教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「文理選択」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
普通科を受験しまして、定員割れなので受かると想定して質問したいです。

国公立大学を目指しているのですが、在校生卒業生、またその保護者の皆さん、塾は行っていますか?いましたか?

説明会の時に、先生が普通科の子は7:30から学校で講習だか授業だかがあるみたいなことを言っていたので、普通科では大学受験のための準備は学校だけで十分なのか、またはそれ以上は時間が取れない程度に忙しいのかなど知りたいです。

。@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
正直言って、国公立に行きたいのならばこの学校に頼ってはいけません。しかし1年の頃から毎日コツコツやれる自信があれば別ですが。他の学校の生徒のように、受験シーズンになってから本格的に勉強をするのならば、この学校の受験対策は不十分です。
自称進学校ですので、この学校から国公立に行ってた生徒は殆ど塾に頼っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
1年の時から7時30分の朝講習、土曜授業をしているのは特進クラスのみです。2年からは理系クラスの理科、英語などの朝講習があります。塾に行っている人行ってない人色々です。しかし、塾に行ってるひとや特進クラスが全て成績がいいかというとそうでもなく、普通クラスで強化部活に所属していて塾に行っていない子で成績がいい人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
うちは強化部に所属しているので塾に行ってません。学校の授業を寝ないで受けている、課題をやっているくらいですが学年で30位以内にいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
今年の普通科の国公立大学合格者は、名古屋大学、静岡大学、静岡県立大学などに現役合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
塾には行っていません。勉強は課題のみです。
1、2月に行われた進研模試で静大がB判定でしたが、3年になり塾に行かせるかどうか悩んでいます。本人にやる気があれば、スタディサプリ等で十分だと思うのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
統合後、今年の3年生から文理選択したクラス編成になりました。結構課題もあり、夏期講習、朝学習、模試、テストなどあって忙しいです。塾に行ってる子は1割未満です。
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
皆さん、ご親切にありがとうございます!!

明日発表なのに気が早いのですが、母親の私自身が高校受験を終えた時、開放感から呑気にが高校入学したら徐々に勉強について行けなくなった経験があり、子供は最初から塾に行かせ、ついて行けるようにした方がいいのかなという思いがありました。

皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
上の卒業生の意見が参考になりますね。良い意見だけに目が行きがちでしょうが、実際そんなもんです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
うちの子は成績が悪くて先生から個別に呼び出されたことがあります。そして個別に補習をしていただきました。県立の普通科が240〜280人定員に比べて、1学年160人数と人数が多くないせいもありますが、先生がよく見てくれていると感じています。
今年の3年生は入試倍率が高い学年だったので、この年代から桜が丘の偏差値が上がったと言われています。
新入生@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
実際今通っている方々、保護者の方のご意見は、貴重な生の声として大変参考になりました。しかし、卒業生の方の言葉もまさにその通りで、現状忙しくしている高校生からすれば、精一杯でも卒業してみればやはりこうしておけば・・と過ぎてみないとわからないことがあるのも事実ですね。

いずれにしても、子供の目標と、高校生活の実際を鑑みて、相談して早めに決断したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

合格してました。ほっとしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/15(土) ]
来年、帰国予定ですが海外帰国生選抜は共通枠での受験になりますか?
ないしょ@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
三年生は2組は理系のみのクラス編成です。
文理選択で理系が多いと理系の呑みのクラスが出来ますが私の学年以外では殆どが文理混合クラスですので珍しい学年だとと思います。

因みに3,4組は文系のみのクラスに成っています!
頭の良さはとんとんに成るようにクラス編成されていますが、なぜか毎年こっちのクラスはできなくてこっちのクラスは出来るようです笑
でも三年生にもなると受験シーズンでこの時期からすでにぴりぴりしているのでさんねんせいはどちらのクラスにいっても大丈夫ではないかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
1組は特進クラスですが、他のクラスは成績で決められていますか?2組は頭のいい人が集まるクラスと聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/11(火) ]
2年生は、2組が理系と文系の成績上位者のようです。
ないしょ@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
三年生は2組は理系のみのクラス編成です。
文理選択で理系が多いと理系の呑みのクラスが出来ますが私の学年以外では殆どが文理混合クラスですので珍しい学年だとと思います。

因みに3,4組は文系のみのクラスに成っています!
頭の良さはとんとんに成るようにクラス編成されていますが、なぜか毎年こっちのクラスはできなくてこっちのクラスは出来るようです笑
でも三年生にもなると受験シーズンでこの時期からすでにぴりぴりしているのでさんねんせいはどちらのクラスにいっても大丈夫ではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/27(日) ]
子供が中3です。先日説明会に伺いましたが、庵原と清商と合併してから偏差値がかなり上がっていて内申35は必要と言われて焦っています。
一番高い人は内申どのくらいなのでしょうか?
普通科は、基本的にセンター試験を受けるようですが、静岡県立大看護学部を受けるには2年からの文理選択は文系、理系どちらがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
内申40以上で東に行ける子でも桜が丘普通科にきた人もいます。しかし、だいたいは内申35前後が多いです。看護学部を受験する人もいます。大学受験で物理や数学IIIをとるなら理系を選択します。普通科は、1年2学期で数学1.Aがおわり、数学2Bに突入します。数学の進度は早いし、成績でクラスもわかれたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved