教えて!日本大学三島高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:481件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
総合進学コース、単願 内申はボーダーの6上回っており、二重丸の数での加算は5、英検3級を持っております。受験は内申が全てでは無いですよね、、受験勉強を全然やってなくて焦っています、先生からは余裕で行けると言われました
やっぱり本番のテストはかなり重要ですよね、?(それでも内申の方が重要ですか…?)
内緒さん@関係者 [ 2022/12/12(月) ]
私立の場合、単願で内申クリアしていれば9割以上の確率で合格できます。
ただし、あまりにも内申に見合わない試験結果ですと、「努力をしない生徒」の烙印が押されてしまいます。
高校入学後の成績にも影響します。
高校は入学すればOKではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
日大三島高校の総合進学コースを単願で受験しようと
思っています。
ですが、内申点が27点で学調が150点です。
担任からは「提出物出さない、授業中寝る、絶対受からない。」
と言われましたが塾の模試ではA判定です。
合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
面接時にGOが出れば、、、ですが、内申が足らないと思います。
内申点も上がってきた様ですしね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/10(土) ]
中学校の担任が「絶対に受からない」と言うって事は内申が高校側が示す合格基準に達していないと言う事です。
塾は内申合格基準を把握していません。
模試の結果だけで判断しているのです。
静岡県の私立高校受験は合格基準の内申点を中学校に開示する事により足切りをしているのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
上の方々や中学校の先生のおっしゃる通りなのかもしれませんが私立単願で落ちることなんてありますかね?今までみた事がありません。もしこれで今回質問者さんが受かるような事があれば日大三島高校は前例をつくってしまう事になり何のために現在高1から内申の基準をあげたのかわからないという事になります。質問者さん、今後のために合否を必ず教えて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/12(月) ]
単願で落ちる人がいない(実際には稀にですがいます)のは、中学校の方で受験を制限しているからです。
高校側から伝達される内申点に達していない生徒には「合格は難しい」と指導します。
逆に達している生徒には「受験できる」と話します。
静岡県の私立高校受験においては塾よりも中学校の先生の方が確かな情報をもとに指導していますので、担任の先生の言葉を信じて受験校を決めるのが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
私の周りだと内申30以上で入った子しか見たことないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
今日三者面談があってそこで担任からGOが出ました。
担任が日大三島の関係者さんに相談したらしく、
そこで「ぜひチャレンジして欲しい」と言われたそうです。
委員長やいろんなことをやっていたことがよかったらしいです。
日大三島を受験すると決めました、ですが、落ちること覚悟で受験するので本気で勉強していきます。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
質問者さん良かったですね。心配してましたよ。
受験頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
私も内申が足らず初めは諦めろと言われていましたが、日大三島に問い合せたところチャレンジしてほしいと言われました。学校の先生にも受験してもいいとGOサインが出ました。お互い頑張りましょう!
一般人@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
俺も内申32、
学調150だけど頑張る。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
報告遅れてすみません
無事日大三島高校総合進学コースを受かることができました!
とても嬉しいです!
ぼくの質問に答えてくださった方、応援してくれた方本当にありがとうございました。
日大三島でも頑張って行きます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
今年日大の総合進学コースを単願で受験したいと思っている中3です。内申点は29なのですが、30無いと行けないと聞いているのですが、担任の先生に受験できると言われました。塾の先生にも聞いてみたところ、内申点が足りないと受けることはできるが、受からないと言われました。受験しても受かりますか??、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
「30無いと行けない」と言う情報は誰からなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
私立高校の場合、内申が足りないと合格は難しいですね。
ですから、中学校では初めから内申が足りていない生徒には他の高校を勧めます。
基準となる内申点は単願と併願で違いますし、中学校の平均学力でも僅かに違いがあるという情報もあります。
もしかしたら貴方に何らかの加点要素があっての「受験できる」という言葉かもしれません。
不安なようでしたら、担任にもう一度確認してみましょう。
ただ、内申がクリアしているからと合格入学できても、実力をつけていなければ入学してからとても苦労します。
高校に入学できればいいというわけではありません。
その後のことも充分に考えて受験校を決めて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
アカデミックコースの5教科、9教科の内申点(単願)をそれぞれだいたいでいいので教えてください。中学校の先生に聞いても教えてくれませんでした。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/05(月) ]
合格基準内申は高校から中学校に開示されますが、中学校から一般には開示してはいけない決まりになっいます。
たとえ受験生やその保護者でも具体的な数字は言えません。
言ってしまった事が解れば、その中学校からは入学制限するとか最も厳しい処置はその年その中学校からは入学者はとらない事もあります。
三者面談などでは「内申○○だから、この学校の▷▷科なら受けられますよ」と言った言葉から想像するしかありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/05(月) ]
分かりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
子供がMARCH以上を志望しています。日大三島は日大卒の教師がほとんどと聞いていますがMARCH以上、旧帝大卒の教師の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
そもそも日大三島=日本大学進学だし、MARCH以上に行きたいからとMARCH以上の教師が揃ってないとダメなんですか?沼東や韮山から東大が出ているのは必ず東大出身の教師がいるからではないですよ?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
ご回答有難うございます!アカデミックコースは基本国公立、難関私立志望ではないのですか?指導して下さる教師陣に難関大出身の方がどれくらいいらっしゃるか、そういった情報も加え総合的に受験校を決めたいと思っています。実際はいらっしゃらないということでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
「アカデミックコースは国公立、難関私立志望」
といいますが、所詮学校の広報上の言葉と思っておいた方がいいと思います。
アカデミックコース(元特進)でMARCHに行ければ上出来でしょう。
国公立大を目指すなら公立高校の方が力を入れてくれると思います。

先生方に関しては日大三島に限らず殆どの私立高校の先生は教員採用試験に不合格で私立教員になったか教員採用試験を受けてない先生です。
日大三島高校の場合は日大付属高校から日大文理学部に進学した人の就職受け皿の安楽コースの道を歩んだ人です。
真面目にMARCH以上の大学を目指すのなら首都圏の私立進学校、静岡県内なら公立高校の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
上の卒業生さんが詳しく説明してくれていますが、少し補足すると、教師の力は必ずしも卒業大学や教員採用試験の結果に比例するものではありません。
地方私大卒で採用試験不合格でも、教え方の上手な教師、生徒に寄り添い支えてくれる人気のある教師は沢山います。
また、本人の考えで異動の多い公立より稀に系列校へのみにしか異動しない私立校で従事したいため教員採用試験を受けてない教師もいます。
日大三島高校に日大卒業の教師が多いというのは言わば当たり前の事で、だからと言って生徒指導に差がつく訳では無いと思います。
ただ、MARCH以上の私大を目指すのであれば、公立の進学校の方が指定校推薦も持っていますし、国公立大への指導にも長けていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
先生の出身で大学進学に影響しますか?本人も親も他力本願?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
日大に限らず、教師の出身大学は一般的に公表されてるものですか?

MARCH以上を志望しているとのことですが、全国の受験生と競わないといけないので、受験に特化した勉強が必要です。
受験情報も早い時期から収集しないと出遅れてしまいます。
それと、日大=誰でも入れるレベルだと思っている人が多いですが、一般受験では簡単に受かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
上の卒業生さんが仰っているように「受験に特化した勉強が必要」だと思います。
そういった意味では日大三島は日大進学に特化した高校です。
慶応大に進学したいなら慶応大学付属高校が良いでしょう。
旧帝大を初めとした難関国立大に進学したいなら筑波大付属高が一番ですね。
質問者さんのお子様はMARCH以上の私大、もしくは国公立大に進学したい上に県内高校進学しか考えていないなら公立高校の方が志望大学受験に特化していると思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/12/11(日) ]
詳しくご回答くださった方々有難うございました。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
今回の内申点33点でした。日大三島合格ラインでしょうか?
英検は準二級取得しています
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
数年前は私立高校の入試時に英検をはじめとする検定3級以上を持っていれば内申点プラス1点(3級以上何級でも、複数持っていても)とする私立高校がほとんどでしたが、今はどうでしょう?
その加点方式が公になった事でほぼ全ての受験生が英検3級を取るようになったこともあり、検定による加点制度をやめた私立高校もあると聞きました。
私立高校のその年の合格内申、加点制度などの情報は各高校から中学校に伝達され、一般には公開されていないのでわかりません。
私立高校受験の場合、中学校の先生が受験許可を出せば合格基準をクリアしているので当日の試験や面接で失敗しなければ大丈夫だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
当日のテストで何割ぐらいとれてれば受かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
静岡県の私立高校受験において、合格基準の内申点、その他の内容は中学校に伝達されます。
一般の人には公開されていません。
中学校の担任から受験許可が出れば、当日のテストでヘマさえしなければ(名前未記入、回答ズレ、白紙提出など)ほぼ合格できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
アカデミックコース(特進クラス)の単願での受験を考えています。一学期の内申が9教科33、5教科17です。二学期はテストの点数が良かったのである程度は上がりそうです。9教科と5教科の内申の目安(特進・単願)を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/30(水) ]
その目安は@毎年微妙に変わります。
その年の合格基準は中学校に伝達されるので、中学校の担任に聞きましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
中学校の先生に聞いても教えてくれませんでした。何点くらいか分かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/12/06(火) ]
合格基準内申は高校から中学校に開示されますが、中学校から一般には開示してはいけない決まりになっいます。
たとえ受験生やその保護者でも具体的な数字は言えません。
三者面談などでは「内申○○だから、この学校の▷▷科なら受けられますよ」と言った言葉から想像するしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
学力的が自分に合っているという点、、将来日大に行きたい学部があるという点、やりたい部活があるという点、通学が楽という点などから日大三島を単願で受けるつもりでした。親も日大に行きたいことを知っていて「そうしな」と言われていました。
でも自分がリビングで寝ているときの親の話し合いの内容を聞いてしまって、また迷い初めてしまいました。
内容は、「来年一年の学費はなんとかなるけど、再来年は姉の大学受験と弟の高校受験があり、払うのは厳しい。でも支援金はもらえない。」という内容でした。母はもう一つ仕事をしようかなと言っていました。自分が学費の高い高校に通ったせいで親が大変な思いや苦しい思いをすることになるのは考えるだけで胸が苦しく泣きそうになります。自分は家族が好きなので、学費を払うために家族が苦しい思いをするなら、なにもやりたいことがなくても公立に行けばいいと思う反面、ずっと日大三島に行くつもりで計画してきた将来の図を捨ててしまうような感じがして日大三島を諦めきれません。自分が目的をもって通える日大三島に魅力を感じすぎて、正直他の高校に行くという考えは一切なかったので焦りも感じています。
焦りと迷いと自分の意志がごちゃごちゃになってなにもわかりません。自分は今なにをするべきですか。どうやって高校を決めればいいのでしょうか。
保護者目線からの意見が聞きたいです。
裕福とは言えない普通家庭では公立に通った方が助かりますよね。。
長文失礼しました。
内緒@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
すみません、誤作動で二回投稿してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
日大に進学したい学部があるなら…
勉強面のみの意見…付属校生は勉強のストレスがあまりない。一般受験生に比べて進学しやすい。
学費に関しては高いと思う人もいるけど、公立+塾代を考えたら同じぐらいだと感じます。
言い方が悪いですが、個人的には楽に日大に行けるなら日大三島に進学する選択肢を選ぶと思います。

親の考え方によって選択肢は変わってしまうと思います。
この掲示板で他の方、一般的な意見は知る事ができると思いますが、大事な事なので両親と話し合って決めた方が良いと思います。
親に自分の気持ち、考えを言わないまま進路決めをすると後悔すると思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
学費は公立+塾と変わらないという意見もありますが、私立高校なら塾要らずと言う訳でもありません。
今は公立高校でも補講体制も整っていて塾に頼らず志望大学に進学する人も沢山います。
また、学費と言うものは高校以降大学卒業までの7年間払い続けなければならない上に大学進学後はアパートの家賃などの経費もかかります。
あなたの家庭ではそれが3人分という事です。
シビアな話をしますと、私立大学では文系で年間約100万円、理系では年間約150万円の学費を前期 後期に分けて払わなければなりません。初年度は入学金もかかります。

親が子供の希望を叶えたいと思うのは当たり前の話です。
お母様が仕事を増やす事も考えて居るようですが、
仕事を増やす事で身体を壊してしまいでもしたら、本末転倒です。
我が家は子どもは2人いますが、上の子は公立高校から国公立大に進学してくれたので何とかやれている状況です。
公立高校から貴方の志望する日大の学部に進学する事も可能なはずです。
ご両親が無理を重ねてしまう前に、貴方の将来の夢を叶える為に貴方に出来る事、出来る選抜はまだ他に無いか考えてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
私立高校は授業料以外の学納金も何かにつけて高く納めなければなりません。部活によっては遠征費やコーチへの謝礼を含めた部費もそれなりに高額になったりします。
それらも含めると、やはり経済的に余裕のある家なら通わせてもいいと思いますが、無理をしてまで私立高校に通わせるのはどうか?と思います。
あなたの場合、「学力的にあっている」「通学が楽」の二つの理由は自分の甘えから来る理由のようにも思えます。
日大三島でやりたい部活があるということですのでそれは良い事だと思いますが、果たしてその部活は他の高校ではできないのか? なぜ、あえて日大三島でやりたいのかもう一度考えてみましょう。
日大への進学は既に述べられている方もいるように公立高校からでも可能です。
むしろ、ソファーで寝てしまう時間を少しでも減らして勉強して進学実績高いの公立高校に入って努力した方が、日大に進学するにせよ他の大学に進学するにせよ選択の幅は広がると思います。

家族の為にあなたが我慢しなければならないのか?という思いも解らなくはないのですが、あなたの為に身を削る覚悟でいるご両親の事、あなたと同じように将来の夢を叶えたいご兄弟もいる事も忘れてはいけません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
卒業生の立場から少し話します。
ます、日大三島で何をやりたいのか知りませんが、日大三島でしか出来ない事ってそんなにないと思います。
単願でここの受験を考えていたと言う事ですが、そういう人の殆どは高校入試も大学入試(日大)もなるべく楽に済ませよう!という人達です。(僕もその中の一人・・・で、今後悔しています)
何か日大三島に物凄く幻想を抱いているようだけれど、この学校はそこまで魅力的でもありません。
魅力的過ぎるなんて事は無いです。
それに、日大三島に来たからと言って日大の希望の学部に入れる訳でもありません。
簡単に言うと成績で振りわけられます。
日大にさえ行けない子だって普通にいますよ。
あと
「なにもやりたいことがなくても公立に行けばいいと思う〜」
って言い方、物凄く失礼だからね。
むしろ、行きたかった公立に学力届かなかったり、不合格だったりで日大三島に来る子沢山いるよ。
君が公立で何もやる事が無いと思っているのなら、それも君の努力不足。
ちゃんと色んな高校に何度も足を運んだりした?
今からでも遅く無いから日大三島やその他の高校に対する先入観は捨てて、色々調べて総合的に判断してね。
両親の経済力のせいにするのではなく、自分の責任で決めてね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
親の立場からの意見です。
子供が自立するまでとにかくお金はかかります。
あなたも高校3年間だけで無くその後大学4年間もあるのです。
あなたが志望の日大の学部に一般より楽に入れたところで、やはり学費や交通費以外にお金はかかります。
今後7年間の事も考えましょう。

我が家は子ども一人なので何とか通わせられています。
個人的には、よほど余裕のある家庭でない限り、私立の高校は大変だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
子どもが寝ているからと言って、聞こえるような場所でお金の話ってしますかね?
少なくとも我が家では絶対しません。
しているって事は、敢えて経済的な不安を解ってもらいたかったのかもしれませんね。

言える事は、お母様が仕事を増やしてまで通わせる学校では無いと言う事です。
お母様は外での仕事以外にも家事と言う家族が健康的に楽しく暮らせる為のかけがえのない仕事を毎日毎日休み無くしているのですよ。

あなたの将来の夢はこの学校に入らなければ崩れてしまうような物なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
子供が在学中の保護者の立場からです。
うちは学費や在学中の費用のことは気にせずに子供と進路について話し合ってました。
日大に行きたい、付属校のメリットを活かして進学を…と子供も考えてました。ただ、遊んで過ごすだけではなく将来を見据えて資格を取ったり、就きたい職業、職種について勉強をしてます。
受験勉強の時間代わりに時間を有効活用しながら過ごしているみたいです。

あと部活で別途費用がかかったり、友達と遊ぶお金が想像以上にかかってます。全員とは言えませんが日大生は遊ぶお金(お小遣い)を気にせず過ごしてる子が多い印象を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
気になる事は質問者さんの言葉の中の
「ずっと日大三島に行くつもりで計画してきた将来の図を捨ててしまうような感じがして日大三島を諦めきれません。」
という部分です。
質問者さん将来の図は日大三島に入学する事が大前提なのでしょうか?
普通は大学卒業後社会に出てからの将来の図が先にあって、その為の手段として志望高校、大学があるのではないですか?
もし、日大三島に通いたいという気持ちが先にあっての将来の図なら、そんな図なら1度捨ててしまってもう一度、冷静に真剣に将来の自分がどこでどんな仕事で活躍出来そうか?考えてみてはいかがでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
今年日大三島高校の単願を受けようと思ってます。内申は28です。受験資格ありますか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
担任の先生のゴーサインが出れば大丈夫です。
私立高校の内申、学力に関する情報は中学校にいくので、中学校の先生が受験可能と言えば可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学三島高校の情報
名称 日本大学三島
かな にほんだいがくみしま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町2-31-145
最寄駅 0.9km 三島駅 / 東海道線
0.9km 三島駅 / 駿豆線
0.9km 三島駅 / 東海道新幹線
電話 055-988-3500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved