教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「センター試験対策」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
桜ヶ丘の普通科を受験しようと思っていますが、内申32と高くなく点数も不安があります。
先生には普通科と商業科を併願?のように出来ると聞き希望しました。
その時に商業科に合格をする可能性に差はあるのでしょうか?
「普通科はダメだったけど商業科は受かるかも」しれない可能性と「最初から商業科を第一希望にして商業科に受かるかも」しれない可能性です。
例えば商業科を第一希望として受験をし合格した人の残りの枠で第二希望の人たちをとる…など。
もしも後者の方が可能生が高いなら第一希望にすることも考えたいと思い質問させて頂きました。
説明が下手で申し訳ありません。
内緒@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
教育委員会のHPを見ましたか?
「学科の併願における選抜方法」を見ると、桜ヶ丘は「共通枠第3段階で扱う」となっています。
第一志望の学科の不合格者は、第二志望学科の共通枠第3段階の選考で合否判定するという事だと思います。
第3段階の割合は共通枠定員の15%程度ですが、前後10%の範囲となっているので最少5%最大25%になります。
第一志望学科(普通科)不合格者の第二志望学科(商業科)における合格者は 商業科定員−商業科裁量枠=商業科共通枠の第3段階最少5%最大25%という事だと思います。
あくまでもHPの情報に基づく推察ですが。
中学校か塾の先生によく相談してみては?
内緒@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
静岡県教育委員会HPを見ましたか?
「学科の併願における選抜方法」は桜ヶ丘高校の場合「共通枠第3段階で扱う」となっています。
第一志望学科不合格者の第二志望学科における選抜は、定員から裁量枠を引いた共通枠定員の第3段階選抜15%になるという事だと思います。(ただし前後10%の範囲があるので最少5%最大25%)
商業科第一志望者は、第1段階75%第2段階10%の合格ですから第二志望者より断然有利というのは当然かなと。
中学校の先生によく相談してみて下さいね。
内緒@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
一回目の投稿、失敗したと思って再度投稿したら、ダブリました…。脱力…。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
丁寧な回答をありがとうございます‼
改めて教育委員会のHPを見てみます。
やはり第一志望にしたほうが有利なんですよね…。
それでも普通科にチャレンジをするだけの勇気があるかと問われると…
先生にも相談をしながらじっくり考えてみます。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
普通科でも商業科でも桜が丘に行ければいいという人もいますが、普通科と商業科だと学ぶ内容も違います。普通科は国公立大学受験に向けセンター試験対策数学が進度が早く、1年2学期には数学1A終了して、数学2Bに入ります。商業科は簿記などがメインになり、検定を受けて資格を取りたい人にはいいと思います。
内申32は、普通科、商業科にもいるのであなたが何を学びたいかになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved