教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「入試平均点」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
商業科で内申30 自己採点125点で受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年は割と問題が簡単だったようです。入試平均点が高いかもしれません。正直、受かるとは太鼓判押して言えないけど、落ちないかもしれない。微妙なラインかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
回答ありがとうございます。ちなみに珠算の資格を3段主格してます。商業科だと、資格とってれば第1で落ちても第2第3で目をつけてくれる可能性たかいですか?長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
成績以外を加味するのは第二段階です。第三段階は当日テストが高い順になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
第三は一応総合評価になっています。
内申や資格も表記上は評価対象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
1,商業科から大学に行けますか?
2,商業科は内心点どのくらいで受かりますか?
3,商業科は学調の点数がどのくらいで受かりますか?
4,商業科は野球部に入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/19(火) ]
1.成績がよければ商業科の推薦枠で大学に行くことは可能です。簿記2級以上、英検など資格をきちんと取ることも重要なことです。
2.3.毎年倍率や入試平均点が違うから何点とは言えません。トップとビリとの差もかなりあります。
4.入れます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/29(金) ]
120人中50人くらいが大学進学です。推薦が主だけど、国公立大学や有名大学は10人くらいしか行けません。検定が受かっていない人、成績が上位でない人は厳しいと思います。常葉大学は多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/16(月) ]
成績優秀者の一部が名の知れた大学に。
あとは、こんな大学あったの?
みたいな大学ですね。常葉が毎年多いです。
桜ママ@卒業生 [ 2018/09/18(火) ]
商業科は推薦枠が充実していると思います。成績が上位の人は、明治・中央・同志社・関西大学などという有名大学に行っています。国公立も有名なところに行っています。

その大学の出願条件によって違いはありますが、成績の評定平均値は4・0以上でしょう。日商簿記2級もしくは全商1級。実用英検2級もしくは全商英検1級を持っていないと受験できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
普通科は合計何点くらいで合格出来ますか?
内心はどれくらい必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/19(火) ]
毎年倍率や入試平均点が違うから何点とは言えません。桜が丘に限らないことですが、同じ学校でも上位と最下位の人とは全然違います。ビリでもいいから桜が丘生になりたいのか、少なくとも中位以上は目指したいのかなど自分がどのくらいのレベルで合格を目指すかによります。
ちなみに私は内申35.学調165..当日140でした。
笑笑@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
僕は内申43で、当日206点で首席で入りました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
普通科の倍率割れたからって、全員が受かるわけじゃないですよね??
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
一人だけ当日テストが入試平均点以下とか、突拍子もない点数でなければ大丈夫ではないかと思います。ちなみに去年の静岡県公立高校入試平均点は120点、一昨年前は130点くらいでしたが、桜が丘合格する人は+10〜50点はとっています。

西あたりは100点以下でも合格する人がいたみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
では、そんなに心配しなくても大丈夫ということですか?
平均と同じくらいでは合格できませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
入試平均点だとたぶん最下位だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
それは誰にもわかりませんよ。こんなラストスパートの時期にスマホやってて大丈夫?他の人はみんな勉強してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
定員が割れていても全員合格はないです。当日テストの点数次第だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
清水西は昨年、全員受かってたみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
↑じゃあ、清水西のレベルに達してだってことじゃないの?まあ、運良く合格できても入学してからヒーヒー言う人もいるから
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
桜の最低合格ラインはどのくらいですか?
目安でいいのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
きちんと回答読みましたか?上の方が答えていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
清水桜ヶ丘のボーダーって何点ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
毎年入試平均点、倍率もかわるからなんとも言えません。内申が29とか30だけど、当日テスト200点くらいとる人もいるし、内申は高いけど当日テストが低い人もいます。普通科は内申35以上か、内申が低ければ当日テストが高得点かですかね。

今年の受験生なら、もう内申は決まっているから、当日テストで1点でも多くとるしかないです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
桜が丘の難しいのは、もっと上に行けるのにわざわざ桜が丘高校を選ぶ子がいることです。最近では、内申40以上で成績が良くても大学進学を希望しないため、普通科ではなく、商業科を希望して就職する人もいます。倍率や受験者の成績が毎年変わるから塾や学校も予測が立てにくいため、ボーダーは高めに言っているところが多いと聞きました
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
ボーダーも倍率も毎年違うから合否はなんとも言えないのですが、どこの学校も上位の人と下位の人の差があります。桜が丘も、上位の人と下位の人の差があります。裁量枠の人でも一般入試以上にできる人もいれば、下位の人もいます。

色々心配だと思いますが、今は体調管理と当日テストで1点でも多い点数が取れるように頑張ることしか出来ないと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
入試に似たテスト、入試の過去問、当日のテストではだいたい何点ぐらい取れば合格できますか?(内申35の場合)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
私は学調165.内申35でしたが、当日は150点くらいしかとれませんでした。当日テストは学調より20から30点下がりますので、そのつもりで頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/21(日) ]
そうなんですね!
受かりましたか??
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
内申35.当日テスト150で受かりました。平均点よりプラス30点なら受かると思います。みんなができて平均点が140点くらいに上がってしまったら170点くらい取るというつもりでいたら大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
ここ2年間は入試問題が難しいため、平均点が120から130点です。その前の年は入試問題が割と簡単で平均点が140点以上ありました。年により、倍率も入試平均点も違いますが、100番以内に入れるようなら合格確実なので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
塾の模試(内申は入っていない)で定員160人に対して100番以内に入っていました。合格率は94%でした。
そして、今年桜が丘を受ける人は、今のところだと、普通科の定員に対してマイナス30人でした。これから増えると思いますが、模試で94%取っていて、この調子でいけば合格は確実ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
塾の模試って、塾に行ってる人対象であって、塾に行ってない人は受けてないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/27(土) ]
去年は、内申36で不合格になっています。当日テストができなかったのかはわかりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
遅くなってすみません。
塾に行っていない人は受けてないです!
あと、塾の先生に桜が丘高校は内申高いのに落とされる可能性があると言われました。
内申と、当日のテスト以外で落とされることはありますか?また、それはどのような事ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
内申31で学調130でした。
商業科を受験したいと思っているのですが、難しいでしょうか。担任の先生には受けても大丈夫と言われていますがとても不安です。あと当日の入試でどのくらいの点数を取れば合格できますか?回答よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/12/07(木) ]
商業科は裁量枠が35%最初に決まります。120人中40人くらいは裁量枠です。残り80人から第一選抜で65から75%を決めます。内申31だと第一選抜に入れるかは微妙な感じです。しかし、当日テストができれば第二、第三選抜で選ばれます。
今の成績は、絶対大丈夫とは言えませんが決して
無理な成績ではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/08(金) ]
桜が丘は年々、人気とともに偏差値も上がってます。新しい情報を知らない先生が担任や個人塾の昔のレベルのままだと思ってる人の助言を聞いちゃうと、オール3くらいでもいけると勘違いして受けて不合格になります。今のままだとギリギリ合格か、倍率により難しいかのどちらかです。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
昨年、子供が同じ位の成績でした。
担任にも商業科なら大丈夫と言われたのですが、
この掲示板、裁量枠の仕組みから無理だよね、と親子で判断しました。清水市以外だったので担任も今の桜ヶ丘の入試の状況がらからないのかなとも思いました。
この掲示板は、私は信用できると思います。
多分、受けていたら第三枠にも入れなかったと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
裁量枠ですが、内申32、学調135とあなたと似たような点で受かりました。ちなみに当日テストは125点でした。〔公立高校入試平均点120点)どうしても桜が丘に行きたい気持ちがあるならチャレンジしたらいいと思います。
友達には、チャレンジ入試して合格した人もいるし、落ちたことを考えて志願変更した人もいます。自分の人生です。後悔しない選択をしてください!。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
裁量枠もらえそうなら大丈夫かもしれませんね。
チャレンジ入試するのなら併願もしっかり見て、
決めるのは自分です、後悔しない受験ができるといいですね。
親御さんとも良く話しをすることをすすめます。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
チャレンジ入試は、相当覚悟いります、落ちる覚悟もしないとならない、志願変更は行きたいけどあきらめるというしたくない選択もしないとならないのです。落ちる事を考えて志願変更と軽くいわれるとなんだか・・
裁量枠で受けれる子とは全然違う入試になると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
裁量枠受験も学校裁量枠と自分から売り込む裁量枠とあります。自分から売り込む裁量枠受験の場合、成績があれば裁量枠でダメでも共通枠で合格できます。実際、裁量枠受験する人は成績も満たしている人も多いのが現実です。成績がなくて裁量枠受けて落ちて私立に行った人もいます。チャレンジ入試は勇気がいりますが、実際のところ諦めきれず、チャレンジ入試する人も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
やめた方が無難ですよ。
昨年、その成績より上で不合格でした。
当日テストも自己採点ですが、160点でしたがダメでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/07(日) ]
桜が丘の偏差値が52ってなってますが、1番下が52ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
偏差値52は合併前の庵原から更新されていないからだと思います。今はいくつくらいでしょうか?普通科は上と下とちがいはありますが、だいたい56くらいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/31(水) ]
ギリギリの内申だと落ちるからそれ以上は取らないと厳しいよ
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
子供が受験しましたが、不合格でした。
この掲示板の偏差値52を超えていたので、大丈夫と先生に言われたので受験しましたが、ダメでしたね。
個人的な見解ですが、偏差値は55以上になるんじゃないでしょうか?
今年からグンとレベルが上がった様です。受験するならそれなりの準備をしてから臨んで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
桜が丘は倍率も高いです。今の3年生から入試平均点も上がっていて、年々レベルも上がっています。普通科の上位は清水東に行けるけど、桜が丘に来た人だし、内申35以上の人がほとんどです。
内申が40以上あっても就職したいからと商業科希望する人もいます。ごく数人内申30前後で合格している人もいますが、必ず合格できるのではなく、当日テストが200点くらい取ったとかいうレベルです。
内申32なら清水西はどうですかね?
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
やはり、庵原の偏差値のまま更新されていませんよね。
今の桜が丘の2年生の保護者の方からや塾の先生からは、偏差値56くらい、城北レベルと考えた方が良いと言われていましたが、なぜか受験サイトを見ると偏差値52となっていておかしいなと思っていました。ありがとうございます。

内緒さん@保護者 [ 2017/06/11(日) ]
レベルがあがったのは今の3年生からと言われています。一番入試倍率も高い年でした。今の2年生から入試問題も難しくなってきました。今年は、倍率は過去3年では一番低い年でしたが、入試問題がより難しくなったようです。
今は偏差値52で合格するのは厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
桜が丘は年々、人気とともに偏差値も上がってます。新しい情報を知らない先生が担任や個人塾の昔のレベルのままだと思ってる人の助言を聞いちゃうと、オール3でもいけると勘違いして受けて不合格になります。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/22(土) ]
昔のままの頭ど新しい情報を知らない人が担任だったり、塾だったりすると、大変ですね。桜が丘は人気があり、入試倍率が高いからギリギリで受けるのは危険ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
普通科に受かった方は内申と当日テストはどれくらいでしたか?私も受かったのですが、掲示板を見たら商業科を受けた方がとても高くてびっくりしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
上の子も桜が丘生、下の子が今年桜が丘に合格しました。
内申37.テスト自己採点150前後でした。今年は記述が多いので、自己採点して微妙なところは除きましたが、そこは採点者の判断なので実際何点になっているかはわかりません。部分点があるかないかによっても違いますから、入学してからの開示を待ちます。
成績が良くても就職希望の人は、商業科希望します。うちの上の子の学年上位の人も就職だそうです。(ちなみに内申39で入学した人)入試は、毎年倍率や平均点によっても違います。
普通科、商業科とも、上は桜が丘では勿体無い位のレベル、下はギリギリ合格狙いの受かるとラッキーくらいのチャレンジ受験の人も結構受験しますね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
普通科受験して内申36.入試150点でした。清水東受けた友達も150.から160点でしたよ。
今年の公立高校の入試平均点は、122点と去年より約10点下がりましたね。英語数学国語は例年なみ、理科が17.35点、社会が25.13点で、社会が前年より6点くらい下がりましたね。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/04(木) ]
1期2期までの普通科は清水西より少し上レベル、3期生からの普通科はグーンと入試平均点が上がり静岡城北レベルと言われています。倍率も一番高い年でした。今年は5期生ですが、入学して周りが内申36以上、つまりオール4以上が多いと聞きました。やはり、毎年倍率、入試平均点が上がっているのだと思います。
極少数、内申が30くらいの人がいるようですが、内申のつけ方が厳しい学校らしく、当日テストの点が高いです。
内申も主要5教科はオール4に近く、19か20で実技4教科がオール3で内申31という人もいました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
裁量枠の方は内申点、学調はどのくらいではいれましたか?

知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
昨年、運動部の裁量枠を受けましたが、内申38,当日テスト165で合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
内申37,学調は160~170でした。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
吹奏楽部の裁量枠ですが、内申は33.学調150でした。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
裁量枠を受けましたが、そちらは不合格でした。しかし、共通枠で合格することができました。
内申35.学調150~160くらい.入試自己採点145~155くらいでした。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
裁量枠で受けましたが、合格通知みたら裁量枠ではなくて共通枠の合格になっていました。内申37です。
ないしょ@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
裁量枠を受けて共通枠で受かった方は共通枠でも通じるレベルの学力を持っていれば縛りの少ない共通枠になります!
裁量に落ちたから実力がないのではなく、頭のい証拠だと解釈している人が大半です!
一般より裁量で受けた人の方が点数高いなんてざらなので笑

高校生活楽しんでください!
ないしょ@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
入ってからも思いますが、桜が丘は裁量枠の人の方が意外に頭がいいですよ。裁量枠の人は、桜が丘でやりたい部活があるので共通枠でも合格できるように準備している人だからです。入学してからも、一般で入った人に負けないように勉強してます。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
商業科は裁量枠で成績ギリギリで入学する人もわずかにいますが、普通科の裁量枠は頭がいい人がかなり多いです。裁量枠でも理系に行く人もいるし、一般で何の取り柄もなく、勉強くらいはと思ってても負けてしまうのが悲しいです。やっぱり、スポーツができる人は勉強もできるんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/24(月) ]
裁量枠とれるほど部活で活躍して、公立高校入試平均点が120点のところを当日テストも160超えってすごいよ!部活も勉強も両方頑張ってる証拠。よく裁量枠のこと悪くいう大人いるけど、裁量枠で誰に責められる筋合いはないね。共通枠のオレも頑張らないと!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
無事裁量枠で合格しました。
開示すると、内心35、入試145点でした。(平均点120点)
裁量枠合格でもA合格、B合格というのが記載されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved