教えて!東海高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
外来30人のうち、公立受けない10人、公立1校落ち15人、公立2校落ち5人、くらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
自分の学年には公立受けないは1人もいなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
公立を受けた人、公立受験予定だったけど東海が合格したから受験をしなかった人などいますが、集計する訳ではないから比率は誰も分かりません。公立2校受験者は私は聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
公立受けない人が多い
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
公立受けずに入学します
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
公立受けない人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
内申点45、44点あるが公立を受けなかった人が多いように思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
ほとんどの人が公立を受けてたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
私学の学費控除が大きくなって去年今年あたり、最初から私立でいいやって人が増えたので時代の差がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
私学の学費控除は名称が変わっただけだよ。
以前は、自治体から助成金が出てたからね。
愛知県はこの自治体の助成金が恵まれてて、
世帯収入によっては、公立高校と同じ授業料でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
たぶん昔より今の方が多くの家庭が貰えるんじゃないですかね。
収入約720万までだと満額で3年間で150万弱支給されます。(入学金も合わせて)
約840万、約910万までと金額は減っていくけど支給されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
それでも私立は授業料以外の部分が非常に高額だからな・・・
3年間で、私立は公立の3倍の費用が掛かる。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
子供が公立と東海通ってますが授業料以外で3倍とかありえないですよ。
東海に関しては年間数万変わらないかぐらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
三倍の根拠が何かは不明だけど、教育費なんて青天井だからなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
>東海に関しては年間数万変わらないかぐらいですよ。

これはない。
まず入学金で公立は5千円程度なのに対し
私立は25万か30万はする。
これに加えて、私立には施設管理費やらあるし
修学旅行とかなんでも高額。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
事件があったので別の高校を受験する人が増えると思う。お金の問題ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
収入が約720万以下なら東海の入学金20万全額
国か県が払ってくれますよ。
東海は施設管理費無料です。
その分、授業料が弱冠高めですが
それも国と県が年間約42万払ってくれます。
修学旅行は国内なので海外へ行く私立と比べたら安いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
名高もいい学校とは思いますが、東海に受かれば逃げられちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
入学金なんて私立と公立じゃ条件違い過ぎるわ、先に結果出るのにはした金で合格確保できるわけがない。
修学旅行は同じ場所ならそんなに変わるかよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
国内修学旅行でも公立の方が高いとこあるよ。
私立を悪者にしよとするのは止めたら?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
傾向として、
名古屋市内在住だと、公立落ちて入学、
その他在住だと、公立受けずに入学。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved