教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「東高」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
来年受験を考えています。

1.宿題は多いですか。
2.他の高校と比べて校則は厳しいですか。
3.女子のスカートの丈はどのくらいですか。
4.内申は、どのくらいあればいいですか。
5.寄り道してもいいですか。
6.コンピューター系の部活はどんなことを
しますか。
7.桜が丘高校に行ってよかったことは何で
すか。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
1.普通科です。他の学校がどの程度課題があるかわかりませんが、常に課題はあります。きちんと課題をこなせば塾なしで国公立大学進学可能です。
2.服装、髪型は厳しいです。しかし、清商時代を知っている人からしたらゆるいみたいです。
バッグ、マフラー、セーター、部活に関する持ち物とかそういうのは自由です。
3.ひざ下です。
4.倍率にもよりますが、上位で絶対合格と塾や学校が太鼓判押すレベルを目指すなら、内申35以上です。中位くらいで受かる可能性があるが、もしかしたら落ちるかも?というレベルなら内申32前後です。内申28くらいで当日テストの出来次第、第三選抜狙いの私立覚悟でチャレンジ受験する人もいます。
4.自由です。
5.
6.強豪の部活に入りたいと思って桜が丘を目指していたので、念願が叶い毎日大変だけど充実しています。
校舎、部室など全てが綺麗です。

良くも悪くも県立高校に比べると生徒の定員が少ないせいか、先生が勉強面でも良く見ていること。必ず毎日声をかけられる感じです。落ちこぼれると個別に呼び出し、個別補習があります。正直ダルっと思いながらも、自分を見捨ててないから声をかけてくれるんだなと思ったりします。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘に入って良かったことは、勉強も部活も切磋琢磨して頑張っていけるところ。入学してまわりの環境からか自分が成長していると感じられるところ。強豪部活の全校応援に行くこと。サッカー部の全国大会でみんなで清桜サンバできたのは一生の思い出だなぁ。
後悔というか、他校が羨ましいのは文化祭が平日で一般公開がないことかなぁ。校則が厳しいと聞いてびびっていたけど、だんだん慣れてきた。先輩の話だと、これでも年々ゆるくはなってきているみたい。
なんだかんだで、入学できて幸せです。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいことがあります。

ワープロ部ではどんなことをしていますか。

度々の質問ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
内申の基準は、中学校により違うと思います。内申の付け方が甘い学校、厳しい学校があります。学調も当日20〜30点下がることを考えて高めに目標設定した方がいいです。学調140とかでも当日は110〜120位なので頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
ワープロ部は検定とか挑戦してましたよ。部員がとても少ないから部員がこの掲示板見てたら解答得られるかもしれないけど、得られない可能性もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘高校のホームページの部活動のところからパソコン部の活動している動画があるので参考になるかわからないけど見てみてください。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
詳しく答えていただき、ありがとうございます。
実は、親には東高校に行けと言われています。
皆さんに教えてもらったことを参考に
桜が丘高校に行けるように説得してみます。
。@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
桜が丘に通ってよかったことはただ1つです。
悪い大人の参考がたくさんいます。社会にでて嫌な上司にあっても、さほど驚かないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
学調184 内申42です。
清水東を目指していますが、桜ヶ丘高校に落とそうか迷っています。
三者面談では、かなり厳しいと言われています。
やはり落とした方がいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
普通科ですか?商業科ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
東高は、内申だけなら大丈夫だけど学調をみると大丈夫と太鼓判押せないですが、そのくらいで合格する人もいないわけではないと思います。桜が丘普通科の上の方にいる人はたしかに東高に行けるけど、桜が丘に下げた人もいます。
東高を目指してきて、高校で何かやりたいことはないですか?桜が丘はわりと部活などやりたいことのある人が多いから、成績だけで1ランク下げて後悔しないかな?と思います。よく考えて決めた方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
東高は内申40あれば、当日テスト180から190で第1段階選考の対象らしいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/04(水) ]
ありがとうございます。
桜ヶ丘なら普通科を考えてますが、大学推薦をもらうには商業科の方が有利とも聞きますね。
桜ヶ丘に行きたい理由がなく、志望校が厳しくやむ得なくという理由で受験して、あとで後悔しないかと、いろいろ悩みます。
保護者@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
当日のテストで合否が決まると思います。受検まで2か月。清水東高校目指して勉強するのか?桜が丘目指して勉強。やる気、どっちが出ますか?難しい選択だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
入試が終わったあと点数を開示してもらって「これならもうひとつ上の学校に合格できた」と考える人がいるようですが それは違います。公立の試験ですので問題は一緒ですが採点基準は学校によって違うのです。例えば同じ解答でも静岡高校と静岡東では20点差が出ると言われます。静岡東では正解あるいは部分点がもらえた解答でも、静岡高校では不正解になるからです。清水東は清水のトップ高ですので採点基準も厳しいはずです。清水東の「180点」と他の学校の「180点」は違います。そこのところをよく考えて 悔いのない選択をなさってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
東高を目指してきたなら東高にチャレンジしたらどうでしょうか。東高と桜が丘とでは、学校の雰囲気も違いますし、学力が東高に満たないから1つランクを下げたけど思っていたのと違った、東高を受ければ良かったと入学してから後悔しても遅いです。
たった3年ですが、大切な3年間を過ごすのだから後悔しないように決めた方が良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
内申39学調160で、商業科を受けようと思っているのですが
当日のテストでもし失敗しても受かる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
内申が高いので、東高とか桜が丘の普通科でも行けそうですよね。勿体無いですが。
当日テスト100点以下とか、面接でやらかすなどよほどのことがない限り、合格の可能性が高いと思います。商業科ならトップクラスの合格だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/03(火) ]
返信ありがとうございます
当日のテストがあまり自信がなかったので少し安心しました。
合格できるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
ある塾のデータで内申32学調141が普通科のボーダーだったそうです。この掲示板では35〜38ぐらいの人が多いような気がしますが、どれが正しいのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
秀英の難易度ランキングだと桜が丘普通科と静岡城北は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
質問者さんは、何が知りたいんですか?自分の内申が32くらいだからそんな内申35~38の人ばかりじゃ合格しそうもないなあ、諦めようかな思うの?今年の入学生までの内申や学調は目安でしかない。塾の先生が言うことがすべて正しいと思うの?入試は今年の受験生の成績や倍率にもよるし、仮に内申32がボーダーラインで受かるか落ちるかの境界線という予測データであっても、予測は予測でしかならないよ。内申40とかあれば別だけど、当日テストを1点でも多くとらないと他のライバルには勝てないことは事実です。

今年の受験生でも内申36で不合格で今某私立高校に行ってる子を知っています。
一般人@保護者 [ 2016/11/19(土) ]
内申32学調140で受けれると思いますが当日重視ということですね。それは内申36でも安心できなくて、その年の倍率と当日のテストにかかってきます。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
学調はあくまで目安。学調140だと入試試験はもっと難しいから当日テストは120からくらい130点位かなと思います。
内申32で受験するなら160点位取れるように頑張ってください。
ちなみに、現在学年のワースト3の成績の人は、内申32.33の人
です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
桜が丘は人気があり、みんなが行きたいと思う高校。桜が丘の普通科の定員160人じゃなくて、せめて200人にしてほしいですね。毎年40人以上落ちてるんですよね。本当に狭き門です。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
内申も大切ですが、当日テストも大切です。今年の静岡県の公立高校入試の全体の平均点が5教科で132.05点でした。27年度は145.77点でした。何で差が出たかというと、理科の平均点が19点と前年の28点と約10点違うほど、理科が過去の中で一番難しかったです。今年は公立入試の問題の難易度が高い関係で平均点が低い状態なので150〜160点というと平均点よりも20〜30点も高いことになります。
この結果をみてわかるように、毎年当日テストの難易度、平均点が違うので何点とれたら合格というのはありません。
しかし、桜が丘の商業科なら公立高校入試の平均点はとらないと厳しいと思います。普通科なら平均点より最低でも20点は上を目指したいと思います。
今年の桜が丘の普通科、商業科の合格者の当日テストの点数は、この掲示板にもいろいろかかれていますが、今年の公立入試平均点を知った上で見比べるとより現実的に見えるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
ボーダーラインと合格確実ラインの意味が理解されていないですね。内申32.学調141の人が、最下位という意味ですよ。
質問者@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
みなさん、教えてくださりありがとうございます。
新たに知ることもあり、とても助かりました。予想された数値に思いを入れすぎず、最後まで努力しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved