教えて!名古屋大学教育学部附属高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
スキー教室や、海外研修(各種あるかと思いますが)にかかるおよその費用をご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
スキー教室は3泊4日蔵王スキー場で6万8千円くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
そうなんですね!
早速ありがとうございます!
助かりますm(_ _)m

海外の件わかる方、教えていただけたら嬉しいです。

また、もしその他にも費用がかかる行事などありましたら、参考にお願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
海外研修の件、基本的に発表や研修の場合は交通費、宿泊費はタダで行けます。
今も交通費宿泊費タダでアメリカのノースカロライナに行ってる人達がいます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
返答ありがとうございます!

そうなんですね!!!
それだと希望者も多くて、希望しても簡単には行けないような感じですか?
内緒@保護者 [ 2015/04/14(火) ]
希望者が多いときは、語学は勿論、成績上位者の希望が通りやすいようには、思います。
ただ、海外から高校生が日本に来る際に、あちらに行かせていただいた子の家庭で受け入れをするなど、家庭の協力は必要になります。

その程度で、子供が海外研修できるわけですから、有難いです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/10(日) ]
ありがとうございます!
そうなんですね、とても参考になりました。

(投稿に気づかず、お礼が遅くなり失礼しました。)
内緒さん@在校生 [ 2015/06/22(月) ]
海外に行きたい場合は積極的にSSHプロジェクトに参加すると変わってきます。
私も去年から始めましたが、既に東京や大阪、様々なところでの研究発表を経験しました。
経験をさせてもらえるほど、海外に行くことができる可能性は高まりますよ。
ただ、場合によっては英検2級を取得する必要があります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/05(水) ]
在校生さん
具体的なアドバイスありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2014/11/02(日) ]
愛知県全県模試 偏差値65〜67、内申点34(最高38)の中学3年女子です。

最近初めて名大附のことを知り、興味を持ったのですが、それが文化祭、体験入学の後でして……
正直名大附の校風をあまり知りません。

生徒数が少ないということは存じています。

もしよろしければ、クラスの雰囲気・行事などの盛り上がり方を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
中学から80人ほど上がってくるので、そういう人は公立より変わり者が多いでしょう。特技や自分の世界を持っている人が多いでしょう。行事もほのぼのして楽しそう。ssh指定校なので理系に興味がある人には合っています。校則もゆるく自由な小規模校といったところ。受験勉強は塾でやらないといけません。
中3@質問した人 [ 2014/11/03(月) ]
有難うございます。
因みに、(上記記載)私の学力で受かるのでしょうか?あと、体育会系の人はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
過去問で対策すれば可能性高いと思いますが。
弓道、バスケなど普通にあります。名大附wikiに書いてあるので見てください。
中3女子@中学生 [ 2014/11/05(水) ]
有難うございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新規@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
2013年度の行事予定ってどんな感じですかぁ?
因みに高3ので大丈夫デス☆

友達が通っているんですが、最近予定が会わなくて…5月や6月は忙しいのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
6月に光粒祭が(文化祭)あります。
高3生@在校生 [ 2013/05/23(木) ]
5月30日がFW
6月11〜15日がテスト
6月21、22日が学校祭

中学からいますが、今年のスケジュールは異常なほど忙しいです。
正直、受験勉強もあるし、FWの依頼状、お礼状、その上テスト、学校祭ときているので、
多忙じゃないといったら嘘になりますね…

ガンバさん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
そうなんですか・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
教育ママ@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
息子を中学から名大附属に入れたいのですが、中学から入られた方は皆さん、小学校の成績も良く、友人関係良好な積極的な方が多いのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
現役中学生です(^_^)
それぞれに色々な問題を抱えている子がいます。
けど、それは個人的な問題であり、学校には直接は関係はありません。
小学生の時にどうだったかは今は中学生の私たちにとっては過去のことでしかありません。

今の私たちがどうであるか、どうしていくかだと思うんです>_<みんなで悪いところをお互いでカバーして、良い名大附を作り上げて行くことが今の私たちのすべきことだと思います!

私は名大附属が大好きです(*^_^*)名大附属に入学してたくさんのことを新しい友達と共に学びました。信頼できる友達・先輩・後輩・先生方たくさんの方に支えられながら、みんなで成長していけるところです。
名大附属に入学をしようかなと、思っている方は聞いてください。
名大附属は自分を見つけられる空間があります。何気ない毎日も、いつの間にか特別な毎日に変わっていくようなそんな場所なんです。
大げさに聞こえるかもしれませんが、少なくとも私は名大附属に入学して本当の自分を見つけました( ^ω^ )本当は一人があんまり好きじゃないこと、本当は体を動かすことが大好きなこと・・・。そのことに気づけたのは、名大附属で新しい友達と新しい生活が始まったからだと、私は思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

是非、この名大附属で新しい自分を見つけてみませんか?
何か疑問に思うことがあったら、どんどんこの掲示板に書いてください^_^感想なども大歓迎です(^L^)

すごく長くなりましたが、要約すると、
【名大附属は良い学校】ということです(^○^)

最後まで読んでくださりありがとうございました(≧∇≦)
高3生@在校生 [ 2013/05/18(土) ]
内部進学した高3生です。

成績というよりも、我が校は自分の意見をどれだけ言えるか、行動にうつせるか?
ということが、大切だと思います。

他の方が言うように、
他校とは違った特徴的な生徒、先生がいるところが名大附のよいところでもあります。

また、総合人間科やSSHといった、生徒主体となって、自ら進めて行く学習は、
6年目となった今、とても大切です素晴らしいものだと感じています。

こういったことを通じて、
同じ学年の仲間と、また、先輩と後輩と仲良くなれます!

あと、10ヶ月後には私は卒業になりますが、名大附に入ってとてもよかった!という気持ちでいっぱいです。

なによりも、自分から行動するということ、
意見を出して行くと言うこと、
これを体験させてくれる名大附はとても素敵な学校ですので、
ぜひ見学などしていただきたいです。

そして、これを見ているかわからないけれど、
後輩たちにももっともっと、
名大附を素敵な学校にしてもらいたいなという気持ちでいっぱいです♪( ´▽`)

内緒さん@関係者 [ 2013/05/21(火) ]
学力云々よりも、リーダーになれたり、自らの意見をはっきり言える子が多いですね。
小学校のころに浮いていたりっていう生徒はそこまで多いとは思いません。ただ、みんなそれぞれ個性が強いです。
小学校の成績はトップクラスでないと入れないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
文章長いね!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
卒業生のタレントを見ればなんとなくわかります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
確かに!!
部活の先輩が今年名大附属に進学しましたが、
自分のお稽古があるからと、平気で部活をしょっちゅう休み、皆が毎日頑張って暑い日も寒い日も部活に励んでいるのに、旅行で休んだりと本当に自己中な先輩でした。今思い出してもムカムカします。確かに何でも意見をハッキリ言える人でした。
最近部活の同窓会がありましたが、その先輩だけ誘われていませんでした。先輩同士でもやはり浮いていたんだとわかりました。
浮いている人は気づいていないかもしれませんが、まわり人がかなり我慢している場合もあると思います。協調性って大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
まぁ
名大附は良くも悪くも、個性的な人が多いです。
中学生@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
在学中の中学生です
小学校では、成績もよく友達も普通にいましたが、天才的にいいというわけではありませんでした
友達にも、勉強があまりできないこもいますし、消極的でおとなしい子もいます
無理に優等生になるのではなく、個性を生かすのが大切だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れい@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
第一希望を名大附にしようと思っている中1です。今から、名大附に入るために気を付けた方がいいことなどを教えてください!あと内申なども教えてくださるとらうれしいです。
ふー@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
今回、名大附を受験して不合格だった者です。本来ならば合格した方が回答するべきだとは思いますが、回答させていただきます。

私は夏ごろに名大附に入りたいと思いはじめました。
数学が大の苦手だったのですが、夏〜秋にかけてはたいして危機感も抱かずにいました。
冬頃からは必死に勉強をしたのですが、間に合わず、入試では数学が散々な結果になってしまいました。(国・英もいい点数は取れませんでした)
今思うと、名大附に入りたいと思った時点で数学を勉強し、克服するべきだったと後悔しています。

れいさんは、受験までまだ2年ほどありますね。
れいさんに苦手科目があるかは分かりませんが、今から苦手は克服し、応用問題に対応できる学力を身につけることが大切だと思います。

普通の回答しか出来なくてごめんなさい(汗)
中1の時点で志望校が決まっているのはすごいと思います!
最終的にれいさんが目指す学校が名大附になるかはまだ分かりませんが、勉強をしておいて損はないと思います。
是非、れいさんが目指す学校に入って、素敵な高校生活を送ってください!!
応援しています(^^)
長文、失礼しました。

・・・ちなみに、内申は36です。
推薦も一般もダメでした(>_<)
合格者@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
推薦で落ちて、一般で受かりました。

内申35です。

入りたいと思ったのは、中2の最後くらいから。

過去問を解き始めたのは、約1週間前から。
名大附属の入試の勉強も約1週間前から。

もちろん、今までの蓄積があったからこそ、これだけの勉強量で受かったのですが、内申35ですから、そこまで頭は良くありません。数学がとても得意で、当日は7割弱くらいとれてたと思います。あとは、作文は一番下の行までびっしり書いて、面接は他の人がガチガチに緊張しているなかでにこやかに練習通りに出来ました。

名大附属は作文や面接重視だと思います。
作文にも国語にも英語にも言えることですが、時間が足りなくなってしまうのでとにかく解答用紙を埋めること!完璧な答えでなくていいんです。

これ以上書くのは大変なので、どうやって過去問を解いたかなどは、書きません。また、他にもっと聞きたいこととかあったら、どうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
成績も大事だけど、
名大附は作文と面接を重視していると
思うよ!

自分の意見や考えをしっかり持った子が
ほしいんだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
私も受けて落ちました。

本当に数学が悲惨で、毎日毎日特訓したのですが、ダメでしたね。
ただ、やっただけあって公立はそこまで勉強していないのに、合格できそうです。

今から落ちた時の事言うのもおかしいけど、面接も筆記の緊張感も、他より一回多いので余裕が持てました。
本当に本当に入りたかったけれど、今考えて名大附の勉強は公立のことを考えると効率が悪く、邪道です。でも後悔しないように勉強してね。きっと無駄にはならないはず。
変な立場からですが、応援していますよ(^^)/
れい@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
みなさん、本当にありがとうございます!
ものすごく役に立ちました。
もう一つ聞きたいことがあるのですがやっぱり中学の時に生徒会などに参加しておいた方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
行事に積極的に参加すれば自分の
アピールポイントが増えるのでいいと思います。
生徒会活動は高校進学のためではなく自分のためにするものですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/12(月) ]


いま中3です

文化祭は大きいですか?
行事に燃えるタイプの学校ですか?
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
他校と比べたら正直しょぼいと思うけど、直前は夜まで学校に残ったりして準備してかなり盛り上がることは確かです(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/10/05(水) ]
名大付属ならではの授業について教えて下さい。
それは楽しいですか?

部活や学校行事なども、大学と一緒に行う企画がありますか?
内緒@保護者 [ 2011/10/14(金) ]
我が子は楽しく取り組んでいますが、なかには面倒だと思っている子もいますよ。
その授業が直接受験や進学などには関係ないですから。

希望制で大学教授・研究者による講座への参加、大学のゼミへの参加、研究室訪問、大学施設の仕様…などがあります。
(詳しくはHPの「特色ある授業」を見てください)

外部生@在校生 [ 2011/10/25(火) ]
名大附ならではの授業というのは、総合人間科のことでしょうか?

総合人間科は、人と接するのが苦手な人にとってはとても苦痛な授業です。
フィールドワークと言って、大学教授や建設家、いわゆる専門的な知識を持っている方々に電話でアポをとったりしなくてはいけません。
心臓に悪いです。。。
あくまで私一個人の意見ですが。

でも!
学校は本当に楽しいです!!
心からこの学校に入ってよかったと思っています
なのでぜひ高校生活には、名大附をおねがいします!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボブ@中学生 [ 2010/10/23(土) ]
中3です。

名大附を受けたいと思っています。
名大附って3クラスくらいしかないそうですが、イジメとかそういうのってないんですか??

校風について詳しく聞きたいです!

あと、自分で同好会的なのを作ることは出来ますか??
バンドがしたいと思っているのですが
軽音楽部がないみたいなので・・・。

コメントお願いします!!
できれば来週、進路希望を出さなきゃいけないので早めに・・・・。
とある@一般人 [ 2010/10/24(日) ]
イジメなんてないです。
校風はよく言われているように
「自由・自主自立・自己責任」です。
どの行事もなんだかんだといいつつ盛り上がります。

同好会は人数・顧問・活動場所などの条件が
クリアできれば可能ですが、
申請時期が入学後で間に合うかどうかは
ちょっとわかりません。

こんな感じです。
ボブ@質問した人 [ 2010/10/24(日) ]
コメントありがとうございます。

とあるさんは在校生の方なんですか??

同好会作りたいです!!
でも無理なら諦めます・・。詳しく教えてくれてありがとうございました!!

頑張って名大附うかります☆★
とある@在校生 [ 2010/10/24(日) ]
そうです、高入の在校生です(学年は控えますが)
名大附って高校受験の情報がとても少ないよね。
自分もほとんど情報がないままあたって砕けろ!で
受験したのでお役に立てればと思いコメントしてます。
とっても居心地の良い高校なので頑張って
合格してくださいね!
ボブ@質問した人 [ 2010/12/09(木) ]
ありがとうございます!
頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りな@中学生 [ 2010/01/03(日) ]
女子と男子は何人ずついますか?
どんな生徒がいますか?
何が1番楽しいですか?
ゆ@在校生 [ 2010/01/04(月) ]
だいたい女子65人男子55人ぐらいでしかね(;´д`)
私の周りだけかもしれませんが個性的な生徒が多いような気がします。あと意見がはっきりしてる人が多いです。

私は文化祭でしたかねー
みんなで協力して作りあげるので。
LOVE名大附@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
男女比は1:1で40人ずつです。

楽しかったことは、日々の授業ですね。
それに、行事の当日よりもそれまでの準備期間の方が、辛いことも多かったけど今では楽しい思い出ですね〜!
フレンドリーな人ばかりです!!はじめは、静かな人でも、だんだんにぎやかな人にいい意味で変わっていきますよ。私もそうでした!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋大学教育学部附属高校の情報
名称 名古屋大学教育学部附属
かな なごやだいがくきょういくがくぶふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0814
住所 愛知県 名古屋市千種区 不老町3
最寄駅 0.4km 名古屋大学駅 / 4号線名城線
0.7km 本山駅 / 4号線名城線
0.7km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-789-2672
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved