教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「選抜」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
内申35で、最初の第一選抜に入れますかね?当日の点数はおそらく平均くらいしか取れないとと思います。でも、絶対合格したいです。商業科希望です。学調は128点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
部長や委員の仕事をしている人は入試で優遇されますか??
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
第1選抜はあくまで成績です。第2選抜では成績以外な秀でたものがある人が選抜されます。部長とかは部活の部長ですか?う〜ん、受験生の中で部長をやっている子がたくさんいたらそれは普通と判断されるでしょうし、わからないです。参考程度かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
調査書には部活の部長とか生徒会長、部活で活躍して全国出場、英検、漢検か書かれますが、公立より私立のほうがアピールになると思います。公立は、よほどのことでないと参考程度だと思います。委員は、なにを指しているかわからないんですが、委員会のことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
普通科希望です
内申33の学調140ってどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
内申はギリギリ第一選抜にはいるかどうか、学調がすこし低いです。学調はあくまで目安ですが、だいたいの人は学調160以上とっている人が多いです。当日テストでは学調より10~20点さがると考えられます。入試平均点にもよりますが、このままだと微妙です。当日テストを頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
普通科の中で学調140は低いです。今のままでは微妙ですが、ラストスパートでどこまでできるかが勝負です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
合格できると太鼓判押せませんが、当日テスト次第で合格も不可能ではありません。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
学調はあくまで目安ですが、内申の割にちょっと学調の点が低いですね。当日テストが学調より下になるようだときびしいです。でも、今年はまだそれほど倍率も高くないし、内申30位で当日200点位とって合格した人もいますし、まだまだ希望はあります。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
みなさんありがとうございます。
この時は得意な英語でしくじってしまったので当日では40点以上とって160くらいは取れるように頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
解決したようなので恐縮ですが、しっかりと過去問を五年分位やるといいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
あと国語だけやってないのであとちょっとしかないですけどやっときます!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
普通科受験します
第一選抜の75%ってどのように決めますか?
同じ内申の人がたくさんいたらどのようにして75%できりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
静岡県教育委員会から発行されている公立高校を目指す人へのパンフレットを学校からもらいませんでしたか?
まず内申の高い順に並べていき、75%で一旦保留。次に当日テストの高い順から並べていき約75%でカットします。その中に入っていれば第一選抜になります。
第一選抜は内申が高いと有利ではありますが、内申だけで選ばれるのではないことを理解しておく必要があります。だから内申が高くても当日テストも平均点位は必要です。内申が40ある子が当日テストが最下位とかは通常無いはずですが、万が一が当日テストが最下位とかであれば第一選抜には入りません。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
ありがとうございます。
部活動の実績とかって入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
第一選抜では考慮されません。成績以外のものは第二、第三選抜で考慮されます。

その前に部活やサッカークラブチームで全国大会出場などの実績のある人はだいたい裁量枠で受験しますので、第一選抜の前に選抜されます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
丁寧にありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
せっかく丁寧に教えてくれてますが、ちょっと違いますよ。
「内申点の高い順に並べて共通枠定員で一旦切り対象者とする。次にその対象者を当日点の高い順に並べ替えて共通枠定員の75%を合格とする」のが第1段階選抜です。
内申順に高い方から【定員】で一旦切るんです。【75%】ではありません。
しかも「同点者を含む」なんです。定員いっぱいのボーダーが内申32だったら、同じ32の子は一旦対象者になります。定員より数は多くなります。
その後、当日点が高い方から定員の75%が合格となります。75%に入れなかった子は第二第三段階選抜にまわります。
定員ギリギリのボーダー上には同じ内申点の子がひしめくでしょうから、当日点の1点差が大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
↑75%ぴったりではなく、75%程度ですね。
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
↑ 65%〜85%(前後10%)
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
75%で最初から切られると間違えている人多くてビックリします。
教育委員会HPにも公立高校受験詳細載ってますから、よく読んでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
普通科を受験します。
内申33です。模試では総合評価がAAに近いABでした。点数は1番高くて169、いつも140から150です。第2希望に商業科を希望してますが、これで受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
今年の普通科の倍率は、過去3年間の中で一番低い1.20でまだ良かったですね。桜が丘は、人気のある学校で毎年高倍率で1.25~1.30が普通なので大変ですよね。

私も去年あなたと同じ内申33で受かりました。学調は160以上で、当日テストも平均点より20点以上高い点でした。去年は入試平均点が132点と低 かったのですが、その前の年は145点と年によって変わります。入試平均点にもよりますが、150~160点取れたら何とかいけると思います。
第二志望の商業科は、第三選抜になるのでどちらにしても当日テストの成績が大切になります。
落ち着いて、できる問題は確実に点が取れるように時間配分も考えて頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
ありがとうございます。
後輩になれるようにあと少しがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
商業科を希望しています。倍率がかなり高いためとても心配です。裁量枠42人落ちる人35人で77人はもう落ちると思います。僕の内申は35、テスト138点です。これで第一選抜に入れますかね?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
桜ヶ丘は毎年高倍率なので、今年の倍率も例年並みの倍率です。毎年70人は不合格になってしまいます。内申35あるから、あとは当日テストの成績が悪くなければ大丈夫だと思います。当日テストの成績は1点が合否を左右するくらい大切です。当日テストを1点でも多く取れるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
多分内申35なら第一選抜に、入れる内申です。
あとは本番点数がとれれば希望はあると思います

体調にきをつけてラストスパートを頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
当日テストの成績は毎年の平均点にもよります。去年は、公立高校の入試問題が難しくて、入試平均点132点と過去最低でした。中でも理科が19点とかなり低い状況でした。その前の年は145点が入試平均点でした。昨年のようにみんなが低いなら低い点でも合格だし、何点かは言えませんが、内申があるので平均点くらいとれたら合格の可能性が高いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/24(金) ]
ラスト1週間頑張ります、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
裁量枠で受験しますが、裁量枠がだめなら共通枠で普通に第1選抜→第2選抜→第3選抜というかんじになるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
裁量枠がだめなら共通枠に回ります。引き続き勉強をがんばりましょう。
内緒@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
そうです。
もしあなたが商業科志望なら、普通科を落ちて商業科を第二志望にしている子が第三段階選抜から入って来ます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
普通科の裁量枠希望です。普通科の倍率は過去3年で1番低い1.20ですが、普通科の裁量枠が例年より志願者が多いから心配してます。
内申37.学調165です。でも、もし普通科の裁量枠がダメでも普通科共通枠で合格できるように頑張ります。
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
その内申なら第一段階選抜に入れると思うので、当日落ち着いて試験を受ければ大丈夫!頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
ありがとうございます。やりたい部活、大学進学を考えてこの学校しかないと思ってます。あと少し、頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
裁量枠の条件として、「調査書の学習の記録における9教科の評定合計が一定水準に達しており、調査書の諸項目の記載事項及び面接の結果に問題のない者を対象に、調査書の諸活動の記録及び実技検査の結果に優れた者を合格者とする。ただし、学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」となっています。

合格発表は、共通枠、裁量枠同時に合格発表のときに学校に掲示されます。自分が共通枠での合格か裁量枠かは合格通知をみるまでわかりません。裁量枠なら裁量枠で合格と記載されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
商業科を受けます。
内申32 学調140です
今年は倍率1.29倍だそうです
入試の時何点とれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]

確実に第一選抜に入れるかと言われると微妙だけれど
学調並みに本番点数がとれれば希望はじゅうぶんあると思いますよ。
体調にきをつけてラストスパートがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
清水桜が丘の商業科志望で、内申32点、学調165です
当日何点ぐらい取れば合格できますか??
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
学調並みの成績なら普通科でも大丈夫なくらいです。商業科なら上位に行けると思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
定員120人の中で、裁量枠で35%の42人、第1選抜で裁量枠をのぞいた78人のうちの75%の58人が決まります。つまり、裁量枠と第1選抜で定員120人の中で100人は決まります。あとの20人を第2.第3選抜で合格者をきめます。今の学調並みの成績なら合格の可能性が高いです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
商業科を受検するのですがとても不安です。
社会と理科の勉強法をおしえてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
内申28、学調162でした。普通科を志望しています。合格の見込みはありますか?また商業科も第2希望で受けますがどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
桜が丘普通科は、定員160人のうち裁量枠15%の24人を除いた、136人の中で第一選抜の75%の約102人位が決まります。
この時点で定員160人のうちの124人は決まります。残りの34人は当日テストの点数次第です。
36人といいますが、ここ数年1クラス1名多く合格にしているので4人プラスして38人位が当日テストの点数による合格です。この中に入れるならば合格です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
自分が受けたい所を受けるのが1番いいと思います。
でも客観的に言わせてもらうと少し厳しいです。
当日テストは緊張などもあり、点数は下がることが多いです。桜が丘がいいなら商業科を第一希望にしたらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
今の成績なら商業科第1志望にしたほうが良いかと思われます。もし第2志望が、商業科だと、裁量枠、第1、第2選抜終わって最後の第3選抜での選考にらなるから不利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved