教えて!富士高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
中3です。富士高校を受験します。
内申点40 学調194(一回目)→198(二回目)です。
塾の偏差値60 B判です。

入試で何点取れれば受かると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
アンキパンほしいですね
砂@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
その内申なら185以上取れれば普通科は合格できます
しかし、文系科目の採点が厳しいので数学理科で点数を取れた方が良いです
GU is better than ユニクロ@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
はい、理系はまぁまぁ点が取れると自負しておりますので、それに更に磨きをかけれるよう昇進いたします。
文系に付きましても40点ほどは取れるように努力してまいります
iho julun@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
内申がたったの40か
控えめに言って受かる確率は120%だな
英数科@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
併願私立は受かってますか?
GU is better than ユニクロ@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
一応合格を頂いています。
GU is better than ユニクロ@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ミスりました------

終わりかもです

数学頭がテンパっちゃって終わりました

きた@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
無事、合格することができました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そこら辺の中学生@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
2023年の入試を受けました。自己採点は数学理科36点、合計194で、傾斜配点は230でした。内申点は44です。今年は定員割れしてますが、理数科受かると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
いけると思います。
定員割れしてるし、低めの点数ではあるけど、まあ心配しなくてもよい程度だと思います。
素人さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
傾斜配点って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
高専や県内のいくつかの理数科で採用されている採点方法です。
富士高の理数科は、理科数学に傾斜配点がかかります。
簡単に説明すると理科数学の得点×1.5が得点となるのですが、
たとえば5教科全て40点ずつ取ったとすると
理科数学はそれぞれ1,5倍の60点として、残りの3教科は40点のまま加算され合計点は240/300となります。
つまり、同じ点数をとるなら理・数で取った方が有利となり、理数が得意な人にとっては有利な配点基準となります。
素人さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
傾斜配点について分かりやすく説明下さりありがとうございました!理数科はそういう配点の付け方があったんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
今年受験しました。
各教科のボーダー点数とかありますか?合否に影響するのは合計だけですか?
理科がとても不安です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
1教科県平均行かなくて、倍率高い年で、理数科合格してたから多分大丈夫ですよ。
斗涂廬@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
俺も受験した時、理科の事故最低点を更新しちゃったけどだいじょぶだったし、関係あるのは合計だけでしょ。理数科?知らんな!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
理数科志望です。
内申が、傾斜込みで41 です。
本番どれくらい取れば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
理数科は当日のテストの点数が200点を超えてないと受からない…というのを聞いたことがあります。
本当かどうかは分かりませんが。。
クールポコ@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
理数科の者です。まず私の記憶が正しければ内申に傾斜はなかったと思います、、。私の周りから考えるに内申が40くらいなら傾斜なしで220点は欲しいです。中央値は体感で210代後半ですが、みんな内申が45か44でビビりましたw
今年は倍率が低めなので易しくなってるかもしれませんがそんな感じです。入試頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内申、当日テスト共に数学理科に傾斜配点がかかります。
当日テストは210取れれば合格出来るのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
なるほど。この土日でやり切ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
全ての単元はいつまでに終わりますか?
高2までには終わらせますか?
近藤@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
理科は高三の12月に終わります。数学は分かりませんが、高1の終わりの時点で、数2やってますね。ぽぽぽぽーん
クールポコ@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
富士高の授業は新幹線と言われるほど速いと言われてるのにも関わらず、数学は高三の夏に終わります。ただ、一部の意識高い勢は塾などでどんどん先に高校数学を終わらせます。中には中学生のうちに数3まで終わらせるという猛者もいます。
p.s.一年で近藤ってあの近藤ですか!?また教室行くね🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
富士高校6浪理数科希望@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
現役です
今年の理数科を受けたのですが、内申41、自己採合計220点、傾斜込みで、260点です。今年の検査は簡単だったので少し不安です。受かるでしょうか。
抹茶パン机に隠したら腐ってました@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
結論:受かる可能性がある。
第一に、静岡県公立高校入試の制度をご存じですか?まず、内申点が高い順に並べられ、さらに、その中で学力検査が高い順に並べられて、その75%が合格になります。しかし、今年は45〜44の人が大半を占めているそうなので、わかりませんが、学力検査の点数が220点の±5点くらいなら、見込みはあります。
第二に、数学理科で落としていないかということです。数学が36点くらいだと今年、怪しいと思います。しかし、理科が高ければ、見込みはあります。
私も今年、理数科を受験しました。合格して、また会いましょう。
多分落ちた奴@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
自己採点211 傾斜250 マジで厳しめに
受かってますか??
多分落ちた奴@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
内申点45です。
マジで厳しめに採点しました
多分落ちると思ったけど受かったやつ@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
受かってました笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
過去問は何回どおりしましたか?私の周りには、3回から5回という中学生がいますけど?
汚珍個瓶々丸@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
そんなことより、一学期末の情報のテストの対策をしてください。
一学期に机を叩く、大声を出すなどの威圧的な態度をとられます。
シモビト@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
家庭科って、いうなれば私たちの生活を学ぶ教科なんですよね。つまり全ての教科の基礎なんですわ。なので家庭科の勉強を頑張ってください。夏を制したものが受験を制するという戯言がありますが、四季全部制してください。もちろん家庭科で。そうすれば受かります
コスルトデール共和国@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
去年は理科が易しくなっていたので、今年は注意した方が良さげです。特に、生物の発生は扱われなかったので、今年は難問が出題される可能性があります。じっくりねっとりしっぽりヤリましょう
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/27(金) ]
過去問を何周もして、たぶん10回くらいはしていれば合格できますよ。在校生や卒業生なら誰でも体験して周知の事実だと言っても過言ではない筈です。
😃@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
過去問?そんなん要らねぇんだよぉスマホ使う暇あるなら小学校の算数からやり直せや
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/30(月) ]
皆さんお疲れ様*´ㅅ`)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
なんかなかなか凄い人がいるのでかわりに割と真面目なアドバイスを。
過去問はやるべきです。ただ、1月くらいからやり始めることをオススメします。ぶっちゃけ何周もしたら答え覚えます。それよりも初見の問題を解ける思考力が欲しいのでまだやることはオススメしません。まあ別に周回を否定するわけではないですけどね。僕は面倒くさかったんでやりませんでした。
ただ、1回くらいはやっておいた方がいいと思います。難易度に慣れるという点ではかなりいい教材となると思います。
秀英予備校では入試直前講座みたいなもので全く同じ紙質、フォントで入試の予想問題(というよりも、本番と同レベル以上のもの)をやっていました。僕が受験生時代にとても参考になったのでオススメしておきます。別に三進とか文理とか、他にも沢山いい所はあると思うので自分のやりたいように頑張ってください。
閑話休題して、この質問に対する答えとしては別にやってもやらなくてもよいが、やった方が安心、ですね。受験頑張ってください。来年の入学を期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
理数科を希望してる者です。
五教科内申25、合計内申42、入試の自己採点は200点(やや厳しめ)でした。傾斜配点も加味すると240点ほどなんですけどこれじゃあ厳しいですよね?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/03(水) ]
多分余裕で合格ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
うちの子は、25、44、210(厳しめ)ですが、理数科は楽観視していません。
もっと、点が取れている子もいるようなので。
普通科は大丈夫と思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/06(土) ]
理数科は全員が天才というわけではありません。年によっては170点代で合格してますよ。5人くらいオーバーしてた年です。普通科も危ないような人も併願できるから一か八か受けているそうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
私(保護者)も、子供(大学生)も富士高卒です。
理数科は、3年間クラスが固定なので、ギリギリで受かった子供は精神的に苦労するようです。(普通科だったらクラスの真ん中なのに、理数科だと3年間クラスの下位。普通科の上位生徒からは、理数科の子だけど自分の方が上と思われる。良くも悪くもテスト毎に校内順位がわかり、校内順位が励みでもあり、プライドでもあります。)
数学理科が好きで理数科を受けるのは良いと思いますが、国語、社会が苦手で理数科を受けると苦労すると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
受かりました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
富士高にコロナウイルスに対応した消毒は沢山有りますか?安心できる感染症対策はきちんとしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
消毒は大勢がボールを触った体育の後、実験器具を使用する、またはし終わる理科科目の授業前後、パソコンを使う情報の授業後などを中心に必ず全員消毒していますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
理数科を受験しようと思っているものです。倍率が例年より高く、本当に自分が受かるか不安です。どのような心構えでいるのがいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
富士高を受験する中学が30校近くあって、理数科志願者が50人なら、各中学の上位層1〜2人ずつの争い。
上の人も言ってるように、5人全員と言う訳ではないのだから、みんな同じ感じでしょ。理数が得意という点でまず似た者が集まるということです。
ただ、例年女子より男子の志願者がかなり多いので、質問者が女子なら特かもね?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
子供が理数科にいます。たしかに各中学の上位層が多いのは確かですが全員というわけではありません。うちもそうでした。内申も本番もそれほどのできではありませんでしたが、合格できたのは1.5倍になる理数でしっかり点が取れたことだと思います。今の二年生は女子が9人と少ないですが他の学年は三年15人、一年18人、今の大学一年は20人と普通科とそんなに変わらないです。もちろん女子が有利なんてあったら問題になるのであるはずないです。本番までもう少しですね。理数科は不思議な人も多いようですが、意識の高い人、模試で全国上位に入る人など多くてとても良い刺激になるようです。あと数日ですね。落ち着いて頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
確かに、理数科全員が秀才という訳ではないですが、富士高校のトップ層を占める割合は理数科が圧倒的に高いです。今まで見たことないくらい頭の良い人達もやはり理数科がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
不安に刈られてばかりいるような感じですね。常に頭を柔らかくしておかないと特に数学理科などの科目がいまいちになったりしたらダメだから、あまり不安にならないでいた方が良いです。柔軟性とひらめきが大事ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
たくさんの方に返信いただきありがたいです。不安になっていても仕方ないですね。やるしかないですね。絶対合格できるよう、ベストを尽くします!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
『人事を尽くして天命を待つ』といったところですね。
内緒@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
今年は、理数科受験者の内訳は男子より女子の方が多いね。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/18(金) ]
倍率っていっても1.4倍とかですよね?
考えてみてください。
10000と1.4ってどっちの方が大きいですか?
1.4の方がずっと小さいですよ??
1.4を気にするくらいなら一万円札にでも祈ってなさい。
以下友人のコメント
安心してください!
自分がうかるか心配とのことですが、あなたは[う]でも[る]でもなく[ぴょ]です!
うかるではありません!
また一つ賢くなりましたね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富士高校の情報
名称 富士
かな ふじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 416-0903
住所 静岡県 富士市 松本17
最寄駅 0.6km 竪堀駅 / 身延線
1.6km 柚木駅 / 身延線
1.8km 富士駅 / 身延線
電話 0545-61-0100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved