教えて!浜名高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
浜名高校って内申最低でもどれくらい必要ですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
内申30以上。
学調130以上。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
一般受験でそんなに
ひくくても入れるんですね。ちょっと驚き。浜北西レベルかと。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/07(月) ]
浜名低いですよ。行くなら市立とかのほうが……
でも浜名より低いところはもっと合格点と内心低いですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
よく読んでみて。最低でもって書いてある。もっと高い人もまあまあいる。ただどの高校でも、入学後にどれだけ頑張れるか。中学の成績(特に内申)なんて、保険にもなんにもならない。
本人次第よ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
今年度の受験生は少子化の影響を受けて浜松市内の多くの公立校でクラスを減らされているから蓋を開けてみなければ分からないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
浜名高校についてよく校則が厳しすぎる、体育がきつすぎて不登校になる子がよくいる、など多くの事を聞きます。
浜名高校に通ってる人、卒業した人も、浜名はやめた方が良いと聞きます。
ほんとにそうなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/05(土) ]
校則については服装など見た目には厳しい印象でしたが、そこまで厳しすぎるというレベルではありませんでした
染めたらダメ、ツーブロックとかソフトモヒカンにしてあまりにもサイドの髪の密度に差がありすぎるのはダメ、あとはベルトとか靴下の着用に厳しい…というぐらいでしたね

体育がキツかったのはその通りですね
先生も厳しくきます…がそれは入学直後くらいの話で、一年の三学期にもなれば先生も厳しすぎる指導はされないので安心してほしいです
最初の厳しい時も いきなりいちゃもんつけられて怒られる、みたいなことはないので、そこまで気張る必要はないです(ただすごく疲れるのはたしかですけどね…)

体育と校則による不登校事情は自分のいたクラスではありませんでした
もしかしたらいたのかもしれませんが…いたとしてもそんなにいっぱいいるわけではないと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
校則が厳しいとは思いません。ごく当たり前のことですし、普通にしていれば何も言われません。
体育は厳しいですが上記の方がおっしゃる通り1年生の最初だけです。体育如きで不登校になる人は聞いたことないです。
現在浜名高校に通っている者ですが、悪い高校とは思いません。
本当に偏差値相応の学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
卒業生です。
体育でというかなんというか。。。
文武両道の「武」なのかな?
ぶっちゃけ推薦枠?みたいのが態度も悪いし頭も悪い。
そりゃあ身なりのチェックが厳しくなるよ。
偏差値も、、、ね。

勉強も「できるやつ」「普通」「めっちゃできないやつ」が集まってる。さらに2年からそれもクラスで分けるから部活が一緒とかでない限り仲良くわならない。
ちなみにいうと「できるやつクラス」に有名活発な運動部はいない。・・意味が解るよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/22(日) ]
浜名高校を受験しようと思っています。吹奏楽を頑張りたい。という本人の意思です。学校裁量枠というのは学校側から声をかけられる昔で言う推薦という事ですか?吹奏楽部にもスカウトされて入学される子がいるという事ですか?素晴らしい上手な方たちの中で本当にやっていけるのか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
選抜に入っていた子や、中学時代に全国大会出場経験のある子は裁量枠の声がかかるらしいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/02(水) ]
裁量枠に関しては、成績もあるので、中学校の先生に相談されると良いかと思います。
上手じゃない我が子ですが、意欲だけは高く、高校で技術的にも上がったと(素人目ですが)思います。
活動は実際大変なことの方が多いですが、中学の時より勉強にも前向きになったり、進学に対しても意欲的になったので、我が子には良かったかもと思います。先輩の姿が良いモデルになって、部活に取り組めてる気がします。
一緒に頑張れると良いですね!
内緒さん@保護者 [ 2020/12/02(水) ]
回答頂きありがとうございます。2回目の学調が終わり、昨年のデータを参考にすると内申、学調、共にボーダーギリギリな感じです。裁量枠というのがどういう物なのか?イマイチよく分からないので三者面談で担任に聞いてみます。顧問からは裁量枠で受けたらどうか?と言われています。高いレベルの先輩たちに憧れて一緒にやりたい!という気持ちを大切にしようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
(匿名くん)@中学生 [ 2020/08/18(火) ]
ダンス部が気になっているのですが
練習内容、日程はどのような感じですか?
それと、いちばん知りたいのは男子も入れるか、です
ダンス歴は12,3年ぐらいです
主な発表機会なども知りたいです
文化祭などをはどのようにやりますか?
ジャンルなども知りたいです。

質問多くて申し訳ないです🙏
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
男子は入れます。ですが例年だと女子ばかりで圧倒されてしまい1人だと厳しいと思います。実際周りでダンス部に入ろうとしている男子がいましたがチキりましたね。ですので入学前に見つけられるといいかと思います。文化祭や近くのショッピングモールなどで発表があります。大会も参加しているようです。
外部のダンススクールでやりつつでも大丈夫だとは思いますよ
がんばってね👍
ジャンルは幅広くその代によりますがそこまでレベルは高くないと思います。
練習は比較的少なく、イベントの前になると多くなるって感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問した人@中学生 [ 2020/05/24(日) ]
塾の先生は本当に浜名で良いのか?と聞かれました。
ただ浜名に近いところに住んでいるので正直交通の面では浜名が便利です。
レベルは南で十分と言われているので迷っています。
内緒@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
自分が行きたいと思える学校にすればいい。
オープンスクールで。
学校に近いのは案外大切。時間は貴重。
勉強やらなきゃどこに行っても変わらんよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
オープンスクールは夏休みにあると思うので、必ず行ってみて下さい。家から南高まで何分かかるのか、授業や部活の様子を見た方がいいですよ。願書を出すまでに時間あるから、じっくり決めて下さい。成績が足りなくて志望校を変える人が多いなか、質問者さんは合格できると言われてるなら、うれしい悩みですね。最終的には人の意見でなく、自分で決めるのが大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
進路に関しては南とならそれほど変わらないですよ。自分でやる気があればそこそこのところまで行けますけど、たとえ南に入ったとしても、ぐだぐだ勉強してなかったら大したところには行けません。
内緒@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
このての質問は毎年恒例です。過去の履歴を参考にしてみて下さい。最終的には自分の判断で希望に近い高校に進学すれば良いです。まずは両親と相談しましょう。
内緒@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
まずは自分はこのように思っていますから質問を始めた方が良いです。次に両親への相談結果です。他人にこう言われたからどうしましょう?では駄目です。浜名高校を希望する受験生は自分の意志が見られない人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
そんな迷うような奴は我が母校 浜名高等学校に入学しなくていい。
近いから?便利だからくる? 舐めんじゃないわよ
文武両道、鍛錬のためにうちに来るのでしょうが。
歴史ある我が校の歴史を汚すな
みなみだめなめだか知んないけどどうぞそちらの学校に行かれたらよろしい
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/01(月) ]
やべえやついて草。ぜひ浜名へ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
通学にかかる時間も確かに判断材料です。片道1時間とかって実際大変です。学校が嫌になる人もいますから。
でも学校で過ごす時間は通学時間の比ではなくて、部活がなければ8時間とか、部活があれば10時間超え。
私の判断基準は大学進学だったので、
より学力の高い仲間と過ごす3年間でありたいと思い、通学時間はムシして遠くの学校を選びました。
価値観は人それぞれだから、どう3年間を過ごしたいのかよく考えてください。部活に力を入れたいとか、文武両道で頑張るとか。

部活で試合に行けば、浜名は強いし団結していて盛り上がっています。こっちが弱くても馬鹿にすることなく対戦すれば爽やかに挨拶を交わしてくれて、キラキラしていて本当みなさんステキです。
あの雰囲気は浜名独特だろうなー。魅力的な学校なのは間違いないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/23(土) ]
内申37なら南高のほうがいいですかね?
浜名と南で迷います
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
通学時間が短い方がいいです。運動部に入るなら帰宅時間が遅いとクタクタになります。同じ普通科なので、そんなに違いはないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
担任に内申と学調から南の合格は厳しいと言われ、浜名か湖南を選択するように言われた友人がいます。浜名を受験して入学しましたよ。浜名高校の近くに住んでいなければ、南にしたらどうですかね…
質問した人@中学生 [ 2020/05/24(日) ]
浜名に近いので南は遠いので交通の面では浜名がいいと思っています。
しかし塾で南はいけると言われているので迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
塾はそう言うよ。自分のときも同じでした。

自宅は、南と浜名と同じ位の距離でしたが、アクセスが悪くて、浜名にしましたよ。
浜名がいいと自分が思えるならば、そうすればよろしいかと。

内緒さん@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
高校なら通学楽な方がいいと思う。市立と浜名なら迷うかもしれないけど南と浜名ならねぇ…
質問した人@中学生 [ 2020/05/26(火) ]
塾で特進コースに入ったらどうか言われましたが、入ったほうがいいですかね?
個人的に特進で浜名だともったいない気が...
内緒@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
このての質問は毎年恒例です。過去の履歴を参考にしてみて下さい。個人的には浜松北となら迷う必要性があると思います。学校や塾の先生、ご両親と話しましょう。
内緒@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
塾のコースの変更ならまずは両親と話しましょう。その後は同じ塾に通う目指す高校が同じ、そして近い内申の同級生やそのご両親と意見交換しましょう。自分の事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
高校3年間のことしか考えないのならどちらでもいい。
その後は、志望大学とか将来の夢とかありますか?
浜名と南のどちらを選択するかは、高校卒業してからどう過ごしたいのかで変わるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
今年入学した者です。
頭髪服装検査ではどのようなところを見るのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
髪の毛の長さ(目にかかってないか)、眉毛、裾などです
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
丁寧な回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新1年@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
浜名は天竜川の近郊に位置し非常に不安を感じています。 災害に対する準備などはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
防災訓練ではかなり厳しく指導されます

私が在籍した頃は私たちのクラスが騒がしかったせいか
「腕立て用意‼」
の声がかかり、数十回腕立て伏せをやらされたことを覚えています。

大人となった今振り返ると、厳しい指導も優しさだったのかなと思います。本当に災害があったときに備え、真摯に訓練には向き合ってくださいね☺
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
そもそも
入学前に他校を選べば
非常な不安にだけはならなかったね
質問者@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
ご回答、ご心配ありがとうございます。一級河川の天竜川には静岡県上流から3箇所ダムが設置されています。近年、台風による堤防の決壊が相継ぎ記憶に新しいです。浜北区在住ではないので気に止める事もなかった次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
浜名高校から京都大学工学部合格者を出しました。これはすごい。在校生の励みになります。合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
どんな方なんでしょうね。
入学当初から北高レベルの学力があったけど、浜北に住んでいるから近い高校を選んだ方なのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
令和2年3月14日(土)静岡新聞に合格おめでとう。河合塾生で写真付きで掲載されています。努力されたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
数十年前には、東京大学、京都大学に合格した人もいますよ。今回も京都大学合格者が出たんですね。皆さんの励みになるでしょう。4月から浜名高生になる人たち、夢は必ず叶うを信じて勉学に励んでくださいね。
ず@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
数十年前って、聞いたことないなぁ
今年の京大合格者も数十年言い伝えられるのかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
東大合格は2003年選抜甲子園出場の同級生で
2004年の春。
一昨年もひとり東大にチャレンジしたが残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
合格おめでとうございます。
1浪して合格しているので、まだまだ高校の指導というよりも、個人の努力と予備校のサポートの方が大きいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
あー剣道部の人ね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
剣道部はここ4年で京都、同志社3人、文化芸術に合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
愛知大学、神奈川大学、名古屋学芸大学、中央大学、亜細亜大学等偏差値50レベルに合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
内申34です。 浜名、浜松南、日体 のうちどこへ行くのが良いと思いますか?

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
二学期まで部活してる人とか部活でいい結果出した人は指定校の枠を貰える。評定が高い順に選ぶらしい。同志社もいるらしい。自分は偏差値55〜60くらいのとこに受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
初耳でした。質問者とは違う者ですが、上の方ありがとうございました。
部活の成績ですか…
確かに3年生でも部活頑張っていたひといましたね。
基本的に推薦はないと聞いていましたので。
在校生さんも、おめでとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
自分は運動部でしたが、夏前に終わるので、半年勉強して一応難関と言われる大学に入れましたが、推薦の子達がいると聞くのがとても耳障りでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
特に部活が長い吹部とサッカー部で評定が高い人たちがが推薦持っていくという情報は自分も入ってから知りました。これは知っておくべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
再びありがとうございます。在校生さん、運動部の部活もしっかりやって、素晴らしい頑張りですね。特進ではないですよね。部活制限ありますから。定期テストもしっかり取っていらしたのでしょう。尊敬します。本当におめでとうございます。
そうですか…確かに推薦の方の件、一般受験生にすればなかなか複雑ですね。教えていただき、ありがとうございます。
もし、まだ見ておられるならば、質問させてください。
進路について、面談時以外に個人的に担任の先生にどんどん質問や相談できる空気でしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
特進も一般クラスも授業内容は同じです。特進は課外が強制になるらしい?自分は文系なので文系に関しては、3年次は文Iにすれば特進と同じ内容になります。自分としては運動部でバリバリやってる子たちなどと楽しくやりたかったので特進には入ったことがありません。(理系は朝課外強制でやっていたような気がする。)また、昨年あたりから特進でも入れる部活が増えたらしいです。特進でも入れる運動部は事前に確認してください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
進路に関してはいつでも基本的には生徒の意見を尊重して応援してくれると思います。担任以外でも、各教科の担当の先生で自分として話しやすい先生がいれば、その先生に話すのもアリです。結局は自分の頑張りが進路に繋がりますが、勉強に関しては辛いことが沢山あるので、メリハリつけて頑張ってください。志望校はじっくりと決めるといいですよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
わざわざありがとうございます!
とても参考になりました。
在校生さんも、大学生生活が更に充実されます様に。☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜名高校の情報
名称 浜名
かな はまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 434-0033
住所 静岡県 浜松市浜北区 西美薗2939-1
最寄駅 0.3km 遠州小林駅 / 鉄道線
1.0km 美薗中央公園駅 / 鉄道線
1.9km 浜北駅 / 鉄道線
電話 053-586-3155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved