍をしている子でした。
桜が丘は毎年倍率が高く、予測が難しいと塾の先生も話されていました。商業科は、定員人数が少ないので多分内申高い方が有利で、僅差での合格、不合格だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
今年は商業科123人の合格者のうち、裁量枠合格が44人でした。残り79人が共通枠で選ばれたことになりますが、第1選抜で75%の59〜60人、第2.第3選抜で選ばれる人は20人以下になります。だから第1選抜にもれた内申が低い人は、かなりの難関だと思います。
逆に、共通枠なら普通科の方が裁量枠が1割くらいと少ない分、受かりやすいかもしれませんね。
ちなみに、弟が裁量枠で受験しましたが、内申35.今の時点で自己採点では150点のようです。記述がわからないので開示して実際は、もっと下がっているかもしれません。
年々入試平均点が上がっていて、商業科は清商レベルの点数では入れません。普通科も庵原の時より40〜50点入試平均点が上がっています。今年は、またレベルの高い子が受けたのかもしれません。まだ、自己採点の段階ではありますが、去年なら内申32.160点なら普通科合格してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
今年は、この掲示板を見るだけでも商業科を希望している人の内申がかなり高めです。内申42や39と県内のトップ校に行ける人も桜が丘の商業科を希望しています。この掲示板上、内申35以上もかなり多いです。見て見てください。
商業科は、裁量枠も多いため、共通枠は正直内申が高めではないと厳しいです。今年は特に高い人が多く受験されたのではないでしょうか?
オープンスクールでも、先生からも桜が丘の裁量枠は成績もいい子も多く受験するとおっしゃっていました。
多分、2〜3年前なら合格できていた点数だと思います。今年の合格者が入学して成績を開示した結果がどうだったから聞きたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
去年、一緒に受けた友達が不合格になってしまいました。
残念な結果になってしまった人も春からの新しい道でお互い頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
自己採点160点でダメなんて、当日テストだけなら清水東もうかりそうな点数なのに。内申がもう少しあったら良かったのかな?
残念な結果でしたが、新しい道で頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
話はずれますが、市内の中学校によって、合格者、不合格者の差があるように思います。去年もとある中学校は、全員合格、ある学校は15人受けたけど5人しか受からなかったようです。しかし、その学校は願書受付もギリギリ、入試1日めが終わっても面接練習してないなど、問題ありすぎで信じられないことの連続でした。

今は、残念な結果ですが、高校でがんばり良い大学に行く人もいます。新しい道で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
合格した人は、入学後成績の開示ができるから、内申、テスト、面接の結果がわかります。公立高校不合格の人も、自己採点ではなく本当のテスト結果知りたいよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
合格しなくても開示請求は出来るのでは?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
受験生の親なって、このサイトを知り大変助かりました。夏の説明会に参加して親子共々、桜ヶ丘を志望校にしようと一度は決めました。
内申も商業科なら大丈夫と担任も言われましたが、このサイトを見ていると裁量枠も多く、内申がギリギリな感じを受けたのであきらめました。担任も今年の感じはわからなかったと思います。
この質問者さんの点数を見て、志望校変更して本当に良かったとおもいました。
こんなに人気ならもう少し裁量枠を下げて、ちゃんと試験結果、内申を重視しても良いと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
内申点が高いから合格できたのか?特に商業科ではそれが正解であったのか?という事が2017年度の合否分析に重要であったのでは...。と一保護者として勝手に思いました。
また、静岡市内だけで言えば各中学校の学力レベルの「差」が大きいのも合否の原因かと。また進路指導された各中学校教職員の事前分析力の「差」も合否結果に現れたのかな?とも勝手に思っております。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
内申点の付け方が公平では無いと思う。
ある、小規模な学校は学調110点位で内申38。
大規模校は、150点で31。
5教科に絞ってもオール3です。
おかしいだろ?って誰でも思います。
あと、卒業生に聞いた所分数の割り算も出来ない奴が、裁量枠で合格してる様な話を聞いてます。事実です。
裁量枠は廃止すべき。公平性を保つ意味でも絶対廃止です。
真面目にやってる奴らが気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
桜が丘になってからの卒業生はまだ、1、2期生だけですね。
レベルが急に上がり始めたのは、3期生の今の2年生からです。うちの子は、清商時代からこの学校に、入ろうと決めていました。
しかし、昨年の受験の年になり、担任や塾の先生から、桜が丘は人気で年々レベルが上がっているからと目安としていた成績より高い、思っていたよりも高い成績を提示されました。なんとか合格しましたが、新しい情報を持っている学校の先生や塾の先生でないと、助言できないと思います。兄弟で桜が丘という方はよくわかると思うのですが、1期生の時と今年の5期生ではレベルが全然違います。

このところ、清水東に行けるような子も桜が丘を希望すると、塾の先生も言っていました。このサイトでも内申40超えの人も商業科希望されていました。内申は、中学校により差がありますが、静岡県公立高校の入試方法は、昔から今も内申重視です。内申美人が得です。隣の神奈川県は、内申と学力テスト、面接の割合が、3.5.2とかです。静岡県公立高校入試方法も見直す時期だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
2つ上の一般人さん、卒業生の話は去年の卒業生〔1期生〕ですか?その前なら清商時代ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
裁量枠については、前から色々ありますが、
これは桜が丘に限らず、どこも公立高校の入試方法で、成績が一定に達していて運動的、文化的に優れた者となっています。

入試の第2選抜も、これに似ていて、成績よりも秀でた者を選抜しますね。

成績だけの選抜なら、第1選抜の内申、第3選抜の当日テストだけですね。

裁量枠で合格した人の中には、共通枠でも大丈夫な人もたくさんいますよ。今、学年トップの人も裁量枠です。一部スポーツだけという人もいますが、入学してからは同じ授業、テストを受けるので最低限クリアできない人は入学しないですよ。
裁量枠の人は、中学校時代、文武両道で頑張ってきた人達です。全国大会出場するのは、大変な努力だと思います。それも一つの評価だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
桜が丘に校名が変わってから入学した子ですよ。
ちなみに、サッカー部と聞いてます。
清商時代としても、そんな学力じゃどうかな?と思いますが。
市立船橋の様な偏差値の低い運動中心の体育科を作れば良い。
そこに、裁量枠の奴らを入学させれば良いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
1番最初の回答者さん
内申32だと、当日テスト次第でギリギリ滑り込みラインで今までは大丈夫だと言われていました。自己採点は甘めだと、実際は下がりますが、厳しめの自己採点で160点実際に取れているなら普通に学校の先生も考えたら合格だと思います。

今更ですが、息子さんが部活の実績があるなら、裁量枠で受験したら良かったのかなと思います。もし裁量枠でダメでも、共通枠にまわるので。
裁量枠のことを悪く言う人もいますが、私の息子の友達はサッカー部ですが、年に5日くらいしか休みなく練習してます。息子のように遊びに行く時間もなく、練習や学校の勉強、テスト前も休みなく部活で頑張ってる姿を見ると頭が下がります。
それでいて息子より、よっぽど成績もいいです。一概に裁量枠の子は、頭が悪い、入学すべきっはないように言うのはどうかと思います。
保護者@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
最良枠の割合を減らして欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
うちの子も、凡人で特に優れた何かがあるわけではないので、裁量枠が多いと正直辛いかなと感じます。しかし、裁量枠でも勉強も共通枠入学する人よりできる人もたくさんいますから、一概には言えないです。今、新聞でよく見かけるサッカー部の子は学年で5番以内と聞きましたし、文武両道で頑張ってる人もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
裁量枠も申し分ない程の実績があれば良い。
地区大会も突破してない奴がいるから文句がでる。
コネや、先生同士の繋がりで入学してる様に疑われても仕方ない。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
裁量枠は、桜が丘に限らず、どこも賛否両論あるのが現状です。 桜が丘で裁量枠で合格できるくらいの特別な能力があるひとは、平凡な人間にとっては羨ましいです。妬ましいです。

しかし、平凡な人間は真面目に勉強して成績を上げるしかできません。一握りの人のことではありますが、裁量枠であまりにも低いレベルの子は合格させるべきではないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
上の方は、あきらかに自分の子より低いレベルの子が合格したのを妬ましく思っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
桜が丘は、部活動が盛んで、サッカー、陸上、ハンドボール、バレーボール、吹奏楽などの部活がやりたくて入学希望する人もたくさんいるから、ある程度、裁量枠も仕方ないではないかと思います。これも人間の一つの評価だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
裁量枠は、わかるけど凡人はつらいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
内緒一般人さん
1期生なら清商時代にスカウトされた子ですね。
よほど入学して欲しかったのでしょう。
しかし、そういう生徒は部活に1.2人くらいだと思います。

ここ2年くらいは、かなり勉強に力を入れています。一番成績が芳しくないのは野球部と聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
自分の子より低いレベル子が合格したなんて納得いくわけないでしょう皆そう思ってます。自分も去年そうでした毎日必死こいて休み時間も勉強してたのに落ちました。そして裁量枠で受けた人が受かりました。その人は毎日げらげら笑って勉強も一切していなかったのに受かりました。勿論内申も当日のテストもその人より高かったです。結局この高校は一般で受ける人が馬鹿みたいだと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
裁量枠でも頭の良い人がいると言ってますが、ほんのごく一部の人だと思います。
ほとんどは、そうでもない人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
結局は裁量枠か、何か裁量枠で受けた人でも成績が高いみたいな事が書かれていますがだったら一般で受ければいいじゃないですか、裁量枠でも受けた人も毎日頑張って勉強している?裁量枠で受けた人が全員がそうなんですか?裁量枠で受けてもその先が大変だと思うので正々堂々と真正面で勝負しましょう
保護者@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
裁量枠で入った人が多いのですから全国大会行ってください
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
裁量枠で合格しても、一般で受けても入学後は、同じ授業を受けていますし、テストも一緒です。
自分は普通科なので、商業科のことはわかりませんが、普通科は部活して、多くの課題をこなすので大変です。運動部はテスト前も部活は休みになりませんが、うちのクラスは運動部の裁量枠の人が1位と2位です。
裁量枠でも入学後頑張ってる人もいるし、共通枠でも遊んでしまい、成績が芳しく無い人もいます。その人それぞれです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
うちは普通科の裁量枠を受験しました。内申は38
で、裁量枠もスカウトではなく、自分から裁量枠受験を志願しました。
うちも前評判で、裁量枠は最初から決まっている子しか受からないような話を聞いていたので、正直親は落ちても仕方ないみたいな気持ちでした。落ちたら共通枠にまわされるからと保険のつもりで裁量枠を受けて合格しました。子供は何故か自信があったみたいです。普通科なので、裁量枠は各部活2,3人位のようですが、同じ部活の裁量枠の合格した子も内申37と言っていました。商業科の裁量枠の子も全ての子の内申はわかりませんが,
子供の周りの33,34という子がいるのは聞きました。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
これだけ裁量枠裁量枠って騒がれてんだから
この学校の裁量枠は特別なんだろな。
裁量枠て入学した諸君!!
三年後どうなってるか楽しみにしてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
↑この学校というより、静岡県の裁量枠の制度の問題です。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
商業科は、裁量枠も多いですが、校内併願で第1志望普通科、第2志望商業科の人もいます。普通科がダメな場合、第2志望の商業科の第3選抜に加わるので、第3選抜はかなり厳しいのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
うちは内申33で商業科、共通枠で合格しました。
友人は内申29ですが普通科、共通枠で合格しました。
当日の点数は開示してみないとわかりませんが縁故なども特にありません。逆に公立で本当に縁故で入学できることなんてあるのか聞きたいくらいですが…。
裁量枠でも共通枠でも、入学後本人がどれだけ頑張るかによってその先が決まってくるのだと思います。
最初の方の質問者さんも今は辛いかもしれませんがこの先の頑張りで三年後の未来は逆によかったと思えるものになるかもしれません。
うちも合格で安心しないよう頑張ってほしいと願っています。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
うちの子は、商業科共通枠で合格しました。内申は36です。友達は裁量枠で合格しましたが、内申33でしたよ。裁量枠で受験するときも説明会の時に内申と学調を聞かれて、その点数なら受けられると言われたようです。
質問者さん自己採点は、160点と高いですが、1教科あたり30〜35点ということになりますが、記述を入れての点ですか?記述を抜かして160点ですか?実際の点数は、入学してからではないとわかりませんが、結構記述が多かったので採点の仕方でかなり点数も変わり、思っているより低くなると思います。
内申33が商業科のボーダーだったのでしょうかね。

残念な結果となりましたが、新しい道で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
塾の講師です。
地域の上位校であれば、成績だけで受験できるか否か判断します。
しかし、近年は昔のように成績だけで判断しかねる部分があり、特に清水桜が丘、城北などのクラスの学校を受験する子に対してのアドバイスが難しいと感じます。
それは、上位校に行ける成績の子でもわざわざそこの学校を選ぶ子が増えているからです。上から成績順で区切るなら良いのですが、そうとも限りません。清水東に行けるのに桜が丘を希望したり、静岡市立や静岡東レベルでも静岡城北を希望したりします。
また、成績が良くても大学進学を希望する家庭ばかりではありません。普通科ではなく、商業科や工業科を希望する人もいます。
今年の入試は、駿河総合、科学技術、桜が丘商業科の倍率が高いのもそういう成績だけでは判断できない部分の現れだと感じます。
高校はゴールではありません。3年後に、どうなっているかです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
うちの子は、吹奏楽部の裁量枠で受験して合格しました。最初は普通に共通枠で受験するつもりでした。裁量枠で受験することになったのは、中学校の担任から勧められて、裁量枠がダメなら共通枠にスライドされるからと言われました。中学校の担任の助言がなければ裁量枠で受験することは全く考えていませんでした。
裁量枠で受験することは、合格できる可能性は広がりますが、ほぼ毎日休みなく活動する部活動を、3年間絶対に続けなければなりません。そういった縛りはあります。

裁量枠で受験できる部活動は、強豪と言われている部活で週に6〜7日活動するような部活動ばかりです。本当に強い気持ちがないとできません。また、強い部活動ほど勉強のことも厳しく指導されます。一番厳しいのはサッカー部のようで、テスト中も練習があったり、学校行事の準備とかも誰よりも早く集合して準備したりしてくれるようです。また、吹奏楽部の定期演奏会にもサッカー部の生徒が来てくれたりしています。
子どものいる吹奏楽部は、このところ成績が芳しくないと言われ、喝を入れられて勉強の方も頑張っています。毎日8時〜9時くらいに帰ってきて、ご飯食べて宿題やってお風呂入って寝るだけのハードな日々です。

裁量枠で合格しようが、共通枠で合格しようが、入学後は、頑張って文武両道しないとやっていけない学校です。

卒業生@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
清商時代は商業科の定員は160人でした。でも桜が丘になったら定員120人になりました。1クラス減は大きいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
裁量枠とか共通枠とかより、成績もクラス格差があります。1組が普通科特進、2~4組が普通科[3期生から2年時から文系、理系に分かれる]、5~7組が商業科です。
普通科は、特進は文化部であまり部活に力を注ぐより、国公立大学目指して勉強しています。2~4組は部活と勉強を両立している人です。裁量枠の人も割と真面目なのですが、ごく一部落ちこぼれもいます。商業科は、裁量枠の人も多いため、雰囲気は明るいです。真面目な人は検定も1年時から上の級を受けますが、誰でも受かるような検定もやっとというくらい勉強しない人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
卒業生@保護者さん
商業科は確かに清商より1クラス減りましたが、普通科160人分は増えています。統合したので当然だと思います。

少子化の影響で静岡県の受験生も減少しています。清水南が中高一貫になり、今迄清水東、清水南、庵原、清水西、清商という順が清水南レベルの子が桜が丘に流れるようになり、一気に偏差値があがりました。
今迄オール3くらいで行けていた学校が、オール4以上の子がたくさん行く学校になってしまいました。清水区の人は、公立高校の選択肢が減ってしまい、厳しくなってしまいましたね。
在校生@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
普通科と商業科合わせて定員280人ですね。320人定員にしても良かったのでは
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
内申が高くても裁量枠で安全で入ろうとしたのには変わりないです。桜が丘高校は分数の計算もできない人も実際にいます結局は裁量枠が勝ちます
内緒さん@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
やはり分数の計算も出来ない人がいる様ですね。
一昔前には、推薦入学制度があったと思います。
その学校の学力を十分に満たし、運動能力も高い子がこの制度で入学出来たと思います。
試験日も内容も全く違ったと思います。
今は裁量枠で運動能力は高いかもしれませんが、学力が低いので問題になってると思います。
推薦入学制度をもう一度見直し、静岡県の高校入試が皆さん納得の行くものになる事を願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
↑裁量枠は桜が丘だけじゃなく、公立高校のほとんどが実施していますから、納得いかないならこんな掲示板で呟いていないで静岡県教育委員会に出向いたらいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
商業科は裁量枠が多いのは受験する前から理解された上で出願したと思います。裁量枠以外の共通枠で合格する人の方が多いのに、共通枠で合格できる学力がなかった自分の力不足よりも不合格になったのは一部の裁量枠のせいにしている時点でおかしいと思います。
裁量枠の人のせいより、共通枠で合格できない自分の学力不足は否めないと思いますよ。そういった人のせいにするような人間性が入試の面接で出ていないかなと感じてしまいます。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
偶然ここをみました、通りすがりです。
裁量枠も学校の特色の一つです。
自分は受かると思っていたから気にしていなかったことも、いざ自分が不合格になった途端に裁量枠の人を悪者扱いしているように見受けられました。
また、身近な人で勉強が出来ないのに入学できた人を知っていて、その人を特定して見下しているような書き込みをされておられます。しかし、あなたの書き込みが裁量枠全ての人を否定している
ような書き方でそれはいかがなものかと思いました。
裁量枠は、公立高校入試制度の中にきちんと組み込まれていて、内申も当日テスト、面接という共通枠と同じ内容にプラスして実技テストをうける正式な試験をしているため、裏口入学とは違います。落ちた悔しさはあるでしょうが、憂さ晴らしにこんな掲示板を色々書き込みをしてもあなたの評価が下がるだけです。
長文失礼いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
先生同士の繋がりで入学した生徒はどう?
部活の実績も全くないし、知ってる人からみたら何故?って思う人が現実に居るんだよ。
この学校に限らず、他の学校にもある事だと思うが、私学じゃないんだからこりゃまずいと思うわ。
まぁ先生の力もそれぞれだから、仕方ない事なのかもね。
在校生@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
裁量枠で入った生徒 がんばって・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
裁量枠の実技テスト何て形だけじゃん。
あんなの、やってもやんなくても一緒だろ。
実技テストが原因で不合格になる奴なんて居ないだろう。
実技テストも重視するんなら、明確な基準を作るべきだろ。
それが出来ないから、形だけの実技テストになってんだろう。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
通りすがりさん
おっしゃる通りだと思います。一部の人の書き込みで多くの合格した人が不快に感じていると思います。こういった場ではプライベートと公共の区別をつけた書き込みをしていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
皆さんの桜が丘の書き込みが良い方向に行きますように。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
公立高校は裁量枠を実施している高校がほとんどですが桜が丘高校はあまりにも多すぎるからなくした方がいいと思う
見苦しいよ…@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
内申40学調200超えの子も商業科を受験していました。
今年は特にハードルが高いと思いました。

裁量枠がありその人数も公表されています。

その高校を受験する=その高校の方針に同意している。
それが大人の考え方だと思います。

自分の落ち度を直視できないがために他を攻撃する。
自分自身の間違えや、修正すべき点を見ようとしないで外側に理由をつけて自分を見れない人は成長しない。
高校受験だけでなく、今後の人生今までの人生もそうやって生きて愚痴や文句ばかり言い周りにも悪影響を与える。

ピンチの時に一番のチャンスを見出す時。
それがわかる人が将来成功する!!

ピンチの時に毒ばかり吐いてる人は一生同じことの繰り返しでそこから抜け出せないでしょうね。

かわいそうな人です。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
中には、初めての受験生の親御さんもいます。
私もそうでしたが。そこまで、裁量枠、学校で詳しい説明はしていません。
あとで知ることが沢山ありました、たぶん子どもには受験させることないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
見苦しいよさんに同感です。
裁量枠で合格した生徒は、みんなが受験勉強している時に、全国大会などに出場するなど頑張ってきた人です。受験勉強しながら、受験前日くらいまで練習も併用してやる努力をしています。文武両道で頑張っている人もいます。そういった努力をしている人のことを見下すなんて、大人として悲しいです。
桜が丘が毎年倍率が高いのは、新設校で人気が高いこと、裁量枠だけでなく、公立高校学区撤廃により、静岡県内のあちこちから受験するようになったのも大きいかなと思います。中部だけでなく、東部、西部からも受験する人もいます。
それから、今年は、駿河総合も1.47倍(裁量枠20%+30% 計50%)、科学技術など専門知識を身につけたり、資格がとれる学校を目指す人が多いと思いました。
静岡市は合併してから市内には、たくさん学校もあり、選択肢もたくさんあります。しかし、清水区に住んでいる人の中には、なるべく家から近い学校に行きたいと思う方もいると思います。
残念ながら校風や特色をよく理解せずに、学力などだけで清水東に行けないからと、清水桜が丘の受験を子どもに勧める人もいます。その結果、数日学校に来て馴染めずに不登校、成績低下、退学する人もいる、定時制に編入したと耳にします。高倍率の中、合格をもらったのに、不合格になった子もいるのにと残念に思うこともあります。
今年は、商業科の裁量枠も昨年よりは減りましたし、受験者数も今年は減りました。しかし、内申が高いなど質の高い生徒が多く受験されたので、今まで滑り込みセーフのレベルの人が不合格になったと思います。
人生谷あり山ありです。新しい環境にお子様が慣れて、充実した高校生活が送れますことをお祈りしています。

内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
商業科学校裁量枠で合格しました。
今年は、共通枠の不合格になった人たちのレベルも高かったみたいで驚いてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
内申30で商業科を志望し、自己採点は140点くらいで合格しました!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
学校裁量枠ならそのくらいでしょ。
共通枠なら合格しないですよね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
商業科共通枠内申31 自己採点145から150点くらいで合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
商業科共通枠で合格しました。内申33です。
わたしの中学校は、普通科、商業科、裁量枠、共通枠合わせて10人以上受けました。裁量枠は、一定の成績に達し文化的、運動的に優れた者となっていて、部活やクラブチームなどで頑張ってきた人が受験していました。私は、担任からその内申では厳しいと言われていましたが、私立覚悟で受けました。面接は、はっきりと大きな声で頑張りましたが、評価はどうか、入学後開示したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
裁量枠以外にも、共通枠でも第2選抜なら、学力以外に秀でた者が評価されます。第1選抜の内申、学力で漏れた人も第2選抜で合格しますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
一番最初に質問した人は、何故不合格なんでしょうね?
後から内申点、当日テストも低い人が合格してるのに。
文化的、運動能力が多少優ったとしても、そんなにプラス要因にはならなそうですよね。
来年受験しようと思いましたが、もっと頑張って白黒ハッキリしている学校を受験しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
↑自己採点と実際の得点に、差がない人はいません。開示すると、だいたいが10〜30点実際は下がっています。記述が多いので、記述は採点者によって、異なります。実際は何点で不合格なのか知りたいですね。多分第3選抜でダメだったということでしょうから。
新入生@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
普通科共通枠内申30当日テスト140〜150で受かりましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
普通科の人も学校裁量枠ですよね?
参考にならないので、共通枠の人のみ返事をしてほしいです。
先輩で、何故あの人が不合格なの?って思う人がいるので。
部活の実績も裁量枠の人と負けないくらいあって、頭も決して悪くなかったと思います。表には見えませんがリーダーシップもあると思います。
違う要因があるにしても、絶対それは見る目がないと思います。
とにかく、この学校だけは受験しません。
頑張ってもっと上の学校を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑掲示板の意味わかってますか?公的なところにプライベートな感情書きこんでる自体で人間的にどうかと思いますよ。暇つぶしかもしれませんが、受験しないならわざわざ書きこまなければいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
昨年ですが、普通科共通枠で内申31でしたが、当日テスト180で合格しましたよ。入学してからは内申35以上がたくさんいました。裁量枠でも内申37以上で自分より高い人も何人かいましたよ。
その先輩は、内申いくつだったんですか?確認しましたか?内申37以上ですか?
普通科の裁量枠は1割強なのであとの9割は共通枠ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
中学生さん 受験しないならこの掲示板見る必要も書きこむ必要もないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
はい、そうします。
この学校の掲示板見るくらいなら。英単語一つでも多く覚えた方が良いですからね。(笑)
在校生の皆さん。応援します。
一つでも多くの生徒が、インターハイの舞台で戦ってる姿を見せて下さい。頑張って下さい。
新入生@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
6個上で答えた人です。
学校裁量枠なんて受けてませんよ。普通科の共通枠です。でも当日テストは記述を少し抜いて数えたのでもしかしたら160ぐらいかもしれません。私の意見が参考になればと思い投稿しました。
どれを信じるかも大切ですが、多くの結果を知るのも大切ではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
上の新入生は、普通科、内申30で担任から受けても良いと言われたのですね。
うちの学校では無理でした。
信じても良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
6個上の方、見るのは自由です。書くのも自由。私は、読んでいて先輩のことを思って悔しくて書いたんだと思いました!!
これから受験生になるのですから、桜ヶ丘を検索すれば見て、参考にすると思います。
私もこのサイトで子どもか受けてもダメだと、私も実は思いました。
桜ヶ丘は、向いている子にはとても良い高校だと昨年の学校説明会で思いました。

6個上の人@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
本当です。
先生には厳しいかもしれないから商業が第一希望でもいいのではと言われましたがら、前からずっと普通科と決めていたので受けました。塾の先生には学力があるから絶対大丈夫と言われてました。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/27(月) ]
学校格差もあります。学校の先生により、不合格者は出したくないからと、安全に行きたい、ギリギリの成績だと受けさせない先生もいます。どこの学校でも、受験生や保護者も、落ちたら私立に行くからと、行きたい公立を受けない方が後悔すると言って不合格覚悟でチャレンジ受験する人もいますよ。ただ、ここの書きこみのように、なんであの人が受かった、私が落ちたみたいな風にクレームを言うなどわかるような生徒には受けさせないと思います。

内申30で、かなり落ちる可能性が高いけど、受けなきゃ0%、受けたら1%でも望みがあるとチャレンジと考える人もいます。うちの息子も内申32で厳しいと言われましたが、落ちたら私立に行くと決めてチャレンジしました。私立は、単願なら特待をもらえる学校でした。親は、落ちる姿を見たくないものですが、本人は特待よりも とにかく桜が丘で部活をやりたかったのです。入学時は、下から数えた方がよい成績のスタートでしたが、今は半分より上にいるようになりました。
内緒さん @保護者 [ 2017/03/27(月) ]
普通科の保護者です。桜が丘は、上位は清水東に行けるレベルですが、下位の子は内申が低くて入学した人もいます。内申35以上がたくさんいるので、下位は正直絶対に合格可能性レベルかというより、諦めたくないとチャレンジ受験しての合格者もいます。
清水区内だと、2中、6中、7中出身が多いです。あと、某中学校の先生は、願書提出はギリギリ、面接練習なしなど、受験生に辛い対応だと聞きました。中学校の成績格差もあり、不合格者1、2名のところから、5人に1人しか受からないところもあるようです。
裁量枠で入学しても、共通枠で入学した人より優秀な生徒さんもいます。共通枠でも、第二選抜での選抜は、学力以外の調査書、面接によるものなので、内申が高いなら第一選抜なので裁量枠+第一選抜で定員の8割に入ると思いますから太鼓判を押して受験できると思います。残り2割は、チャレンジ枠での受験なので、受験させるかは学校や塾の先生の考え方によると思いますし、受かるか落ちるかはわかりません。桜が丘普通科は、清水東、静岡市立などから志願変更する人もいます。
塾でも学校でも桜が丘は人気があり、倍率も高いし、予測が難しいと言われました。
内緒さん @保護者 [ 2017/03/27(月) ]
今年、内申32で共通枠をチャレンジ受験して不合格になりました。当日テストも高得点はとれなかったから仕方ないです。学校の先生からは、志願変更するように再三言われました。裁量枠で受験した友達よりも内申、学調とも低いし、なんのとりえもありません。上の回答の方のように、受けなきゃ可能性0%と子どもが言って聞かないので受験しました。当たって砕けましたが、子どもはチャレンジして悔いはないと言っています。受けさせてくださった先生に感謝し、私立で頑張ると言って前を向いています。
内緒さん @保護者 [ 2017/03/28(火) ]
裁量枠でも内申35以上の人もいるということは、共通枠で受験するなら内申は重要ですね。内申が低い場合、かなりの覚悟を持って受験しないといけませんね。最近の裁量枠の人は文武両道タイプが多いですね。内申30から32は、裁量枠や第二選抜以外は、当日テストでかなり稼がないと第三選抜しか道がないので厳しいということがわかりました。チャレンジするか、安全な道に行くかも人の価値観によりますね。
ないしょ@在校生 [ 2017/04/18(火) ]

裁量枠の人の方が頭がいいです。
なぜなら一般で入ってきた人たちに負けないように必死に勉強しているからです。
商業科は分かりませんが普通科で分数が解けない人は居ません。(商業科も居ないと思います。)
これを見た裁量枠の清桜生がどう思うか考えて欲しいですね笑

一般で受けた私が恥ずかしいと思うくらい頭いいですよ。(普通科の裁量枠の人たちしか分かりませんが・・)

あと、三期生は特に入学してから今まできっと卒業するまで80人の受験生の中から選ばれた人たちだから頭が悪いはずないというへんなレッテルを貼られています。
と同時にその人たちの分も頑張ろうと必死に頑張っています。
なのでぜひまた大学入試で勝負して下さい!
三期生は今年がそういう年です。
自分たちが入りたかった学校に入学させてもらえて勉強させてもらえて部活をさせてもらえて、とっても充実した高校生活です。
80人の分の気持ちも背負って今まで高校生やってきています、今もその気持ちは変わっていません。
そのことだけは忘れないで欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
普通科の裁量枠の人は、クラスでトップクラスの人が多いです。裁量枠をとる強豪の部活は、勉強もかなり厳しいので必死に勉強していますね。ホント、私も含めて共通枠の人がんばらなきゃです。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/27(木) ]
内申点30台限りなく前半。当日試験130後半〜140前半台。面接評価B。2017年4月6日以降元気に通学開始しました!因みに裁量枠ではありません。学科は普通科か?商業科?ご想像にお任せ致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
僕は普通科裁量枠で入学しましたが、定期テストではクラスで3位以内、学年20位以内です。部活の顧問が、テストごとに成績が悪いと呼び出しするのであまり成績が悪いと、後輩にもあの先輩は頭が悪いと思われるのが嫌で頑張ってます。と言っても課題をきちんとやるくらいしか時間的に難しいですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
今年は公立高校入試平均点が去年よりさらに下がり、120点のようです。進学校でも、上位は170点、下位は130点くらいと開きがあるようです。
私は、内心35で、自己採点は記述の怪しいのはバツにして厳しめに計算して140点くらいと思っていました。開示して160点以上ありました。点数だけで、どこの問題が間違っているかはわかりません。採点も学校により、多少つけ方が違うみたいです。自分のまわりで開示した人の話を聞くと、結構内心35以上、当日テスト150点前後が多かったです。
開示していない人もいるので、すべてはわかりません。

あと、共通枠第二選抜の基準があいまいで今ひとつわからないですが、面接がAの人、学力より秀でた人は第三選抜の前に選ばれるんですね。面接ほとんどBですが、Aの人いました。第三選抜は、一番最後なのでやはり、内心はないよりあった方がいいと思いました。
この板の偏差値52と庵原時代から更新されていない情報を信じていると、静桜こんなに高かったの?とビックリするかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
↑第二選抜は確かに曖昧な部分はありますが、そのために学校からの調査書の記載事項があるんじゃないでしょうか?
学校での活動、部活やクラブチーム等での実績、検定はボーダーにいたときこそ役にたつと塾でいわれました。
内申、入試点などすべてが一緒の生徒さんというのはほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
面接官が、質問し真剣に受け答えをしている生徒を見下すかの様な態度をとっていた面接補佐官がいた話を多数聞きました。
どういうつもりでその様な態度をとっていたんでしょう?
受け答えがあまり上手く出来なかったかもしれませんが、緊張し一生懸命やった結果だと思います。
もし、この掲示板を見て心当たりある方なら、来年以降真剣に接するべきと思います。
あなたには何でもない事かもしれませんが、真剣にやってる生徒をバカにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑通りすがりですが、質問者さんの質問とはかなりずれた回答してますね。落ちた子の保護者のクレーム?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
合格してますよ。
ただ、この掲示板に個人名を出すわけにはいかないので、気づいてくれたらなみたいな感じで書き込みしました。
誤解を招いたならすみません!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑子供から聞いた話(面接のことは受験生しかわかりません。)を自分だけの感情で書きこむあたりが、大人として常識外れです。質問者の質問を無視した自己中心的な書き込みをする大人が多いです。この掲示板の意味がわかっていないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
何点くらいとれば受かるんですか?また、普通科...
商業科で取得できる資格には何がありますか?
商業科に入学して、卒業後専門学校に入ることっ...
商業科志望です。内申27学調100点これで受かる...
普通科志望です。内申が32で、学調が133でした...
商業科志望です。一般入試です。今回、学調が16...
桜が丘の普通科ですが、内申点30点、12月の学調...
内申29点数152で行けますか?
商業科を目指してるのですが、前回の学調の点数...
商業科内申29入試168点(自己採点)合格しました...
普通科を希望していますが、公立高校入試学科試...
皆さんテストの自己採点の結果約何点くらいです...
自分は、商業科で野球部に入ろうと思っています...
H26の第二回学力調査での合計点数と、内申点は...
現在中3の息子が桜ヶ丘を受験したいと言ってい...
息子が桜が丘の普通科を希望しています。内申33...
来年息子が受験する者です。合格できると良いで...
吹奏楽部の裁量枠を受けたいと思っています。実...
面接では何を聞かれますか?絶対にされる質問な...
面接シートがの内容で、受かるかどうか左右され...
部活をやめるには最低でも一年間やってないとい...
桜が丘を受験しようと思っています。桜が丘の校...
平日の部活は何時までてすか?
内申35、学調130点、でサッカーの裁量枠を希望...
サッカー部の裁量枠を受験する人は、クラブチー...
学校から来てくれの裁量枠って中学時代ある程度...
商業科希望の内申が31で学調が132でした。一応...
商業化のハンドボールの裁量枠で受けるんですが...
オープンスクールや学校説明会に両親が行けませ...
友達はもう裁量枠をもらっています。サッカーな...
お昼ごはんとか在校生の方はどのようにしていま...
吹奏楽部には、中学校の時に吹奏楽部に入ってい...
普通科では大学受験の時推薦とかありますか?ほ...
在校生とその保護者の皆さんに質問します。・ジ...
男子バレーボール部に入りたいです。しかし、全...
桜ヶ丘の普通科を受験しようと思っていますが、...
サッカー部について教えて下さい。いろんなコメ...
清水桜が丘高校の商業科に裁量枠で受けるのです...
ある塾のデータで内申32学調141が普通科のボー...
普通科に受かった方は内申と当日テストはどれく...
内申29学調138では商業科受かる可能性はありま...
今年桜が丘高校を受験する中3女子です。普通科...
中学三年生の女子です桜が丘高校普通科を希望し...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved