教えて!浜名高校 (掲示板)
「浜松」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2012/02/12(日) ]
この掲示板を見ると浜名高校への不安を感じます。
裁量枠という制度をなくせば、質も上がるのではないでしょうか。
普通に受けたら東高校レベルの子が顧問にお願いして、裁量枠でここを受けると聞きました。部活動で目立っている子でもないため、どうしても不思議に思えます。
裁量枠の制度がなくなればいいのになと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
裁量枠は今まで勉強よりも部活動に専念して
結果を出した子に与えられる権利です。
もし実積のない子が裁量枠で受けてもスルー
されて一般と変わらない扱いになりますよ。
団体競技は個人的に声をかけられなければ裁量枠で受けても意味がありません。
ほしい子はすでに声をかけてますから。
個人競技はは県大会以上は当り前です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/13(月) ]
裁量枠などなくしても浜名の質など上がらんよw単純に学区内でのランクが低いので、
質の悪い人材しか入らないだけで。浜松での優先順位は、浜松北>磐田南>浜松西>浜松市立>浜松南>浜松日体>湖東湖南浜名
だし、浜名は7番手グループの一角。
そりゃ7番手までランクを下げれば質の悪い人材しかいないよ。進学実績みてもわかるように真に優秀なのは浜松北磐田南か中学から浜松西にしかいかないよ。比較的頭も行儀もいいしっかりした子が入るのは市立か浜松南の上位くらいまでだろう。
keiko@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
私は東京から浜松に越して来ましたが、浜松が特殊なのか、地方がそうなのか分かりませんが、浜松はどこの高校を卒業したかで頭脳の優秀さや育ちなどを評価する特色があるみたいですね。だから詝誰々はどこ高校だから詝という言葉をよく耳にします。
私が生まれ育った東京では、詝どちらの学校ご卒業ですか?詝と聞かれたら、詝早稲田です詝とか詝3流大学なのでお恥ずかしい詝詝高卒なんですよ詝とかどこの高校かとかはあまり答えません。
大人になっても詝浜商卒業だから詝とか詝北高はやっぱり優秀だ詝とか話題が出るのはおもしろいなぁとつくづく思いました。
北高から法政あたりだと大学を聞かれたくないから、北高卒業と言うほうが浜松では
格段に良い印象でしょう。逆に北高から慶応に行ってると北高卒業と言われるより慶応と言って欲しいよなぁ〜と思ってる人もいるでしょう。また浜名とかから早稲田に行った人は特に早稲田卒業と言ってもらいたいけど、多分早稲田卒より浜名卒と言われるほうが断然多いのでしょう。
この地方の特色は、良い面と悪い面を持ち合わせていることも少なからずあると思います。

内緒さん@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
地方はどこも同じようです。南関東や京阪神は人口も多く高所得者も多いので質の高い私立中高一貫校が成り立ちます。
しかし40道県くらいは公立王国だし旧制高校が圧倒的に強い。群馬も前橋高と高崎高というように浜松北と静岡高の両雄イメージがそっくりですよ。
私は転勤族で地方も東京も8か所くらい行きましたが全く同じです。
東京と浜松だけしか知らないと両極端に感じるけど地方は旧制高校神話は健在です。またトップ私立がない分、トップ公立高校が同等の進学実績を出していますよ。

また最近は東大の合格者数に固執せず、その実力があっても近場の理系を目指す傾向にあります。東大の文2文3でしたら名古屋大の理系を目指す方も多いです。早慶も受験料が高騰しているため行く気がないなら地方からは受験もしなくなっています。
特に早稲田の人文や社会学部だと大手企業は採用を見送るケースも増えています。今の学生は実利をめざし名前だけの大学は敬遠していると思われます。
大学名よりは学部や語学力が重視される時代になっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
暇人@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
内申32点 学調2回目146点でした。

合格できると思いますか?

よかったらアドバイスも
お願いします(^O^)
本音@在校生 [ 2012/02/04(土) ]
あー、浜名はやめておいたほうが身のためっていうか、まあオススメできないよ。
しかも、浜名受けるならもう20点は最低でもほしいと思う。
どっち道、明るい高校生活なんか待ってないんだから今のうちに志望校変えた方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/04(土) ]
卒業生だが、浜名など受けるやつは入試でも高得点などとれるわけがないから内申でほとんど決まるよ。32以上あれば入試がよほどできないかぎり受かる。俺らのときはそうだった。ただ上の子が言うとおり、浜名は全くおススメできない。おススメできるところがないよw悪いとこならいっぱいありすぎて書ききれないが、一番悪いとこだけあげると、品がない子の集まりだよ。チンピラみたいな男もかなり多いし、男女ともに言葉遣い悪すぎる子ばっかなので。もう少しレベル高い高校に行ったほうがいい。浜名ではアウト。これが卒業生としての感想です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/04(土) ]
浜松地区なら市立か日体特進 くらいが限界だよ。まともにお勉強して行儀よい子はだいたいこのライン以上には行くよ。南くらいじゃ浜名とそこまで差はないので危ないだろうw理数科ならおまけでセーフってとこ。これを目安に頑張ってみなさい。卒業生の意見だし間違いないよ。社会からの評価も好評価なのは市立くらいからだよ。それ未満は内心馬鹿にされるのがいずれわかるよ。就職活動を地元でしてても、「浜名かぁ」と面接官からため息つかれることもしばしばあるからw俺も経験したし。地元で就職希望するなら浜名では恥ずかしいぞ。県外に逃げないと浜名の呪縛がついて回るww
暇人@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
ものすごいアドバイス
ありがとうございます!
だけど浜名より上は学力的には
無理かなと。東とか江ノ島より
はましかなと思ったんですけど
あまり変わらないのですかね。
もともとそんな真面目でも学力
が言い訳ではないんですけど。
なんかすいません。
本音@在校生 [ 2012/02/05(日) ]
浜名か、江ノ島なら江ノ島行った方がいいと思う。東は話にならないけどな。
暇人@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
そんなですか(~_~;)はい。
有難うございました。
ちなみに浜名って集団面接ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/06(月) ]
浜名なら金かかるけど私立にしといたほうがいいかも。そっちのほうがまだ貧乏人は少ないだろうから多少は浜名より育ちのいい子が多いはずだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バレー@中学生 [ 2011/12/29(木) ]
内申が35で、学調が150点くらいだったんですけど、浜名っていけますか?
先生に「お前ゎ、東しかない」って言われました・・・・
8895@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
内申はいいと思います。ただ学調がちょっと足りませんね。本番で高い点数をとればいいと思いますよ。
いまからでも遅くないですから、苦手なところを勉強してがんばってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
内申35なら浜松南も狙えるじゃん。
今から頑張れば南行けるよ。浜名で妥協したんじゃもったいない
バレー@中学生 [ 2011/12/29(木) ]
アドバイスありがとうございます。
勉強、頑張ってみます^^
かな@在校生 [ 2012/01/21(土) ]
周り120とかですよ〜?Z(笑)150点とれてれば余裕で入れます。市立か南をおすすめします。
バレー@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
浜名ってそんなにレベル低いんですか?
塾や学校では、浜名はそこそこできる学校って聞いたんですけど・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/24(火) ]
塾や中学校での噂など信じたらだめ。
卒業生や在校生がこうして真実を教えてやってるんだからそっちが正解だよ。

そこそこできるどころか全然ダメな学校だよ。社会からの評価も同じ。僕は大学生で今就職活動してるけど、地元では浜名の評価が低くて履歴書に浜名高校卒と書くの恥ずかしいよ。南か市立がほんと限界点だと思う。そこらへんでも上位陣以外は結構ひどいだろうしね。浜名は論外だと思っていいよ。頭いい人など浜名なんかにはいかないよ。僕も中学時代は実技系の科目がどうしても3しか内申点つかなくて途中で投げ出してしまい浜名に進学して卒業していまだに後悔してるからそうならないように全力尽くして納得した高校に進学すべきだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バカ@一般人 [ 2011/12/03(土) ]

ぼくは浜名高校に行きたいのですが

内申点33
学調2回とも180点台なのですが
これは行ける範囲なのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2011/12/04(日) ]
行ける範囲だけど、あと内申2,3伸ばせば、
浜松南にも行けるし、今の時期に浜名志望するのはもったいない。
J@一般人 [ 2011/12/05(月) ]
そうですかね〜
ちなみに浜名と湖南ってどちらのほうが入りやすいですか??
内緒さん@一般人 [ 2011/12/06(火) ]
浜名と湖南は同じくらいじゃないかな。
どちらもレベルはあんまり高くはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/20(火) ]
浜松では西高か市立が限界だよ。
あとは猿山。動物園状態。
浜名など入ってから厭になるからやめときな。
勉強などやる環境でもないし言葉づかいや態度悪い馬鹿ばっかだよ。席替えで隣の席がヤンキーになる確率も高いからw
J@一般人 [ 2011/12/22(木) ]

浜名高校はいい学校じゃないのですか?
内緒@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
三流の人間が集まるのは間違いない。
知性品位ともにかなり低レベル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うるうる@中学生 [ 2011/10/31(月) ]
掲示板を読んでいると、昨年度までのコメントでは、そんなに悪い感じはありませんが、
今年度になって悪いイメージのコメントばかりですが、今年から悪くなってしまったのですか?
浜名志望ですが、読んで不安になり、悩んでます(*_*)
内緒さん@一般人 [ 2011/11/02(水) ]
良い悪いと感じるとはは人それぞれ、主観的なものです。浜名が悪いと思う人が書き込めば悪いイメージのコメントばかりになるのはいたしかたない。ただしそれは浜名に限ったことではなく、他校にも悪いイメージをもつ人がいます。たとえば浜松北や浜松西だって勉強ばっかしてる人でつまらないとかそういうこと言う人はどこの高校にもいるんですよ。なのであまり気にしないことです。重要なのは浜名を志望して自分が何をしたいのか、自分が浜名に合ってるのかそういうことをちゃんと考えてから進路を決めることです。浜名に行きやりたいことあがり、また浜名が自分に合ってると思うなら、浜名に入ってからもそんなに不平不満はないと思います。たしかに浜名にはこの掲示板でたたかれてるような態度の悪い生徒も少なからずいるのは確かです。しかしいい人も中にはいます。なので入ってからも自分に合ったいい人と付き合い、そうじゃない人とは距離を置けばいいのです。それはどこの高校に行こうが同じことなんですよ。本当に浜名に行きたいと思うなら、周りの意見に流されず、がんばるのみだと思います。
うるうる@中学生 [ 2011/11/02(水) ]
コメントありがとうございます。
そうですよね。どこの高校でも同じですよね。他県から来たので、浜松の学校の校風とかよくわからなくて、自分の成績で行ける学校に・・・って感じでしたが、目標を持って自分に合った学校に行けるように頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2011/11/04(金) ]
まあ自分に成績に合ってれば浜名に行き気が合う仲間と適当に遊んで、自分の学力に合った大学に行けばいいですよ。ここで浜名に対して批判的な人たちは、浜名は大学受験の勉強するには適していない学校だから批判してるだけですので。もし仮にいい大学への進学を希望されるのであれば私も浜名に行くのはやめときなさいと一応止めたいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/07(月) ]
卒業生です。いくつか悪い書き込みしたのは僕です。すいません。ただ浜名の偏差値をみてください。ここでは58となぜか高く出てますが本屋等の雑誌で見れば48です。実際そんなもんです。平均が50なので平均以下の学力の生徒の集まりですよ。当然学力と品位は比例しますし、言葉遣いや素行が悪いのもごろごろいますし、おススメできないのはあたりまえです。
やっぱりさん。@一般人 [ 2011/12/10(土) ]
地元の人間ですが、浜名は真面目に勉強を取り組みたい人には、お勧めしません。
クラブ中心で考えている人には、いいかもね。あと、地元のあれた中学(親&地域性もあるが)から、たくさん入学するので、そのつもりで。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/13(火) ]
浜北●部中学のことですねw
あそこの荒れた生徒も浜名にきますが、
ほかの中学から浜名にくる生徒さんも
正直似たり寄ったりですよ。
親のしつけがなってないしょーもないようなのが多いです。まあどう考えても浜名はお勧めできる要素がないのでもう少し頑張ってよい高校に行ったほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/14(水) ]
本人の学力にもよりますが、勉強したいなら浜名じゃ役不足というのはその通りだと思います。浜松北や浜松西にいった人と比べてやはり勉強に対する意識が劣りますし、会話のレベルも低くなりますので勉強する環境ではないです。浜名じゃせいぜい静大にいければ頭いい扱いですよw
内緒さん@一般人 [ 2011/12/15(木) ]
浜名高校を卒業した者です。
そこまで悪く言うほど荒れた高校ではなかったですよ。ただ頭悪い人ばかりというのは
反論できません(藁
ただ攻撃的な言葉遣いや性格の人はたしかに多かったので、そういうのが嫌な人には向かないかもなあ。もう少し品のある高校にしとくべきだとアドバイスしておきます。
苦労しました。@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
地元の高校なので、生徒の質(勉強でも、スポーツでも、他の活動でも)がよくなればいいとおもいますが、やはり地域性でしょうか?生徒が育った家庭、お父さん、お母さん、伯父さん、叔母さん、お兄さん、お姉さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、等、時代を超えて、根本から良くしないと、質に良い生徒は他の高校に行ってしまい、残念です。子供たちも小学校まではまだ、なんとか、ましですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
まあ親の遺伝子と教育が受け継がれてるだけですよね。経験上親がしっかりしてるお子さんはやっぱり礼儀正しいですもん。で行儀の悪い子はやっぱり親も言葉遣い悪いし品のない人がほとんどですから。親がしっかり子供しつけてれば浜名なんかに入りませんよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おんがく@中学生 [ 2011/07/07(木) ]
内申33で学調126点なんですけど
浜名に合格することは可能ですか?
吹奏楽にすごく憧れてるんです
やま@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
学調150以上ないと厳しいよ 内申はギリギリ大丈夫だからテストがんばれば合格できるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2011/09/30(金) ]
もう少し頑張って浜松南くらい狙ったほうがいい。浜名は正直お勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/07(水) ]
南は、学調200ぐらいの子も結構受けているので、もう少しがんばったほうがいいよ。倍率の高い市立を避けて、学費が高い私立より県立という子も多いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2011/03/11(金) ]
塾では、浜名高校のレベルはそこそこ高いと聞いていますが、この掲示板を見る限り、あまり高くない感じがします。
浜名高校のトップのレベルは、どのくらいなのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2011/03/12(土) ]
浜名は出来る人と出来ない人との差が激しいと思います。浜名の上にいる人はそこそこ出来る人だと思いますが,全体の平均の偏差値は浜北西や湖東,湖南のほうが上だと感じています。
また浜名は指定校推薦が少ないため,大学に進学することが大変なので浜名に余裕に行ける人が違う高校に入学して浜名より良い大学を目指す人が多いことがトップと差が出来る原因だと思います。

話が逸れましたが,トップは学調で200ちょっとぐらいで,ギリギリで入学する人は学調で145ぐらいだと思います。今年浜名が人気がないため,またレベルが下がったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/23(金) ]
浜名卒の私がお答えすると、浜名のレベルは
高くはありません。浜松北や浜松西に入れなかった人が浜松市立や浜松南、浜松日体などにいき、それも無理な人が入る高校ですよ。浜名でトップだとしても浜松西あたりでは真ん中よりやや下くらいのレベルです。

勉強する人、できる人が入る高校ではないしいい大学に進学したいならもう少し上の高校に行ったほうが良いです。ただサッカーや野球とか部活に打ち込みたいなら浜名でもありかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/26(水) ]
浜名のトップはだいたい例年筑波や千葉とかそのへんの大学、たまに2,3年に1人くらいは名古屋大や神戸大レベルにいくやつがいる程度。ただしあくまでトップの人ねwトップレベルとなると、静大がいいとこだよ。約9割はぱっとしない私大か専門学校か就職の高校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2011/03/01(火) ]


あたしはまだ中1です。

でも、進路で迷っています。

早めに決めておいたほうがいいと思って...。

今のところ、テストとかは、だいたい180〜200点くらいです。

内申、36くらいです。

浜松南か、浜名で迷っているのですが、どちらがいいですかね??

意見などいただけたら、有難いです。

Alt@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
私は中学3年ですが、

1年のとき220程度だった学調が

ずっと同じように勉強してて3年のとき

180までおちましたw

内申も38ぐらいから33までおちました。

なので今以上に努力していけるのであれば

どちらでもOKしかし自信がないなら

どちらも考え直したほうがいいでしょう^^
内緒さん@一般人 [ 2011/09/24(土) ]
中学1年生なら、今の時期に志望校決めるのは早すぎます。浜松西高くらいを目標に頑張ったほうがいいです。はっきり言って浜名に入る人は、そんなに頭もよくないし、努力もしなかった人ばかりですし、僕も高校は浜名にしてすごい後悔してます。どうしてもっと頑張らなかったんだろうとね。そういう後悔をばねに勉強して大学は納得するとこに入れましたが、地元でバイトしたり、今就職活動したりすると浜名卒というのが嫌でもついて回り、内心バカにされてるのがわかりすごく嫌です。「浜名かぁ」と相手からも低評価ですごい嫌な思いします。なので浜名と浜松南でしたら浜松南をお勧めしますよ。浜松南であれば可もなく不可もなくといったとこで浜名ほどは評価が低くはないし、国公立大も100名以上受かるので浜名よりは人材の質もいい人が集まってるでしょうから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浜松南区@中学生 [ 2010/02/07(日) ]
内申36で学調165で合格するでしょうか?

あと入学したら男子バスケ部に入ろうと思っているんですが
スタメンに入るのは難しいですか?
。。。@一般人 [ 2010/02/19(金) ]
余裕で入れます。

バスケは努力次第ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜名高校の情報
名称 浜名
かな はまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 434-0033
住所 静岡県 浜松市浜北区 西美薗2939-1
最寄駅 0.3km 遠州小林駅 / 鉄道線
1.0km 美薗中央公園駅 / 鉄道線
1.9km 浜北駅 / 鉄道線
電話 053-586-3155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved