教えて!浜名高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
2020年受験です。
内申点が31で学調が174点です。
浜名か浜北西か悩んでいます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
私立と公立の違いを簡単に教えておきます。

公立が3年掛かって終えるカリキュラムを私立進学校は3年前期で終えます。
3年後期からの半年間は本人の志望大学への対策となります。受験近くまで数学問題の解き方すらわからない公立生徒とは違い、私立生徒は半年前から解き方も理解し、自分がどの教科に専念すれば志望する大学に合格できるか徹底的に対策されます。
この半年間のカリキュラムの差がかなり大きく、入学時は北並みの偏差値だった市立生と、偏差値で劣っていた日体&学芸生で立場が逆転します。

私立は学費、設備費、諸費、修学旅行積立、校内レストラン利用代、部活等々で月換算で6〜9万程(成績悪ければ予備校も必要にとなり更にもう5万くらい)掛かりますが、お金を出した分だけの結果は皆さん得られているようです。

※今年から保護者の年収に寄っては学費部分だけ無償化される生徒もいます

親御さんと良く話し合って悔い無きよう頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
他校スレでも、嬉々として↑書き込みしてない?
N高は、塾任せとかナンとかだそうで、、、古い情報では?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
僕も内申31で学調175で浜名目指してます
一緒にがんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
私も浜名に行きたいと思っています!!
一緒に頑張りましょ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
>上のあなた、裁量、文系を馬鹿にしすぎです

事実を述べたまで。
内容読んだ?
浜名は受験者調整校。
普通科360のみという単純大規模の意味は
上から下まで幅広い層を受け入れるための懐の広さそのもの。
いわば公立中学の延長そのもの。
勉強頑張れば国公立だって60人も進学してるし、
スポーツ裁量で頑張ることもできる。
懐の広さ、触れ幅の大きさを述べただけなのに
それを不愉快に思うなど、被害妄想が過ぎる。
あと、理系と特進以外では
まず国公立や難関私大なんて無理なのは
昔から何も変わらない。
カリキュラムにはっきり差があるから。
カリキュラム的に五教科まともにやることも難しい。
正直、部活で推薦でも狙わないなら
理系特進以外は「その他大勢」なだけだよ。
まあ、これも懐の広さだ。
内緒@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
私も上の方がおっしゃっている事は良く分かります。私の知人の息子さんも浜松日体高校から千葉大学へ進学。浜松学芸高校へ進学させた娘さんは成城学園へ進学しました。上の方の発言は事実に近いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
私自身理系特進だった201○年度卒業生ですが、特進以外や文系の人はみんな「その他大勢」という訳では無いですよ。特進に入ると土曜に授業があったり入れる部活が限られたりするので特進には入らなかった文系の人もいますけど頭すごくいい人はいますよ。なんなら希望者が少なかったら特進も誰でも入れるので特進だから頭がいいというのは間違いです。←私も入学前は勘違いしてました。
北西のことはあまり分からないんですけど浜名はあまり落ちる人いません本当に。入学後「こんな人でも入学できるんだ…」と思うほどの人もいますから、、その後の進路は自分次第です!よく考えて自分に合った高校へ入れるよう頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
@関係者、事実?云々以前に、独り善がりの失礼な物言いが多いね。そこは受け入れる勇気を。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年男子@中学生 [ 2019/12/31(火) ]
2021年受験です。浜名高校か浜松日体高校に進学したいです。大学進学希望。浜北区内在住。経済的な事は抜きにしてアドバイスして下さい。浜名高校と浜松日体高校進学で悩まれた方、また両校受験された方のお話を聞きたいです。宜しくお願いします。🙏
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
浜名ではないですが、兄弟で市立と日体を卒業したものです。大学進学で公立はとても苦労しました。日体はトップにいれば先生のサポートがあるので、すごく楽に難関校に入学できたと感じています。浜北に在住なら日体がいいと思いますよ。ただ、下位では苦労するので、公立と同じになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
大学進学希望なら最低でも南はいかなきゃ
どっちの学校でも学年トップクラスじゃないと所謂有名大学には入れない
中2から中3で学調100点近くあげた身からすると今の成績から2ランクくらい上の高校を目指すことをおすすめする。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
どっちにしろトップ取ればいいだろ、南行って下の方だったらやる気なくなって大学受験のやる気もなくなるだろ。自分次第
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
内申33で学調145ぐらいなんですがどう思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
去年、子供が同じ内申点で160点は取った方がいいと、先生に言われました。子供の場合、裁量枠での入学で参考にならないかもしれませんが。

勉強意欲も今一つで、入るのは大変でしたが、入学後部活はもちろん、
勉強にも意欲的になって、入って良かったと感じてます。

体に気をつけて頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
浜名高校に進学しても良い大学に進学出来ないと良く聞きます。実績を見るとFラン大学進学者も多いですね。Fラン大学へ進学の理由は何ですか?塾ではFラン大学に絶対行くなと言われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
考えればわかるでしょ。
浜名は浜松で偏差値何番目の高校ですか?
大学の偏差値は高校の偏差値−10で考えるものですよ。それで考えれば当然では?
高校偏差値55なら、偏差値45の大学行ければ普通です。
質問者@中学生 [ 2019/12/31(火) ]
偏差値45位が普通だとしたら大学行く意味ありますか。浜名高校は2019年実績で256人進学となっていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
昨年度卒業生の国公立大学進学実数は60です。
数値の根拠があやふやな偏差値なんかより
まずはっきりしている事実を見るべきです。

浜名は専門学校などへの進学もそこそこいますから
つまり上と下の差が激しいということもわかります。
偏差値とやらが56?であればつまり平均値なので
実態は46~66まで様々ではないかと想定できます。
全員が56なら誰も国公立大学なんか受かりませんよ。

偏差値は鵜呑みにしてはならない。
例えば磐田西は浜名と偏差値は同じくらいだけど
国公立大学進学実数は10名もいません。
浜北西は浜名よりやや偏差値は下がる程度ですが
こちらも国公立大学進学実数は数名です。
偏差値という入口指標と、大学進学実積という出口指標が
かなり乖離していることがよくわかります。

こう結果から見ると、
「浜名は入学後に伸びる子が多い」
と見る人がいるかもしれませんが
私はそうは思いません。
教員のレベルなんて公立には差はありませんし、
そんなに伸びるならかなり話題になりますよ。
つまり、浜名から国公立大学に進学した60名は
元々南や市立くらい余裕で受かるレベルなんですよ。

浜名は裁量枠も積極的に利用して
部活でも特に剣道部や吹奏楽部は全国常連です。
裁量組はあまり点数は求められません。
浜名の偏差値はつまり、
国公立大学60名〜裁量組の平均値と考えるのが自然なので、
上下の差が激しく、
あまり鵜呑みにしてはならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
昨年度卒業生の国公立大学進学実数は60名です。
これは偏差値のようなあいまいな数値とは違い
厳然たる事実です。
60名つまり上位に入ればよいのです。

南にしても86名なので、
言うほど差はありませんよ。
ちなみに南のこの86という数字は近年最低です。
偏差値で見ると南は過大評価です。
理数科を除いた普通科のみの実態も知りたいですね。
86のうち、定員40の理数科がどれだけいるのやら。
そう考えると南の普通科は、偏差値詐欺かもしれません。

私立大学も含めた質まで考えても大差ありませんよ。
偏差値は浜名はお買い得、南は割高、過大評価に見えます。
いずれにしても下のほうは南も浜名もFランです。
浜名は裁量枠で部活にも力を入れて
全国レベルの部もわりとあるけど、
南はそういうのは無いからね。
そこも偏差値の差に表れてるのです。
裁量組だって偏差値データには含まれてるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
無知過ぎる。浜名、湖南は浪人生含んだ実績ですよ。大手予備校で現役合格の数発表してますよ。
たったの60人も浪人含んでるようじゃ駄目ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
結局どの高校に行っても自分次第だと思いますよ。浜名からも毎年浜松医大などへ進学してる人一定数いますし。たしかに学校内で学力の上下差は激しいですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
浜名の剣道部は最良枠というけどここ4年で京都大学、同志社3名でてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/24(水) ]
受かった人、中学の定期テストでどのくらいとってましたか?
200点位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
2018年入学したものです。
僕は大体170前後でした。
だけど実質定期テストは限られた範囲だけなので、学調の方が大事だと思います。
学調は自分は165くらいでした。内申が31でも一般で合格してる人がかなりいて、とても驚きました。浜名はレベルが落ちているかもしれません。
自分は浜名なんて到底無理だと思っていましたが、当日170取れれば大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
内申36 当日185でした。南と迷いました。
その年度により、レベルの事情が多少違いますから、何とも言えません。ただ、浜名はレベル低くないとは思います。上下幅がある感じかも。

一番は、入学後が大切です。どの学校に入っても、継続して勉強をしないと、簡単に順位は入れ替わります。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
私は定期テストは170~190くらいでした。周りの浜名の人は200点以上とってた人もたくさんいるけど、140とか150くらいだったって言ってる人もいました!学調と当日とれれば定期テスト200とかいってなくても全然大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
中学の定期テストは中学によって範囲や難易度が違うから比べる意味がないです。比べるなら、学調か母数が多い大手塾の模試が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
今、市立に行くか浜名に行くか迷っています。まだ行けるかわかりませんが・・・浜名の吹部では、週に休みがありますか?あるようでしたら、曜日も教えてもらえたら嬉しいです。また、今はユーフォニアムをやっていますが、高校ではオーボエをやりたいと思っています。中学ちは違う楽器ってできるのでしょうか?答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/19(水) ]
誤 中学ちは 正 中学では
内緒さん@保護者 [ 2019/06/19(水) ]
昨年までは休みはほとんど月に1,2日あるかないか位でしたが、今年からの文部科学省の部活の規定により、1週間に1度は休みがあります
ただ、何曜日とかは決まっていませんが、土日のどちらかまたは月曜日休みが多いようです

楽器を変えるのは個人の希望なので大丈夫ですが、編成の都合上変えれない場合もあるかもしれません(例えばユーフォ経験者が同学年に1人しかいない場合など)
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/20(木) ]
ありがとうございます!誤字が多くて申し訳なかったですが、とても参考になりました!体験入学にも行く予定なので、学校の雰囲気等も見てゆっくり決めたいと思います。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/17(水) ]
失礼な質問ですみません。
文武両道って本当にできますか。運動部の時間の終わりが遅すぎると感じています。それが浜名高校の特色でもあるのでしょうけれど。
そのくらい練習しないと、上手くならないのですね。やっぱり。
親が言っても やりたいのは本人で聞く耳持たず。帰宅の遅さに正直本当にビックリしています。裁量入学ではないのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
どこも似たような感じで、遅くなるでしょう。完全下校時間が決められている学校もあります。浜名は知りませんが。運動部に入るのは相応の確認が必要かも。
一般人@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
お気持ちは十分に分かります。他県の話ですが、全国学力テストで成績が悪かったある町の教育長は、中学生の部活動を禁止にしたところがあって、なんじゃそれと思いました。過ぎたるは及ばざるが如しですね。浜名高校も進学と部活で両方に力を入れている学校のようですので、子供さんの意識次第だと思いますが、頑張れとしか言いようがありません。時間の使い方に工夫をして、両方の成果が現れるように励ましたらどうでしょうか。長い人生の中で必ず財産となるでしょう。頑張れ親御さん、頑張れお子さん。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/19(金) ]
暖かいお言葉をありがとうございます。親としたら心配で。本当に勉学の方は大丈夫なのかなと。通学時間も遠くて片道約一時間。高校生活全般に、後悔だけはしないように見守りたいです。できる限りやり抜いて欲しいと、陰ながら思っております。凄く大変な事ではありますが。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/19(金) ]
夏休みの説明会には、保護者様も参加されましたか?
我が家は、親子で浜名高校の説明会に参加しました。
担当になった先生が、その時に
部活によっては、帰宅時間が遅い事。
その時に時間を聞いて正直私も驚きました。
特進に入ると、入れる部活が制限されたり、
入れても特進の授業優先にしないといけない等
事細かに説明してくださいました。
息子は、家庭学習の時間もしっかり取りつつ
運動部の部活もやりたかったみたいなので、
その時点で志望校の候補から外しました。
なので、学校側は、きちんと説明してくださっていたと思いますよ。
それとも息子の教室だけだったのか?
でも、選択した以上は、心配ですが、
お子さんが3年間置かれた環境を
最大限楽しめるようにバックアップしてあげましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
あと少しで浜名高校に入学する者です!
女子の靴下の長さはどのくらいですか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
今度入学します。
部活の仮入部や本入部の時期をできれば早めに知りたいです。
だいたいで大丈夫です。
在校生のみなさん教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
男子ソフトテニス部で入学式より前の日に練習があるなどの話はありますか?新入生です
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
スポーツ裁量で入学したなら、入学式前から練習があると思う。それ以外は入学式後じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
ソフトテニス部は卒業式の次の日から練習があります。
サッカー部、野球部、などは4月1日からなのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜名高校の情報
名称 浜名
かな はまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 434-0033
住所 静岡県 浜松市浜北区 西美薗2939-1
最寄駅 0.3km 遠州小林駅 / 鉄道線
1.0km 美薗中央公園駅 / 鉄道線
1.9km 浜北駅 / 鉄道線
電話 053-586-3155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved